プロが教えるわが家の防犯対策術!

朝バナナダイエットってインチキ臭くないですか?

TVで観た範囲の知識ですと、条件は次の2点だったと思います。
・朝食はバナナと水だけとする。
・最後に食べた時間から4時間以上あけて寝る。

うーん、バナナあんまり関係ないじゃん。

以下は普通にあるダイエットのセオリーです。
・朝食は抜かない。
・夜8時まわったら食べ物を口にしない。

朝バナナという形で朝食を取らせ、
「夜8時まわったら食べ物を口にしない」と、よく言われるセオリーを就寝時間から逆算して書き直しただけですよね。


不規則な食生活が原因で肥満を引き起こしている人にとって、バナナ云々より、就寝前4時間は食べ物を口にしないという事が遥かに困難な事です。
実践できるなら確かに痩せるでしょう、でもそれはバナナは関係ない事です。


不規則な食生活をしている人がバナナ抜きにして、
・朝食を欠かさず取る。
・最後に食べた時間から4時間以上あけて寝る。
を実践するだけで朝バナナと同等の結果が求められる気がします。

もともと、朝食を欠かさず取り、就寝前4時間は食べ物を口にしない人が朝バナナに取り組んでも、ほとんど効果が無い気がします。

これは私が朝バナナダイエットの重要な何かを見落としているからそう思うのでしょうか?

余談ですが、
朝ではなく、手軽なおやつとしてバナナをよく食べている私にとってはインチキ臭いダイエットのせいでバナナが入手困難な状況になっているのは至極迷惑なことです。

A 回答 (34件中1~10件)

太っていることがなぜいけないかというと、体型の崩れは内面の醜さを連想させるからです。

体型の崩れは、そうなるまで不摂生を続けた性格や生活の乱れが表面に現れただけに過ぎません。体型から間接的にその人の内面を測って、人は好印象を持ったり嫌悪感を抱いたりするわけです。

逆に、その文化の中で正しいという生活をしていて太る場合、決して太っているとか痩せているという事がマイナス要因になることはありません。どんな体型が美しいのか、醜いのかというのは、文化や時代によっていつも流動的で不安定です。しかし内面の美しさに関しては、流動的ではありません。どこの国でも、規則正しく生活し、栄養バランスを考えられ、勤勉で必要な行動ができる人が優遇されるのは同じです。その文化圏内で最低限それを満たしている場合、太っていようと冷遇されることはありません。というか、そういう人は絶対に必要以上に太りません。
痩せ過ぎている人が心配される文化はたくさんありあますから、そちらのほうが問題になります。規則正しくても痩せすぎてしまう人はいますから。

朝バナナダイエットというのは、そういう人の審美的感覚から大幅に道を逸れた、体型が何を意味し、どうなるべきかを深く考えたことがないバカが考えたものです。何キロ痩せようとも、自分でバランス良く朝食を考える能力がない以上はただのデブと自己管理能力の低さに違いはありません。ゆえに、なんの成長もなく太ろうが痩せようが、本人の一時的な自己満足、永遠に肥満の不安や恐怖から逃れることはできません。
誰でも「人によく見られたい」という一心で改善するものですから、自己満足じゃ話になりませんね。朝バナナで痩せようと、ただ冷笑されるだけで、自分の評価を上げることがないのは明白です。
それに気付かず、1kg減った2kg減ったと喜ぶのは、甚だ悲しいものがあります。それでも、とりあえず外見だけ細くて服が似合えばさえいいやというズルさ、計画性の無さ、卑怯さに甘んじるとしたら、あきれるほかありません。おそらく誰にも言わず、こっそり実践するのでしょうけれど、そういうだらしのなさの綻びが出るのは体型だけじゃありませんからね。太っていて必死な人には気付かないかもしれませんが、そのような欠点は体型以外にもけっこう目立つもんです。
場合によっては、糖尿病などの治療としてそのような食事療法が処方され、守っていかなければならない場合もありますが、止むにやまれぬ事情ですし、それすらほかの対策もあるわけです。

