ジメジメする梅雨のお悩み、一挙解決! >>

夕べ27歳の嫁が風邪をひいて夜中に40度の高熱がでたので、かかりつけの総合病院の内科にかかりました。嫁は平熱が低いためか意識がもうろうとしており一人で歩けないほどだったので、私が付き添って診察室まで連れていきました。そして診察するので上半身裸になって下さいと言われ、しかたなく嫁の服を脱がせ目の前で嫁の胸に聴診器があてられるのを見てしまいました。嫁は今は熱も下がり安定していますが、風邪で内科の診察で上半身裸はやりすぎではないでしょうか?女性の方教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

こんにちは。

20代後半の女性です。
兄が内科医をしています。
(厳密に言うと専門分野はまたちょっと違うのですが)

老若男女、何十人、何百人の患者を診る医師にとって、女子高生であろうと、ルックスやスタイルが良くて胸の大きな女性であろうと、おばあちゃんであろうと関係ないそうです。
はっきり言って、仕事ですから。
医師は他人の体を見慣れていますから、いちいち性的な対象として見ていては大変ですよ。
(もしかしたら、医師の中にはそういう目でみる方もいらっしゃるのかもしれませんが)
ちなみに、胸の下に聴診器を当てるのは普通だと思いますが、手が当たるのは仕方がないことだと思います。
私はFカップですが、手が当たったとしても『診察だから』と思うだけです。
そんなことをいちいち気にしていたら、医師も手が当たらないように・・・と気を遣い過ぎて、きちんとした診察が出来なくて大変だと思います。
他のご回答者様も仰るとおり、本当は風邪以外の病気なのに、それが原因で見落としてしまったら、それこそ大変なことになりますから。

それに、患者さんが苦しんでいる原因は何なのか、一人の医師としてきちんと的確に診断しなければならないのに、『恥ずかしいから』とか『脱ぎたくないから』など診療の妨げになるようなことをされると、医師としてちょっと困ると言っていました。

それでも、最近は、女性の患者さん(特に若い女性)を診察する際には非常に気を遣うようです。
診察の仕方によっては『セクシャル・ドクターハラスメント』と言われてしまったり、最悪の場合訴えられたりする時代ですから。
患者さんを上半身裸にさせるなんてことは、ほとんど(というか全く)しなくなったようですね。
私も最近では、風邪を引いて診察を受けたり、健康診断のときなどには、ブラのホックを取って胸が少し見えるくらいまで服をまくり上げて、出来るだけ胸を見ないように聴診器を当てられることが多くなりました。
極端な例では、洋服をちょっとまくり上げるだけで(つまりおへそがちょっと見えるくらい)、洋服の下(ブラの下)から聴診器を当てられたこともありました。
最近では、患者さんに対する言葉遣いにも気をつけるように指導されているようで、医師も大変だなあと思いました。

女性(しかも愛する奥様)が診察を受ける場面を初めて見られて動揺されたのかもしれませんが、個人的には今回のケースはそこまで気になるようなことではないと思います。
夜中に診察、ということは、緊急外来でしょうか?
もし緊急外来でしたら、夜間は医師や看護師等のスタッフが少ないので、医師の診察の際に看護師が付き添うことは稀だと思います。
(少なくとも、私の母のかかりつけの総合病院では、緊急外来のときの診察は医師のみです)
次回また奥様が風邪を引いて、今度は診察時間内に奥様が一人で受診されるときには、『上半身裸になる』ということはないと思いますよ。

奥様の風邪が良くなって良かったですね。
お大事になさって下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。おとといの夜は嫁の看病でほとんど寝てなかったものですから、昨夜は回答を戴いた時間はすでに寝ておりました。
お陰様で嫁の風邪もよくなり、熱も下がって元気になりました。そして嫁の方から私が診察に立ち会った事、上半身裸にされた事を話してきました。私は内心興奮しましたが平静を装い、「高熱だったし色んな事が考えられたからそうされたんでしょ」と言いました。嫁はそれでも納得していない様でしたが、要は私に聴診器が胸に当てられるのを見られたのが恥ずかしかったような口ぶりでした。私もかなりショッキングでしたが、嫁の前では努めて冷静でいました。
今冷静になって考えると、私も嫁の裸を他の男性に見られた事で頭に血が昇ってしまっていたのかもしれません。しかしこれは医療行為なんだ、診察だからしょうがない事なんだと自分に言い聞かせながら、自分の気持ちを整理する事にしました。今でも頭の中は当時の診察風景でいっぱいですが、あとは時間が解決してくれると思います。
ちなみに嫁が言っていましたが、普段はその病院の内科に外来でかかる時は、服をまくり上げますがブラジャーまでは外さないそうです。
やはり、これで高熱だったことが上半身裸ということに繋がったんだと推測することはできますね。そしてご指摘の通り今回は夜間の緊急外来だったものですから、看護師は付かなかったと思います。しかしそうだからといって、夫に妻の診察に付き添わせる、しかも目の前で裸にして
診察するというのは、ちょっと配慮という部分が欠けていたかなという気はします。
弟さんも大変な思いをされて日々ご活躍されているようですね。
季節の変わり目で体調を崩す方が多いようです。どうかくれぐれも御慈愛下さいますように。
貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/01 08:50

