現在31歳の男性です.十代のころより頭皮の吹き出物(以前これはニキビだと診断されたことがあります)に悩んでいます.皮膚科にもかかったことがありますが,直りかけたと思ったら,だんだん薬の効果がなくなってくるのでしょうか,症状が元に戻ります.シャンプーもいろいろ試しましたが,調子のいいのは最初だけですぐに元に戻ります.できる部位は,頭全体ですが,サイドに多くでき,かつ症状が重いです。おかげでこの10年以上刈り上げをしていません。ほとんどが直径1ミリほどで,ひどいもので3ミリほど,色は赤色,膿を持っているものもあります.頭皮全体が赤っぽいようです.できはじめのところがかゆいようで,無意識に頭をぽりぽりしていることがあります.たまたまひどいところを掻いてしまうと,激痛が走りしばらく痛いこともあります.医者にかかったのはずいぶん前のことで,もう半分諦めかけていることなのですが,もしよいアドバイスがありましたらよろしくお願いします.

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

現在27歳のものです。


私も10代の頃からseisanさんと全く同じ症状に悩まされています。
2年ほど前に1度皮膚科にかかったところ毛穴からばい菌が入る皮膚病と診断されました。(毛膿炎?毛根炎?病名は定かに覚えていません)1度掻いたときに出てしまった膿が他の毛穴に入ってしまうのだそうです。私は頭皮にいつもかさぶたがある状態で、前の夜にシャンプーをしても次の日には頭皮が痒くて仕方がないこともあります。
皮膚科や人の薦めで無刺激シャンプーや石鹸シャンプーなども試しましたが、合わなくて悪化してしまい通院した事もありました。

色々試して完治、とまでにはいきませんが症状が軽くなる私なりのアドヴァイスを少々。
・洗髪後すぐドライヤーで頭皮から乾かす。
・市販のシャンプー(特に潤い成分配合といったもの)は 使わない。
・米ぬか配合などのシャンプーを使う。高価なものでなく ても、ドラッグストアーに売っている、1本500円く らいのでも十分。
・どんなに痒くても吹き出物のある部分はシャンプーの際 にはなでる程度に洗う。

などです。
現在でもポツポツでますが上記の方法で結構良くなりましたよ。試してみてくださいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

yomo さんと同じような診断を私もされました.私の場合は,新陳代謝がはげしすきぎる,つまりフケ症のひどいものだといわれました。清潔にしないといけないが,シャンプーなどで刺激を与えるのもよくない.(どないせーちゅうねん)などと言われすっかり医者に行く気をなくしてしまいました.yomo さんのおっしゃる[ドライヤーで乾かす]というのは私も思い当たります.実践したいと思います.ありがとうございました.

お礼日時:2001/02/24 08:09

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?


「アトピー性皮膚炎」
このページの関連リンク先も参考にして下さい。
http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi- …
(皮疹)
http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi- …
(痒み)

ご参考まで。

お大事に。

参考URL:http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi- …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考にさせていただきました.ご親切にありがとうございます.

お礼日時:2001/02/24 08:04

 頭皮全体が赤っぽくなっているのでしたら、アトピーではないでしょうか。

中学時代に頭皮のアトピー性皮膚炎になったことがありまして、かなり悩まされたものですから。
 当座のものとしては
 シャンプーをプレーンなもの(石鹸成分だけできているようなものが望ましい)にする、朝シャワーを浴び頭を洗う、アトピーの塗り薬をもらい洗ったあとの頭皮に塗りつける・・・などが考えられます。
 アトピーだと他に鼻炎なども現れると思います。こうした場合アレルギー体質に対して治療(体質改善)を行うことが考えられます。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アトピーではないと思うのですが,機会を見つけて専門医の診察を受けたいと思います.ありがとうございました。

お礼日時:2001/02/24 08:07

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q口の周りのニキビや吹き出物の治療

 こんにちは。

 最近体調が悪く、10日くらい前から、口の周りにニキビがよく
できるようになりました。(唇との境です。)
 
 市販のニキビ用塗り薬も考えたのですが、口の周りなので、つけても大丈夫か
心配です。(ついつい舐めちゃったり、食べるときに口に入っちゃうので。)

 みなさんは、口の周りにニキビや吹き出物ができた場合どうやって
治療されていますか?病院で相談したほうが良いのでしょうか?