今の日本では、食育というごく当たり前のことがわざわざ取り沙汰されなければいけないほど、食生活の乱れが深刻です。栄養管理できない人はただ個人の問題にとどまらず、その周りにいる家族や子供にも影響する害になります。
コンビニの弁当や外食、ファーストフードなどで食事を済ましていると、たとえ体型がスッキリしていようとも冷たい目で見られます。そんな中では朝バナナダイエットやマイクロダイエットなども同じことです。
宣伝文句をうのみにし、食生活の管理ができない人と行動を共にしたいという優しい人はそうそうおりません。別に結婚など考えなくても、ふつうに接する友達だとしても本能的な嫌悪感を抱かせます。忙しくてもなにか朝食をとるという意味でバナナを活用する人と、朝食をとる余裕や元気があるにもかかわらず、バナナで済ませようという人には、たとえ朝にバナナ1本食べるという生活は同じだとしても、大きな差があります。

栄養管理できないなら、そこから逃げずに栄養管理を身につけなきゃいけないし、運動が苦手なら、そのためにも体力をつけて運動できるようになるものです。誰でもそうやって成長できます。ピーマン食べられないコだってそのうち食べられるようなり、英語ができない子だって勉強して少しは単語もわかるようになり、仕事がデキない新入社員も半年~1年もすればそれなりに仕事ができるようになります。体型の管理ってのもまったく同じですね。単に個人差があるため、またはいろんなビジネスがあるために情報があふれていてわかりにくいですが、基本は一緒です。
それをバナナ1本に逃げるとは、進化したり成長したりすることを諦めて、後退することを意味します。バナナだけに、サルに戻るんでしょうか^^

このような大切なことを見落としているのは、朝バナナダイエットのほうであって、質問者さんではありませんよ。医師が考案したらしいんですが、その社会性の無さに疑問を感じますね。
私も間食でバナナをよく食べるんで大量に買うんですが、朝バナナダイエットに触発されたと思われるのを考えると、ちょっぴり買うのが恥ずかしいです^^

1品ダイエットという中で考えれば、まあバナナというのは健康的だと思います。フルーツのほうがお菓子よりも歯垢が付き難く、虫歯になりにくいでしょう。糖尿病にもなりにくいでしょう。最低限の糖質が取れる分、野菜だけ食べるよりマシでしょう。しかし食材1つでまかない、昼と夜は何食べてもいいよなんて話になる時点で五十歩百歩です。トータルではなんの栄養バランスも考えられていませんからねぇ。テレビで見ただけなので、本にどう書いてあるのか知りませんけど。

ちなみに、合わせて付け加えると、先日ダイエット番組で朝バナナと同じように取り上げられていた筋トレがありましたね。クワバタオハラのクワバタさんが、まるでハリウッド女優のように素敵なスタイルになった方法。効果があるのはもちろんのこと、あれの方が簡単で確実なのに流行らないのはなぜなんでしょうね。見た目がきれいになったのはあの人だけだったんですけどね^^
適切なプロセスで運動すれば成長するという事を教えられていない教育(体育)の無いようにも問題がありますが、もうひとつ、
大体これも元を辿ると、減量に無知な医者が軽い有酸素運動ばかり進めて、頑張ってもうまく痩せられず、運動自体があまり効果がないという先入観が定着した結果もあると思います。筋トレの効果は絶大なんですけどね。悪いモノは、いいものを駆逐していくようです。

何十年も前は、一般家庭でごく当たり前に管理できていた栄養バランスは、どんどん乱れてきました。また、運動不足も年々亢進しています。情報に流されず、自分で適切な自己管理方法を選ばなければならないという風潮はますます厳しくなってくると思います。
ボディメイクについて積極的な人はスタイルの良い体型を手にいれ、流される人はそのまま時代の流れにそって順調に体脂肪を蓄積していく。もうこのご時世に、食べても太らない体質だとか痩せやすい体質だなんていう個人差には大差なく、どう自己管理しているかで明確に分かれるでしょう。デジタル・ディバイドならぬ、ダイエット・ディバイドです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

隅々まで拝読しました。

私の思っている事をほぼ代弁して下さっています。


>クワバタオハラのクワバタさんが、まるでハリウッド女優のように素敵なスタイルになった方法。効果があるのはもちろんのこと、あれの方が簡単で確実なのに流行らないのはなぜなんでしょうね。見た目がきれいになったのはあの人だけだったんですけどね^^

まったくそう思います。
(顔はさておきスタイルが)30点ぐらいの人が75点ぐらいになった実績より、
10点や15点の人が30点程度になったという意味の無い実績の方が
もてはやされるのは意味が分かりませんよね。