学校(高校生です)の検診の時はブラ着けたままです。

聴診器をあてる時に、少しブラを上げられますが胸が見えるほどではないです。
家の近所の内科の病院だと、聴診器をあてる時にホックを外して自分で持ち上げるように言われます。お医者さんでも見られるのは恥ずかしいですが、ちゃんと診察してもらうのに必要なのだったら仕方がないのかなぁ…って感じですね。
まあ、手抜きして、てきとーな診察されるのが一番ヤですし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

女子高生の方にまで回答を戴けるとは思っていませんでした。やはりその医療機関や医者によっても診察時の格好は違うようですね。アドバイスありがとうございました。

ちなみに回答戴いた時間が深夜のようですが大丈夫ですか?
今は季節の変わり目で体調を崩す方が多いようです。風邪の予防は睡眠と栄養です。どうかお大事に!

お礼日時:2008/10/01 08:58

わたしが風邪をひいて内科に行った時は、自分で歩ける状態でしたし、そんなにひどくもなかったので、自分で服をあげて胸を出し、聴診器で胸のあたりと、後ろを向いて背中にも聴診器をあてられて診察が終わりました。


私の推測にすぎないですが、奥さんは一人で歩けない状態でしたので、お医者様も風邪以外のことをも考えられると思い上半身裸とお願いしたのではないでしょうか(他の人も言っていますが)。
ふつうはイスに座って聴診器あてられますけど、その場合本人が服をあげていなくてはなりません。ですが、奥さんは自分では服をあげられる状態ではなかったようですし、そうなったら旦那さんがずっと服を持っていなくてはならなかったのでは?
ちょっとお医者さん的には診察しずらそうだなぁと思うのですが…
それに私は、聴診器をあてられるとき鎖骨の指三本くらい下というかなり服を上げなければいけないところまで診られました。
そうなるとやはり上半身裸のほうが効率がいいのではないでしょうか。

それと聴診器をあてるとき胸に手があたっていたっていうのは、大きい胸の下あたりを診ていたってことですよね。
私貧乳なのでそういうの思ったこともなかったのですが、ふつうに胸の下は聴診器をあてられましたよ。貧乳なのでかすりもしませんが。
これはしょうがないじゃないんでしょうか…だって胸が大きいんですもん…

私の推測にすぎませんので、気になるようでしたらやはりお医者様に。
それと奥さんにも言ってみては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

telulu2さんの行っている内科も聴診器を当てるときは、上半身裸とはいかないまでも、服をまくり上げて診察を受けられるようですね。ちなみにブラジャーも一緒にまくりあげるのでしょうか?私個人の主観から言って風邪の診察で服をまくるだけならともかく上半身裸というのはどうなのかと思ったものですから… 気にはなりますが、医者に聞くことはよそうと思います。それから嫁にも聞いたら逆に変態かと思われてもイヤなのでよそうと思います。貴重な経験に基づいたアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2008/09/30 15:41

家族が十代ではしからしい症状で体に発疹があらわれたことがあります。

たぶん上半身裸になったのは奥様にも発疹などないかを見るためだったのでは?
 別の家族の定期的診察では胸に直接聴診器をあてて終わりで、服の前を開けるくらいの場合もあります。私の時も、あまり胸を出さずにすみます。
 症状によって体を寝かされて触って状態をみたりもします。私自身が胃の辺りが痛くなった時、寝た状態でお腹が出るように肌着を胸まで上げブラは金具を外して緩めたり下は半分くらい下げて、いろんな箇所を押され、仰向けになったり逆にうつ伏せみたいになったりして触わっての診察をされました。何度かの受診で十二指腸潰瘍と判断されましたが、初めの頃は胆石かな?などと言われたり…
 病気のことは詳しく分かりませんが、不快に感じたらそれをきちんと伝えてみて下さい。医師以外に看護士もいて、何故こうすることが必要か教えてくれるはずです。性別で診察の仕方に違いがあり、それで誤診もいやですしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

嫁は小さいときにはしかはやったそうなので大丈夫だと言ってました。
やはりケースバイケースで上半身裸にされるのか服を着たままなのか別れるようですね。しかしまさか嫁が上半身裸の状態で医師の診察を受けるのを目の当たりにするとは思っていませんでした。そりゃー男ですからどんな格好で診察されるのか少なからず興味はありましたが…
でもやはり聴診の回数が多かったことや左胸の下(心音を聴いていたと思いますが)に聴診器を当てる時など手が胸に当たっていたのが、どうも納得いかないような気がします。貴重なアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2008/09/30 14:41

そんなに変ですか?


