CFD取引について質問があります。 特に北米現物株についてです。
日本のCMCマーケットジャパンを使おうと思っています。

一番の問題点は、出来高が十分にあるのかどうかです。

CFDは人気が出てきつつあるらしいですが、まだまだ参加者はそう多くないのではと思います。
ですので、北米の一流企業の、CFDではない普通の“現物株”は数億の出来高があるでしょうが、同じ銘柄でもCFD取引での出来高はそう多くはないのでは、という懸念があります。 2流、3流の企業ではなおさらです。

ある銘柄を買ったはいいものの、売るときに買う人がいない、、とか、
買いたいが、売りに出ていない、などの問題は発生するのでしょうか?

実際の所はどうなのでしょうか?
CFDで北米現物株をやってらっしゃる方々がいましたら、よきアドバイスを頂きたく思います。

A 回答 (1件)

CFDで指数や個別株投資を行っている個人投資家です。

まず基本的にCFDでの売買はCFD業者との相対取引なので他のCFD投資を行っている個人や機関投資家とは関係は低いので"売るときに買う人がいない"という問題が起こる可能性は低いのではないでしょうか。

また、これはひまわり証券の方に聞いた話ですが、CFD業者(CMCやSAXOBANKなど)は顧客から注文に応じて全てではありませんがカバー取引を行うので実際の市場で出来高が少ない銘柄はスプレッドが大きくなるので注意が必要ということでした。

実際にCMCのセミナーなどに参加して担当者に直接聞けばさらに良い回答が得られると思います。
セミナーの情報などは参考URL(http://cfd.seesaa.net/)のサイトやCMCのホームページ(http://www.cmcmarkets.co.jp/jp/content/index.jsp)に掲載されています。

以上、参考になれば幸いです。

参考URL:http://cfd.seesaa.net/
    • 0
この回答へのお礼

この質問に関してはもう回答は得られないかなと思っていたところでした。
でも最終的に疑問が見事に解決する素晴らしいご回答を頂き、感謝してます。

出来高等については事前に業者に直接問い合わせたのですが、「公表せず」という返事をもらい、秘密のベールに包まれているなぁ、と思っていました。

教えていただいたサイトも、知りたい情報が沢山載っているようですので、とても助かります。

回答者さんの資産が増えることを願っています。(自分のもですが・・・)
ご回答ありがとうございました。