>減量に無知な医者が軽い有酸素運動ばかり進めて、頑張ってもうまく痩せられず、運動自体があまり効果がないという先入観が定着した結果もあると思います。筋トレの効果は絶大なんですけどね。

ただ、軽すぎる有酸素運動は効果が出ない場合が多いですが、ハード目の有酸素運動は効果絶大ですよ。
フルやハーフマラソンに出たりしますが、同じ時間帯に完走している周りの人達で太っている人は皆無です。

お礼日時:2008/10/01 02:12

こんにちは。


回答でなく、申し訳ないのですが、一言言わせてください。
バナナを好きでもないのに(むしろ苦手)、バナナダイエットをしようとしてました。
痩せたくて少し切羽つまってました。
おかげ様で、思いとどまることができました。
ありがとうございました。
(あ、もちろんバナナの効用は良く理解できました)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

誤った認識でのダイエットは、説明書を読まずに薬を飲むようなもので場合によっては大変危険です。

安易なダイエットに走る事を思いとどまるきっかけになったとしたら、このスレッド立てた意味もあったんだと思いました。

お礼日時:2008/10/28 23:50

ちょっと前になりますが、バナナじゃなくてもいいとテレビで見ました。



バナナがあまりにも売れ過ぎて買えない騒動になったのを受けて、
「朝バナナ」生みの親が、キウイでもいいですよ、と言ってました。

バナナである必要はなかったみたいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

WEBサイトには最初からバナナである必要はないって書いてますね。
ですから、「朝バナナ」という名前自体がもう嘘なんです。
「朝何かしらのフルーツダイエット」な訳ですから。

お礼日時:2008/10/28 23:46

森公美子さんぐらい太ってると、7kg痩せたといっても普通の人の2~3kg分ぐらいにしかならないんじゃないでしょうか?

http://gendai.net/?m=view&g=wadai&c=050&no=18883
まあ、ここでも書かれてるリバウンドが非常に高確率で来そうですし…
半年後が楽しみな気がしますね。彼女の立ち位置だと、仮にダイエットに失敗しようが「デブタレ」としてTVに出続けるんでしょうけど、一般人は気をつけないと取り返しがつかないことになるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>森公美子さんぐらい太ってると、7kg痩せたといっても普通の人の2~3kg分ぐらいにしかならないんじゃないでしょうか?​

そうですね。
競馬見ていると、馬体重-20kgとかでも普通に感じますが、そういう領域に近いかもしれません。

お礼日時:2008/10/28 23:43

 お礼、ありがとうございます。

それにしても、このスレッドは伸びてますね。質問の立て方がよかったことと、こまめにお礼されること、批判的、ことに人格批判に対しても節度ある態度で臨まれておられることが要因でしょうね。

>でも柿はこの状況にピッタリ当てはまりますね。

 その通りです。そしてそれが柿の生存戦略でもあります。柿は鳥を含む動物に食べられることによって繁殖してきました。どういうことかと言うと、柿は食べられてしまうのですが、種は消化されません。食べた動物は離れた場所で、便をしますが種はそのまま出てきます。つまり、離れた場所まで運んでもらった上に、肥料までもらうのです。多くの哺乳類は便をする場所は決まった場所にする習性があります。発芽・生育には好条件ですね。
 少し、朝にバナナを食べるメリットも書いておこうかな。JBAが「朝一本果」と称して、朝にバナナを食べることを薦めています。朝食を食べない人が対象です。せめて朝食は食べましょう、それには消化もよく、手間暇要らずのバナナをどうぞ、というわけです。ダイエットは関係ありません。そういう話なら、私も賛成ですね。
 食品の加熱について。既に人類は加熱した食品も食するように進化しています。そのため噛む力が弱くなりました。ゴリラなどは頭の上まで噛むための筋肉が分布しているため、ゴリラが食事をするのを観察すると、頭がもごもご動いています。人類は加熱して柔らかく、また消化可能にした食品を食べないと生きていけません。生食信奉は人類の性質に反するものなんですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>それにしても、このスレッドは伸びてますね。

