日本女子大学通信 児童学科についての質問です。
来年、通信課程で入学しようと考えております。資料までは請求しました。勉強する意気込みもあり、何年かかってもいいので「卒業」はしようと思っております。私は高卒で卒業後10年以上のブランクもあり、成績はまったく優秀とは程遠いものでした。
知名もある大学なので、単純に考えて、レベルが高い大学なのかな?レポートも難しいのかな?と不安があります。レポートは頑張って書いたとして、一番不安なのが「試験」です。  
日本女子は試験がとても難しく、また持ち込みなども禁止と伺ったことがあるのですが(他の通信大学では可能らしいのですが)実際はどうなのでしょうか?? 
  とくに保育園や幼稚園の先生になりたいわけではないのですが、児童学科なので現場での研修などもあるのでしょうか?
無知なので色々と教えて頂けますでしょうか。宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

現在、日本女子大通信児童学科に在籍しております。

私も高卒で卒業後30年以上過ぎて入学しました。
履修は「テキスト履修」と「スクーリング履修」とがあります。どちらも試験があり、合格すると単位を取得できますが、テキスト科目の試験は持ち込みはできません。スクーリング科目は担当教員によってさまざまです。
そして、教職を希望していなければ、現場研修はありません。

他の通信を存じませんので難易度はわかりませんが、日本女子大通信の他の学科と比較して、児童学科は学びやすいと思います。在籍年数を気にせず教職も取らなければ、ご自分のペースで勉強をしていくことができるのではないでしょうか。
ただ、スクーリングが必須の科目など、物理的に難しいことが、条件によってはあるかもしれません。

それぞれの方の事情や状況によって、不都合なこと不可能なことがさまざまにあります。けれど、通信とはいえ大学ですので、高卒の私にとってわくわくと楽しいこともあります。

お住まいはどちらですか?大学の説明会に参加なさってみてはいかがでしょうか?個人的な質問にも答えていただけたと思います。
また、他の方の意見も伺えるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

在学中の方に詳しくお話を聞けて大変嬉しく思います。
住まいは東京都港区です。なるほど説明会ですね、是非参加しようと思います。
入学したらなるべく4年で卒業できるように、あとはやる気・根気で勉学に励みたいと思います。 
色々とアドバイスして下さいましてありがとうございました。

お礼日時:2008/10/17 10:59

現在、こちらの児童ではない学科に在学中の者です。


試験の持込みや現場研修については、
先にお答えになっている方のおっしゃるとおりです。

逆に、私はなぜこちらの大学志望なのかをお聞きしたい。

志望動機が「憧れ」ならば、もう少し情報を集め、
よその通教と比べながら考えた方がいいと思います。

私は編入組で、考えが甘かった・・・。
今は、ネット上にたくさんの情報もありますから、
くれぐれも冷静に今後の10年間のことをよく考えてから、
行動なさってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

深いアドバイスありがとうございます。
おっしゃるとおり、最初は「憧れ」でした。
色んな大学を考えてみたのですが、次第に憧れから「やる気」に変わり、一生に関わることなので同じ勉強をするのだったら、やっぱりココにしよう!と決めたのです。
とはいっても不安だったので、今回投稿させていただきました。

お礼日時:2008/10/17 10:40

私の友人が日本女子大学児童学科に所属しております。

通信ではありませんが、友人から聞いた話を少し書かせていただきます。

私の友人は、授業はものすごく楽だと言っておりました。また、試験に関しても、持ち込み可であったり、試験なしのレポートのみであったりと様々ですが、内容的にはさほど重くないと言っておりました。
高校を卒業後、10年以上経っているとのことですが、それだけ経っても学習意欲があるのであれば、こなせると思います。
大学の授業は、高校までの成績よりもむしろ、本人のやる気次第だと思いますよ。

現場での研修については、申し訳ありませんが分かりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
なるほど。そうなんですか(*^_^*)全日制で試験持込可は良いですね。通信も同じだと良いのですが。 そうですね、やる気の問題ですよね。とくに通信は根気がいると思っています。ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/01 12:09

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q中学生女子です。私は不登校です。けれどヘアメイクさんが将来の夢で通信制の高校を卒業したら専門学校に入

中学生女子です。私は不登校です。けれどヘアメイクさんが将来の夢で通信制の高校を卒業したら専門学校に入りたいです。そのために今、できることはありますか?また、中学生でもそのような場所を見れるところや体験できる場所等はありますか?