まあ全部脱がなくても、聴診だけなら前を開けるだけで十分だとは思いますが、風邪といっても本当に風邪かはわからないじゃないですか?
高熱もあるし、はしかなど発疹を有する病気ではないか?とか背中の聴診のためとか・・

奥様だけの密室でされたなら場合によっては「ちょっとやりすぎ?」という感想を持つかもしれませんが、旦那さんのまえで堂々と診察したのならやりすぎってことはないと思いますけどね。

どうしても気になりますか?
配慮の域だとは思いますが、今回のケースがドクハラとも思わないし、裸になることが必要な場合もあるので。

こういった質問が生まれるのでしたら、もしお子さんが出来ても立会い出産はしないほうがいいですよ・・ショックが大きくて立ち直れなくなる旦那さんもいるみたいなので・・余談でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今思えば、普通内科の診察の時は、看護師が補助として付くと思いますが、昨日は医師が一人だけでした。だから私が付き添う事になって目の前で診察されることになったんだと思いますが、胸に聴診器を当てる回数も私が診察を受ける時よりも多かったような気がしました。自慢になるかもしれませんが、嫁はルックスが良く胸もDカップはあり、それが目の前で医師とはいえ他の男性に聴診器で何度も当てられるのは、とても複雑な心境になりました。でも医師はいろんな事を想定して診察され
たのでしょうから、今回の事は忘れる事にします。ご忠告通りもし子供ができても立会い出産はしない事にします。貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/30 14:28

奥様をただの風邪なのに医者の診察により上半身裸にされたことに疑問を抱いておられるのですね。


しかし、医者は発赤疹がないか、あるいは体に何か出来ていないか調べるために判断したかもしれないし、質問者様がここで女性に質問するのはどうかと思います。
質問なさりたいなら医師に「医師に質問です」と聞いたほうがよろしいかと思います。
ただ、私もかつて同じ目に遭った経験があります。だから、その場に立たないと、自分の目で確認しないと感じないことだから、私が簡単に答えを言うべきではないけれど、もし私が奥様の立場なら「やりすぎでは?」と思うかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。私は風邪と決め込んでいましたが、医者はいろんなことを想定しながら診察しますからね。しかし私以外の男性に嫁の裸を見られる。しかも私の目の前でというシチュエーションは、24歳の男には
少し刺激が強すぎたのかもしれません。医者には職権がありますから、
なかなか面と向かって質問とはいかないような気はしますが…。参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/30 14:09

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • はしか(麻疹)の基礎知識〜潜伏期間・症状・治療法|ワクチンは何歳から?

    はしか(麻疹)とはどんな病気か  咳(せき)、高熱、発疹を特徴とする小児期の急性ウイルス性疾患です。伝染力が強く、体の免疫が強く侵され、重い合併症も多い病気です。最近の小児の急性疾患では重症度の最も高い疾患のひとつです。 原因は何か  麻疹ウイルスが原因で、麻疹患児から離れたところにいても、うつってしまいます(空気感染)。 症状の現れ方  潜伏期は10〜12日で、発熱、カタル症状(咳、鼻みず、涙がたくさん...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q聴診器を当てる時、どこまで服をめくられますか?

近所の内科は、聴診器を当てる時に、胸のトップが見えそうな所まで服を上げさせます。

男の先生ですが、近くに女性の看護師さんも1人付いていて、
不謹慎な気持ちでされているとは思いませんが、
毎回『嫌だな』という気持ちがありました。

そんな中、耳鼻咽喉科に行った時、薄いシャツの上から聴診器を当てられ、
『それでも充分分かるんだ!!』と思いました。

そこは近いし、他の内科は遠いので、他の内科に行くのもなと思っています。
「服の上から聞いて頂けますか」なんて言って良いものでしょうか。
内科では胸の音は重要だから、服の上からでは分かりにくのでしょうか。

皆さんが行かれる内科での聴診器の当て方や、解決方法があれば、教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

同じ疑問を感じたことがあります。

かかりつけの医者ではなかったのですが、会社の健康診断で強烈な出来事がありました。
なぜかブラジャーも外すことになり、服をめくるのをためらったら「医者なんだから恥ずかしがらないで!」とキレ気味に、おじいさんみたいな医者に言われました。いくらおじいさん医者でも、ノーブラは恥ずかしいですよ。

かかりつけの医者は、私が胸が見えないくらいのお腹のちょっと上あたりまで服を持ち上げると、聴診器を下の方から服のすき間に入れ、目をそらして胸の音を聞きますよ。胸を見せるわけではないので、落ち着きます。
ちょっとだけ服をお腹の上あたりに大きめに開けて、その間から聴診器をあてるように誘導してはどうでしょう?

先生によっては、シャツの上から聴診器をあてる方もいますが、「服の上から聞いて頂けますか」はさすがに言えないですね。

Q聴診器を胸に当てるときは、おっぱいを見せますか?

21歳の女です。

最近ちょっと風邪気味なので病院に行こうかと思っています。

ですが、病院に行くこと自体10年振りくらいでどう対応したらいいのか分かりません。

当然、胸に聴診器を当てることになると思いますが、

どのようにすれば良いのでしょうか?

ブラを外して全部見せなければならないのでしょうか?

