マニュアル車に乗っている知人がこんなことを言っていました。本当でしょうか。

「走行中エンジンを切ると、ブレーキがきかないんだ。こんなことって、あっていいのか?」
もっとも、本当に走行中にエンジンキーを回してエンジンを切る人もいないと思いますが、安全な広いところで実験的にやるとそうだと言います。
また、坂道発進でエンストなどすると、ブレーキがきかなくてハンドブレーキなどで何とか止めて危なかったとか。
自動車屋に聞いても、そういう仕様だとのこと。

信じられません。本当でしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

ブレーキ自体はエンジンオフでも効きますよ


どこかが壊れていない限り制動力がゼロになってしまう事はありません
が、エンジンオフだとアシストが効かないので馬鹿力が必要です(笑

ブレーキはエンジンが回っているとその力(=負圧。吸い込み力)をアシストとして使う仕組みになっています
解り易く書くと例えば人間が1踏めばそれにアシストが加わってブレーキには10にして伝えられるって事です
で、もしエンジンが止まればアシスト機構も停止するので1踏んだらそのまま1しか伝わらないって事になります
だからエンジンが止まったらブレーキが全く効かなくなる訳じゃ無いけど普段よりも何倍もの力で踏まないと止まれないって事です

ちなみにもし、走行中にエンジンが急に止まっても落ち着いて。。
エンジン停止=即アシスト無効にはなりませんよ
ブレーキ2~3回くらいまでならマスター内にアシスト力が残されていますので普通に止まれますよ
そしてその"溜め"を全部使ってしまってからアシスト無しの状態になります(もちろん思っクソ踏めば効きます)
この事はエンジンを切って停止している車のブレーキを踏んでみると体感できますよ
初めは普通のタッチですが数回踏むと急に硬くなると思います
この柔らかい→硬いの変わり目がアシストの無くなったところです
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど。
思いっきり踏めばきくんですね。
よくわかりました。知人に教えてやろうと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2003/01/05 03:02

マニュアル、AT車どちらもエンジンが止まるとブレーキブースターは効かなくなります。



さて、ハンドブレーキですが、こちらは駐車ブレーキであって制動用のブレーキとしては充分な性能は発揮しません。まあ車輪に抵抗をかける訳ですから引き続ければ緩やかには減速していきますが。
止まっている車を止め続けるのに対して走っている車を止めるには大きな力が必要になるからです。
また、道路運送車両法によって定められた基準をクリアーしていれば良いのでメーカーもその基準で設計されているようです。
フットブレーキの非常用にハンドブレーキという考えはかなり危険なものがあると思います。

ただ、古い車の中にはワイヤーの固着など作動不良を起こしてるものもあるので、あまりにも効きが悪いと思ったら修理工場で診てもらったほうがいいと思います。民間車検場ならテスターがあるはずですから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2003/01/05 03:02

謹賀新年。

今年初めての投稿です。今年も宜しくです。

ブレーキに関してですが、結構知っているつもりでもかなり誤解されて解釈
されていたりします。レース屋にとってもエンジン以上に大事なファクターで
あるブレーキですから大事ですね。

まずブレーキと呼ばれる物ですが、油圧ブレーキやエンジンブレーキ、それと
ダンプカーとかに付いてる排気ブレーキなんてのがありますね。エンジンブレ
ーキは、勿論機械的な仕組みがある分けではなくて、エンジンの圧縮比などに
よって生まれる抵抗による物で、圧縮比の高いエンジン程、ガスレリースを
オフにした時のエンブレの効きが強くなります。元々圧縮比の低めのロータリー
エンジンや、NAエンジンでもターボ車の方が圧縮比が低めなので、エンブレは
弱めになります。
バイクなどでも2ストエンジンはロータリーと同じで、構造上圧縮比を上げづら
いので、やはり効きは弱くなります。

