プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

長男が車のレースが大好きなので、10月4,5日にお台場で開催されるモータースポーツジャパンに連れて行くつもりでいます。そこで、デモ走行があって、見せるつもりでいますが、下の子(4ヶ月の乳児)を一緒に連れて行って走行会場も一緒にいるつもりでいましたが、車の走行音がすごいと聞いて、乳児の耳にはよくないのかなと不安になってしまいました。

実際、F1などの走行音をきいたことがないのですが、やはり乳児は避けた方がよいですか?それとも大丈夫ですか?

A 回答 (6件)

F1は逆にエンジン音が高いので大きくともそれほどうるさく感じません。

でもMSJはF1だけしか出ないわけではないので、どちらかというとSUPERGTのほうで避けた方がいいと思います。
うるささはF1<<FN<<<<<<<<SGT<F3といった感じでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

F1<<FN<<<<<<<<SGT<F3ですか・・
なるほど。貴重な情報感謝します。
レーサーカーが走っているのを直接見たことがなかったので、想像できませんでした。上の子はSUPERGTも大好きで、テレビ東京の毎週放送している「激走GT」も大好きなのですが、彼もきっと音に驚くかもしれません(笑)

F1のエンジン音はすごいですよ。

ですが、サーキットでの全開の音とお台場のF1デモランではかなり
音の差があります。デモランの方が近いですがスピードが出ていない為
そんなに爆音という程ではないです。

が乳児に問題ないかというと、ちょっと疑問です。
実際お子さん連れの方はたくさんみかけますが大抵は自分の足で歩けるぐらいの
お子さんばかりですので乳児には少し厳しいのではないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

当日はデモ走行は長男と旦那で観てもらうことになりました。

レースカーのエンジン音ってすごそうですね。車のレースはテレビでは観たことは何度もありますが、実際には無いので想像がつきませんでした。アドバイスありがとうございます。

元レーシングカーデザイナです。

と言っても勿論F1はやったことが無く、最も近いクルマでF3000ですが。(もっとも、エンジンはDFVなのでほぼF1同等です。)
 かなりうるさいです。ヘビメタのライブなど比べ物になりません。働いている連中の多くは、イヤー・プラグを使っていました。(1日サーキットにいると爆音でクタクタに疲れてしまいます。)

と言うワケで正直な意見を述べさせて頂くと・・・自分なら4ヶ月のお子様は連れて行きませんね。
 そもそもこれは耳がどうなるか?以前の問題で、屋外のヒトゴミを1日連れ歩くには4ヶ月ではまだムリだと思いますが。(いくらなんでも可哀想では・・・)

この回答への補足

みなさん、回答、アドバイスありがとうございました。

皆さんの御意見を参考にして、当日は私と下のチビはお留守番か、デモ走行の時だけ別行動かを前提に考えてみることしました。

男の子は親の影響なしでも、勝手にレースとか好きになるんですねぇ。上の子は電車等にはまったく興味を示さず、車が大好きで中でもレースが大好きです。ほぼ毎日F1かGTRのDVDをみています。飽きもせず。まだ3歳なのに、ハミルトンの大ファンで、車はレッドブルが格好良いと騒いでおります。大きくなったらハミルトンの車のタイヤ交換をするそうです(笑)

• 0
この回答へのお礼

ヘビメタのライブも経験がないのですが、でも、私が想像していた走行音よりはるかに凄そうですね。。
上の子も、きっとびっくりするでしょう。

4ヶ月(といってももうすぐ5ヶ月ですが・・・誤差範囲ですね笑)の下の子はお兄ちゃんの行動中心になってしまうので、振り回されています。上の子がこの時期は確かにもっと神経質になってた気がします(反省)。私の周囲もどうしても2番目以下は、上の子ペースでの行動に付き合わされてしまってマスねぇ。仕方のないことですが。。。

連れて行けることを前提に話しを進めます。

確かに、F1、FN、S-GTの走行音(エンジン音)は激しいです。
私も息子が1歳の頃から鈴鹿(FNとS-GT)へ連れて行っておりますが、ホームストレートを駆け抜けるマシン音をとても怖がっていました。
しかし、モータースポーツジャパンは会場がサーキットではないため、サーキットを走行する時のように、エンジンを高回転域まで上げ続ける時間は少ないと思います。

・特別に心臓が弱くないか。
・耳は正常か。

この2点に問題がなければ、私だったら連れて行きます。

4ヶ月ならば、まだ見えるものが何が何だかわからないはずですが、こういう現場に連れて行くことも、後々、良い糧になると思います。
レースに興味を示しているお兄ちゃんなら尚更です。
幼少の頃に、普段は体感できないことを見せてやるのも大切ですからね。

ただ、乳児の方は、常に目にかけてあげた方が良いです。
当日はもう涼しいはずですので、デモランを観る時はバスタオルで包んで抱きかかえてあげるなど工夫は必要です。
また、もしもの時にすぐに手配できる病院を見つけておくことも必要です。
    • 0
この回答へのお礼

高回転域までエンジンを上げる時間は少ないですか・・

下の子も男の子ですので、お兄ちゃんの影響をうけてレーサ好きになるのでしょうかね(笑)

2番目になると、行動はお兄ちゃん主流で振り回されていますが、その分刺激を多く受けています・・・

会場から自宅まではさほど遠くないので病院等は心配いりません。いろいろとアドバイス感謝します!!

聞きなれると大きさは感じません(一般車よりは断然大きいですよ)

たぶん、耳がバカになるんでしょうね。
爆裂音系の音質ですので、乳児だったらへたすら鼓膜破れます。

鼓膜が聞き取れる音量を越えているんだと思います
骨に直接響くような感じです。
    • 0
この回答へのお礼

爆裂音系ですか・・・
上の子も耳栓用意した方がいいかもしれませんね。

当日は私は下の子とショッピングかお留守番でもしてようかと思っています。

音が大きいというより、

耳の中で爆音が振動するという感じですから、
乳幼児は辞めたほうがいいように思います。

実際、子連れで試したことはありませんが、
癲癇でも起された日には目もあてられません。
    • 0
この回答へのお礼

当日は上の子とパパだけに行ってもらうか、デモ走行の時だけ別行動にするか・・・・考えてみます!