初歩的な質問で申し訳ありません。
図書館で働くには、どうしたらいいのでしょうか?
短期大学で図書館司書の資格は持っています。
公務員試験を受けないといけないのでしょうか?
教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

こんにちは、大学図書館に勤務する者です。


図書館司書になる方法で確実さの順位でいくと、
1)国家公務員の図書館学か国立図書館職員の試験をクリアする。
2)自治体の「司書」もしくは「図書館職員」採用の試験をクリアする。
3)私大や私立高校の「司書」もしくは「学校司書」採用の試験をクリアする。
4)国家公務員二種の一般行政で試験をクリアし、文部省採用(国立大学)となり、図書館勤務を希望する。
5)企業就職(但し、資料室や図書館をもっている企業)し、資料室や図書館での勤務を希望する。
6)自治体の採用試験をクリアし、図書館勤務を希望(図書館のある自治体でなくてはだめですよ)する。

1)は試験は毎年ありますが、難易度が高く、また競争率も高いです。
2)は募集のあるときと無い時があり、これを待っていたら、年齢制限があるので、無駄に年をとる可能性もあり。本当にチャンスのあるときじゃないと難しいです。
3)は、私立の場合はコネが必要かもしれません。臨時職員として勤めたり、出身校だったりすれば、チャンスがなくもないのですが。
5)は、地域によっては、資料室や図書館をもっている大企業のないところもあります。また、図書館や資料室から突然他のセクションに配置されることもあるでしょう。
6)は5)と同様セクションを変えられる可能性ありです。自治体試験もねんねん採用人数が減少しつつあるきょうこのごろです。

そこで、私は4)の方法で図書館勤務となりました。
国立大学の司書になるには、1)の「図書館学」の試験をクリアすることが必要なのですが、結局その採用人数では、欠員を補充できないので、一般行政で合格し司書の資格を持っている人は図書館に配属されることがあります。国家公務員2・3種の試験なら自治体の試験より、科目数も少ないし、競争率も高くないので私はこの方法で図書館職員になりました。

あとは、臨時職員でもよいのなら、大学の場合ですが、募集の公示があろうとなかろうと履歴書を送ることが大事です。私も、なんのコネもないので、ひたすら、電話して、履歴書をおくり、始めは臨時職員でした。

下記のページ他の方(司書をめざす)に紹介したら好評でしたので、司書をめざしているのであれば、ぜひ見てみてください。

なんだか体験談になってしまいましたが、参考になればと思います。
がんばってくださいね。

参考URL:http://www5b.biglobe.ne.jp/~wir/column/librarian …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当に、いろいろ詳しく書いていただき
ありがとうございました。

お礼日時:2001/02/23 19:46

 公共図書館の正規の司書になるには、自治体の実施する試験に合格しなければなりません。

司書の採用試験を独自に実施する自治体(欠員のある年のみ)と、一般職の人に図書館勤務の発令をする場合があります。
 
 採用試験の情報は広報に載るので、こまめにチェックするといいでしょう。日本と書簡協会のHPや機関誌「図書館雑誌」にも、採用情報が全てではありませんが乗ってます。

 参考までに、私の住む県の司書は司書採用試験により採用されてますが、給与面での待遇は(服務も)、一般行政職員と全く変わりません。資格手当・専門職手当のようなものもありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
これからマメにチェックしてみます。
あまり募集していないらしいですが、頑張ります。

お礼日時:2001/02/23 12:55

直接的な回答ではありませんが、以下の参考URLサイトには関連質問の回答があります。

これ以外にも「TOP」ページで「図書館司書」と入れて検索して下さい。いくつかの回答がHitします。参考になりますでしょうか?

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=14599
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
これから見てみます。

お礼日時:2001/02/23 12:54

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q図書館の事務のお仕事について

図書館の事務員って、どうやったらなれるんでしょうか。
資格とか、4大出て無いとダメとかあるんでしょうか?

Aベストアンサー

 公立図書館の場合には、司書という専門の資格を持った方と、一般の事務の方が勤務をしています。司書の場合には専門の勉強をして資格を取得しますし、一般事務の場合には、高卒、大卒などの区分によって、一般事務職員の採用試験に合格する必要があります。又、一般事務職員の場合には、人事異動がありますので、図書館に勤務できたとしても数年で異動になる場合がほとんどです。
 司書を募集している場合には、試験があり合格・採用された場合には、特別なことがない限り図書館勤務となり、異動はありません。

Q生産管理部門に必要or持っていたら得な資格

生産管理部門で必要とされる資格、或いは持っておくと後に大変役に立つと思われる資格はありますか。できれば独学でも取得できるものがいいです。ちなみに業界はメーカー(機械製造)です。

Aベストアンサー

生産管理の人にはお世話になりました。
一応QC検定と工業簿記ぐらいはもっていたらいいとおもいます。大変役に立つことはないですし、持っていても、”だから?”レベルですが、スパイスのように役に立ちます。
 あと、資格ではありませんが、製造工程について造詣が深ければたすかりますので、わかる範囲で勉強するといいのでは?

Q中小企業診断士の資格更新をせずに、プロフィールのところに資格所得と書いたらどうなるのでしょうか?

5年に一度更新をしなくちゃいけないそうなんですが、更新せず(もしくは初めだけ更新して)に
戦略コンサルティングとして働くときのプロフィールみたいなところ(顧客もみるところ)にこの資格を持ってると書いても大丈夫なんでしょうか?

