庭先に不動の原付スクーター(15年前の車種)があります。
書類上は、数年前に自分で役所に出向き廃車完了しております。
私は、バイクいじりが大好きなので、現在使用中の車種に流用できる部品(前後ホイール、マフラー、クランクケースカバー、リードバルブ他)は取り外しています。
たまに、回ってくる不動バイクの無料回収車ですが、このような部品取り状態の原付でも、無料で回収してくれるのでしょうか?
無料と言ってても、有料だったとのウワサを耳にします。

回収車軽トラに積み込む際、ホイール無しの原付だと大変だと思うので、私も手伝って荷台に乗せてあげようと思っています。
敬遠されそうなら、前後ホイールは元通りに装着してもいいと思っています。
バイクの回収車に詳しい方、アドバイスよろしくお願いします。

(直接、回収業者に聞けばいことはわかってますが、タイミング的に最近は余り出くわすことが少ないので、質問させていただきました)

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A 回答 (6件)

私も部品を剥ぎ取った原付を所有しています。

廃品回収の業者がスピーカーで「オートバイ」と言っていたので聞いてみると、「部品がそろっていないのはダメ」みたいなニュアンスで断られました。余談ですが「タイヤ」と言っていたので、車の古タイヤ4本持っていってもらおうと思ったら「ホイル付でないとダメ」と…何て気ままな、と思った次第です。書類も無いので、暇を見てサンダーで切断して少しずつ燃えないゴミに混ぜて出そうかと思っています。書類があるなら私だったら「書付フレーム」でオークションに出品ですね。要らない物だったら、送料はもちろん落札者負担、1円スタートでもよいのでは?ただこの場合、落札者とのやり取り、ある程度の梱包、入金確認、発送等の手間がかかります(落札されてるならご存知ですよね)。
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この回答へのお礼

まさに私の知りたかった情報で感謝申し上げます。
部品取り後の状態は、やはり敬遠されますよね。
書類付きでの1円スタート出品、ナイスアイデアですね。
なんか面倒臭いなー という気持ちがあって避けてましたが・・・
回収業者に聞いてみて反応がイマイチだったら、チャレンジしてみますね。
ほんとありがとうございました。

お礼日時:2008/10/02 06:23

動かないバイクでも買取してもらえます。



一括査定サイトやオークションで一度売ってみてはどうでしょうか?
一括査定できるサイトなら無料で利用できますし値段がよかったら
買取してもらうというのはどうでしょうか?

参考URL:http://www.bikemitsumori.jp/
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この回答へのお礼

一括査定というアドバイスありがとうございます。
参考にします。

お礼日時:2008/10/01 20:07

廃品回収の利用をしたことがないのでなんともいえませんので、


別の手段を紹介します。

オークション(要登録)や個人売買(登録なしで利用できるのがほとんど)で、5000円くらいで投売りすれば、わんさか購入希望者が連絡してくると思います。

廃車済みならば、名義の心配をすることもないので、直接引き取りを
お願いしてそのときに代金手渡しとすれば、そんなに心配はないです。
が、商品の説明は出来るだけ詳しく書きましょう。
これをしっかりしないと、トラブルにもなりかねません。

もしも廃品回収を断られた(有料だった)場合など、こういう方法も
考えてみてはいかがでしょうか?

それではよろしくお願いします

失礼します。
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この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
オークションで部品取り用の出品ですね。
貴殿の言われるように、状態を詳細に記載し、ノークレーム
ノーリターンを徹底すべきでしょうね。
小生もオークションは200件ほど実績はあるのですが、ほとんど
落札中心で。。。。
この際、出品も視野に入れてみます。

お礼日時:2008/09/30 23:05

つい最近そんな感じで回収の人が来ました。


家にあった家電、ガラクタの回収で、母親が一輪車を回収してもらおうとしましたが、タイヤだけは切って下さいと言われました。

後はベッドの骨組みと廃バッテリーを回収してもらいました。
回収屋の軽トラの荷台には原付も乗ってました。
エンジンやホイールが無くてもフレーム等の金属が残っていれば回収してくれると思います。
最近は金属泥棒も現れる程ですから。
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この回答へのお礼

経験から来るアドバイスありがとうございます。
もちろん無料で引き取ってもらったのでしょうか?
一輪車のタイヤでもそんなこと言われるのですか!
タイヤはずしてた方が印象いいのですね。
たいへん参考になりました。

