私が働いている場所は、某有名ショッピングモールの中にあります。
勤務時間は朝10:00~夜9:00までで、日曜日は朝9:00からです。
しかし、本社は全く別の場所にあり、本社の勤務時間は
朝9:00~夕方5:00です。(うちはいわゆる直営店です)
本社の社員さんは、5:00以降、残業手当てがつきますが、
私達にはつきません。
しかもウチの会社は残業手当てが、お金ではなく、
有休として与えられます。(何時間で何日みたいなかんじです)
でも、有休を沢山使える程、暇ではありません。
私も社員になって、まだ日が浅く、あまり社会のこともわからないので、
当たり前なのかもしれませんが、これは労働基準法には違反していないのでしょうか?ちなみに私はこの店で店長をさせられていますが、
給料は1円も上がりません。
後、ウチの会社はタイムカードを押し忘れると、遅刻、もしくは
有休扱いになってしまいます。
長々と書いてしまいましたが、どなたか明確な解答をください。
まとめると、
 ・私達には残業手当てはつかないのか?
 ・残業手当てはお金ではなく、有休でもいいのか?もしくは
  お金には変えてもらえないのか?
 ・店長としての責任を背負う代わりに、給料は上げてもらえないのか?
 ・タイムカードを押し忘れたら↑のような扱いになっても
  我慢しないといけないのか?
です。よろしくお願いします!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

賃金は通貨で支払う義務があります。

残業を有給で変えるというのもおかしな話です。職場の責任者を通じて、本社の管理部門より、明確な回答を文書でくれるように要求してはどうでしょう。但し、会社によってはこういう社員は嫌われたり、逆にしかられたりします。そんな会社は一刻も早く辞めたほうがよいと思います。それでなければ勇気をもって、職場の責任者や本社の話がわかる人に、相談してみてください。こういう場合はよく、本社は知らず、現場の責任者が勝手な判断でこのような扱いにしている場合がよくあります。ご自身で本社の管理部門の責任者に電話で質問なさる方法も良いとおもいます。とにかく行動してみてください。会社が誠意のない場合は「労働基準監督署」に相談してみますと言うと、ききめがありますよ。
まさに、労働基準法違反は明確です。
    • good
    • 0

あなたのお勤めの会社では就業規則というものがないのでしょうか?基本的に残業を有給とするなどの決まりはそこに明記されているはずです。

そこら辺はご確認されたのでしょうか?規則は労働法などの法律に則って作っているはずです。
もし規則と実体が伴わない場合は労働組合もしくはそれに見合った組織を通して会社と掛け合うといったアクションをおこしてみてはいかがでしょうか?最終的には労働基準監督署に行ってみるのも手かと思います。

では。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
社員になる際に、そういった書類などは見せられておらず、
私の不注意でもありますね。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2001/02/23 19:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qエクセルで時間計算 (23:00~13:00)(端数切捨て)

会社の稼動時間を計算するにあたり、前日の23時~翌13時等の計算ができずに困っております。
A1   B1    C1
23:00  13:13    14:00
といったように、15分単位で切り捨てで計算できる方法はないでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

セルC1に、「=IF(AND(A1<>"",B1<>""),FLOOR(IF(B1>A1,B1-A1,B1-A1+24),"0:15"),"")」と入力して「Enter」を押します。

続いて、セルC1を選択して、「セルの書式設定」の「表示形式」タブで、「ユーザー定義」を選び「h:mm」を指定して「OK」を押します。

その後、C1を下にオートフィルコピーします。

以上で、セルA1およびB1に時刻が入力されると、C1に15分以下を切り捨てた時間が表示されると思います。

QExcelのIF関数 20090605 →2009/06/05 09:00:00

ExcelのIF関数でおしえていただきたいのですが、

20090605   という8桁の数字を

2009/06/05 09:00:00

このように、/(スラッシュ)と時間を入れた形で
表記させたいのですが、
どのような関数で出来ますでしょうか?

