チャイコのpコン第1番のCDを探しています。

第2楽章冒頭で、木管が「ソ・レ・ミ・ソ」で始まる主題を吹きます。後からピアノがその主題を弾き直しますが、その時の旋律は「ソ・レ・ラ・ソ」で始まりますね。

20年以上前になると思いますが、NHKFMのライブコンサートで、木管がピアノと同じ「ソ・レ・ラ・ソ」を吹いていたのです。指揮はレイフ・セーゲルスタム、ピアノはミケランジェリの代役のジェイムズ・トッコという人でした。

その時のエアチェックテープは残っているのですが、何せ古いモノで音がトホホな状態です。そこで、CDを探しています。

国内版・外版いずれでも構いません。廃盤になっていても構いませんので、第2楽章冒頭の木管がピアノと同じ旋律を吹いているCDをご紹介下さい。HMVのクラシック売り場の店員に聞いても、「心当たりがない」ということでした。

宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

これはかなり有名な事実ですがあまり表ざってとりあげられませんが、私自身、今普通に演奏されている演奏はピアノとフルートの旋律が違うのは変だと思いますので、同じ方が正しいのではと思う一人です。


さて、私がもっているものはLPですが、先月号のレコード芸術に同じ質問がありましたのでそこの回答から引っ張ってきます。
エミール・ギレリス(pf)、フリッツ・ライナー(指)、シカゴ交響楽団 BVCC37148(RCA盤)
コンラート・ハンセン(pf)、メンゲルベルク(指)、ベルルイン・フィル WPCS4327~30
ジェルジー・シフラ(pf)、デルヴォー(指)、フランス国立放送管弦楽団 CZS7 67366-2(仏EMI)
アルド・チッコリーニ(pf)、アンドレ・クリュイタンス(指)、パリ音楽院管弦楽団 CZS5 73177-2(仏EMI)
ジュリアス・カッチェン(pf)、ガンバ(指)、ロンドン交響楽団 460 834-2(英デッカ)
古い録音のものが多いですが捜してみて下さい。
私のもっているLPはCD化されていませんので割愛させていただきます。

この回答への補足

「補足」の趣旨とは違っているかも知れませんが、ここへ書かせて戴きます。

LPの演奏者もお教え願えませんか? 将来CD化されないとも限りませんので。

宜しくお願い致します。

買うとしたらギレリス&ライナー盤かな・・・
やっぱり木管とピアノが違うのって変ですよね? チャイコのオリジナルではどうなってるんでしょ?

補足日時:2003/01/09 23:16
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事有り難うございます。

HMVでも「古い指揮者はやってるかも」ということだったので、ライナーやメンゲルベルクは「いかにも」という感じです。

シフラやチッコリーニがそんなことしているとは思いませんでした。

思いませんでしたと言えば、レコ芸にも同じ質問が出てましたか。読まないので知りませんで失礼しました。でも同じ事考える人っているものなんですね。

ご丁寧に有り難うございました。ほかの演奏家のCDをご存じの方を、も少し待ってみようと思います。

お礼日時:2003/01/04 17:18

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qビューラーで

私はビューラーをすると、せっかく引いたアイラインがビューラーにくっついて薄れてしまいます。
これは私の仕方が悪いのでしょうか?
それともアイラインかビューラーが悪いのでしょうか?

すいません、もう一つ質問があります。
私はビューラーをしても目頭のまつげだけが上がりません。
そんな時はどうしたらいいでしょうか?