お礼日時:2008/09/30 20:18

お話の原付の場合、業者側で車輌として再生するのはコスト的に見合わないと思います。


ただ、屑鉄の回収も同時にやっている業者が大半ですから、鉄屑として回収してくれるでしょう。

ちなみに同じような状態のバイクを業者に引き渡すとき「タイヤの回収は有料だから、タイヤ外したほうがいいよ」と言われたことがあります。
全部が全部そうとは限りませんが、そういう事例もありましたということで、ご参考まで。
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この回答へのお礼

経験から来るアドバイスありがとうございます。
もちろん無料で引き取ってもらったのでしょうか?
タイヤの件、はずしてた方が印象いいのですね。
オドロキです。

お礼日時:2008/09/30 20:17

事前に確認されたら?



http://www.adachi.ne.jp/users/kkll/
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Aベストアンサー

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Aベストアンサー

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Aベストアンサー

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解約手続→http://www.sjnk.co.jp/kinsurance/automobile/jibaiseki/step/can/

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R32スカイラインに限らず、この頃の日産車はスピードメーターにはワイヤーを使用せず、電気式メーターに変わって来ています。

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4.自賠責保険は対人補償3000万円のみの保険と聞きましたが本当でしょうか?対物補償や、対人補償3000万円を超える場合の補償のために、任意保険に加入したほうがいいのでしょうか?

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1.3 自賠責は「自動車損害賠償責任法」という法律で中身が決められていますが、
100%の正解ではありませんが、「車両に対してかかっている」と考えたほうが
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しまったとしても、自賠責の範囲では保険金が被害者に補償されます。
とはいえ、名義の変更はすべきです(理由は下記)。

2.中古車両の譲渡の場合、自賠責を中途解約できますし、将来分の返金もされます。
損保支店で手続きを。仮に、原付をくれた友人が無断でこの手続きをとると、
あなたは無保険車両を運転することになり、あなたは自賠責法違反で刑罰の対象となります。

4.下記リンク、自賠責法施行令の第二条とページ最下の別表第一、第二を参照。
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5.これについては、考えたことがないのでわかりません
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「自賠責が友人名義のまま」という意味なら、その通りかと思われます。

以上が法律論ですが、法律をはなれたことを一つ。
原付でも、うっかり飛び出し、そのせいで4トン車が急ハンドルを切り、
複数人の死亡事故につながる可能性だってあります。
自賠責を少なくとも自分の名義にしておくことは、原付をくれた友人のためであり、
もちろん社会のためでもあり、ひいては自分自身のためでもありえます。

参考URL:http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S30/S30SE286.html

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Q原付の購入 おすすめの車種

今週、免許を取って原付を購入しようと考えております。まだ、一度もバイク屋に足を運んだことが無く、初めてのバイク購入になります。ネットやカタログで色々と情報を集めて検討してきましたが、もう一度、総合的に考えてみる必要がありました。私が今度、購入しようと考えている原付は、スズキのGS50でほぼ決まってきたのですが、親からはスクーターも勧められたので、皆さんの意見をお伺いしたいです。
まず、私がこの車種を選んだ理由は、
1.ミッション車
2.燃費が良いこと
3.4stエンジンの中では速いらしい
4.外見(apeなどと比べると良いほうかと)
5.値段(近場で相場より安く新車が売っている15万6千円)
6.ミッション車に乗りたい(後々の中型免許の取得を考えるため)
7.スズキ(これは関係ありません)
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GSでいいと思います。長く乗るならなおさら高年式がいいです。
所詮は原付、改造して馬力が云々最高速が云々なんていうのはナンセンスなので、カタログスペックを追求する必要はありません。馬力やスピードを求めるなら、最初から普通二輪を取得して大きなバイクを買うほうが安上がりで安全です、初めてのバイクであればね。

現在の原付の主流はスクータータイプですから、ご両親は原付と言うとそちらを想像していたのでしょうね。また、跨って乗るタイプは事故などが不安なのでしょう=イメージとしてスピードが出そうなので。どちらにしても、任意保険にも入らないとならないわけで(おおよそ4万程度じゃないかと)、両親が車の任意保険に入っていればファミリーバイク特約に加盟してもらうのが得ですから、ご両親にはどんなバイクを自分のバイト代でまかなうにしても、納得してもらうように説得=なぜコレを選ぶのか=しないとなりません。安全の為だとヘルメットやグローブ、ジャケットなどもキチンと選ばないと、ご両親は安心してくれないでしょうが、以外にヘルメットって高いです…安全を売りにしていればなおさら。ヘルメットだけで3万程度は見ないとなりません。…20万超えそうですね…。

