プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ブログにJPEG画像を個人情報などを黒などのペイントで上書きして掲載していますが、もし映像のモザイク消しのようなツールがあればペイントで消した部分を復活できるのではないかと思えてきました。

JPEGの個人情報をペイントで塗りつぶすやり方でセキュリティ上安全なのでしょうか?

もしモザイク消しのように削除が復活できるのであれば、対策としては画像を一旦PDFにして、それをまた画像として読み込むことをやろうかと思っていますが、これで十分なのかご意見・アドバイス頂ければ幸甚です。

A 回答 (4件)

>映像のモザイク消しのようなツール

見えないように加工したものを戻せる規格はマスクというもので、
その作業をするためには特殊なソフトが必要で、それで加工した
ものしか見えないようにしたり、見えるようにしたりはできません。
いわゆるこれはその部分を仮に暗号化してそのままでは見えなくしただけ、
ペイントで塗りつぶして上書きしたものは、その部分の写真データ自体が
黒に塗りつぶしたデータに置き換わってしまうので、復元することはできません。

それと、仮にセキュリティ対策をするといっても
>対策としては画像を一旦PDFにして、それをまた画像として読み込むことをやろうかと思っていますが、
こんなことはできないですし、意味がないですよ。
PDFファイルを直接画像に変換する技術などもありませんし。

この回答への補足

早速のアドバイス有難うございます。よくわかりました。尚、Acrobat Professionalを持っていますので、「スナップショット」ツールでPDF画面を切り取り、ペイントに張り付けてJPEGで保存すればPDFがJPEGになります。

• 0

他の方が回答されているように、黒で上書きされた部分のデータはモザイクなどとは違い、元のデータが完全に消去されているので復元することはできません。

その点は安心してください。
ただjpegは、サムネイルを気をつけないといけません。
多分大丈夫だと思いますが、状況によってはサムネイルで丸見えということもあるので気をつけて下さいね。
↓参考URL
http://kicsysytem.blog70.fc2.com/blog-entry-46.h …
    • 0
この回答へのお礼

細かい点までアドバイス有難うございます。

消した(塗りつぶした)部分の以前のデータを保持しているわけではないので。

塗りつぶして保存すれば何の問題もありません。

>モザイク消しのように削除が復活できるのであれば

モザイクが消せるのは、
モザイクを掛けるソフト⇔モザイクを外すソフト、が対応している場合のみです。
(大抵、両方の機能が一緒に入っています)
    • 0
この回答へのお礼

簡潔なご説明有難うございます。納得です。

消したものを復元することはできません。

• 0
この回答へのお礼

早速のご回答有難うございます。