CFD取引について質問があります。 特に北米現物株についてです。
日本のCMCマーケットジャパンを使おうと思っています。

一番の問題点は、出来高が十分にあるのかどうかです。

CFDは人気が出てきつつあるらしいですが、まだまだ参加者はそう多くないのではと思います。
ですので、北米の一流企業の、CFDではない普通の“現物株”は数億の出来高があるでしょうが、同じ銘柄でもCFD取引での出来高はそう多くはないのでは、という懸念があります。 2流、3流の企業ではなおさらです。

ある銘柄を買ったはいいものの、売るときに買う人がいない、、とか、
買いたいが、売りに出ていない、などの問題は発生するのでしょうか?

実際の所はどうなのでしょうか?
CFDで北米現物株をやってらっしゃる方々がいましたら、よきアドバイスを頂きたく思います。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

CFDで指数や個別株投資を行っている個人投資家です。



まず基本的にCFDでの売買はCFD業者との相対取引なので他のCFD投資を行っている個人や機関投資家とは関係は低いので"売るときに買う人がいない"という問題が起こる可能性は低いのではないでしょうか。

また、これはひまわり証券の方に聞いた話ですが、CFD業者(CMCやSAXOBANKなど)は顧客から注文に応じて全てではありませんがカバー取引を行うので実際の市場で出来高が少ない銘柄はスプレッドが大きくなるので注意が必要ということでした。

実際にCMCのセミナーなどに参加して担当者に直接聞けばさらに良い回答が得られると思います。
セミナーの情報などは参考URL(http://cfd.seesaa.net/)のサイトやCMCのホームページ(http://www.cmcmarkets.co.jp/jp/content/index.jsp)に掲載されています。

以上、参考になれば幸いです。

参考URL:http://cfd.seesaa.net/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この質問に関してはもう回答は得られないかなと思っていたところでした。
でも最終的に疑問が見事に解決する素晴らしいご回答を頂き、感謝してます。

出来高等については事前に業者に直接問い合わせたのですが、「公表せず」という返事をもらい、秘密のベールに包まれているなぁ、と思っていました。

教えていただいたサイトも、知りたい情報が沢山載っているようですので、とても助かります。

回答者さんの資産が増えることを願っています。(自分のもですが・・・)
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/17 22:16

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QCFD取引について

CFD取引について
CFD取引を実際に行われている方に質問です。

1、
私、デイトレ主体ですが、CFDは昼間の国内株の通常取引と
同じような感覚でできますか?

2、
24時間国内株の取引ができるとなっていますが、
夜間取引は盛況ですか?
売買注文はスグに約定するのでしょうか?
国内株の夜間市場では出来が低く、スカスカの状態ですよね。
CFDはそんなことないですか?

以上、2点、
宜しくご教授下さい。

Aベストアンサー

1、
私、デイトレ主体ですが、CFDは昼間の国内株の通常取引と
同じような感覚でできますか?

回答
  業者にによって取り扱っている銘柄数が違いますので、まずこの点
  確認が必要です。基本的には現市場の価格形成をもとに価格を提示  していますので、ほぼ同じ環境で取引できると思います。CFDなら  売買回数の制限もありません。

2、
24時間国内株の取引ができるとなっていますが、
夜間取引は盛況ですか?
売買注文はスグに約定するのでしょうか?
国内株の夜間市場では出来が低く、スカスカの状態ですよね。
CFDはそんなことないですか?

回答
  先の質問に関連しますが、CFD業者は現市場の価格をもとに独自に  価格を提示し、またヘッジとして使っています。よって夜間などは
  取引が成立しないと思ったほうがいいと思います。

わたしもまだ勉強中です。
ちなみに私は、下記の会社で取引をしています。
スタッフの方が親切に教えてくれますよ。

参考URL:http://www.cfd-pro.com/

Q株の現物取引 扶養に入っていますが家族に知られずに取引できますか?