さて通常の油圧ブレーキですが、普通の乗用車の場合、大抵エンジンのインマニ
などから負圧を取り込み、ブレーキの踏力を補助する倍加装置(サーボ)が付い
ています。ブレーキのマスターシリンダーの奥にある黒くて丸い物体で、マスタ
ーバックと言います。

エンジンを切った時、マスターバックへの負圧が無くなりますので、踏力の補助
が無い状態ですので、今までの感覚で踏むと、全く効いていない感じになります。

一般の車では、圧力がかかった時のブレーキホースの膨張度合いや、マスター
バック外壁のアコーデオンのように伸縮する度合いがブレーキ圧力が発生してか
らも”剛性遊び”となり、更にこの剛性遊びを踏み切って踏み白が無くなってか
ら効くようになります。
サーボアシストが効いているエンジンオンの状態だと、この剛性遊びの段階でも
ブレーキ効力が出始めますから、この差異が一番違和感があるでしょうね。

実際サーボ効果無しでの効きとなると、設計からサーボ付きでしか設計されて
おりませんので、相当な踏力を要しますから、エンジンが止まった状態での効きは、実用とはなりません。

大昔は、レース車両でなくて乗用車でもサーボが付いていない時期もありました。今でも小型で設計の古い外車とかにはあるかもしれませんよ。
初期のポルシェ911なんて、ブレーキ踏んだらカキンと全く踏み切った時の遊び
がなく、まるで鉄板を踏んでしまったかのようで、ペダルの裏に何か缶でも踏ん
だかと思い、何度も足元を確認したものです。

これは箱でもフォーミュラでもレース車両と同じ感覚で、踏み加減の幅がある
状態での踏力変化は、リニアではないし、熱や疲労での幅感覚の変化も大きくな
ってしまいます。剛性が上がると、全てに”曖昧”な部分が無くなって行くわけ
です。

カキンとした鉄板を踏んだ後、いくら強く踏んでも踏み白は変わらず、足は同じ
位置のままなのに、その踏み加減で効きをコントロール出来るあのブレーキに初
めて出会った時は、驚いたものでした。ブレーキホースから、何から全てに遊び
が無いパーツであった事もその理由ですし、ブレーキペダルのブラケットもまる
で鉄の塊でした。

今の国産車とかだと、あまりにブレーキやクラッチペダルのブラケットの強度
不足で、その部分がクタクタとしているので、余計にペダルの遊び感や剛性不足
を感じてしまうんですよね。

サーボのアシストシステムはブレーキだけでありません。
32GTRがリリースされる前、、初期のGTRはかなり反力のあるシングルクラッチ
カバーをプッシュ式で出すと聞いていましたので、市販車としてクラッチ踏力の
重さをどうするのかなあ、と思っていましたら、小さなマスターバックがクラッ
チのマスターシリンダーに用意されていました。マスターバック効かなくすると、慣れている自分でもめちゃ重かったですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

新年おめでとうございます。
専門家の立場からの詳しい説明、ありがとうございます。
よくわかりました。

お礼日時:2003/01/05 03:00

思い出すだけでも悲しくなるんですが、思いっきり経験があります。


緩やかな下り坂で駐車場待ちをしているとき、アイドリングストップした方が環境にも優しいし、なんて思ってエンジンを切って、惰性で動いていました。
最初の2回ぐらいは普通にブレーキが効いていたんですが、突然効かなくなりました。正確に言うと他の人の回答のようにすごくブレーキが重くなってただけなんですけど、結局前の車にオカマほりました・・・。
その後色々実験した結果、思いっきり踏み込めばブレーキは効きます。
だけど危険です。ちなみに車のエンジンを切っているときに何回かブレーキペダルを踏むと変化がわかりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そう。知人も、「最初の一回はブレーキがきいた。でも二回目からはきかなくなる」と言っていました。
もっと思いっきり踏めばいいんですね。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2003/01/05 02:58