イタズラで乳首を触られたりしないでしょうか・・・

Aベストアンサー

どんな世界にも道徳観念に乏しい人はいます。
したがって、
>イタズラで乳首を
触る人がいるかもしれません。
ですがその可能性はかなり低いでしょう。
内科の外来は普通、患者さんの数をこなす必要が多いので
一刻も早く次の人の診察に進みたいことが多く
そんな余分なことをしたがる人はめったにいないと思います。

http://www4.plala.or.jp/hasumura/p6v13_26heart.html によれば
胸部の診察には「視診・触診・打診・聴診」があるそうなので、
上半身は全部脱衣するのが、基本のようですよ。

http://hattatsu.jugem.jp/?cid=15 の真ん中のあたりに
この話題が書いてありますが、
>Tシャツの上から聴診器を当てても問題ない、と僕は考えている。
とのことです。
この書き方から察するとTシャツの上から聴診器を
当てるのは邪道であると考えている医師のほうが
多数派だと思われます。
そもそもこの先生は始めから「視診・触診・打診・聴診」を
することは考えていないようですね。

ところで少々風邪気味だと思うくらいであれば
市販の風邪薬を飲むというのもひとつのやり方ではないでしょうか

どんな世界にも道徳観念に乏しい人はいます。
したがって、
>イタズラで乳首を
触る人がいるかもしれません。
ですがその可能性はかなり低いでしょう。
内科の外来は普通、患者さんの数をこなす必要が多いので
一刻も早く次の人の診察に進みたいことが多く
そんな余分なことをしたがる人はめったにいないと思います。

http://www4.plala.or.jp/hasumura/p6v13_26heart.html によれば
胸部の診察には「視診・触診・打診・聴診」があるそうなので、
上半身は全部脱衣するのが、基本のようですよ。

...続きを読む

Q病院で学生(医師の卵)に見せ物のようにされることについて

病院のことを調べていたら大学病院では、学生達(医師の卵)に診察を取り囲まれて見られ見世物のようにされるという実体験がいっぱい出てきました。

若い女性が入院中に上半身裸で診察を受けている時に、男女の学生が周りを囲んで見学し、先生が治療の説明を学生にしたというもの。

妊娠している女性が陣痛で大学病院に運ばれ、帝王切開の場合もあり母体は危険という状態で、学生が分娩室に何人も見学の為に入っていったというものもありました。

産婦人科などは対象が女性なので、女性が見られるしかないのでしょうが、それでもいきなりこんな風にされるのはひどいと思います。
特に診察室なら拒否していいのならばできると思いますが、入院中や手術中の拒否も出来ない状態は患者に自由はないということですか?

たくさんの人に見られるのは、恥ずかしいし、怖い、不愉快、そう思う人が多いと思います。
たとえ相手が症例にしか興味なくても、勉強のためでもされる側は大勢の人に見られるんですから。

まだ目や手など外部なら我慢もできるでしょうが、胸、下半身や肛門は男女でも嫌だと思います。
見られたことで心に傷をおって精神的な病気になる可能性もありますよね。

医者にも見せたくないのに病気だからと勇気を出して、病院に来ている人もいると思います。
私もお医者様であっても裸など立派なものではないので、みせたくありません。
だったら大学病院以外を行けばいいというのも無理な話です。
技術などは素晴らしいし、小さな病院にいっても大学病院の紹介状書いてもらうことになりますし。

1.学生に見られることについて拒否はできないのでしょうか?

2.拒否をすると病院側としては研究に協力的ではない為に患者は冷たい扱いをされるのでしょうか?

3.入院中や手術中は見られることを断れないのでしょうか?
(全身麻酔だとわからないでしょうが)

ぜひ教えてください。

病院のことを調べていたら大学病院では、学生達(医師の卵)に診察を取り囲まれて見られ見世物のようにされるという実体験がいっぱい出てきました。

若い女性が入院中に上半身裸で診察を受けている時に、男女の学生が周りを囲んで見学し、先生が治療の説明を学生にしたというもの。

妊娠している女性が陣痛で大学病院に運ばれ、帝王切開の場合もあり母体は危険という状態で、学生が分娩室に何人も見学の為に入っていったというものもありました。

産婦人科などは対象が女性なので、女性が見られるしかな...続きを読む

Aベストアンサー

お気持ちはよくわかります。

いわゆる「ポリクリ」についてですね。
大学病院の用語で、医学部学生の臨床実習のことをポリクリと言います。
学生が何人かずつのグループに分かれて、各科を回ります。

ポリクリについては、昔からいろいろと批判も多いようです。中には誤解もありますが、たしかに改めて欲しいと思うことも多々あります。

私も経験があります。
私の場合は皮膚科で、アトピーがひどくなったので、当時大学院生として在学していた大学の付属病院に行きました。
まず、資格のある医師が見た後、「すみませんが、もう一度診察させていただきたいので、あちらの部屋にお願いします。」と言われました。
はは~ん、ポリクリだな、と私はピンと来ました。
そこに二人の学生(白衣を着ていて見かけは医師と同じですが、いかにも頼りない感じなので、一見して学生だとわかります)がいて、いくつか質問されました。
二人とも皮膚科の教科書をチラチラ見ながらでした(笑)。
で、結局、何の病気なのか結論は出ませんでした(笑)。
タイミングを見て先ほどの医師(講師か助手クラスの人)が入ってきて、学生の前でもう一度診察しました。
そのときには医師はもう答えがわかっているので、診察と言うより、学生に対する説明ですね。
医師は私が医学部ではないものの生化学が専門だと知っていたので、二人で生化学の用語で話し始めました。二人の学生は、ぽかんとして聞いていました。

