夕べ27歳の嫁が風邪をひいて夜中に40度の高熱がでたので、かかりつけの総合病院の内科にかかりました。嫁は平熱が低いためか意識がもうろうとしており一人で歩けないほどだったので、私が付き添って診察室まで連れていきました。そして診察するので上半身裸になって下さいと言われ、しかたなく嫁の服を脱がせ目の前で嫁の胸に聴診器があてられるのを見てしまいました。嫁は今は熱も下がり安定していますが、風邪で内科の診察で上半身裸はやりすぎではないでしょうか?女性の方教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

こんにちは。

20代後半の女性です。
兄が内科医をしています。
(厳密に言うと専門分野はまたちょっと違うのですが)

老若男女、何十人、何百人の患者を診る医師にとって、女子高生であろうと、ルックスやスタイルが良くて胸の大きな女性であろうと、おばあちゃんであろうと関係ないそうです。
はっきり言って、仕事ですから。
医師は他人の体を見慣れていますから、いちいち性的な対象として見ていては大変ですよ。
(もしかしたら、医師の中にはそういう目でみる方もいらっしゃるのかもしれませんが)
ちなみに、胸の下に聴診器を当てるのは普通だと思いますが、手が当たるのは仕方がないことだと思います。
私はFカップですが、手が当たったとしても『診察だから』と思うだけです。
そんなことをいちいち気にしていたら、医師も手が当たらないように・・・と気を遣い過ぎて、きちんとした診察が出来なくて大変だと思います。
他のご回答者様も仰るとおり、本当は風邪以外の病気なのに、それが原因で見落としてしまったら、それこそ大変なことになりますから。

それに、患者さんが苦しんでいる原因は何なのか、一人の医師としてきちんと的確に診断しなければならないのに、『恥ずかしいから』とか『脱ぎたくないから』など診療の妨げになるようなことをされると、医師としてちょっと困ると言っていました。

それでも、最近は、女性の患者さん(特に若い女性)を診察する際には非常に気を遣うようです。
診察の仕方によっては『セクシャル・ドクターハラスメント』と言われてしまったり、最悪の場合訴えられたりする時代ですから。
患者さんを上半身裸にさせるなんてことは、ほとんど(というか全く)しなくなったようですね。
私も最近では、風邪を引いて診察を受けたり、健康診断のときなどには、ブラのホックを取って胸が少し見えるくらいまで服をまくり上げて、出来るだけ胸を見ないように聴診器を当てられることが多くなりました。
極端な例では、洋服をちょっとまくり上げるだけで(つまりおへそがちょっと見えるくらい)、洋服の下(ブラの下)から聴診器を当てられたこともありました。
最近では、患者さんに対する言葉遣いにも気をつけるように指導されているようで、医師も大変だなあと思いました。

女性(しかも愛する奥様)が診察を受ける場面を初めて見られて動揺されたのかもしれませんが、個人的には今回のケースはそこまで気になるようなことではないと思います。
夜中に診察、ということは、緊急外来でしょうか?
もし緊急外来でしたら、夜間は医師や看護師等のスタッフが少ないので、医師の診察の際に看護師が付き添うことは稀だと思います。
(少なくとも、私の母のかかりつけの総合病院では、緊急外来のときの診察は医師のみです)
次回また奥様が風邪を引いて、今度は診察時間内に奥様が一人で受診されるときには、『上半身裸になる』ということはないと思いますよ。

奥様の風邪が良くなって良かったですね。
お大事になさって下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。おとといの夜は嫁の看病でほとんど寝てなかったものですから、昨夜は回答を戴いた時間はすでに寝ておりました。
お陰様で嫁の風邪もよくなり、熱も下がって元気になりました。そして嫁の方から私が診察に立ち会った事、上半身裸にされた事を話してきました。私は内心興奮しましたが平静を装い、「高熱だったし色んな事が考えられたからそうされたんでしょ」と言いました。嫁はそれでも納得していない様でしたが、要は私に聴診器が胸に当てられるのを見られたのが恥ずかしかったような口ぶりでした。私もかなりショッキングでしたが、嫁の前では努めて冷静でいました。
今冷静になって考えると、私も嫁の裸を他の男性に見られた事で頭に血が昇ってしまっていたのかもしれません。しかしこれは医療行為なんだ、診察だからしょうがない事なんだと自分に言い聞かせながら、自分の気持ちを整理する事にしました。今でも頭の中は当時の診察風景でいっぱいですが、あとは時間が解決してくれると思います。
ちなみに嫁が言っていましたが、普段はその病院の内科に外来でかかる時は、服をまくり上げますがブラジャーまでは外さないそうです。
やはり、これで高熱だったことが上半身裸ということに繋がったんだと推測することはできますね。そしてご指摘の通り今回は夜間の緊急外来だったものですから、看護師は付かなかったと思います。しかしそうだからといって、夫に妻の診察に付き添わせる、しかも目の前で裸にして
診察するというのは、ちょっと配慮という部分が欠けていたかなという気はします。
弟さんも大変な思いをされて日々ご活躍されているようですね。
季節の変わり目で体調を崩す方が多いようです。どうかくれぐれも御慈愛下さいますように。
貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/01 08:50