>走行中エンジンを切ると、ブレーキがきかない


ですが.車種に依存します。
既にあるように.
排気ガスを操作してブレーキとする車種
エンジンの回転から真空を作って.プレーキペダルの踏む力を増強している車種
の場合のほか.
操作系が油圧ポンプに連動している関係で.エンジンを切ったらば油圧ポンプが動かなくなり.プレーキ操作を含めた一切の操作ができなくなる車種(坂道ではエンジンを止められない)
があります。

なお車種によっては.ブレーキ操作がエンジンとは独立している関係で.ブレーキ性能に影響が出ない車種もあります。

>当に走行中にエンジンキーを回してエンジンを切る人
私の子供はやりました。急に車が止まった結果.頭にこぶをつくって帰ってきました。クラッチを使って惰性でとめるなんて事もできます。これは.自宅の近くに数kmにも及ぶ長い下り坂があり.学生時代懐がさびしいと.ガソリン代節約の為にエンジンを止め.クラッチを切り.フットブレーキだけで帰ってくる事がありました。
私は.走行中イグニッション系のヒューズが切れて.エンジンが止まり.同じようなこぶを作った事があります。
クラッチがつながっているので.原則として急ブレーキにになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
「車種による」ということなら、思い出したことがあります。
何年も前ですが、ある人が、長い下り坂の下に家があるので、帰宅する時は坂の途中からいつもガソリン節約のためにエンジンを切って車を転がして家まで戻るというのを聞いたことがあるのです。

お礼日時:2003/01/05 02:57

#2です。

 追加回答です。

>坂道発進でエンストなどすると、ブレーキがきかなくてハンドブレーキなどで何とか止めて危なかったとか。
自動車屋に聞いても、そういう仕様だとのこと。

この場合クラッチを踏んだままだと、そうなると思いますが。坂道発進でエンストした場合にクラッチさえ離せば(繋ぐ)通常ローギアですのでエンストしてからバックすることは無いと思いますよ。

ローギアに入れてエンジン停止させておけば、大概急な坂でもブレーキの代わりになるぐらいですからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なるほど。ローギアに入れればいい、と。

お礼日時:2003/01/05 02:53

エンジン停止状態だと大抵はブレーキの倍力装置が作動しなくなるので、踏力がすごく重くなります。


通常と同じようにブレーキをかけるのにすごい力で踏む必要があります。
またパワーステアリングも効かなくなるのでハンドルがすごく重たくなります。

これらは車の取説の、ロープで牽引される時の方法説明の欄に書いてあるはずです。

商用車以外の一般的な乗用車では、走行中にエンジンキーを回してエンジンを切ると、ハンドルロックが掛かって回らなくなりますので、非常に危険です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
走行中にエンジンキーを回してはいけないんですね。

お礼日時:2003/01/05 02:50

車のフットブレーキは、利きを良くするために「倍力装置」がついています。

これはエンジンの排気ガスを利用しているので、エンジンを切るとブレーキの利きが極端に悪くなります。

余談ですが、私は急な上り坂で燃料切れを起こしたとき、フットブレーキをめいいっぱい踏んでも車が後ずさりして困った経験があります。そのときはハンドブレーキをかなり力をこめて引いて、何とか止まりました。怖かったです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ブレーキはきかなくなるというより、「極端に悪くなる」んですね。

お礼日時:2003/01/05 02:51

通常のフットブレーキは油圧式です


一方ハンドブレーキはそのままの力を伝えています。
フットブレーキは油圧式で仕様によってはエンジンの力を使ってブレーキシステムを稼働していることがあります。そのためにこういったことは起こる場合があります。

ですから坂道などではサイドブレーキを必ず引いておくようにいわれているわけです。サイドブレーキはそのままの力をブレーキに伝えていますので。

それに最近の車はブレーキの前光臨の配分やABSなど電気的にも管理しているのでその辺も絡んできます。

何のためにエンジンを切ってブレーキをかけるのかがわかりませんが。通常の使い方をしなければ機能しないものは結構ありますよ。

それに文句を言っても......
もちろんエンジンがオフになってしまった状態での緊急ブレーキという場合もあるでしょうが電源までは切れていない(バッテリーによって)ことがあるのでその辺も関係しますよね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり本当だったんですね。

お礼日時:2003/01/05 02:48

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QVブレーキのスプリング

クロスバイクやロードバイクに使われているVブレーキについて教えて
ください。

Vブレーキには、ブレーキレバーを引いていないときに左右のブレーキ
シューを外側へ開かせておくための太い針金状のスプリングが組み
込まれていますね。このスプリングが少し弱いようで、強度調整用の
ツマミをほぼ一杯に回しています。そこで、

 (1) Vブレーキをバラして組み直すことで直るのでしょうか?

