いつもお世話になっております。

昨年末に私が立ち上げました 『「 動物 」 が入っている曲 』 におきまして、御回答者の方から、
「 今度は “ 色 ” ですか? 」 という御意見は無かったのですが、昨年、『 亜麻色の髪の乙女 』( 島谷ひとみ )
が大ヒットいたしましたので、この度の質問を立ち上げるに至りました次第で、ございます。

その 『「 動物 」 が入っている曲 』 の質問内に、おきましても、
『 青い珊瑚礁 』{ 松田聖子 )や、『 白いサンゴ礁 』 ( ズー・ニー・ヴー )などが御紹介されましたが、
これらの様な、曲のタイトルに 「“ 色 ”の種類 」 が入っている曲が、
ございましたら、皆様どうぞ御紹介、よろしくお願いいたします。   ( 文中敬称略 )

このQ&Aに関連する最新のQ&A

白猫テニス」に関するQ&A: スマホゲームの白猫テニスについて質問です。 パーティー編成について考えて欲しいです。 今私が持ってい

A 回答 (66件中1~10件)

タイトルに色の種類が入ってる曲ってたくさんあるものですね。

色はそれだけ想像力をかき立てるのでしょうね。
それでは、以下が思い浮かびました。
スピッツで 「白い炎」・「黒い翼」・
      「青い車」・「水色の街」
      「俺の赤い星」
斉藤和義  「砂漠に赤い花」・「青い光」
チューリップ「魔法の黄色い靴」
小田和正  「青い空」・「緑の日々」
中島みゆき 「バラ色の未来」・「蒼い時代」
井上陽水  「白いカーネーション」・「白い一日」
      「白い船」・「ワインレッドの心」
松田聖子  「白いパラソル」・「赤いスイートピー」
      「青い珊瑚礁」
ビートルズ 「イエロー サブマリン」
cocco 「白い狂気」
高橋真梨子 「桃色吐息」
以上、他の人と重複していたら失礼しました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

色々とご紹介くださった中で、松田聖子嬢の3曲および、『 白い一日 』『 ワインレッドの心 』『 イエロー サブマリン 』『 桃色吐息 』 は、
既に登場済みで、ございますね ・ ・ それ以外で私が知っていた曲は、『 青い車 』 と 『 緑の日々 』 くらいなのですが、
それゆえに、またまた新たな知識を得る事が出来ました。   ご返答くださいまして、誠にありがとうございます。

お礼日時:2003/01/06 21:15

ヒーローものついで。


「黄金バット」これも純金では戦えないから、金色のことなんでしょうね。
少年サンデーの「金色のガッシュ」がTVアニメになるそうです。

この回答への補足

 この場を借りまして、この度、多数の御回答を戴きまして、ご回答くださいました皆様方には、あらためまして御礼申し上げます。
 
 こうしてみますと、『 タイトルに 「 色の種類 」 が入っている曲 』 は、結構あるものですね ・ ・ 私の知らない曲も沢山ありましたが、それゆえに新たな知識を得る事が出来、私にとりまして有意義な質問であったと感じております。
 これも、ひとえに御回答くださいました皆様方の御陰で、ございます。

 どなた様にポイントを入れようか、ひじょうに迷ったのですが ・ ・ ポイントの付かなかった方々には、誠に申し訳ございません ・ ・ 今後とも、どうぞよろしくお願いいたします。   ( 2002・2・6 PM7:45 )

補足日時:2003/02/06 19:59
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「 黄金バット 」 の主題歌のタイトルも 『 黄金バット 』 と言うのですか ・ ・ 度々ご返答くださいまして、誠にありがとうございます。

お礼日時:2003/02/06 11:53

またまたお邪魔します。



ゆずの2月5日リリース予定のニューシングルのタイトルは「青」ですが、ゆずは過去に「録歌選 金銀」「録歌選 紅」というタイトルのDVDもリリースしてます。

※「七色の花」は紹介してましたね。ウッカリしてました(;汗)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「 録歌選 」 は “ ろっかせん ” と読むのですね( コレも洒落てますね )・ ・ 深夜にもかかわらず、度々ありがとうございます。

お礼日時:2003/02/06 11:55

思い出しましたので、またまたお邪魔します。



・桜田淳子  三色すみれ
・徳永英明  七色の花

あとTM NETWORKの曲で、のちに電気グルーヴがカバーした「Rhythm Red Beat Brack」という曲が有ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

