PCのハードケースを開けてメモリを触ったらPCを起動出来なくなりました。さらにエラーが出て、BIOSの設定画面になるのですがBIOSの設定が分からなくて元通りに起動させることが出来ません。どうしたら良いでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

回答に対する反応も無く、解決したのかどうかも分からない。

締めきってもいない。このような状態が続くとこれから先の質問に答えてもらえなくなる可能性が大です。
最低限のエチケットは守りましょう。お節介オジさんより。
    • good
    • 0

まず亜すべてのパーツが確実に取り付けられているか確認してください(必ずコンセントを抜いて作業してください)


BIOSの設定画面が立ち上がったら[LOAD SETUP DEFLLT]を選択しF10キーでBIOSを抜けます。
はずしてたらゴメンナサイ。
    • good
    • 0

メモリを交換または増設したのであれば、適合メモリかどうか、メモリがきちんと差し込まれているかどうか、と方向をもう一度確認した方がいいと思います。

    • good
    • 0

「メモリを触った」のは増設でもしたのでしょうか?


メモリを抜いた?触って抜けた?
状態が分りません。

BIOSの設定の前に「メモリ」に対して何をしたのか教えてください。
    • good
    • 0

えー


わたしはそんなに詳しくないのですが
PCが起動しなくなる原因は無数です
メモリを触ったのが原因とも限りませんし・・・
そのエラーが出たときに「エラーメッセージ」がでたはずですから
そのエラーメッセージも質問に入れてみてはいかがでしょう
この質問では回答しにくいです
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QBIOSは起動するけどOSが起動しない

FMV-BIBLO NE2/40Eという機種でWindows98を使っていたのですが、急に起動しなくなりました。

電源を入れると富士通のオープニング画面は出ますしBIOSも起動します。
でも元に戻らない?というか戻せない?状態です。

リカバリーで初期化するしかないんでしょうか?

中古で買った為リカバリーディスクが無く、
どうしたら良いのかすごく困っています。

直すのはやっぱり無理でしょうか。。。
どなたかご存知でしたら教えてください

Aベストアンサー

DOS起動して、「FDISK /MBR」をしてみます。

ケーブルに接触不良があれば起動しません。ハードディスクのケーブルを抜き差しします。

DOS起動して、「C:」、「CD C:\WINDOWS\COMMAND」、「SCANDISK C:」と打ちます。エラーが出たら、ハードディスクが故障しているかもしれません。

QWin98が起動しなくなっても、PC自体は立ち上がるのですか?起動ディスクを入れると勝手に起動するんですか?

前に同じような質問をしたのですが、
私の質問の仕方が悪かったようで、私の知りたいことが返ってこなかったので、
もう1度質問させてもらいます。

レジストリをいじって失敗すると、Windowsが立ち上がらなくなるとよく聞きます。
そのためにバックアップをとるのだと思いますが、
Windowsが立ち上がらなくても、
PC自体は立ち上がってMS-DOSモードで復元ができるということでしょうか?
だって、そうじゃなければバックアップも何もないじゃないですか。

それと、起動ディスクっていうのをよく聞きまして、
作っておいたほうがよいと聞いたので作りましたが、
起動ディスクって入れたら勝手にWindowsが起動するんですか?

わかる方、教えていただけるとうれしいです。

Aベストアンサー

レジストリについて。

ご質問で書かれているとおりです。
レジストリが壊れますと、Windowsは立ち上がらなくなります。
そのため、レジストリを操作する場合にはバックアップを取ります。
DOSモードで復元出来ます。

Win98でしたら「Scanreg」が使えますので、バックアップもレストアーも簡単に出来ますね。
手動で「system.dat & userdat」をバクアップしても良いですが、その場合属性を変更しないと「copy」コマンドは使えません。

次に起動ディスクについて。

起動ディスクを使用してPCを起動させてもWindowsは起動しません。
WindowsのDOSモード起動と思ってください。
「起動ディスク」の意味は、PCを起動出来、HDDから起動出来なくなったWindowsを起動可能に修復出来るプログラムが入ったFDですね。