 (2) (1)でダメなら、このスプリングのみ交換できるのでしょうか?

についてご存じの方がいらっしゃいましたら、教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

間違っているかもしれませんので予めご了承ください。

もしかすると片利き調整用のねじを締めているのでしょうか?
http://www.cb-asahi.co.jp/html/size/katagiki/index.html
そうだとしたらリンク先を参考にして適切に調整し直す必要があります。

スプリングの調整は、通常スプリングが引っかけてある穴位置をずらして調整します。

説明が難しいですが、ブレーキアームが取り付けてある根本の(自転車)本体側にスプリングが引っかけてある穴があり、通常は穴が3個くらいあいていると思います。そこの位置を変えることで、スプリングの強度調整ができます。

まず現在どの穴にかかっているのかを覚えて置きます。
スプリングの片側は、本体の穴に引っかけてあります。そしてその反対側はブレーキアームの後ろに引っかけてあります。

ブレーキアームに引っかけてあるスプリングをはずしてください。そうするとスプリングが自由になり、穴位置の変更がやりやすくなります。

とりあえず穴位置は一つ変えて様子を見てください。確か上の穴にかければバネが強くなったはずです。
穴位置の変更後アームにスプリングを引っかけ直してください。

注意点はブレーキという重要な部分に変更を加えるので、慎重に行うこと。そしてスプリングでけがをしないように保護具を使用すること。

(1)もし上に書いたとおりならばらさなくても良いでしょう。
違っているのなら、ばらしてグリスを塗ったり、油をさしたりで直ることもあるでしょう。

(2)確かスプリングだけでは無かったと思います。

間違っているかもしれませんので予めご了承ください。

もしかすると片利き調整用のねじを締めているのでしょうか?
http://www.cb-asahi.co.jp/html/size/katagiki/index.html
そうだとしたらリンク先を参考にして適切に調整し直す必要があります。

スプリングの調整は、通常スプリングが引っかけてある穴位置をずらして調整します。

説明が難しいですが、ブレーキアームが取り付けてある根本の(自転車)本体側にスプリングが引っかけてある穴があり、通常は穴が3個くらいあいていると思います。そこ...続きを読む

Q坂道発進時のサイドブレーキの強度

MT免許教習所に通ってるものです。

坂道発進時においてサイドブレーキを掛け、発進時同様半クラへと繋ぐ際にクラッチに負けぬようエンジンを回転させますが、
平道発進と比べサイドブレーキによりクラッチのエンジンに対する抵抗が強くなり、より強めにアクセルを回転させないとエンストしやすいですか?
また逆に必要以上にアクセルを強めクサイドブレーキに対し強く抵抗するとサイドブレーキが痛みますか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

坂道発進って実は簡単なのです。

先ず覚えておいてほしいのは、坂道発進時に強めのアクセル、強めの半クラッチが必要なのは、その上り坂に打ち勝つためであり、サイドブレーキの抵抗のためではありません。


例えば自転車に乗って坂道で止まった時、普通はブレーキ掛けて止まってると思うけど、漕ぎだす時、力が要るのはそこが坂道であるからであり、ブレーキ関係ないでしょ。あれと同じことをやれば良いのですよ。


つまりサイドブレーキなんて、後ろに下がらないように使っているだけ。

QサンバーKV4のキースプリングの代用品って

こんにちわ。
お世話になります。

スバルサンバーディアスクラシックKV4のブレーキ周りのパーツ 「キースプリング」(ダルマ型のクリップのようなもの)を片方、無くしてしました。
ディーラに尋ねたところ、ブレーキパッドとのセットでの購入は出来るが、ばら売りはしていないとの事でした。

ブレーキパッドは、純正品以外のものを購入済みなので、購入予定はありません。

入手しやすく、代用できる部品等はございませんでしょうか。

また、ブレーキパッドの交換に関する分かりやすいhP等ご紹介頂ければ幸いです。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

それって、長さ50mm程度の あの板を留めてるだけのモノでしょう?