『 七色の花 』 は既に出ているのでは ・ ・ と思って振り返ってみましたら、
#17 で Carlton77 さん御自身が御紹介されて、いらっしゃいますね(^^;)

『 三色すみれ 』 は知りませんが、『 Rhythm Red Beat Brack 』 は記憶に有りますね ・ ・ 度々の御返答、誠にありがとうございます。

お礼日時:2003/01/30 20:38

沢田研二「晴れのちBLUE BOY 」


なんか自信がなかったので検索してみたら、「作詞:銀色夏生」おお・・。

銀色でおもいついた「シルバー仮面」
まさか「純銀」ではできていないから、銀色のことなんでしょうね。
「七色仮面」とドッチが強いんだ?

ところで、こんどは乗り物?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「 シルバー仮面 」「 七色仮面 」 とは、何かのヒーローものなのでしょうか ・ ・ 度々ご返答くださいまして、誠にありがとうございます。

お礼日時:2003/01/30 19:57

こんにちは!



メロン記念日の今度の新曲は「赤いフリージア」です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

調べてみましたら、1月29日に発売予定みたいですね ・ ・ 再度ご返答くださいまして、誠にありがとうございます。

お礼日時:2003/01/27 22:09

またまたお邪魔します。

重なってたらごめんなさい。

・aiko  桃色 
・西村知美  夢色のメッセージ
・宮沢りえ  赤い花
・ゴスペラーズ   金色の翼
・大江千里  白い雪まいおりた
・藤井フミヤ  白い太陽
・岡村孝子  白い夏
・大黒摩季  白いGradation
・松任谷由実  白い服、白い靴
・Jungle Smile  白い恋人
・SOPHIA  黒いブーツ~oh my friend~

あとCHAGE&ASKAにも、「RED HILL」「赤いベッド」という曲がありました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

『 夢色のメッセージ 』は懐かしいですね ・ ・ でも他に知っているのは、『 白い Gradation 』 くらいですね(^^;)
度々ご返答くださいまして、誠にありがとうございます。

お礼日時:2003/01/26 11:40

また思い出したのでお邪魔します。

重なってたらごめんなさい。

・くるり  青い空
・PUFFY  青い涙
・LINDBERG  青いかけら
・LOVE-JETS  青い星
・渡辺真知子  ブルー
・八神純子  Mr.ブルー~私の地球~
・稲垣潤一  オーシャン・ブルー
・杉山清貴&オメガトライブ  君のハートはマリンブルー
・Mr.Children   BLUE

あと、ドラえもんのEDになっていた「青い空はポケットさ」という曲もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

『 ブルー 』『 Mr.ブルー ~私の地球~』『 君のハートはマリンブルー 』 は懐かしいですね・・・
・・・『 オーシャン・ブルー 』 はタイトルは知ってましたがメロディは知りません(^^;)

その他の曲も知らなくて申し訳ございません ・ ・ 度々ご返答くださいまして、誠にありがとうございます。

お礼日時:2003/01/26 11:40

アニメ、TV関係で


「エースをねらえ」のエンディング
「白いテニスコート」(大杉久美子さんでしたね)

「仮面の忍者赤影」
「紅三四郎」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ちなみに 『 エースをねらえ!2 』 の主題歌は、あの 「“ も ” ではじまる国民的アイドル 」さんが歌っています。
( そりゃ “ 国民的 ” じゃなく “ 自分的 ” だろ ・ ・ とツッコミされそうですが )

度々ご返答くださいまして、誠にありがとうございます。

お礼日時:2003/01/25 12:38

以前、別質問に「軍歌」を答えたので、


こんどは「平和」の歌で
「青い空は」

青い空で思い出しましたが
「ロミオの青い空」以前、男/女に出しましたが、ここでは出ていない?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

『 ロミオの青い空 』 は、ココでは初登場だと思いますね ・ ・ 度々ご返答くださいまして、誠にありがとうございます。

お礼日時:2003/01/24 14:49

このQ&Aに関連する人気のQ&A

1  2  3  4  5  6  7 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q島谷ひとみのパピヨンの英語ver.の曲について