Aベストアンサー

アイラインは本来、ビューラーの前にするものなのですよ^^

だから転写されてしまわないアイライナーのほうがずっと少ないと思います。
先にまつげをしっかり上げた方がまつげの隙間にアイラインを引きやすいですしね。

目頭はどうしてもビューラーしにくいですよね。
市販の部分用ビューラーを使ってもいいですし、慣れたら楽ですが・・普通のビューラーでも目頭側のまつげを挟み、目じり側は一切挟まずに上げると上手くいきます。
また、目頭はしっかりめに上げた方がいいですよ。

Q「悲愴 第二楽章」「月光 第一楽章」レベルのピアノ

昔習っていたピアノを独学で再開しました。
高校生で教室を辞めた時、ソナタアルバム1とバッハの曲集をやっていました。
大人になって
昔弾けていた曲が弾けなくなっていることにショックを受けつつも、
リハビリのつもりで1年ほど練習して
高校生期のレベルまで取り戻せたと思えるようになりました。
その後、「悲愴 第二楽章」「月光 第一楽章」をイチから初めて、
弾けるようになりました。
他にこの程度のレベルの者が弾ける、メジャーなピアノ曲はありますか?
是非、曲名・作曲家名を教えてください。
よろしくお願いします。

*ショパンの「別れの曲」も練習しているのですが、2ページ目からなかなか進みません。
「幻想即興曲」に憧れているのですが、1年たっても片手弾き止まりです。
また、テンポの速い曲は指が追いつかないです(克服したいのですが)。

Aベストアンサー

好みが分からないので速い曲も静かな曲もごちゃ混ぜですが、

ショパン:ノクターン9-2、子犬のワルツ、華麗なる大円舞曲
      (他にもショパンのワルツ集は比較的簡単です)

ドビュッシー:2つのアラベスク、亜麻色の髪の乙女、月の光

モーツァルト:トルコ行進曲

リスト:愛の夢


ちょっと簡単なものだと
ランゲ:花の歌
オースティン:人形の夢と目覚め
ベートーヴェン:トルコ行進曲
バダルジェフスカ:乙女の祈り

などいかがでしょう。

Qビューラーをする際、頑張って塗ったマスカラもビューラーに付いてしまい、

ビューラーをする際、頑張って塗ったマスカラもビューラーに付いてしまい、おまけにビューラーを目から離そうとしてもくっついて結局上手くカールせず…という具合になり綺麗にまつ毛カールができません。
綺麗にビューラーをするコツはないですか?

Aベストアンサー

ビューラーはマスカラをつける前にするんですよ^^
マスカラを塗った後もビューラーしたかったら、マスカラが乾いてからやさしくね。
根元、真ん中、毛先と3段階にやるのが良いそうです。
私はアイカラーがビューラーにつくのが嫌で(アイカラーも落ちそうで)
アイメイクする前にやっちゃいます。その後アイカラー塗って、マスカラ下地つけてマスカラです。

Q主旋律と主旋律並みに動く副旋律の、上手な共存法

ファイナルファンタジー1(ファミコン版)の
「オープニング・テーマ」という曲なのですが、
http://chobi.net/~piacere/mid/ff1-2/(←1番上にある曲です)

この曲は三音で作られています。
高音の主旋律、低音のベース、
そして疑問に思ったのが真ん中で動いている
もうひとつの副旋律(という呼び方でいいのでしょうか?)のようなパートです。

ハモリでもなく、伴奏でもなく、、。
主旋律並に音の動きがあるのに、主旋律と上手く共存し
主旋律を際立たせています。
私が同じような事をしようとすると、どちらが主旋律なのか
わからなくなってしまいます。

作曲理論で言うと、どの辺りを勉強したらこのような
上手な副旋律を作りだすことができますか?
また、どのような事に気をつけて作っていけばいいのでしょうか?

Aベストアンサー

通称「裏メロ」というヤツですね。

あくまでも僕のアレンジ経験だけでお話させてもらいますと、このアレンジ技は出来るメロディと出来ないメロディがあります、コードの和声音を多く踏むように作られたメロディラインの場合に考えられるアレンジだと思います。

経験上、コードの和声音を同時に2音以上外すと不協和音が発生します、これを防ぐために、2つのメロディをよく聴いて、

○メロディが和声音を外している瞬間は、裏メロは和声音を踏むようにする。

○逆に裏メロが和声音を外している瞬間は、メロディは和声音を踏むようにする。

のように、緻密な計算なのかずば抜けた感性のなしえる技なのか、両方を心地よいメロディで仕上げるのはまさに植松さんならではと言ったところですかね。

だから必要な勉強は「和声法」ってことになると思います、でももっと必要なのは「同一進行内に2つのメロディを共存させられるだけのセンス」ではないでしょうか?