ちなみに、

(1)20090605  に

   =TEXT(TEXT(W2,"00!/00!/00")*1,"yyyy/mm/dd")

   この数式で、

   2009/06/05 に。

(2)2009/06/05 に

   V2&" 09:00:00"

   この数式で、

   2009/06/05 09:00:00 に。


このように、2工程であれば出来ているのですが、
できれば1工程で出来る関数がありましたら、
おしえていただけないでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

一例です。
=TEXT(W2,"00!/00!/00")&" 9:00:00"

Q休日の残業手当てについて

今働いている会社は、同じ休日でも土曜日と日曜日で手当てが違います。
これは、以前の会社と比べおかしいと思うのですが如何でしょうか?

Aベストアンサー

 こんにちは。違うこと自体は問題ではないです。
 労働基準法には週に1日の休日を設けないといけないという規定があって、その1日のことを法定休日といいます。何曜日にしても構いませんが、土日休みの多くの会社では日曜日を法定休日にしているところが多いと聞きます。

 会社は従業員をこの法定休日に働かせた場合には、休日労働の割増賃金(休日出勤手当て)として、通常の賃金の35%を追加で払わないといけません。時給1000円の場合は、時給1350円になります。
 
 法定休日以外にも休日を設けるのは企業の自由ですから、週休二日制の場合はもう一日、法定ではない休日を設けます。例えば日曜日が法定で土曜日が法定ではないとすると、土曜日に働かせたときは法律上の休日ではありませんので、法律で定めた休日労働の割増賃金の適用を受けません。この日は通常の賃金を払うだけですから、時給は1000円のままです。

 労基法は労働者の不利を避けるため最低限を規定していますので、もちろん1000円以上支払っても構いません。おそらく以前のお勤め先は土日いずれも割増賃金を払っていたのでしょう。この種の決まりは労働協約や就業規則に記載して労働基準監督署に届出をする義務がありますので(従業員10人以上ですが)、不法なことはしていないはずです。

 

 こんにちは。違うこと自体は問題ではないです。
 労働基準法には週に1日の休日を設けないといけないという規定があって、その1日のことを法定休日といいます。何曜日にしても構いませんが、土日休みの多くの会社では日曜日を法定休日にしているところが多いと聞きます。

 会社は従業員をこの法定休日に働かせた場合には、休日労働の割増賃金(休日出勤手当て)として、通常の賃金の35%を追加で払わないといけません。時給1000円の場合は、時給1350円になります。
 
 法定休日以外にも休...続きを読む

Q残業手当て

新しく入社した会社の時間外手当てについて質問です。勤務が9-18が基本ですが9時以前の早出した場合の残業手当ては普通つくべきなのか教えてください!ちなみに18時以降の手当ては支給されています。

Aベストアンサー

早出がその会社の本来の仕事のためならば当然残業扱いです。
時間外は提示の後か先かは関係ありません。

ただ業務以外の朝礼等は慣習的にそうならなくてもやむをえないかもしれません。
いやならば欠席すればよいのですから。

Q回答を頂いた、JRAの決算書の見方が分かりません。http://company.jra.jp/00

回答を頂いた、JRAの決算書の見方が分かりません。
http://company.jra.jp/0000/keiei/keiei02/pdf01/keiei01_ke_h26.pdf
借方貸方の科目の計が、合わないのですが、BS及びPLの両方の説明をして頂ければ、嬉しいです。

Aベストアンサー

左右で合計は合っていますけど?
最後の桁が会わないのは丸めるからです。

貸借対照表では
資産=流動資産+固定資産=4575億+7207億=1兆1783億
負債=全部足して=1兆1783億

損益計算書では
費用=事業費用+事業外費用+特別損失+当期純利益=2兆5189億
収益=事業収益+事業外収益+特別利益=2兆5189億


人気Q&Aランキング

おすすめ情報