まぁ、学生のときはそんなものでしょう(笑)。

さて、私が疑問に思ったのは、なぜ「学生の実習に協力してください」とはっきり言わなかったのか、ということです。
大学病院は、患者のための病院であると同時に教育訓練の場でもあるので、患者も(差し支えのない限り)協力すべきであろうと思っています。
しかし、病院である以上、やはり第一義的には患者の権利を尊重すべきであり、実習は患者の理解を得た上で行なうべきものであることは明らかです。
最近は大学病院でも、こういう認識が進み、ポリクリは患者に十分な説明をして、理解してもらってから行なう、という傾向が出てきていると聞いております。

私の場合は皮膚科だったので、さほど抵抗感はありませんでした。しかし、おっしゃるように、胸とか下半身だったら、たとえ同性でもあまり見せたくないですよね。
相手が医師だからこそ、見せる気にもなれるのです。
こういう分野では、特に医師がポリクリについての説明責任を果たすことが重要だと思います。

しかし、考えてみてください。
資格を持つ医師でも、昔は学生だったのです。
そして医師としての長い研鑽の最初の段階が、ポリクリであると言えます。
患者から見れば、何故こんな素人(あるいはそれ以下)の人たちの前にさらされなければならないのか、という気持ちになるのは当然です。
しかし、その段階を経なければ、その学生たちは、いつまで経っても未経験のままです。

座学だけで臨床実習経験のない医師など、いるはずはありませんが、仮にいるとして、そういう人に診てもらいたいと思われますか?

ですから、ポリクリが必要であることは間違いありません。
問題はただ一つ、十分な説明を行い、患者の理解を得て行なわなければならない、ということに尽きると思います。

さて、ポリクリへの協力を拒否した場合ですが、大学病院といえども病院である以上、患者の権利を第一義とする、というのが最近の潮流ですから、少なくとも表立って患者に不利益な取り扱いをすると言っているところはないでしょう。
ただ、医師が雅量の乏しい人物であった場合、患者との間の感情的なもつれは生じるかもしれません。

ポリクリのことを別にしても、私は大学病院というのは、あまりお勧めできません。
医療のレベルが、世間の多くの人が思っているほど高くはないからです。

なお、ポリクリの学生といえども、医師と同様に患者に関する情報についての守秘義務はあるものと思われます。

お気持ちはよくわかります。

いわゆる「ポリクリ」についてですね。
大学病院の用語で、医学部学生の臨床実習のことをポリクリと言います。
学生が何人かずつのグループに分かれて、各科を回ります。

ポリクリについては、昔からいろいろと批判も多いようです。中には誤解もありますが、たしかに改めて欲しいと思うことも多々あります。

私も経験があります。
私の場合は皮膚科で、アトピーがひどくなったので、当時大学院生として在学していた大学の付属病院に行きました。
まず、資格のある医師が...続きを読む

Qこれは医者によるわいせつ行為でしょうか

先週、腹痛と吐き気がひどく、東洋医学(漢方)専門の病院を訪れました。医師は年配の男性でした。最初は脈を調べ、その後おなかを触っていろいろ確かめていましたが、次に「心臓の音をききます」といっていきなり下着の下に手をいれ、胸をさわりはじめました。私はびっくりしましたが、東洋医学ではこういう診察もあるのかわからなかったので、その場では何もいえませんでした。しばらく胸をもんだあと何事もなかったかのように問診をはじめましたが、これは診察なのでしょうか?それともわいせつ行為なのでしょうか?その日以来、不信感がいっぱいで夜もあまり眠れません。

Aベストアンサー

No4です。
本日、ちょうど診察日でいつものように触診・打診・聴診をされました。
触診でのどの近くのリンパが張れていると言われてのどを診てもらったら、案の定赤くなっているからと、炎症を抑える薬もいただきました。実は二日ほど前から痰の色が汚くなっていたので、先生から何も言われなければ、こちらから薬を出してもらうつもりでした。

ということで、我が主治医の先生の触診は真っ当なものなのですが、今回じっと、触診や聴診、打診を観察してみました。すると普段何気なくされているので感じていなかったのですが、背中からの触診や聴診、打診は全体にまんべんなくされるのですが、胸部については胸の丸みのない脂肪の薄い上の部分と、バストのすぐ下の脇腹部分しか考えたら触診や聴診、打診をしないのですよね。聴診もブラのカップが大きい時のみ、聴診器を上から少し差し込まれる程度ですし。

で、主治医の先生にさりげなくたずねたら「女の人は脂肪があるから乳房を調べても音はほとんど聞こえないからね。調べる意味ないでしょ。気管支が炎症になったときの腫れるリンパだって、ここにはないし。乳房調べるのは乳腺炎症とか乳がん調べる時くらいじやない?今までだって僕、ふくらんでる部分はほとんど触ったことないでしょ。入院中の回診時以外は、外来ではブラをはずせとだって言ったことないし。セクハラと勘違いされないようにこっちは気をつけてたのに、何を今更いうんだか」と笑われてしまいました。

ということを考えると、やはり服の下から下着の中に手を入れたその医者はかなり怪しいということに。相手の言い分は、どう考えても後づけって感じですね。内心は保健所の人もそう思っていると思いますよ。