Qアイライン後のビューラーの使い方を教えて!

リキッドでアイラインを引くのですが、その後、どーしてもビューラーのせいで、せっかく引いたアイラインが消えて無くなってしまいます(泣)
リキッドでラインを書いた後は時間を置いて乾かすの?
ビューラーを皮膚にめり込ませ過ぎるの??
疑問は渦巻くばかりです。。。こんな無知なワタシに良きアドバイスをお願い致します。
またビューラー無しでも上がるマスカラをご存知でしたら教えて頂きたいです。
(ビューラーはまつげが抜けるのであまり使いたくないです…こんな悩みもビューラー使いが下手なせい?!)
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

リキッドアイライナーについては#2さんに同感です。
やはり少し乾かす必要があります。

ビューラーでまつげが抜けるとの事ですが、ビューラーのゴム取り替えてますか?
ずっと使ってると重なる部分のゴムが切れて、まつ毛をビューラーの金属同士で押さえてる事になります。
そうすると、まつ毛を傷め抜けやすくなりますよ。

ビューラーなしでまつ毛を上げるとしたら、マスカラもいいですがマスカラ下地をカール効果のある物に変えてはどうですか?
私はテスティモのトリートメントマスカラベースを使ってますが、カール持続力かなりありますよ。トリートメント成分も入ってるので、まつ毛にもいいですし・・・

宜しければご参考に^^

Qラ・ミ・ド・シ・ラ・ド・シ・ラ・・とつづくクラシックはなんて曲名でしたっけ?

正確な音階ではないのですが、ラ・ミ・ド・シ・ラ・ド・シ・ラ・ソ(♯)・シ・ミ・ラ・ミ・シ・ミ・ド・シ・ラ・シ・ミ・・・とつづくパイプオルガンのクラシックは誰のなんという曲だったかわかる方お願いします.

Aベストアンサー

はじめまして。自信ないのですが。

バッハの「フーガ ト短調」じゃないでしょうか…?
参考URLにMIDIがありますので、
一度ご確認してみてください。(^^

参考URL:http://fuji.sakura.ne.jp/~makiron/index.html

Q女性の方に質問 ビューラーについて

私は下まつげにもビューラーするのですが、公共の化粧室でこれやると大抵の方は不思議そうな顔でこちらを見ます。
もちろん友達の前で最初にやったときは何をしているのかわからなかったと言われました。

今では下まつげ専用のビューラーなんかも売られていますがあれでは小さすぎるので普通のビューラーを下まつげにもあてています。もしかしてそれが不思議がられる原因??

皆さんは下まつげにもビューラーあてますか?

Aベストアンサー

おはようございます☆
あらら・・・下まつげにもビューラーをあてるんですか?!
私は上まつげだけですね・・・(笑)
下まつげにはどうやったらいいのんでしょうかね?
やったほうがいいのならやり方を聞いてみたいです。

Qミ ソ# ラ レ の和音は何と言うコードになりますか?

ミ ソ# ラ レ の和音は何と言うコードになりますか?

教えてください!

Aベストアンサー

>ミ ソ# ラ レ の和音は何と言うコードになりますか?

「E11」と見るべきでしょう。
E11の構成音は、E/G#/B/D/F#/A
です。テンションコードは第五音を省略し、イレブンスコードは9th音を省略するので整理すると
E/G#/D/A=ミ ソ# レ ラ=「E11」です。
となります。

コードの機能としては、ドミナントですから、E7と同じです。
押さえるのが難しければE7でOKです。このコードの次にはA6、Amなどが続くのが普通です。

Qカール力抜群のオススメのビューラーを教えてください

ドンキホーテで600円近くのビューラーを購入したのですが、カール力はいまいち…。
目頭、目尻もしっかりカールできてカール力も維持できるオススメのビューラーを教えてください(^^)
それと、ビューラーって使用前に少し温めた方がカール力はUPするのでしょうか??