Aベストアンサー

私もよく口のまわりに出来ます。周りの人からはよく胃の調子がよくないとできると聞きます。実際に私も胃がよくないです・・・。そういったことはありませんか??病院に言ってみるといいと思います。塗り薬もくれますが、にきびの菌を殺す作用のある内服薬もいただけます。塗り薬は舐めてしまってはよくないと思うので・・・。

Q急に胃の激痛とひどい嘔吐の症状が出て(下痢はなし)起き上がることもでき

急に胃の激痛とひどい嘔吐の症状が出て(下痢はなし)起き上がることもできなくなり救急外来を受診し、そのまま入院になりました。吐けば楽になるとか、痛みに波があるとかでなくずっと痛い状態が続きました。
次の日には痛みも吐き気もなくなりました。
2日間点滴のみで絶食。
レントゲン、エコー、血液検査などをしました。
その後胃カメラをして結果は異常なし。
診断は急性胃腸炎。

食べ物が原因ではないと言われました。
また、隔離されているわけでもないのでノロウィルスなどの感染性のものでもないと思われます。
だとすれば原因は何が考えられるのでしょうか?

Aベストアンサー

女性でしょうか?

女性であれば生理も原因の一つになります。

私は男ですが何度か経験しています。

原因は
過労、風邪の前兆、精神的なもの、食べすぎ、虫などに刺される等。。。
いろいろあります。
治ってしまえば問題のない病気なので安心していいと思います。

今回の一件での原因究明は医師でもわからないと思います。
推測で、これであろう…くらいにしか分かりません。

急性胃炎は痛みもひどく症状も激しいのでビックリしますが
大抵は大きな病気に繋がりません。

医師ではないので
今までの経験で書かせていただきました。

ちなみに私の場合は吐血までしたことがありますが
異常無しでした(笑)
ただの急性胃炎でした。

Q皮膚科のことなのですが、1ヶ月ほど前からにきび・吹き出物ができて治療を

皮膚科のことなのですが、1ヶ月ほど前からにきび・吹き出物ができて治療をしているのですが薬の処方で治ってきているのですが1箇所だけ治らないのですこめかみに0.5センチくらいの米粒見たいな物があり薬を飲み・塗り薬を塗っているのですが色が変わってきているだけで小さくなっているようでもなくこのまま治療を続けていいものか悩んでいますココだけなのですほかは治っているのですが先生に聞いても同じものでしょうと様子を見ましょうとゆうだけですもう薬も切れて病院にも行かなければいけないのですがまた同じことしか言わなければ病院を変えたほうがいいでしょうか?それとももう行かない方がいいでしょうか?後他に行くとしたら皮膚科だけでなく美容・形成も扱えるところの方がいいでしょうか?誰かわかる方教えてください宜しくお願いします。

Aベストアンサー

美容皮膚科に行くといいですよ。
皮膚科は病気を治してくれますが、質問者さんが気にしているようなことに注意を払ってくれません。
美容形成外科でも大丈夫です。

美容行くのはちょっと怖いかも・・・というのであれば、最近は大学病院で美容皮膚科・美容外科を備えているところがありますから、そういうところにいくといいでしょう(東京でいうと、昭和大学みたいな)。

Q参蘇飲を飲んでお腹を通しました。これは....

風邪を引きかけていたのとズット胃の調子が悪かったので薬を探していたところ、2・3年前に病院で処方して頂いたツムラの参蘇飲を見つけたので飲んでみました。すると夜中にトイレに何回も行くようになりお腹を通しました。太田胃酸と新ビヲフェルミンを飲んで整腸しましたが、しかし今まで悩んでいた膨満感がなくなり胃が気持ち良いのです。
又飲んでみようと思うのですが、知ってお腹を通さすのは良くないのでは?と迷っています。参蘇飲の事を良く知っている方がおられましたら教えって欲しいのですが、又飲むのは止めた方がよろしいでしょうか?