はじめまして。
私は現在20歳を超えた大学生です。
株の現物取引に興味を持ち、自分がアルバイトで稼いだ少しのお金で取引してみたいと考えています。
親には内緒にしておきたいのですが、難しいでしょうか?
1人暮らしなので郵便物などを見られる心配などはありません。
口座は特定口座の源泉徴収ありにすれば税金からばれる心配はないとも見たのですが実際どうなのでしょうか。

回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>口座は特定口座の源泉徴収ありにすれば税金からばれる心配はない
おそらく問題はありません。
1人暮らしで住民票も現在のおすまいにあれば、大丈夫でしょう。
しかし儲かった場合に節税のために確定申告をしたりすると
38万以上の利益が出ていると、親御さんの税金の扶養控除が
取り消されたりするので、要注意です。
損した場合に確定申告で損を翌年に繰越す繰越控除をした場合
翌年も申告が必要で、その時も同じように利益が38万を超えると、
同様扶養控除が取り消されます。

確定申告をしなければ、まあ大丈夫ですが、無理しないように
してください。

QCFDよりも先物の方がいいですか(金取引)

CFDよりも先物の方がいいですか(金取引)
業者の方からCFD(金)について説明を受けました。
オーバーナイト金利がかかると聞きましたが、
先物と同じ分だけ取引すると
年間10万の金利を取られるというので驚きました。

先物ですと一番近いものと1年先のものを比べた場合、
額にもよりますが10円も開かないので
金利相当分は1万円もしないことになります。
オーバーナイト金利と比べてもかなり安いです。

CFDの魅力は勿論レバレッジだと思いますが、
先物もそこそこのレバレッジはあります。
1年間にかかるコストが先物の方が有利で
売買の機会も先物の方が長い分有利だと思います。

こう考えていたらCFDの金取引のメリットって何かなと思いました。

Aベストアンサー

(1)税制
先物:分離課税で損失の繰越が可能
CFD:総合課税で損失の繰越ができない

日本国内の場合、先物の損益は税務署に調書が提出されます。
CFDも最近の法改正で同じようになったんじゃないかな。

(2)値動き
先物:TOCOMの場合は円建てなので、為替の動きも絡んでチャートが汚い。
CFD:業者にもよると思うがドル建てのものもあるはずで、
例えばドル安によって金が上がると思って金を買うなら、
ドル建のほうがわかりやすいです。

(3)取引の相手方
先物:不特定多数が売買の相手。先限なら売り気配と買い気配の差は
小さいです。
CFD:店頭取引なので買う場合でも売る場合でも取引の相手方は業者。
業者は自分の都合のよいように買い気配/売り気配をきめることが
できます。売買する側としては、やや不利な価格で取引せざるを得ないため、
頻繁に売買すると著しく不利になります。

(4)その他のリスク
先物の場合は、取引資金の管理については厳しく法律で決まっていて
分離保管されているので取引会社が倒産しても保護されます。
CFDの場合は一切資金が戻ってこない可能性があります。
先物の場合も法律無視の業者の場合、保護されない可能性はありますが...

(5)金利について
先物価格には金利分が既に価格に織り込まれています。
CFDのオーバーナイト金利は、業者がちょっと上乗せしてるのかもしれませんね。
あるいはドル建なので金利が高いのかもしれない。


ちなみに私は先物派です。
長期保有目的なら金ETF(例えば米国市場のGLD)を買うという手もありますね。

(1)税制
先物:分離課税で損失の繰越が可能
CFD:総合課税で損失の繰越ができない

日本国内の場合、先物の損益は税務署に調書が提出されます。
CFDも最近の法改正で同じようになったんじゃないかな。

(2)値動き
先物:TOCOMの場合は円建てなので、為替の動きも絡んでチャートが汚い。
CFD:業者にもよると思うがドル建てのものもあるはずで、
例えばドル安によって金が上がると思って金を買うなら、
ドル建のほうがわかりやすいです。

(3)取引の相手方
先物:不特定多数が売買の相手。先限なら売り気配と買い気...続きを読む

Q信用取引で買った株を現物株にするには?

株初心者です。信用取引(6ヵ月の制度取引)で買った株を現物株にしたいのですが、どのようにすればよいのですか?
また、その場合、例えば信用取引で買った時の株価が10,000円とします。その株が現在12,000円になっていたとしても、現物株に変える時は買った時の値段(10,000円)でいいのでしょうか?

Aベストアンサー

現引きすれば良いのです

信用で1万円で買った株は、たとえ現在1万2千円になっていたとしても、1万円で良いのです

正確には

 「 買建値×現引き数+諸経費 」( 諸経費に金利分も含む )

となります。

信用買いは、お金を借りて株を買う行為ですので、
基本的に、
借りたお金を、金利を付けて払えば良い
と言う理屈になります。

値上がりして、良かったですね

Q最近、NYダウをCFDにて取引しているのですが、

最近、NYダウをCFDにて取引しているのですが、
NYCutを過ぎても持ち越すことがあります。

FXOnlineJapanを使用しているのですが、
売りでも買いでも-スワップが付きます。
為替のように、おおむね、売り=-スワップ 買い=+スワップ
ではないのでしょうか?