Aベストアンサー

エクセルの「スプリングパワーカーラー」すっごくカール力ありますよ!!
おすすめです(´∀`o)☆゜・+。..
ソニプラなどで800円程で買えますよ♪
http://excelmake.com/catalog/eye8.html
これに限らず、やっぱりスプリングのバネ付きの物はカール力抜群です!!

他にオススメは資生堂の「アイラッシュカーラー」です★
これもカール力ありますし、値段も同じく800円程度、マツキヨなどどこにでも売ってます♪
http://www.shiseido.co.jp/themakeup/lineup/tools11.htm

あと使う前にビューラーを温めると、ビューラーがホットビューラー代わりに
なるので、カール力・キープ力ともに上がります(∩∀`*)
おすすめなので是非やってみては??((まぶたにヤケドしないようにして下さい★

Q対旋律、オブリガード、副旋律・・・

付け方を知りたいのですが。。
メロディを考えた後、それにどうやって、副旋律を付けるのでしょうか?決まりはありますか?ちなみに、曲はポピュラーソング、JPOPです。作曲初心者です。というか、今から始めようとしている者です。
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

・「クラシック」の対位法は、難易度が高く、作法むずかしいですが、
・「ポピュラーソング、JPOP」ということで、気楽に考えましょう。

対旋律、オブリガード、副旋律とは、簡単にいうと、
「2つ」の「メロディー」がある・・・ということです。
通常は、「メロディー」は、「1つ」ですね。

もう、少しいうと、「主旋律」を引き立たせる、「副旋律」がある。
といことです。

練習方法としては、まず、簡単なものとしては、「会話」風にする。ことです。
たとえば、「Aさん(主旋律)」と、「Bさん(副旋律・対旋律)」とすると、
A:「こんにちは」
B:「こんにちは」
A:「きょうは、暑いね」
B:「そうですね」
という風に、Aメロのフレーズに、合いの手のようにします。

要するに、Aさん「(主旋律)」は、ずっととしゃべっていることはないですよね。だいたい、「2小節」か「4小節」で、「間」をとります。

そのとき、「Bさん(副旋律・対旋律)」が返してやる方法です。
-------------------------
要するに、Aさん。Bさんは、「★別々」にしゃべってますね。
それができるようになったら、「★同時」にしゃべる練習をします。(^^;
ということです。
-----------------------------
また、「ペース」でも、「ベースランニング」も、下声の「対旋律」です。
JAZZでは、普通ですが、よければ、JAZZのペースを、勉強してください。

------------------------------
少し、専門的にいうと、「対旋律」は、文字のごとく、「メロ」です。
「旋律」です。

なので、「コード伴奏(アルペジオ)」とは、違います。
「音階風」。「順次進行」。「2度進行」が中心ということです。

なので、「経過音」(外音)を使い、「線」。「波」のようにします。
--------------------------------
「Cコード」なら、
「ドミソミ」・・・・などと、普通は、弾きますが、

「対旋律」の場合は、
「ドレミファ」・・・などとします。(^^;

「レ」と「ファ」は、「経過音」(外音)といことですね。

では、がんばってね。(^^)/

・「クラシック」の対位法は、難易度が高く、作法むずかしいですが、
・「ポピュラーソング、JPOP」ということで、気楽に考えましょう。

対旋律、オブリガード、副旋律とは、簡単にいうと、
「2つ」の「メロディー」がある・・・ということです。
通常は、「メロディー」は、「1つ」ですね。

もう、少しいうと、「主旋律」を引き立たせる、「副旋律」がある。
といことです。

練習方法としては、まず、簡単なものとしては、「会話」風にする。ことです。
たとえば、「Aさん(主旋律)」と、「Bさん(副...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報