とにかく、早く別のお医者さんを探されたほうがいいと思います。

No4です。
本日、ちょうど診察日でいつものように触診・打診・聴診をされました。
触診でのどの近くのリンパが張れていると言われてのどを診てもらったら、案の定赤くなっているからと、炎症を抑える薬もいただきました。実は二日ほど前から痰の色が汚くなっていたので、先生から何も言われなければ、こちらから薬を出してもらうつもりでした。

ということで、我が主治医の先生の触診は真っ当なものなのですが、今回じっと、触診や聴診、打診を観察してみました。すると普段何気なくされているので感じていな...続きを読む

Q全身麻酔手術について

16歳女です。長文になります。
全身麻酔で一度手術したことがあるのですが、
女性看護師さんに、
コードがついたものをたくさん胸につけられてたときに、左の胸が露わになったままで放置されました。
乳首丸出しです。早く隠して欲しくて泣きそうになりました。

そこには若い男性看護師もいて。
忙しそうにしてたし、
別に私の胸なんて見てないだろうし、もしかしたら何百人もの胸を見てきて麻痺してるだろうけど、
それでも麻酔を打たれた後意識がない中自分の裸を見られたと思うともう手術なんて二度としたくないです。
裸を見なれ慣れてないし、というか誰にも見られたことがないので、女性看護師でも嫌でした。

ですが、今度また全身麻酔の手術があります。
今度は尿道に管?をいれる少し大掛かりな手術です。

手術前の説明では、
看護師さんが「尿道に管を入れるときはちゃんと女性の方がやってくれるし、入れるときは男性医師は外に追いやるから、そこは安心して」と言ってたのですが、
この前の手術の時の事を思うと、
わざわざ追いやるとかそんな雰囲気ではなかったです。

もうみんな自分のやることに集中して、私の羞恥心とかは意識にもない感じで・・・

先生たちは皆仕事でやってることだから「おっぱいだおっぱいだ!」とか変なことを考えたりは100%ないと、信じてますが、

ネットで「男性医師が女性患者にセクハラした」とか
「若い男看護師は女性が裸になる治療はわざわざ見にくる」とか
「医者も男だから若い女性患者だとオカズにすることがあるのは事実」とか
「看護師やってたけどやっぱり裸見れるとヤッホーって思うけど、仕事だと思って耐えてるw」

などなど、やっぱり変な目で見られてるんじゃないかと思うともう辛い・・・

たった何時間かの我慢だけど、
それさえも本当に嫌なんです・・・
でも手術しないと治らないし・・・

全身麻酔経験がある女性の方は、
そういうとこ、どんな気持ちでいましたか?
恥ずかしいとか思いましたか?

また、どんな対応をされましたか?

16歳女です。長文になります。
全身麻酔で一度手術したことがあるのですが、
女性看護師さんに、
コードがついたものをたくさん胸につけられてたときに、左の胸が露わになったままで放置されました。
乳首丸出しです。早く隠して欲しくて泣きそうになりました。

そこには若い男性看護師もいて。
忙しそうにしてたし、
別に私の胸なんて見てないだろうし、もしかしたら何百人もの胸を見てきて麻痺してるだろうけど、
それでも麻酔を打たれた後意識がない中自分の裸を見られたと思うともう手術なんて二度としたくな...続きを読む

Aベストアンサー

>ネットで「男性医師が女性患者にセクハラした」とか
>若い男看護師は女性が裸になる治療はわざわざ見にくる」とか
>医者も男だから若い女性患者だとオカズにすることがあるのは事実」とか
>看護師やってたけどやっぱり裸見れるとヤッホーって思うけど、仕事だと思って耐えてるw」
>などなど、やっぱり変な目で見られてるんじゃないかと思うともう辛い・・・ありもするし

ネットの書き込みですが、お医者様がこのようなくだらないことを書く暇があると思いますか。

看護師にしてもそうですよ。ネット上は医者や看護師でなくても投稿はできます。

それに、男性患者も自分の大事な部分を見られるだけではなく、触られたりもするし、

時には触られている最中に勃起することも有りますよ。でもそれは看護師さんとの

信頼関係があるから、特別恥ずかしい事だとは思いませんよ。自然の生理現象です。

今、そんなことを言っているなら、大人になって結婚して妊娠したら、他人にあなたの

一番恥ずかしい部分を見られますし中も確認されるのですよ。オッパイどころの問題では

ありません。でも世の女性は恥ずかしい気持ちがあっても、自分の身体をしっかり

診てもらうことを主眼においているから、貴女のような気持ちにはならないのです。

信頼出来ないのであれば、手術を拒否すればいいのです。ただ、貴女の身体の保障は

出来ませんよ。何事にも信頼関係が築けなければ物事は良好には進みませんよ。

もう少し大人の対応をしましょう。

>ネットで「男性医師が女性患者にセクハラした」とか
>若い男看護師は女性が裸になる治療はわざわざ見にくる」とか
>医者も男だから若い女性患者だとオカズにすることがあるのは事実」とか
>看護師やってたけどやっぱり裸見れるとヤッホーって思うけど、仕事だと思って耐えてるw」
>などなど、やっぱり変な目で見られてるんじゃないかと思うともう辛い・・・ありもするし

ネットの書き込みですが、お医者様がこのようなくだらないことを書く暇があると思いますか。

看護師にしてもそうですよ。ネット上は医...続きを読む

Q聴診器を身体にあてている必要最低時間はどれくらい?