他のCFD業者はどうなんでしょうか?

Aベストアンサー

他のCFD業者も同じようなものです。
スワップとは金利差であり、通常CFDでは売りで金利がプラスです。
銘柄によってこの関係は逆転します。

今日では欧米の金利差が縮小していることは周知の事実です。
このため金利差は買いも売りもほとんど0です。
ここにCFDでは業者の手数料としての金利がかかります。

だいたい2~3%の間で取られていると思います。
だから欧米の上場銘柄を扱えば必ずマイナスになります。
金利で稼ぐなら豪や南アの銘柄を扱うしかないでしょう。

この手数料はFXのように取引量が莫大に拡大してくるまでは改善されません。
CFDは次期の投資先としては間違いなく優秀になります。
しかし、黎明期なので仕方ありません。
現在、CFDは短期保有で勝負するのが良いでしょう。
長期保有は現物株か先物が優れます。

Q信用取引で分割-子株待ちの時の現物株の担保価値はどうなりますか?

信用取引において、委託保証金は、現金だけでなく現物株も掛け目80%程度で委託保証金になりうると聞いています。
(1)現金がまったく無く、現物株300万円を担保に信用取引できますか?どんなリスクがありますか?
(2)信用で損切りした時、損切りと同時に現物株を売却して損金処理をしないといけないのですか?それとも6ヶ月(制度信用なら)以内は担保分株(30%程度)を抑えられているだけで残りの現物株の売買は自由ですか?
(3)仮に担保株が分割権利を取って、子株待ちに入った時に委託保証金になりうるのは、売買が自由な親株分だけですか?(担保価値が減るのですか?)
初歩的な質問で恐縮ですが、ご教示お願いします。

Aベストアンサー

1)各社によって率は異なりますが、現金は必要です。通常、「総担保を建玉の○%、うち現金は△%」などと決まっています。

2)信用の決済方法をもう一度ご確認ください。
その都度、損金が出るなら清算せねばなりません。現金担保からの充当、足りないなら現物株を売ってでも手配する。

3)担保価値は減ります。新株の交付日までは担保余力は減少しますので場合によっては追い証が発生する可能性もあります。

QCFDで取引できる商品でボラティリティが高いものは

CFDで取引できる商品でボラティリティが高いものは何が挙げられますか。

Aベストアンサー

「ボラティリティが高い」と言うのは何を基準に言っておられるのでしょうか?

1万通貨単位での取引ならば、USD/JPYが20~50pipsの値動きに対して、GBP/JPYが50~100pipsの値動きなので「ボラティリティが高い」と言われるようですが、それですら、基準となるレートが異なるので、レートと値動き幅で換算すれば誤差の範囲です。

ただ、一般的には取引の倍率がある、商品先物CFDや債券CFDは株価指数CFDに比べれば、ボラティリティは高くなる傾向にあるようです。

Q1株益、1株営業CF、1株株主資本の考え方。

四季報を見ていますと、売上、営業利益、経常利益、などは順調に上がっているのに、1株益や1株営業CF、1株株主資本などは年度によって増えていたり減っていたり、場合によっては年々減っている企業があります。
その企業の業績を見る上で、1株益、1株営業CF、1株株主資本などは
どのように考えれば良いでしょうか?
ご教授願います。
また、こういったことを勉強する上で、お勧めの本がありましたら教えてください。

Aベストアンサー

株式分割や新株発行などで、株式総数が変わっていたりします。
発行株数で利益を割ると1株益が出ますので、ご理解いただけると思います。

Q香港在住です、CFD取引をしたいんですが

アメリカと日本で株取引を行っていました。

来月から香港に出向なのですが、CFD取引はできますか?

もし、できるのなら、

・どこの銀行・証券会社でしょうか?

・手数料等はどうでしょうか?

現地報酬を使ってやりたいので、日本の証券会社は使いたくないです。

Aベストアンサー

こんばんは

KGIならば可能なようですね。

ソース:
http://dragonbbt865.blog.fc2.com/blog-entry-29.html


 ご参考になるところがあれば、幸いです。

Q口座に有る現物株を担保に取引出来る証券会社

以前大和證券で現金預金が無くても口座に現物株が有れば、其の範囲
以内で、取引が出来、決済日以内に現金を振り込むか、預けてある
株を処分すれば、OKでしたが、この様な取引が可能な証券会社が有れば
教えて頂きたい。但しインターネット取引のみ、信用取引ではなく。

Aベストアンサー

カブドットコム証券で取引していたとき、できました。ただし、「預けてある株を処分すれば」はダメでした。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報