純正とかなんとかにこだわらず、その板の横ズレを防ぐだけのモノですから、
単にハリガネ等で、板がズレないようにしとけばイイだけです。

その板だって、構造・場所的に 決してズレたりするようなシロモノではないはず。
メーカーも、万が一を慮ってダルマピンを入れてるだけ。

そんなピン1個、ハリガネを通して 板の移動を制限してやればOKですよ。
(板、安易に動くとは思えません。)

・・・この図のピンのことでなければ・・・ごめんなさい・・・です。
(by 自動車修理工 )

QMTでの坂道発進

質問なのかは少し不明ですがご勘弁を^^;
坂道などでのサイドブレーキ発進というのがありますがそれをサイドブレーキではなくフットブレーキでやっている方っていらっしゃいますでしょうか?やり方としてはヒール&トゥ的な足の使い方でフットブレーキを踏みながらアクセルを開けて徐々にクラッチを繋げるという方法なのですが・・・どうでしょうか?

Aベストアンサー

はじめましてこんばんわ。
マイカーをわざわざMTで買ったもの(女)です。

わたしも坂道発進でサイドブレーキはまったく使わないです。
どうやっているかというと、
フットブレーキを踏んだまま、クラッチを少しずつあげていき、
半クラの直前で右足をアクセルに移動させ、同時に半クラにつなぎます。
クラッチをまったく踏んでいる状態より、随分つなぎやすいです。
半クラの直前は、車によってちがうと思うのですが
わたしの場合は自分の車なので、何度も何度も繰り返して
振動と音でわかるようになりました。

この方法で、坂道の勾配によっては少し下がったりしますが、それでも数十センチです。
カンをつけるのは意外と早いです。
がんばってくださいね~☆

QMTBのブレーキ部品が破損

TREKのMTBに乗っているのですが、後輪のカンチブレーキの部品(灰色で中のスプリングとカラーを隠しているもの)が破損してしまいました。MTBの本をみると、そのパーツは最近のものだとブレーキ本体と一体化しているようです。自転車は10年位前に買ったものです。

この部品はTREKに連絡すれば入手可能でしょうか。
それともいっそブレーキごと交換してしまった方が良いでしょうか?
車種はMOUNTATAIN TRACK 820 で、ブレーキはシマノのALTUSです。

Aベストアンサー

わたしも10年前のカンティブレーキが同じように壊れました。
これだけ長く使ってれば、それくらいのトラブルは仕方ないですね。パーツの寿命です。
ALTUSクラスのパーツならそれほど高くありませんから、パーツ全体の老朽化も進んでいることでしょうし、ブレーキ本体ごと取り替えたほうが早いですよ。
ちなみに、わたしは行きつけの店でたまたまジャンクパーツボックスに転がっていたDIA COMPEのブレーキを、タダでもらいました(^_^;)
カンティブレーキは多少入手が難しくなっていますが、いざとなったらWeb通販で手に入りますのでご心配なく。
Vブレーキに換えるとなると、いくつかちょっとしたトラブルが起きる可能性がありますので、ご注意を。
教えて!gooでも、過去にそのことに関する質問が出ていますので、参考になさるといいですよ。

Q走行中にエンジンブレーキ

オートマの軽なんですが 最近 点火プラグ、プラグコード、エンジンオイル
ATオイルを交換いっぺんにしました(水ヌキ剤)も

現在 スピードを出そうとすると60キロ以上でエンジンブレーキが
かかったような現象が時々おきます なにか 関係があるのでしょうか? 