特にスレッドを伸ばす狙いはありませんが、朝バナナに関心や疑問を持つ方が多いという事だと思います。



>JBAが「朝一本果」と称して、朝にバナナを食べることを薦めています。
>朝食を食べない人が対象です。
>せめて朝食は食べましょう、それには消化もよく、手間暇要らずのバナナをどうぞ、というわけです。
>ダイエットは関係ありません。そういう話なら、私も賛成ですね。

私も、この範囲の話なら大いに賛成です。

お礼日時:2008/10/10 00:05

最後になります。

僕は2年ほど前にある本にであって毎朝果物を食べることにしています。ときには、体に悪いものをたくさん食べてしまうことがありました。けれど、所詮、砂糖と小麦粉できた栄養の無い物なので満足せずむなしくなり、それまで朝はパンと常識になっていた生活をとても悔やみます。そんな生活してたからあの時の大事な試合で‥‥涙がでてきます。そして、その後腹をすかして食べる果物は本当の『おいしい』という言葉が似合います。僕のはいま超難関の医学部を狙う受験生です。ある本を読んで日本の食生活を変えて生活習慣病で亡くなる人をなくすのが僕の使命だと思いました。バナナがなかなか食べれなくなるのは辛いですくれど、一人でも命が救われるなら、それ以上の幸福はありません。そして、自然は人間にバナナだけが本物のたべものだと与えてくれたのではありません。自然は飽きることのないようにたくさんの食べ物を用意してくれました。野菜だって生で味わって食べてたら新たな発見があるかもしれない。米だって。自然食品のおいしさがわかると食べ物製品が‥‥、味付けしまくりの料理が‥‥。とにかく、マスコミにだまされず、健康食品と偽った食品メーカーの金儲けの対象とならず、科学者のあやふやな情報を信じ過ぎず、どうか食べ物には気を付けて暮らしていきましょう。

cf 『ダイエット・セラピ‐』Allen Carr
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

トータル的に仰りたい事は、
食の安全は最後は自分で守りましょう
という事ですね。

お礼日時:2008/10/09 23:58

皆さんは過去のダイエット法を色々試した方なのでしょう。

あるものは最初に絶対に痩せられるとうたい、それに反論するように科学者や成功しなかった人達が抗議している。そしてあなた方は利益を求める食品メーカーにおどろされていたのではないでしょうか?とても悲しいことでしょう。もちろん、努力して成功した人には敬意を感じます。しかし、今までダイエット業界に共通するのは、人間がひょっとしたらしたら効果があるかもしれないぞと思って作った科学的食べ物または、継続的な正直めんどくさい運動という点にあります。ここで、僕が言いたいのは科学にだまされてはいけないということです。じゃあ、何を信じたらいいのかというと、自分の動物としての本能です、つまり大いなる自然です。科学というのは欧米で自然に逆らって生まれたものです。つまり、人間が誕生して百万年間培ってきた生きるための知恵を無視して、ほんの最近できた科学を信じようというものです。たしかに、私達は科学によって進歩してきました。だが、いくら進歩したって自然には到底かなわないでしょう。いま、バナナと言う食べ物が心ない自然を無視した科学者によってまた人々を混乱にまねいています。確かに、バナナには欠点もあり、痩せる科学的根拠もないのかも知れません。しかし、欠点をうわまるいいところがたくさんあり、未熟な科学では根拠なんてつけれないことは確実です。どうか皆さんは、食品メーカーの餌食にならず、科学を絶対視せず、迷ったときはふと落ち着いて何百万年培ってきた人間の本能を信じて生きて下さい。 つづく
    • good
    • 0

なぜ、バナナではないといけないのかということについて僕の意見をいいたいと思います。

その理由はいくつかあります。
 第一にバナナは自然食品であるということです。これを聞いてあたりまえだと思うかたはたくさんいると思います。では、あなたが食べている食べものの中で、人の手が加わらない食べもの、つまり加熱、味付けしていないものはどれだけありますか?おそらくほとんどないでしょう。米や野菜でさえ調理しなければ食べれないものもあります。調理することで栄養のほとんどがなくなってしまうことは周知の事実でしょう。その点、バナナは調理をしないでそのまま食べられる。だから無駄なく栄養補給ができ、排便もスムーズに行われる。ちなみに満腹感というのは、体に悪いものばかり食べてはらがはったというのはごかいです。それは、内臓が疲れて脳が危険信号を出して食事をやめさせているのです。本当の満腹感とは、今からだが不足している栄養を必要最低限にとることができたときに腹が満足するのではなくて、脳が自然に満足さしてくれるのです。だから、少量で脳が満足する果物の素晴らしさは計り知れないのではないでしょうか。
つづく
    • good
    • 0

