プロが教えるわが家の防犯対策術!

ビデオテープ1本(6時間)からDVDへの
ダビングをしたいのですが、
どれが一番いい方法か悩んでいます。

1、街の電気屋さんに頼む
 街の電気屋さんでやるといくらくらいでしょうか?
 ネットの専門店を見ると3000円以上しました。

2、DVDレコーダを買って自分でダビングする
 家にはテレビデオが一台あり、
 ヤフオクを見ると5000円以下で
 出品数も多かったです。
 少し前のDVDレコーダでもビデオテープからDVDへの
 ダビングは可能でしょうか?

A 回答 (3件)

>ダビングは可能でしょうか?



故障でもしていなければ可能は可能ですが、テレビデオには外部出力がありますか? なければできませんよ。

その1本だけなら、外部でやってもらった方がいいでしょうし、何本もあるのならレコーダー購入ですね。テレビデオに外部出力があれば普通のDVDレコーダー、なければVHS機とDVDレコーダーか、VHS内臓のDVDレコーダー。

ただし、今、あるいは将来的に大型のハイビジョンテレビで見るおつもりなら、ダビング自体をやめておいた方がいいと思います。勘違いされる人も多いですが、VHSの3倍録画はDVDやBDにダビングしても画質はVHSの3倍録画のままです。そのレベルの画質はハイビジョンテレビでの視聴に堪えるものではありません。ハイビジョンテレビはハイビジョンをきれいに映すもので、従来のビデオをきれいに映すために作られてはいないからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ダビングしたいビデオテープは1本のみです。
また、テレビデオは外部出力有りです。

>ただし、今、あるいは将来的に大型のハイビジョンテレビで見るおつもりなら、ダビング自体をやめておいた方がいいと思います。
今あるビデオテープがそろそろ8年くらい経ってしまいます。
テープの寿命は10年程度と聞いたので、
それ以外に方法がないのであれば、
やはりDVDにダビングを実施したいと思っています。

お礼日時:2008/09/30 13:38

>テープの寿命は10年程度と聞いたので、



ちゃんとした保管方法であればもっと持ちます。うちにも20年ぐらい前に録画したVHSがたくさんありますが、ちゃんと見る事ができています。
むしろDVDの方が短いと考えた方がいいでしょう。下手をすると3年とか5年ぐらいに1度はコピーを作っていかないと。

もし再放送するような番組を録画したものなら、BSやCSで録画しなおしてDVDにした方がVHSからのDVD化よりもはるかにきれいに残せるのですが。
    • good
    • 0

ご友人にビデオマニアがいれば、ビデオテープ1本・6時間程度なら、菓子折一つくらいの報酬でやってくれると思います。



私ならDVD1枚に4GB以上は書き込まないようにしているので、DVD3枚に分割して録画するか、片面2層のDVD-Rに圧縮して書き込みます。

大量に録画したいのでしたら、安価なDVDレコーダーを購入してご自分で録画したほうが結果的に安上がりです。

私はビデオテープのDVD化作業を始めて7年目です。現在でも2000年に購入したDVDレコーダー1号機が現役作動しています。だから、相当古い機種のDVDレコーダーでも、故障さえしていなければ、使えます。

できればハードディスクが内蔵されていて、カット編集ができる、DVD-R対応の機種をお選び下さい。
いまではなかなかお見かけしませんが、RWしか使えない、RAMしか使えない、という黎明期にはそんな機種が2点ほどありましたので、それさえ注意すれば、どんなDVDレコーダーでも、何とでもなります。がんばって下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
残念ながら友人0です。
DVDレコーダを買う際は、
DVD-R対応を選べばいいのですね。
参考になりました。

お礼日時:2008/09/30 13:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!