昔のMS-DOSではFAT32でインストールされたWindows(HDDのドライブ)は認識出来ません、そのような事からも起動ディスクは作っておく必要は有りますね。

Win95の起動ディスクは正直無駄なディスクでしたが、Win98のものはCD-ROMも認識出来るように作られていますので、OSの上書きセットアップも出来ますので、作っておくと非常時に役に立ちますよ。

当方は、FD2枚の起動ディスクを改造し1枚にしたPC専用の起動ディスクを作ってあります。

お分かりでしょうか? 不明な点は補足致します。

レジストリについて。

ご質問で書かれているとおりです。
レジストリが壊れますと、Windowsは立ち上がらなくなります。
そのため、レジストリを操作する場合にはバックアップを取ります。
DOSモードで復元出来ます。

Win98でしたら「Scanreg」が使えますので、バックアップもレストアーも簡単に出来ますね。
手動で「system.dat & userdat」をバクアップしても良いですが、その場合属性を変更しないと「copy」コマンドは使えません。

次に起動ディスクについて。

起動ディスクを使用してPCを起動...続きを読む

Q触ると起動する。

お尋ねします。
東芝のwindows98SEのマシンなんですが、電源を切るときに「スタート」→「windowsの終了」→「電源を切れる状態にする」で電源を切っているのですが、その後に数時間してからマウスやキーボードを触ると、パソコンが起動してしまいます。
スタンバイ状態になっているようですが、どうしてこうなるのでしょうか?

Aベストアンサー

スタンバイ状態というか、BIOSで「キーボードのどれかのキーを押すと起動する」とか「マウスを動かすと起動する」という設定がされているのでしょう。
故障ではないです。
BIOSの設定を変更するか、パソコンの背面にあるパソコン電源のスイッチをOFFにして完全にOFFしてしまえば、
そういうことがなくなります。
*「パソコンの背面にあるパソコン電源のスイッチ」は存在しない場合もあります。

QPC起動時にFDDも空なのに起動する

すみません、検索でうまく特定できなかったので質問させて下さい。

リカバリをかけて、(恐らく)LANドライバのインストール手順が悪かったのか、PCを起動する時にFDDが「ガガッ」と音を出してしまいます(起動する?アクセスする?という表現で宜しいでしょうか)。

LANドライバはフロッピーディスクに入っており、インストール後の再起動前に抜き取りました。

これが原因でしょうか?それ以外の問題点があるのでしょうか?改善策をお伺いできればと思います。

ちなみにセキュリティソフト・ファイアウォールは入れていません。

PC:PC-FJ100V
OS:Win98SE

Aベストアンサー

No1さんが言うように普通の現象です。
PCは、OS(Windows)が立ち上がる前にBIOSというプログラムを読み込みます。これは、PCがPCとして動くためのプログラムです。そこの設定では初期状態でFDD-CDROM-HDDという順番でPCがOSやプログラムを探すようになっているはずです。これは、HDDにインストールしたOSに不都合があった場合、HDDを最初のブートドライブに設定してしまうとPCが無反応になってしまうため、FDDやCDROMから起動できるようになっているためです。Windowsでも緊急時の起動ディスクはFDDで作成するようになっているのは、このためでしょう。
これが気に入らないのならば、BIOSの設定を変える必要があります。問題がない時に一番早いのはHDDを最初にブートする設定にすることです。しかし、OSに問題が発生したときには、FDDやCDROMを最初にブートするようにBIOSを設定し直す必要があります。
BIOSの設定の仕方(設定画面の出し方)はPCのマニュアルに記載されていると思います。

QBIOSの起動方法

海外で購入して日本に持ち帰ったノートパソコンのBIOSの起動方法がわかりません。
機種は、Toshiba Satellite 2540CDSです。
色々Functionキーを押してみましたが立ち上がりません。
そもそもメーカーによって起動ボタンって違うんでしょうか。
説明書はとうの昔に捨ててしまってわかりません。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

escキーを押しっぱなしにして電源を入れてみてください。だめですか?


おすすめ情報