今までのテレビで紹介された食品と同じ感じがしました。



今までの食品たちは決して「悪」ではないです。
普通に食品だなあと思います。

今回もブームが過ぎたころに、デブの残党どもが「こんなもん、きかねえじゃねえか!」と醜い身体ふりまわしながら激怒して、自分の行いの「悪」を棚にあげて「バナナ」のせいにするんだろうなあ…と感じてます。

やはり太るとなんとなく緩慢になり、ダイエットも楽な方…楽な方へ考えるのかなあ…と思いました。
太る事は簡単ですが、身体に蓄積された物は手術とかお金かければ短時間で簡単に痩せる事は出来るとは思いますが、私もダイエット経験者なので、食品に関するダイエットに関しては、とくにメディアで取り上げられる物に関して疑問です。。

太ってる事を気にして、いろんなものに振り回される気持ちとかすごく分かりますが、最終的にはやはり…「楽して痩せられない」と身を以て実感してる一人です。
私はバナナじゃなくても、食べ物じゃなくても…10キロ減量しました。
最終的に自分で「動かなきゃ…」と思ったからです。ここまで考えが行き着くのにすごく時間もかかりましたが、何人の方が回答され、質問者の方がおっしゃるようにまったくもって私も同じ考えです。

ちなみにうちの父は10万近くかけて乗馬マシーンを買いました。
痩せませんよ。
バナナもやってます。
痩せませんよ。
父の行動、食生活、心構え…そんなものを横からみてて「これは自分が自覚しない限りは何にお金かけても、一生痩せないんだろうなあ」と感じました。

父のバナナは…
バナナ食べて、そのあと普通に朝食とってます!
意味ないです!母もそうです。痩せません。
妹もやってます。
妹もメデイアに踊らされてます。踊らされて…ダイエットしてストレスたまってイライラして周りに迷惑かけています。

ダイエットって…鏡みたいなものですね。
そして…人は死ぬまでダイエットとお付き合いすると思うので、一時的に痩せてそのまま…なんてことはないと思います。
痩せたら…それを維持するメンテナンスも必要なので、なにかダイエットのブームが来る度に、勘違いしてる意見いっぱい出てて…本当に自覚無い人多いんだなあ…って毎度思ってました。

今回のバナナでも大分前に流行った食品ダイエットに飛びついてた人たちの意見もみんな同じで、ある意味ダイエット番組以上にエンターテイメントだなあ、面白いなあって思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。


ご自身の努力でダイエットできる方は「○○ダイエット」なんて無縁のものですね。


>ちなみにうちの父は10万近くかけて乗馬マシーンを買いました。
>痩せませんよ。

乗馬自体はかなりハードなスポーツでやれば痩せられると思いますが、乗馬マシーンには疑問を感じています。
結構リアルな動きをしますが、並足の動きしかしないです。
軽速足が一番足腰を使いますが、この肝心な軽速足の動きが無いですから。

お礼日時:2008/10/08 01:36

普通に考えたら絶対おかしいです


一番大切な朝食がバナナと水だけで昼と夜は好きな物を食べていいなんてありえない
こんな事で売り場からバナナが消えるなんて日本人はつくづく騙されやすい国民だと思います
マスコミと業界が組めば何でも売れちゃいそう.....
1日1リットル醤油を飲めば痩せるとか煽ったら醤油が品薄になってみんな醤油飲みそうだな(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>普通に考えたら絶対おかしいです
>一番大切な朝食がバナナと水だけで昼と夜は好きな物を食べていいなんてありえない
>こんな事で売り場からバナナが消えるなんて日本人はつくづく騙されやすい国民だと思います

そうですよね。
そしてすぐ飽きる。。
もう売り場にバナナは戻ってきつつありますね。。
でも、もう少しほとぼりが冷めないと、同じように踊らされている人だと思われそうでバナナ買うのが少し気恥ずかしいです。
バナナ好きには迷惑な話です。。

お礼日時:2008/10/08 01:24
1  2  3  4 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!