学校(高校生です)の検診の時はブラ着けたままです。

聴診器をあてる時に、少しブラを上げられますが胸が見えるほどではないです。
家の近所の内科の病院だと、聴診器をあてる時にホックを外して自分で持ち上げるように言われます。お医者さんでも見られるのは恥ずかしいですが、ちゃんと診察してもらうのに必要なのだったら仕方がないのかなぁ…って感じですね。
まあ、手抜きして、てきとーな診察されるのが一番ヤですし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

女子高生の方にまで回答を戴けるとは思っていませんでした。やはりその医療機関や医者によっても診察時の格好は違うようですね。アドバイスありがとうございました。

ちなみに回答戴いた時間が深夜のようですが大丈夫ですか?
今は季節の変わり目で体調を崩す方が多いようです。風邪の予防は睡眠と栄養です。どうかお大事に!

お礼日時:2008/10/01 08:58

わたしが風邪をひいて内科に行った時は、自分で歩ける状態でしたし、そんなにひどくもなかったので、自分で服をあげて胸を出し、聴診器で胸のあたりと、後ろを向いて背中にも聴診器をあてられて診察が終わりました。


私の推測にすぎないですが、奥さんは一人で歩けない状態でしたので、お医者様も風邪以外のことをも考えられると思い上半身裸とお願いしたのではないでしょうか(他の人も言っていますが)。
ふつうはイスに座って聴診器あてられますけど、その場合本人が服をあげていなくてはなりません。ですが、奥さんは自分では服をあげられる状態ではなかったようですし、そうなったら旦那さんがずっと服を持っていなくてはならなかったのでは?
ちょっとお医者さん的には診察しずらそうだなぁと思うのですが…
それに私は、聴診器をあてられるとき鎖骨の指三本くらい下というかなり服を上げなければいけないところまで診られました。
そうなるとやはり上半身裸のほうが効率がいいのではないでしょうか。

それと聴診器をあてるとき胸に手があたっていたっていうのは、大きい胸の下あたりを診ていたってことですよね。
私貧乳なのでそういうの思ったこともなかったのですが、ふつうに胸の下は聴診器をあてられましたよ。貧乳なのでかすりもしませんが。
これはしょうがないじゃないんでしょうか…だって胸が大きいんですもん…

私の推測にすぎませんので、気になるようでしたらやはりお医者様に。
それと奥さんにも言ってみては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

telulu2さんの行っている内科も聴診器を当てるときは、上半身裸とはいかないまでも、服をまくり上げて診察を受けられるようですね。ちなみにブラジャーも一緒にまくりあげるのでしょうか?私個人の主観から言って風邪の診察で服をまくるだけならともかく上半身裸というのはどうなのかと思ったものですから… 気にはなりますが、医者に聞くことはよそうと思います。それから嫁にも聞いたら逆に変態かと思われてもイヤなのでよそうと思います。貴重な経験に基づいたアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2008/09/30 15:41

家族が十代ではしからしい症状で体に発疹があらわれたことがあります。

たぶん上半身裸になったのは奥様にも発疹などないかを見るためだったのでは?
 別の家族の定期的診察では胸に直接聴診器をあてて終わりで、服の前を開けるくらいの場合もあります。私の時も、あまり胸を出さずにすみます。
 症状によって体を寝かされて触って状態をみたりもします。私自身が胃の辺りが痛くなった時、寝た状態でお腹が出るように肌着を胸まで上げブラは金具を外して緩めたり下は半分くらい下げて、いろんな箇所を押され、仰向けになったり逆にうつ伏せみたいになったりして触わっての診察をされました。何度かの受診で十二指腸潰瘍と判断されましたが、初めの頃は胆石かな?などと言われたり…
 病気のことは詳しく分かりませんが、不快に感じたらそれをきちんと伝えてみて下さい。医師以外に看護士もいて、何故こうすることが必要か教えてくれるはずです。性別で診察の仕方に違いがあり、それで誤診もいやですしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

嫁は小さいときにはしかはやったそうなので大丈夫だと言ってました。
やはりケースバイケースで上半身裸にされるのか服を着たままなのか別れるようですね。しかしまさか嫁が上半身裸の状態で医師の診察を受けるのを目の当たりにするとは思っていませんでした。そりゃー男ですからどんな格好で診察されるのか少なからず興味はありましたが…
でもやはり聴診の回数が多かったことや左胸の下(心音を聴いていたと思いますが)に聴診器を当てる時など手が胸に当たっていたのが、どうも納得いかないような気がします。貴重なアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2008/09/30 14:41

そんなに変ですか?


