アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

去年買ったお気に入りの黒カシミヤコートのベルト(同素材:カシミヤ100%)を紛失してしまい、今年の冬に間に合うように、ベルトだけ売って頂けるか、作ってもらえるお店(お仕立て屋さん?)を探しています。
紛失したクリーニング屋さん(白洋舎京都紫○店)に問い合わせと弁償を申し立てても対応してくれず、諦めて自分でなんとかすることにしたのですが、コートを購入したメーカーではベルトの別売りはしてもらえないとのことで、どうしていいやら困り果てています。
京都に住んでいますが、ネット注文対応が可能なお店か、大阪方面や神戸方面のお店でも足を延ばすつもりです。
どなたかお詳しい方、情報をお願いいたします。

A 回答 (2件)

服地を売って、お仕立もしている洋装店で、お尋ねしてみて下さい。

店頭に飾ってなくても、黒のカシミヤは冬の喪服用に置いています。

ただ、生地の厚さ、カシミヤの品質で毛並・手触りが全く違いますのし、
No.1さんも書かれていますが、布地や毛糸は同じメーカーの同じ品番
でも、釜によって色が微妙に違います。
生地を巻きで測り売りしていれば、ベルト分の測り売りも可能ですが、
着分にカットしてある場合、ベルトは結構生地を使うので、残りでは、
服を作るのに足りなくなる可能性が大きく、ベルト分だけを売って
貰えないかもしれません。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
店頭になくてもまずは店員さんに尋ねてみることにします。
同じ生地でも微妙に色が違うだけで違和感が出てしまいますよね。
がんばってなるべく本体に近い風合いの生地を探そうと思います!

お直しのお店は、生地までは用意していませんよ。

ご自分で生地を探して付けて出さないと。
服地屋さんであればいいのですが、同じ黒のカシミヤでもそれぞれ微妙に違いますし、ちょっと難しいのではないでしょうか。妥協できるものが見つかればいいですが、そういえば、カシミヤの反物は見たことないなぁ、、、
ベルト通しを取っ払ってベルトなしにするか、すそのほうを少し切ってそれを使うか。丈が短くなってもいいならその方法ですね。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど・・・!まずは生地を探してみます。
自分のコートを持参するなどして、おなじ風合いの生地をがんばって探してみますね。貴重な情報をありがとうございました。