先日風邪を引き医者にかかりました。その時、聴診器を胸と背中にあてられたのですが、一箇所の接触時間は1秒あるかないかでした。そんな短時間で何が聞こえるのでしょうか?ちょっと不審に思えました。そんなもんなんでしょうか?

Aベストアンサー

聴診に必要な時間は....

例えば、正確に聴診するのであれば
 呼吸音を聞くのなら、呼気と吸気を聞かなければならない:呼吸数は10回/分くらいなので5-6秒必要ですね。
 心音は60回/分、ただし1心拍のみでの判断は難しいですから、これもやはり数秒は必要です。
 腹部の聴診:これは腸の動きを聞くことが目的であれば、当てた瞬間にわかって1秒というのもありですね。

 多分たいしたことのない風邪だったので、形として聴診器を当てただけでしょう。ただし、この聴診器を当てた短時間に変な音が聞こえればさらに詳しく診察されていたと思います。

 `形だけ`というと聞こえは悪いのですが、一応ちゃんと音は聞いていると思いますし、軽い風邪ならそれでも十分でしょう。

Q女性は健康診断のとき裸なのかどうか?

女性が健康診断などのとき、
やはり、まくりあげたりして
胸を露出するのでしょうか?
内科検診やレントゲン、がん検診など
どうなのでしょうか。
失礼な質問ですみません。
(彼女のことがきになったので)

Aベストアンサー

お医者さんにもよるんですよね・・・
聴診器は地肌ですけどまくりあげて露出までさせないで半分あげて
服に聴診器を入れるような感じにする人もいますし
看護士さんがおもいっきりまくりあげたりっていうこともあります

レントゲンは数年前から着衣ですね
ブラもしたままで大丈夫みたいです(ものによりますが)

心電図は上半身脱がせるところと、まくるだけでいいときとあります
服によるのかもしれません
でも胸は出して、バスタオルをかけるとかです
前に、その係りの人が男性だったことがあって、医師ならまだしも(仕方ないと・・)ものすごく抵抗がありました

がん検診は部位によりますが
基本的にはそこを診ないと始まらないので・・・
乳がんのマンモとか、子宮がんの内診とかですね・・・

Q乳ガン検査で、乳首まで触られますか?

去年の夏、会社の健康診断で乳癌の検査があったのですが、その時の担当医師の触り方が不快で、いまだに気になっています。
私はそれが初めての乳ガン検査だったので、そういうものだと納得して忘れようとしているのですが、どうもスッキリしません。
以下、私が違和感を覚えたことです。それが普通かどうか教えてください。

1.男性医師と個室でふたりっきり
2.胸の上部を触りながら、「身体は細いのに胸腺はちゃんと発達している」と言った。
3.どこにしこりができやすいのか場所を説明するために、乳首を真ん中にして乳房を指先で4つに切るマネをし、その際にわざわざ乳首を指でなぞった。両胸とも。

特に3番が酷く不快で、わざわざ乳首に触れる必要があったとはとても思えないのです。
2番も、わざわざそんなコメントする必要があるのでしょうか?

Aベストアンサー

明らかにセクハラ・ドクハラでしょう。
このようなトラブルに関しては、「患者の被害妄想」などと心ない攻撃や批判をする方もいらっしゃると思いますが、
そのような意見に負けないで下さい。
少なくともkiki1978さん自身ははとても不快に感じたわけですよね。
受け手が性的に不快を感じたら、それは既にセクハラなのですから。
医師は、患者に疑念や不快感を抱かせない検診を行う義務があります。
kiki1978さんの受けた1~3は、医師がほんの少しの配慮するだけで、不快感を回避できたもののはずです。

現在、このようなモラルの低い医師が増えています。
女性の健康への不安を利用し、自己の歪んだ制的興味を満たそうとする医師はとても多いです。
ピンクリボン運動をされている方からも、「セクハラ検診の報告が余りに多くて悲しくなる」というお話を聞きました。

Q医師のセクハラってあるんですか? 信じがたいですが

医師のセクハラってあるんですか?信じがたいですが・・・

今日、アレルギー検査を受けた医師なのですが、
さいしょは医師だから信用しておりましたが、
雨に濡れて可哀想とか何か言いながら、どさくさにまぎれて、
体にペタペタさわっているようだと後になって気づいてきました。

アレルギー検査自体は別室で検査技師がしてくれましたから、
医師とのやりとりは、最初と最後だけで、
ホントは医師とは話をするだけでよかったような様子でした。

5分×2回程度の診療ですが、ぜんぶで20回近くタッチされたと思います。
視線や話し方も、馴れ馴れしい、いやらしい感じがありました。
あとから思えば、ドクターズオフィス(医師の専用個室)の扉を閉めている間だけ、
さわっていたと思います。

外国におり、システムの関係上、
この医師はアレルギー検査のためだけで済んだのが何よりです。
でも、もし次にこの医師に会うように指示されたら、
わけを話して別の医師にしてもらおうと思います。

