アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

そろそろ胎教を・・と考えています。ただ今妊娠17週です。
ネットで色々調べてみているのですが、ちょっと分からないので
経験者の方、ご存知の方教えてください。

胎教の為に音楽を聴くときは、イヤホンで聞いても意味があるのでしょうか?
自身のリラックスの為だけだったらイヤホンで聞いていても意味があるのかなと思うのですが、6ヶ月くらいになると胎児も聞こえるとのことなので
聞かせてあげるほうがいいのかな?と思うのですが
どうなんでしょう??

A 回答 (3件)

1歳9ヶ月の娘のママです。



赤ちゃんに聞かせる為ならやっぱりイヤホン無しですね。
ただ、母親が音楽を聴いていてリラックス出来ているのならそれは胎児にもいい事ですよ。

私は妊娠中胎教に良いと言われている音楽(ショパンなど)を良く聴きました(イヤホンでも)。

産まれて、泣いてる時にその曲を聞かせると泣きやむとか色々言われていますが、今の所全く効果は見られません(T_T)胎教の効果はあったんだろうか?
それどころか、クラッシックをかけると泣き出します。
個人差があるとは思いますが、うちの子には通用しませんでした。

妊娠中大きな物音(特に金属音)がした時にはお腹の中で『ビクッ!』とビックリした様に動いていたので、お腹の中でも聞こえているのは確かです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
お腹の中でも聞こえてるんですね。
私も効果はそんなに期待してないけど、やらない後悔よりはやった後悔をしたいかなーと思っています(^^♪

お礼日時:2008/09/30 03:04

こんにちは^^


私も現在22週目で最近から胎教をと、やり始めたばかりです♪
赤ちゃんに聞かせてあげる時はスピーカーから音を出して聞かせています♪♪やはりイヤホンとなると赤ちゃんには直接響かないような気がしますね><
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですよね、スピーカーから聞かせてみることにします。
お返事ありがとうございます。

お礼日時:2008/09/30 03:08

こんにちは。



「胎教」が実際にどのように効果があるかどうかは別の問題として。
赤ちゃんに聞かせるのが目的ならイヤホンは無意味ですね(^_^;)
昔、何だったか漫画で「赤ちゃんにはショパンを聞かせながら自分はヘッドホンでヘヴィメタルを聞いているママ」という絵があったのを思い出しました(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
そうですね、イヤホン無しで聞かせてみたいと思います。胎教効果に関しては半信半疑ですけどねー。母親がリラックスしてる事が重要・・と思うので、へヴィメタでも、何でも好きな曲を聞きたいと思います。

お礼日時:2008/09/30 03:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!