Aベストアンサー

参蘇飲は胃腸の弱い方の風邪などに使いますが、漢方薬はその人のその時の心身の偏った生理状態のバランスを正常にしようとするものです。
何度もお腹を通されたということですが、恐らく水性下痢ではなかったでしょうか。質問者さんの胃腸にしろ風邪にしろバランスの悪い主な原因は冷えに繋がる過剰な水分ではないかと思われます。参蘇飲が冷えを解消するために過剰な水分を排泄したのでしょう。それでバランスが良くなり体調が良くなったと思います。
次回利用されても同じことが起きるかどうかはわかりません。その時の生理状態に左右されますので。

ご心配であれば漢方の専門家に相談してください。

Q痔が悪化しました。治療法、病院を教えてください。

私の夫の痔が悪化しました。レーザー光線で手術できるらしいと、言っていますが
それが一番いい治療法なのでしょうか?(イボ痔です。)
どなたか治癒された経験あるかたがいらっしゃいましたら、どのような治療がいいのか、どこの病院がいいのか教えてください。12月25日だけが年内の休日なので、その日に行けたらと思っています。どうぞ、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

レーザー治療で有名なのは、湘南鎌倉総合病院です。
日帰りで痔の手術をしてもらえるようですが、前もっての診察・検査が必要になります。

*日帰り手術センターの御案内
http://www.shonankamakura.or.jp/informationforall/daysurgery.html

*湘南鎌倉総合病院
http://www.shonankamakura.or.jp/

全国的に有名なのは、横浜の松島病院です。
http://www.matsushima-hp.or.jp/

青森などからわざわざ手術を受けにくる人もいるようです。(主人曰くですが・・・)

この病院のH.Pは、参考になると思いますので、ぜひ読んでみてくださいね。

Q不正出血が...

2日ほど前から不正出血があります。昔からかなり生理不順で、自分にとってそれほど珍しいことでもないのですが、今回は出血量が多い感じで少し不安です。(下腹部痛や頭痛などの不快感はありません)

一応、基礎体温はつけているのですが、前回の生理から低温のままです。
結婚もしており、今4年目ですが、過去にも二度ほど生理以外に気になる出血があり、二度とも病院へ行ったのですが結果は「特に異常なし」でした。なにやら、びらん? か何かで出血しやすい体質、だと言われました。
基礎体温によると、一応高温・低温は別れていますが一ヶ月サイクルではなく、1.5~2ヶ月周期くらいです。
二度目の受診のときに、このまま子作りを考えたら、と言われ、それから2年ほど排卵誘発剤(いわゆるクロミッドというやつ)を飲み続けていたのですが、結局結果は出ず、妊娠しないまま今年3月にそれも止めました。
飲んでいる間はもちろん一ヶ月周期でバッチリ生理が来て、不正出血も全くと言っていいほどありませんでしたが、飲むのをやめた途端、やはり生理周期が長くなり、今回また出血が...。
ホルモン剤(排卵誘発剤)を飲んでいたことと関係あるのでしょうか?
それとも、3度目の受診をするべきでしょうか?

ちなみに、28歳ですが卵管にも少し異常があり、子供はもう半ばあきらめています。

2日ほど前から不正出血があります。昔からかなり生理不順で、自分にとってそれほど珍しいことでもないのですが、今回は出血量が多い感じで少し不安です。(下腹部痛や頭痛などの不快感はありません)

一応、基礎体温はつけているのですが、前回の生理から低温のままです。
結婚もしており、今4年目ですが、過去にも二度ほど生理以外に気になる出血があり、二度とも病院へ行ったのですが結果は「特に異常なし」でした。なにやら、びらん? か何かで出血しやすい体質、だと言われました。
基礎体温によると...続きを読む

Aベストアンサー

多分 ホルモン分泌が不安定なんでしょうね。
クロミッドを内服すると 脳下垂体から 卵巣への ホルモンの一連の 流れが できるそうです。だから 薬内服時は ホルモンが出てたけど 内服をやめたらうまく ホルモン分泌できない時があるのでは ないでしょうか??
だから 出血しちゃう。。私は 専門家ではないので 推測の域をでませんが。私も 不正出血の時 ホルモン分泌が 不安定といわれました。私は 経過観察で 止まりましたが。

心配なら 一度受診してみたら?

28才で もう 子供は あきらめちゃってるの?
卵管の異常は 両側なんでしょうか?閉塞してるの?
片側なら そっちを使って 妊娠できるし 両側なら 体外受精が あると思います。妊娠は 二人の問題なので よく 話し合ってください。体外受精は 高額だしね。

私は まだ あきらめてません。

回答になったでしょうか?