私も、高校卒時に原付免許を取って、大学時代は原付であまり遠くまでいけませんでしたがツーリングを楽しみました。また、その頃に交通マナーなどを勉強したような気がします。もちろん、メンテナンスなんかもそこの頃いろいろ体験しました。その後、大卒時に普通二輪免許400cc、その後8年程度で大型二輪免許を取得し、現在1200ccへステップアップしました。でも1200っていうのは見栄です、実用では250で充分ですけどね。

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自分が欲しいものを最初に買うことが、長く乗り続けるコツだと思います。買い換えないので、最終的にはお得となるハズです。

もちろん、原付のスクータータイプで日本一周をしている人もいます。月刊ジパングツーリングと言う雑誌でYAMAHA VOXと言う原付での企画がありますから、どんなバイクでも楽しみようはあります。

GSでいいと思います。長く乗るならなおさら高年式がいいです。
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Aベストアンサー

・ナンバープレートに変更がないなら、自賠責保険加入は可能です。
 (実際は車両に保険がつくのでナンバーが変わっても可能ですが、
 その場合は、車体ナンバー(フレームナンバー)とエンジンナンバーが必要です。)

 登録済み新古車などは登録時に自賠責保険を掛けますが、
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Q原付バイク買い替え。どんな車種が良い?

母の原付購入を検討しています。

女性でも楽に取回せて耐久性のある原付を探してます。
もちろん新車です。

国産メーカーのなかでおすすめがあれば教えて下さい。
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Aベストアンサー

国産といっても、今はほとんど海外で作ってるはずです。

耐久性はカブが一番です、

燃費もいいですし。少し高めですが・

取り回し・・所詮50・・どれも同じように感じますが・・

カブ以外なら、好きなデザインで選んでもいいんではないでしょうか?

Q車の自賠責保険はどの会社も掛け金は一緒ですか? 年齢制限とかも、ありませんか? 原付バイクも持ってて

車の自賠責保険はどの会社も掛け金は一緒ですか?
年齢制限とかも、ありませんか?
原付バイクも持ってて自賠責保険に加入しないといけないのでしてますが、これもどの保険会社も一緒の掛け金で年齢制限ないのですか?車にふぁみりーバイク特約、相手だけでるの付けたのですが、今思ったら
バイクの自賠責保険だけでも良かったのかと思いました。自賠責保険だと自分と相手で話しあうんですか?

Aベストアンサー

自賠責保険とは国が強制的に掛けさせてる保険です。
なので人身事故、最高120万円までしかおりません。

それでは大事故した場合、被害者や自分への保証が出来ないから任意保険に
加入してるのが現状です。

車の自賠責保険はどの会社も掛け金は一緒ですか?について・・・
同じです。車の排気量等のクラス応じて一律です。

1年車検の場合12カ月とか13カ月の加入がありますし
いわゆるマイカーであれば24カ月の加入(次の車検にあわせておく)
が一般的です。(万が一に備え25カ月掛ける方もいるみたいです)

Q原付の車種について教えてください。ZR・ZZ・ZXなどがありますがそれ

原付の車種について教えてください。ZR・ZZ・ZXなどがありますがそれぞれどこのメーカーのバイクですか?

少し調べてみるとZRって複数のメーカーのバイクについていたりと・・・わかりません。。。
DIOだけでもたくさんあるようなので、、、

リンク付きなどで教えていただけると大変助かります。

Aベストアンサー

ZR・ZZ・ZXはグレード名です。車種名がその頭に付くはずです。例えばディオZXとかジョグZRとか…。現行でいうとスタンダードなジョグという車種が有って、それにディスクブレーキがつけばジョグ デラックス、さらにリアスポイラーが付いて派手なカラーリングでジョグZR、てなもんです。

他にも大容量のフロントバスケットがつけばジョグ ポシェなんていうのもありました。
Gooのバイクカタログを見ると分かりやすいかもです。

>http://autos.goo.ne.jp/bikecatalog/2/maker.html?exhaust_code=1


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