医師にこのような扱いを受けたことはありませんでしたので、
軽くショックです。

何だかおかしい?でもそんなはずは・・ と薄々感じましたが、
はっと気づいたのは診察が終わりかけの頃でした。

なんだか、次に別の医者に会うのも、怖い気がします。
今までこんなことはありませんでしたが、
これからは用心しなければいけないですね。

医師のセクハラって、あってはならないものだと思いますが、
よくあることなのでしょうか。

とにかくビックリしています。

被害自体は、訴えるようなほどのものではありませんが、
だからこそ続けていられるのかも知れませんね。

またこんな被害を受ける女性がでることを思うと、
匿名で保健所に警告の投書でもしたいとさえ思います。

医師のセクハラってあるんですか?信じがたいですが・・・

今日、アレルギー検査を受けた医師なのですが、
さいしょは医師だから信用しておりましたが、
雨に濡れて可哀想とか何か言いながら、どさくさにまぎれて、
体にペタペタさわっているようだと後になって気づいてきました。

アレルギー検査自体は別室で検査技師がしてくれましたから、
医師とのやりとりは、最初と最後だけで、
ホントは医師とは話をするだけでよかったような様子でした。

5分×2回程度の診療ですが、ぜんぶで20回近くタッチされたと思...続きを読む

Aベストアンサー

日本でもありますよ。
看護士をしてる友人が言ってました。
脱ぐ必要のない患者に脱がせることがあるって。
ある日、色の白い若くてきれいな女性が皮膚科を受診してきた時の事、上を脱ぐようにうながされて友人が手伝ったそうです。
診察自体は脱ぐ必要はまったくない内容だったと。
まあ、触られたというほどでもなく患者も気付いてはいなかったけど
「あれはゼッタイ先生の趣味よ」と言ってました。

「ゆりかごを揺らす手」(The Hand That Rocks the Cradle)という映画を思いだしますね。
サスペンスやスリラーが苦手じゃなかったら一度ご覧になってください。

Q風邪の診察方法ってこのような・・。

風邪にかかり病院にいきますと、診察してくれますが、ほとんど、のどの奥をみて体触って、質問に答えて、風邪ですね!で終わり・・・いつもこんな感じです。
私の住んでいるところが田舎だからでしょうか?
風邪にもいろいろな種類があると思います。
これだけ科学・医療が進歩した世の中なのでせめて血液採取、唾液・タンを採取してウィルスの種類ぐらい確認してから判断するというようなことはないのでしょうか?(時間かかるからやらないのかな?)

今、風邪ひいています。
明日病院行こうと思っていますが、ここで書いたようなこと先生に言ったら、不機嫌になるでしょうね。

みなさんの中で、丁寧な診察方法を受けた方いらしたら教えてください。。。。

Aベストアンサー

>血液採取、唾液・タンを採取してウィルスの種類ぐらい確認してから判断するというようなことはないのでしょうか?
私は以前、似たようなことを言って「そんなことは当方ではできない。どうしてもと言うなら他へ行ってくれ」と言われました。
多分、「私の所見を信用できなないのか、この患者は。失礼な奴。」と思われたのではないでしょうか。
それ以来、その医院には行っていません。
私も闇雲に検査を希望したのではなく、ネットや医学書で色々調べた上で検査が必要ではないかと提案したのですが、それがその医師には気にいらなかったみたいです。
頭が硬い医師だったなと私は思っています。
それに数こなしてなんぼの商売感覚みえみえの感じの医院でしたし。
そして他の医院に行き、事情を説明したところ、丁寧に私と意見交換して下さり、今検査するより、優先して試したい方法があるからと提案され、私もその医師の意見に納得しましたので、検査せずに終わりました。
予断ですが私は薬の種類も指定することがありますし、サードオピニオンくらいまで医師を変えます。
結構、嫌がられる患者のタイプでしょうか^^
ですから、こんな私でも快く診てくれる医者のところにしか行きません。
さて、ご指摘の検査についてですが、ウイルスの特定までするとなると、かなりの時間がかかってしまいます。
と言うより、喉に寄生するウイルスなんかは種類が多すぎてやってられないかも知れません。(ウイルスの検査は細菌と違い、大変ですから)
いわゆる世間一般に言われる風邪なら、検査の結果が出るまでに免疫ができて治ってしまうというのが実情です。
それでも最近ではどこに行っても、尿検くらいはたいがいされますね。
まぁ、なんにせよ自分の体ですから、自分の気の済むようにするのが良いのではないでしょうか。
私の場合、医師は単なるアドバイザーとしか考えていません。
自分にフィットするアドバイザーを見つけることが肝心です。
あと、自分の医学的知識を上げることも大切だと思います。

>血液採取、唾液・タンを採取してウィルスの種類ぐらい確認してから判断するというようなことはないのでしょうか?
私は以前、似たようなことを言って「そんなことは当方ではできない。どうしてもと言うなら他へ行ってくれ」と言われました。
多分、「私の所見を信用できなないのか、この患者は。失礼な奴。」と思われたのではないでしょうか。
それ以来、その医院には行っていません。
私も闇雲に検査を希望したのではなく、ネットや医学書で色々調べた上で検査が必要ではないかと提案したのですが、それが...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報