Q今回は 昨年からずっと治らず 益々悪化していく五十肩に一番有効な治療法は何が良いのでしょう? 整形外

今回は 昨年からずっと治らず 益々悪化していく五十肩に一番有効な治療法は何が良いのでしょう?
整形外科の治療も受けましたが,進展なく 肩に強い炎症がおこり水が溜まって 剥離を起こしてるので 今の急性期には無理なリハビリも無理と言われ どんどん可動域が悪くなり痛みが増して悪循環が起きてます。
日常生活にもかなり支障があり 何とか良い治療法があれば早く治したく受けたいのですが…
どなたか 五十肩に詳しい方がいらっしゃるならば,教えて頂きたいので 宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

以下参考に。

https://gohongi-katakori.com/%E4%BA%94%E5%8D%81%E8%82%A9%E3%81%AE%E5%8A%B9%E6%9E%9C%E7%9A%84%E3%81%AA%E6%B2%BB%E7%99%82%E6%96%B9%E6%B3%95

Q乳糖不耐症ですが...

乳糖不耐症です。

コーヒーをブラックで飲めないのでミルクを入れていますが夕方、決まってお腹が張ります。

牛乳じゃなくてクリームなら大丈夫なんでしょうか?

コーヒーが好きなので切実な問題です。

教えて下さい m(--)m

Aベストアンサー

>牛乳じゃなくてクリームなら大丈夫なんでしょうか?

コーヒー用クリームとして売られているものの多くは乳糖を全くかほとんど含みませんので、乳糖不耐症の方でも大丈夫です。粉末クリームで言うと、森永クリープは乳糖を含み、ネスレブライトは乳糖を含みません。(とはいえ、牛乳を入れる場合と比べ、使用量が少なくなるので、お腹がゴロゴロする方は少ないそうです)

また、ほとんどのスーパーに雪印アカディという、乳糖を分解したミルクが売られています。これならコーヒーに入れても大丈夫ですし、ミルクだけ飲んでも不耐症の95%以上の方が下痢をしないと言われています。

http://www.meg-snow.com/products/milk/81857.html

Q吹き出物の跡に効果がある治療法を教えて下さい。

2004年秋に、有名な通販化粧品のクレンジングを使い、肌がボロボロになってしまいました。
顔が膨れ上がり、口も開けれないほど顔中に吹き出物が出来、肌の状態が落ち着くまでに半年以上かかりました。
今、現在も吹き出物がひどかった場所は赤みが残り、くすみやシミ、毛穴の開き、ニキビ痕として残っています。
人に会うたびに「肌が汚いね」と言われ、辛く悲しい日々を送っています。
働いて働いて、やっとお金が貯まったので、このトラブルの痕跡を美容整形外科にて直おしたいと考えているのですが、何が一番良い方法なのか分かりません。
ご存知の方、また同じ経験があられるかた、ご回答をいただければと思います。
よろしく御願いします。

Aベストアンサー

ニキビ跡などにはピーリングがいいですよ!
同時にビタミンCをイオン導入する組み合わせが多いみたい。

美容整形でもあるけど、普通の皮膚科でも安価であります。
ネットで近所をさがしてみるのもいいんじゃ??

私も今4回くらい通いましたが、今まで出来た吹き出物が
全然出来ない!! 肌は柔らかくなるし・・

お勧めです! でも化粧品が合わなかったのは最悪でしたね・・

Qクラゲに刺されたのですが...

今日、カツオノエボシに刺されてしまいました。
噂には聞いていたのですが、猛烈な痛みが約2時間程続き、今は痛みもひいてホッとしていたのですが...
下記サイトに「カツオノエボシの毒は高分子化合物で個体感受性があり、初回の接触より2回目のほうが常に重篤となる」と記載があり、とても不安になりました。
個体感受性?2回目のほうが常に重篤?医学的な知識が無い私には、漠然とした不安が残るだけで、よく理解ができません。
何方か詳しい説明をお願いいたします。

http://www.amda.or.jp/contents/database/6-2/a.html

Aベストアンサー

補足ですが、
特異的IgE抗体は、肥満細胞や好塩基球のレセプターに付着して、次の抗原の侵入に備えますが、この状態は長期間持続します。
また、アナフィラキシーの程度を事前に予測することは難しいと思います。
お気を付けになられたほうがよいと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報