走行が不安なのでオートバックスで安全点検してもらいましたが
症状が時々なので 対応してくれませんでした

考えられる修理方法やアドバイスをお願いします 

Aベストアンサー

時々ということですので、一番疑わしいのが点火系統ではないでしょうか、プラグコードやプラグの接続部に緩みは無いか、ディストリビューターのキャップや、ディストリビュータローターに異常(プラグコードやプラグの交換が原因で、これらの部品の不良が具現化することは割と良くあります)が無いかなどを点検してみてはいかがでしょうか?また交換に際して周囲にあるバキュームホースや配線類が挟まったり、抜けかかっていたりしていないかの点検も必要でしょう。

それからこのような事例ではカーショップや用品店でのトラブルの特定は難しいでしょう、車を預けるつもりで修理工場かディーラーに持ち込むのが一番の方法かと思います。

Qブレーキがきかなくなってしまいました

左側ブレーキレバー、後輪部のブレーキがきかなくなってしまいました。
ブレーキレバーを握っても、もとに戻らないので、ブレーキレバーの内部のスプリング部分の欠だと思っていたんですが、ブレーキレバーを変えても同じでした。

その後、ブレーキレバーを取り替える際に、ブレーキワイヤーをひっぱってみたところ、ブレーキワイヤー自体が弾性がなく、ひっぱっても自分で押し戻さないとワイヤーが戻らない形になってました。
ブレーキワイヤーをひっぱるとブレーキはかかるようです。

どうしたらよいでしょうか。先日、片手に荷物を持ったまま自転車に乗っていて、ブレーキがきかず、オートバイと衝突しそうになったので大変困っています。なので現在は乗車してません。

まとまらない文章で、大変申し訳ないのですが、改善方法をご教授頂きたいと思います。
不明な点があれば、ご質問願えればと思います。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

ブレーキワイヤーが錆びて動きが悪いんじゃないでしょうか。
もしくはリアブレーキ本体ですね。
どっちが悪いか見分けるには、リアブレーキ側のワイヤーの固定を外して、そうすればレバー側も外せると思うので、ワイヤー単体でスムースに動くかどうか見てみましょう。
新品ワイヤーなら、ほとんど抵抗なくスカスカに動くはずです。
少しでもひっかかったり、動きが渋いようならワイヤー交換です。
もしワイヤーがスムースに動くようなら、リアブレーキを直接手で動かしてみて、動きが悪いようならリアブレーキを交換するようだと思います。
しかし、普通はワイヤーより先にリアブレーキがダメになるのは珍しいので、十中八、九はワイヤーじゃないかと。

Q走行中にエンジン切ったらいけない?

経済的な面と環境面を考えて、普段の運転はなるべく省エネ走行を心がけて降ります。
急発進、急加速をやめて、交差点ではアイドリングストップで、同乗者からも「優しい運転で、乗ってて安心できる」とのお褒めの言葉も頂きました。
ところが、最近では調子に乗ってきて、走行中に直前の信号が赤になったりすると、
「どうせ止まるんだから、エンジンを切って惰性で走ったらいいんではないか」と、よからぬ誘惑に駆られてしまいます。

頭ではなんとなくやっちゃいけない行為だろうとは思うのですが、理屈でしっかり納得したいのです。
自分で考えた問題点は、ブレーキアシストやパワーステアリングが効かなくなることくらいしか思い浮かびません。
そこで、走行中にエンジンを切ると、どんな問題が予測されるか、教えてください。安全面、経済面、車体への影響、法律面など、どんな角度からでもOKです。

Aベストアンサー

(1)車によっては、走行中にエンジンを切るとエンジンがロックするために急ブレーキを踏んだのと同じ状態になります
また、エンジンのオイル循環もうまくできなくなるために下手するとエンジンが動かなくなります。