島谷ひとみのパピヨンの洋楽ver.があるって聞いたんですけど、題名、歌手名などを教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは
Janet Jacksonの「Doesn't Really Matter」ですね。
参考URLで試聴できますのでご確認下さい。

参考URL:http://www.towerrecords.co.jp/sitemap/CSfCardMain.jsp?GOODS_NO=513162&GOODS_SORT_CD=101

Q『マイルームディスコナイト』の歌詞のパート分け

『マイルームディスコナイト』の歌詞のパート分け

ルカ・GUMI・ミクの『マイルームディスコナイト』(http://www.nicovideo.jp/watch/sm12183136)

この曲でルカ・GUMI・ミクがそれぞれ歌詞の どの部分を歌っているかの
パート分けをどなたかしてくださいませんか?

Aベストアンサー

[GUMI]
マイルームディスコナイト
この部屋フロアに
愛しいあなたと2人で踊ろう
アレもコレも吐き出したヤな事
Bass と Kick で消し飛ばして

[miku]
マイルームディスコナイト

指で擦る 画面を覗いてる
溺れそうな 感情の波に
匿名盾に鋭利な言葉
時代の流れ怖くなる

[ruka]
House だ Trance だって
細かい事はどうでもいいよ
Heart を刺激する Music
それでいいじゃない?

[GUMI]
マイルームディスコナイト
この部屋フロアに
愛しいあなたと2人で踊ろう
アレもコレも吐き出したヤな事
Bass と Kick で消し飛ばして

[miku]
枕元のぬいぐるみ
DJしてくれてるよ
揺らして 朝まで踊ろう
ねぇ 2人きり

[ruka]
見えているのか 魅せているのか
「色気」と「下品」はベツモノよ?
「いいの あの人はキープだから」
キープされてるのはあなた

[miku]
明日なんてわからない
それでも背中押されてく
Heart を刺激する Music
それでいいじゃない?

[GUMI]
マイルームディスコナイト
2人の距離なんて
気にしないで朝まで愛を語ろう
こんな時代に生きる僕らに
全て振り払う音をください

[ruka]
言葉だけじゃ足りなくて
今すぐ会いに行きたい
想いを音に変えて
ねぇ 届けるよ

[miku]
離れていても 近くにいても
寄り添って踊ろう
ねぇ朝まで

[GUMI]
マイルームディスコナイト
この部屋フロアに
愛しいあなたと2人で踊ろう
アレもコレも吐き出したヤな事
Bass と Kick で消し飛ばして

[ruka]
マイルームディスコナイト
2人の距離なんて
気にしないで朝まで愛を語ろう
こんな時代に生きる僕らに
全て振り払う音をください

[miku]
言葉だけじゃ足りなくて
今すぐ会いに行きたい
想いを音に変えて
ねぇ 届けるよ


恐らくこれでいいかと・・・
3人で歌っている部分は無いと思われます
(ハモリ部分抜いて)

[GUMI]
マイルームディスコナイト
この部屋フロアに
愛しいあなたと2人で踊ろう
アレもコレも吐き出したヤな事
Bass と Kick で消し飛ばして

[miku]
マイルームディスコナイト

指で擦る 画面を覗いてる
溺れそうな 感情の波に
匿名盾に鋭利な言葉
時代の流れ怖くなる

[ruka]
House だ Trance だって
細かい事はどうでもいいよ
Heart を刺激する Music
それでいいじゃない?

[GUMI]
マイルームディスコナイト
この部屋フロアに
愛しいあなたと2人で踊ろう
アレもコレも吐き出したヤな事
Bass と Kick で消し...続きを読む

Qアイルランド民謡『シューリ・ルウ』

アイルランド民謡に、戦地へ言った恋人を思う歌『シューリ・ルウ』という曲がありますね。
その中の以下のフレーズが気になります。

“I'll dye my petticoats,I'll dye them red”
(ペチコートを真っ赤に染めるわ)

少し怖い響きがありますが、どういう意味なのでしょうか?
もしかして売春か何かを表しているのではと考えてしまいます。そうでなくてほしいと思うのですが(好きな曲なので)。

Aベストアンサー

I'll dye my petticoats, I'll dye them red
And 'round the world I'll beg my bread
Until my parents shall wish me dead

