アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

困っています! 経済のレポート(複数)について質問させてください。(高校)

今年受験の高校3年生ですが、
冬休み、先生から自分の全く勉強していなかった分野から
課題を出され、何とか自分でもやってみたのですが
レポートにするほどは書くことが出来ずめちゃくちゃ困っています。
友達にきこうにも、みな受験に忙しいので申し訳無く感じてしまいます。
大体が、私自身、この課題に余り時間をさけません。
とても困っているので、お詳しい皆様、少しでもイイので
文章として、書き出しでも構いませんので
無知な私でも解りやすいように説明をお願いします。
問題はけっこう数があるのですがなかでも、どうしても巧く掛けないものを
質問させてください。

・労働の2重性について書きなさい

・貨幣の機能を複数上げ(最低3つ)、それが市場経済のなかで
 何故必要とされるのか応えなさい

・そもそも、資本とは何なのか応えよ
#こうきかれるとどうこたえていいのか。先生は1000字書けたら誉めてやるといっていました。

・資本主義経済で、どのようにして資本家は利潤を得るのか応えよ

・余剰生産物についてこたえよ

本当は,もっと沢山あったのですがそちらは何とか辞典を引いたりして
形にすることが出来たのですけれども、こちらがどうにもなりません。
割いていただける時間のなかで、できるだけお答え頂けないでしょうか。
時間が迫っているのです。ただでさえ、受験であせっているのに困ります。
皆さんのご助力に期待いたします。心から宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

 なかなか難しい課題ですね。

前の方が勧めるサイトはいいと思います。
 貨幣については、もう一つ加えておくと、貨幣が造られる前は物々交換で行っていたはず。それを貨幣で交換することによりすべてのものと貨幣が交換可能となったのではないでしょうか?(米と車の物々交換なんて考えにくい!)さらに貨幣の統一にもふれておいた方がおもしろいですね。(始皇帝とか信長?の撰銭令だっけ)詳しい方付け加えてくださいね。
 ついでに、高校でこんな課題を出すからには必ず答えの見本をすべて書いてもらった方がいいです。多分読むだけで少し批判して終わりになる可能性があるから、きちっと作ってもらってくださいね。
 
    • good
    • 0

私が書いたのでは意味がないので、参考になりそうなサイトを紹介しておきます。

中には有名な学者の言葉を紹介しているところもあるので、その言葉を書き出しに使うのも良いかと。

せっかくインターネットという力強い味方がいるのですから、Googleなどで「余剰生産物」とか「労働の二重性」なんかをキーワードにして検索してみると良いと思いますよ。

レポート頑張ってください。(^^)

■資本
http://www.yk.rim.or.jp/~mitsunob/CyberTerm/t265 …

■「エンデの遺言 -根源からお金を問うこと-」
http://www.ric21.com/~grplanet/ecostyle/lc/01/lc …

■資本理論の展開
http://www.yk.rim.or.jp/~mitsunob/CyberTerm/t266 …

参考URL:http://www.ric21.com/~grplanet/ecostyle/lc/01/lc …
    • good
    • 1

今日の質問を見ていたら興味深い質問だと思ったので(この分野のことはあまりわからないながらも)少しだけ答えたいと思います。



1)労働の二重性について
少しネット上で調べたところ
http://websearch.yahoo.co.jp/bin/query?p=%cf%ab% …
こういうのが出てきました。
もしリンクが長くてうまく飛ばない場合は「労働の二重性 定義」で調べてみてください。
これに関してはいい情報がうまく得られませんでした。

2)貨幣の機能
http://contest.thinkquest.jp/tqj1999/20045/funct …
ここなんかはいかがですか?
最低3つという基準をきっちり(?)クリアしています。
それに短くて比較的わかりやすいと思います。

最後に余剰生産物について
http://www.geocities.jp/timeway/kougi-3.html
ここでは簡潔に余剰生産物が定義と思います。

参考になれば幸いです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!