まあ全部脱がなくても、聴診だけなら前を開けるだけで十分だとは思いますが、風邪といっても本当に風邪かはわからないじゃないですか?
高熱もあるし、はしかなど発疹を有する病気ではないか?とか背中の聴診のためとか・・

奥様だけの密室でされたなら場合によっては「ちょっとやりすぎ?」という感想を持つかもしれませんが、旦那さんのまえで堂々と診察したのならやりすぎってことはないと思いますけどね。

どうしても気になりますか?
配慮の域だとは思いますが、今回のケースがドクハラとも思わないし、裸になることが必要な場合もあるので。

こういった質問が生まれるのでしたら、もしお子さんが出来ても立会い出産はしないほうがいいですよ・・ショックが大きくて立ち直れなくなる旦那さんもいるみたいなので・・余談でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今思えば、普通内科の診察の時は、看護師が補助として付くと思いますが、昨日は医師が一人だけでした。だから私が付き添う事になって目の前で診察されることになったんだと思いますが、胸に聴診器を当てる回数も私が診察を受ける時よりも多かったような気がしました。自慢になるかもしれませんが、嫁はルックスが良く胸もDカップはあり、それが目の前で医師とはいえ他の男性に聴診器で何度も当てられるのは、とても複雑な心境になりました。でも医師はいろんな事を想定して診察され
たのでしょうから、今回の事は忘れる事にします。ご忠告通りもし子供ができても立会い出産はしない事にします。貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/30 14:28

奥様をただの風邪なのに医者の診察により上半身裸にされたことに疑問を抱いておられるのですね。


しかし、医者は発赤疹がないか、あるいは体に何か出来ていないか調べるために判断したかもしれないし、質問者様がここで女性に質問するのはどうかと思います。
質問なさりたいなら医師に「医師に質問です」と聞いたほうがよろしいかと思います。
ただ、私もかつて同じ目に遭った経験があります。だから、その場に立たないと、自分の目で確認しないと感じないことだから、私が簡単に答えを言うべきではないけれど、もし私が奥様の立場なら「やりすぎでは?」と思うかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。私は風邪と決め込んでいましたが、医者はいろんなことを想定しながら診察しますからね。しかし私以外の男性に嫁の裸を見られる。しかも私の目の前でというシチュエーションは、24歳の男には
少し刺激が強すぎたのかもしれません。医者には職権がありますから、
なかなか面と向かって質問とはいかないような気はしますが…。参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/30 14:09

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q医療系の学校で触診の授業 触診の授業があり上半身裸になるのですがカッコイイからだとは言えません(

医療系の学校で触診の授業


触診の授業があり上半身裸になるのですがカッコイイからだとは言えません(><)
筋肉は見えますが割れてるわけでもないし贅肉も掴めます。
そこで質問なのですがどっちかという小太りだなー(二重あごでもなくbmi22,23)って思う人の裸はどうおもいますか?

Aベストアンサー

他人の体型を気にするのはその瞬間だけで、素晴らしい体、もしくは、人とははるかに違う体型でなければ誰も覚えていませんから、可もなく不可もなしならば、寧ろ気にしなくて大丈夫です。

Q内科の診察で

私は21歳の会社員です。
こないだ会社の健康診断で不整脈があるといわれたので、近くにある内科の病院で検査を受けた時ですが、先生に胸の音を聞かせてといわれたので、シャツをブラの下くらいまで上げたら、もっと上げてブラも外してと言われ、恥ずかしかったけど全部めくって診察されました。
そして、心臓の音を聞くときだと思うけど、私の貧乳の胸に聴診器を強く押し当ててきたんです。ちょうど乳首のすぐ下あたりだったとおもいますが、心臓の検査はみんなこんな感じなのでしょうか?
ちなみに会社の健康診断ではシャツを軽くまくって、ブラは外さなかったんです。

Aベストアンサー

心臓の正確な聴診をするには基本的に4箇所以上に聴診器をあてる必要があります。

その際、女性のブラジャーは非常に邪魔になる位置にあるので外してもらった方が正確な聴診はできます。もちろん、ざっと診るときにはわざわざ外してもらわずに聴診することも多いですが、正確に聴診したいときは場合によってはブラジャーの下から聴診器のダイヤフラム(身体につける部分です)を差し込む形で聴診するケースもあり得ます。

多分、会社の健診の際にはざっとの聴診でだいたい心音と呼吸音聞いてOKという感じだったんでしょうが、今回は不整脈の精査ということでブラジャーを外してもらったんでしょう。
聴診上必要なことで他意はないはずですのでご安心ください。

Q診療内科の診察料についてお聞きします!