もってないよりかはもってたほうが信頼が高いらしいのでほしいのですが、5年に一度更新しなくちゃいけないのが嫌なんですけど・・・。

Aベストアンサー

民法では、内心と異なる内容を相手に想起させることを虚偽と呼びます。

更新せずに失効しても、取得したことは事実です。しかし取得とのみ書くと相手は当然現在も持っていると、誤認します。つまりあなたの内心(失効して現在は持っていない)と異なる内容(現在も持っている)を想起させるわけですから、これは虚偽になります。

これを理由に解雇(当然それまでの給与で未払いの部分は支払われない)されたり、契約を解除(当然それまでに働いた部分の報酬は支払われず、場合によっては支払った分の返還を請求される)されたりする可能性があります。


そういうくだらない心配をするより前に、試験に合格できるかどうかの心配をするほうが先ではないですか?

Q国家公務員第一種

私は現在薬学部薬学科(6年制)の1年生です。
私は、念願の薬学部に入学できたことで恥ずかしいことに、自分の将来についてあまり深く考えることなくなんとなく1年間を過ごしてしまいました。しかし春休みに入り、自分のこれからについてゆっくり考える時間が持てるようになり、本当にやりたいことがやっとみつかってきました。
そこで興味を持ったのが厚生労働省薬務局なのですが、実際に厚生労働省のHPに行ってみると毎年採用人数が5~8人と非常に少なく驚きました。他にも色々調べてみると、国家公務員第一種の合格者の中から成績順に上から採用されていくということがわかったのですが、今からでは遅すぎるでしょうか。そのように思ったのも、大学在学中に成績が優秀でなければならないというような話も聞いたからなのですが、私は1年時におよそ半分がAで残りはほとんどBというような成績でした。このような成績を取ってしまっていてはこれから成績をどんなに上げても難しいのでしょうか。どなたか、私にアドバイスをくださると助かります。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私はキャリア公務員をやっています。あいにく厚生労働省ではありませんが。

>国家公務員第一種の合格者の中から成績順に上から採用されていく
公務員試験での順位は影響しますが、多少順位が低くても、面接で評価されれば採用されます。
同僚のキャリア達から公務員試験での成績を聞くこともありますが、順位の低かった人も大勢います。

>大学在学中に成績が優秀でなければならない
そんなことはありません。大学での成績を官庁に提出するのは、内定をもらった後ですので、官庁は学生の成績を知らないで採用するのが普通です。
例外的なケースとしては、官庁の採用担当と大学での指導教官が懇意な場合、指導教官から採用担当に成績が伝わる場合もあります。
しかし一般には、指導教官は学生が官庁に入ることを応援するものですので、成績が悪かったからといって、それを採用担当に伝えることはないです。あくまで、「成績優秀」という推薦材料がなくなるだけです。
この例外的なケースは、主に学生が東大生であるときの話です。質問者は東大生ではない(東大に薬学部の一年生はいない)ので、関係ありません。

また、質問者の成績は決して悪くないと思います。

質問者は大学一年生ということで、まだまだ時間があります。
・サークルやボランティアで、色んな経験を積む。
・官庁の説明会に参加して、生の話を聞く。
・官庁のインターンに参加して、職場の雰囲気をつかむ。
・民間の就職活動をして、面接に慣れる。
・公務員試験勉強も忘れない。

以上のことをやった上で、官庁訪問に臨んでください。
採用枠は小さいですが、本当に日本を思う志があれば、採用されるのはそんなに難しくないです。がんばってください。

私はキャリア公務員をやっています。あいにく厚生労働省ではありませんが。

>国家公務員第一種の合格者の中から成績順に上から採用されていく
公務員試験での順位は影響しますが、多少順位が低くても、面接で評価されれば採用されます。
同僚のキャリア達から公務員試験での成績を聞くこともありますが、順位の低かった人も大勢います。

>大学在学中に成績が優秀でなければならない
そんなことはありません。大学での成績を官庁に提出するのは、内定をもらった後ですので、官庁は学生の成績を知らない...続きを読む

Q士業や公務員を目指すに当たっての一般教養の勉強

色んな士業(司法書士、行政書士、中小企業診断士、)やシスアド、公務員の勉強をしようと思っています。
そこでどうしても一般教養が絡んでくると思うのですが、当然これらを1年で受験するつもりはありませんが、一般教養は一年目から必要になってくると思います。
そしてできることならば、高校の時さぼっていた分ある程度の教養はつけたいと考えています。

それでこの一般教養というのはどのように勉強すればいいのでしょうか?
多少のお金がかかるのは覚悟の上なのですが、闇雲に勉強しても意味がないと思いますし、オススメの教材などはないでしょうか?
ひたすら過去問を解けばいいのかなと思い、とりあえず1冊やってみましたが数学以外は全滅でした。
あとは回答を見て理解していくという形を取っているのですが、これでいいのかも分かりません。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

司法書士は一般教養分野は関係ないです。
行政書士の時事問題と公務員の数的推理
じゃないですか。
行書なら今までは時事トピックの簡単な
予備校の冊子で良かったですが。
ITの問題が出るので初級シスアド的な知識は、
あれば有利かも知れません。
ただし行書は相当難関なので、社労の方が
同じ労力をかけるのならば、受かりやすいかと
考えますが・・・


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報