あまりの悲しみに自分を壊したい
打ち捨てられたい
ぼろぼろになりたい

なので売春だと思います

Q『ジャズロック』な感じの曲

こんにちは。お伺いします。

『ジャズロック』な感じの曲を探しています。下のようなイメージの曲を探しています。ピンと来た方、お薦めをご一報ください。

こんなイメージです。
(1)松田優作主演の映画、いわゆる”遊戯シリーズ”だったと思いますが、その中の一作でのBGM。
ラストへ向かうシーンの中で、主人公が雌伏して時を待った後に、建物へ攻め込み、組織と戦います。
その中、建物へ入ってから、進みつつ敵を倒すシーンでかかっていたBGMです。詳しい情報はわかりません。フェイドインから音数が増え、映画のスリリングさを盛り立てる曲でした。

(2)手塚治虫の漫画、『人間昆虫記』の中に、殺し屋”蟻川”が出てきます。物語の中盤手前(私のだと、360ページ中の100ページ前後数ページ)で、”蟻川”が”代議士”宅でレコードを聞き、”代議士”が「こまったもんじゃなお前は・・・。ニューロックとかなんとかいうもんになると、もう無我夢中じゃから」と呆れます。擬音語としてトランペットとウッドベースの音が表現されています。このイメージの曲。漫画のBGM(?)なので、音、ありません。イメージだけです。なお、このシーンの少し前、”蟻川”がジャズ喫茶(?)にいる間に聞く音楽には、ビッチェズ・ブリュー辺りのマイルス・デイビスのような絵が描写されています。後期マイルスに代表される、いわゆる「ジャズとロックの融合」が謳われた時代で、かつ、「フュージョン」とは形容される前の短い時間の間に盛り上がった音楽のような。

(3)具体的には、後期マイルスの『ビッチェズ・ブリュー』『アガルタ』辺り、ビリー・コブハムの『トータル・エスケイプ』一曲目冒頭のような感じです。

広いような、狭いようなのイメージですみません。
ざっくばらんに挙げていただければ、幸いです。
ご一読、ありがとうございました。
それでは

こんにちは。お伺いします。

『ジャズロック』な感じの曲を探しています。下のようなイメージの曲を探しています。ピンと来た方、お薦めをご一報ください。

こんなイメージです。
(1)松田優作主演の映画、いわゆる”遊戯シリーズ”だったと思いますが、その中の一作でのBGM。
ラストへ向かうシーンの中で、主人公が雌伏して時を待った後に、建物へ攻め込み、組織と戦います。
その中、建物へ入ってから、進みつつ敵を倒すシーンでかかっていたBGMです。詳しい情報はわかりません。フェイドインから音数が増...続きを読む

Aベストアンサー

1980年代前半あたりからジャズとロックが融合し始めたと思います。
「ジャズロック」と「クロスオーバー」の明確な境は不透明で「フュージョン」とは明らかに一線をなす物だと思います。

「ジャズロック」はリズムセクションが8ビートパターンでメロディーラインからアドリブセクションに展開する感じでしょうか。

たとえば「シャカタク」だと「フュージョン系」だが、「クルセイダース」や「ジョーサンプル」は「クロスオーバー系」になるのかな?と思っています。

さて「ジャズロック系」ですが、初期の「ウエザーリポート」、「フレディーハバード」或いはCTIレーベルのミュージシャンがその傾向が強いです。

CTI ↓

http://www.pjl.jp/discography/cti.html

参考URL:http://www.pjl.jp/discography/cti.html

Q『昔ギリシャのイカロスは~♪』

小学校の頃習った歌ですが、歌詞を全部思い出せません。
どなたか知ってる方がいらっしゃいましたら、教えてくださいませんか。
『昔ギリシャのイカロスは、ろうで固めた鳥の羽~♪』
こんな歌だったと思います。
何番まであったかもわかりません・・・(T-T)
1番から全部、思い出したいのです。
最後は、たしか、ろうの羽が溶けてしまう・・・という内容の歌だったと思います。皆さんお願いいたします(T^T)

Aベストアンサー

「勇気ひとつをともにして」ですね。
懐かしいですねぇ・・・。

まぁ私の気持ちはさておき。
全文引用、となると著作権とか厳しそうなので
参考URLという事で。

参考URL:http://www.asahi-net.or.jp/~VJ1T-FJMT/Z_stmino2.htm


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報