心療内科に通院しています。社会不安障害と軽いうつ病です。
まだ当分通院が長引きそうで、現在3割負担ですが、薬代が高く生活的に出費がきついです。何か良い方法がありましたら、教えてもらえませんでしょうか?

Aベストアンサー

医者に診断書(3000~5000円程度)書いてもらい、自立支援医療受給者証を役所の福祉課に申請します。数ヶ月で受給者証を発行してもらえますのでそれを病院に預けます。これで1回数百円の診療代で済むようになります。
また、地方によっては保険年金課などで精神障害者医療費受給者証を発行してもらえます。これは毎回病院に持参します。
両方合わせれば医療費は無料になります。

自立支援を申請する時に障害者手帳も一緒に申請すると、いろいろな恩恵が受けられるようになります。(交通費が無料・半額、携帯料金半額など)

Q精神科や心療内科はもう今はどこも3分診察ですか?

精神科や心療内科はもう今はどこも3分診察ですか?

通院中の方お願いします。

3分から5分くらいでしょうか?

また先進国などの海外の場合もそうなのでしょうか?


私の場合は問題も解決しそうですし、もう診察時間が短すぎて、

人も多すぎるので、安いわけでないし、

頻度減らしてきてるので、卒業したいと思っています。


私の住んでいるところは、都会ではなく地方です。

もう次から次と患者がいるので、ちょっと多くも話せないし

落ち着かないです。


海外のケースも知っていましたら教えてください。

回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

心の病経験者で去年まで通院していました。

最近はどこの精神科、心療内科も「5分間診療」になっているみたいです。私の通っていた医院は10年近く前は「薬だけ」という患者は5分くらい、そうでない患者は15分~20分くらいかけて診療していましたが、患者数が増えてパンクしてしまい、断るわけにもいかず、全ての患者を5分程度の短時間診療にしてしまいました。

対応策として、聞きたいこと、話したいことを事前にメモして行けば無駄の少ない診療が受けられると思います。私はそうしてました。

大きな病院ではもう少し時間をかけて診療してくれるところもあるようです。当然待ち時間も長くなります。

精神科系の診療料金は内科・外科など他の科より高くなっています。診療時間に関係ありません。
精神病患者には病状により、診療費・薬代自己負担1割で診てもらえる制度があります。私はその制度を利用していました。詳細はかかりつけの医院・病院にお尋ねください。適用されれば本当に助かりますよ。

海外のケースについては存じません。他の方からアドバイスがあると良いですね。

Q検査結果は診察を受けないともらえませんか? というのも、心療内科で2回ほど受診したのですが先生が

検査結果は診察を受けないともらえませんか?


というのも、心療内科で2回ほど受診したのですが先生がとても話しにくい雰囲気の方で、薬を増やすばかりでろくに話せず、診察代もやたら高いのでこれ以上の診察を受けても無駄だと感じ行くことを止めようと決意しました。

ただ、1回目に心理テストを受けるよう言われ四種類ほど受けさせられたのですが、
その内三種は結果をすぐに教えて貰いましたが残り1種は一ヶ月ほどかかるといわれました。
どの心理検査も安くはない検査代を支払いましたので、検査結果だけ受けとりたい旨を相談したところ受診しないと話せないと言われました。
これはどうしょうもない事なんでしょうか?
医療や法律等に詳しい方にご教示いただきたいです。
宜しくお願いします!

Aベストアンサー

私もあまり詳しくないのですが以前は検査結果等を医師に話し郵送してもらう事は可能でしたがたぶん個人情報の絡みで今は難しいのでは無いかとおもわれます。

もしかするとそうゆう先生ですので無理かもしれませんが
診療情報提供書を発行してもらい転院する旨を伝えてみてはいかがですか?

例えば引っ越しするので受診が無理です引っ越し先の病院で治療を続けたいと思っています。今までの経過を書類にしてもらえませんか?
勿論それなりの費用はかかりますが


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報