(2)すべての車にいえることですが、エンジンを切った状態でも3回までブレーキを使える油圧は保持しています
(3回はブレーキを踏める)
しかし、それ以上はブレーキを動作させる油圧が保持できないためにブレーキが利かなくなります

(3)ATの場合は走行中ニュートラルに入れてエンジンを切ることはできないし
Dレンジに入れてあってもエンジンが切れないような安全装置がついています。
MTの場合はエンジンを切ることはできますが、エンジンブレーキと併用して停車するということができなくなるために危険になります。

(4)パワステのアシストが切れるために急に子供が飛び出してきても対処できないなどの問題も出てきます。
(車によってはニュートラルステアになるとハンドルロックがかかる車種もあります)

(5)車によってはエンジンを切るとウィンカーなどの点滅がとまることがあります。
それにより、後方から来るバイクなどを内輪差で巻き込んだり、追突される恐れもあります。

交差点での事故は、急ブレーキで回避できるものだけではなく、アクセルを踏んで強引に車を前に進めることで事故を回避するという方法もあります。
また、後ろや前から、緊急車両が走ってきた場合それらに対して道を譲るために車を動かす必要もあります
ここまでやりたいのならば、ハイブリッドカーを購入して実践してください。
(ハイブリッドの場合は一定スピード以下になるとモータだけの動作になるために考えていることが実践できるので)

(1)車によっては、走行中にエンジンを切るとエンジンがロックするために急ブレーキを踏んだのと同じ状態になります
また、エンジンのオイル循環もうまくできなくなるために下手するとエンジンが動かなくなります。

(2)すべての車にいえることですが、エンジンを切った状態でも3回までブレーキを使える油圧は保持しています
(3回はブレーキを踏める)
しかし、それ以上はブレーキを動作させる油圧が保持できないためにブレーキが利かなくなります

(3)ATの場合は走行中ニュートラルに入れてエンジンを切る...続きを読む

QTEINのstreetベイシスにて スプリングと純正アッパーマウントの間に、グリース的なもの(CRー

TEINのstreetベイシスにて
スプリングと純正アッパーマウントの間に、グリース的なもの(CRーC556)を、注した方が良いのでしょうか?
または、ブレーキクリーナー等で、純正アッパーマウントを掃除するくらいで、止めといた方が良いのでしょうか?
初心者です。
今日はここまでで、止めています。

Aベストアンサー

CRC556はグリスではありません。
揮発油(サラサラで蒸散する)に潤滑油が数%配合されているだけでです。
こびりついた汚れを浮かせる時には役立ちますが
汚れをキムワイパーで拭き取った後に正規のグリスやオイルの塗布が必要になります。
一時期は「万能薬」のごとく扱われていましたが(TVCMも誤解を招いた)
誤解からくる弊害が出ているので「何でもかんでも556」の考えは止めてください。

ブレーキクリーナーは金属専用のはずです。
ゴムやプラスチック部品がある場所には使わない方が良いです。
ダンパーブッシュ等に付着すると弾性劣化を起し寿命が短くなります。

Q走行中にエンジンを切っても大丈夫?

こんにちは。

最近ガソリンの値段が高くて参ってしまいますよね。僕は少しでもガソリン節約の為に、長い時間停車する場合は、アイドリングストップをしています。
さらに効率のよいアイドリングストップをする為に今では走行中でも赤信号を見つけると(100~200m手前くらいでしょうか)すぐにニュートラルに入れてエンジンを切り、惰性走行し、前の車に接近すると停車しています。
このような事を行っても車が痛んだり、何かが磨り減ったりしないでしょうか?
エンジンを切ったまま走っていると、心なしかハンドルが少し重くなります。嫌な予感がするのですが…
車に詳しい方、どうか回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

非常に危険な運転をされています。

車が完全に停止する前にニュートラルに入れたり、エンジンを切ったりすると、緊急回避が必要になった時に、どうやって逃げるおつもりですか?

事故を防止する目的の為にも、走行中にエンジンを切る行為は止めた方が良いです。

いくらガソリン代を節約しても、一度事故れば元も子もありませんよ。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報