プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日自分で作った物を手洗いしたのですが、白と赤の布を使っているもので、赤い色が色落ちして白い布の一部がピンク色になってしまいました。
使用した布は「ツイル」と書かれていたもので、多分「綿」が主だと思います。
以前別の生地で同じ色の組み合わせをした時も、洗濯したら色落ちしてしまい、せっかく作った衣装が着れなくなってしまいました…。

どうしてもこの色の組み合わせは変えられないのですが、白色布と一緒に有色布を使う場合、どうしたら色落ちを防げるでしょうか?
使用する前に一度洗濯機等で洗えば良いのでしょうか…?

対策法が分かる方いらっしゃいましたら宜しくお願いいたします。

A 回答 (1件)

綿はどうしても色落ちしやすいですね。

裁断する前に水につけて色を出す必要があると思います。
塩や酢に色止めの効果があるので、水に加えて使用するといいでしょう。手芸店で色止め剤が売っていると思うのでそれを使用してもいいと思います。
ある程度色がでなくなるまで何度か繰り返して色出しをしてください。やりすぎは生地を傷めますので手洗いでやってくださいね。
アイロンにも多少色止めの効果があるので色出しをしたあとに地直しの意味でもかけておいて下さい。
    • 1
この回答へのお礼

やはり綿は色落ちしやすいんですね。
他の色は色落ちしてないみたいなんですが、真っ赤な色の布だけは色落ちしてしまいました。
お礼遅れましたが、後で教えていただいた方法でやってみようと思います!
どうもありがとうございました。