Aベストアンサー

本当に夢を叶えたいのなら、通信制よりそのまま専門学校に入った方がいいと思いますよ。体験などはたくさんあります。興味があれば行ってみて、将来の参考にすればいいと思いますよ。なぜ不登校になってしまったのかはわかりませんが、違う環境で自分が変われることもあると思いますし、何より夢があるのは社会に出るために希望になりますね。中学3年生になれば進路について話が出てきます。不登校でも進路を話す機会がくると思います。それまでに美容専門学校 ヘアメイクの学校を調べたり、体験してみたりしてみては。いずれ専門学校と考えているのに通信制を先にうけてもあまり意味がないです。それとも、通信制というのは、普通科の高校ということでしょうか?今は美容専門学校で高校の資格も同時にできる専門学校もありますよ。

Q日本女子大か、聖徳大学 通信(児童学科)迷っています。

今年、日本女子大学か、聖徳大学(どちらも通信の児童学科)どちらに入学するか迷っています。どちらも厳しい道のりだとは承知ですが、
リポート・テストの合格率や難易度・卒業率など考えて聖徳大学のほうが比較的優しいのではないかと思い始めてきました。
日本女子はなかなかリポートが通らないみたいで、テストも難しいと聞いています。もちろん最善の努力は尽くしていくつもりですが、卒業率を考えたらどっちが学びやすいですか? 聖徳大学のリポートやテストの難易度はどんな感じでしょうか?
また、聖徳はピアノが難しいと聞きました。小さい頃エレクトーンは習っていましたが、まったく弾けません。
日本女子のピアノは聖徳みたいに厳しいのでしょうか?

どなたか教えてくださいますか?

Aベストアンサー

今、書き込んだ者です。
確認したら、違う質問でもcandyKanaさんに回答していたので追加します。

大学通信を私が始めた頃、N大通信で同様の経験がある上司から、
「働きながらだと通常の2倍、年数がかかる」と言われました。
要領がよくない私は、3倍以上かけてます・・・。

では、ポン女の実際で考えてみましょう。
教職単位以外の全124単位を4年でとるとすれば、
1年に30単位ほどずつ、
これを夏スク2単位科目を5つとれたとして10単位、
すると最大4科目受験できる試験が5回で年20単位ずつです。
試験の前にリポート合格が必須なので・・・
とても、とっても優秀な人しか4年間ではムリだと思います。


でも、これを6年にすれば、年20単位。
年5回の試験を午前1科目・午後1科目という計画からスタート。
だんだんリポートにも試験にもスクーリングにも慣れてきて、
加速していけますから。

ピアノも同様に教室へ通えば、この期間でかなり上手になれますよ。

ポン女も放送大との併習、通年スク、集中スク等々で、
かなり学びやすくなってきましたが、
試験回数が年5回のところがネックだと私は思います。

このように試験回数・最大スクーリング単位数にあわせた計画で、
あちこちの通教を比較してみてください。
その際、見えない費用(交通費、昼食代、学用品代等々)も
心積もりに入れてくださいね。
やっぱり、自宅に近い、通いやすい通教が便利ですよ。

以上、追加が長くなりました。
candy Kanaさんの希望が叶い、明るい道が開けますように!

今、書き込んだ者です。
確認したら、違う質問でもcandyKanaさんに回答していたので追加します。

大学通信を私が始めた頃、N大通信で同様の経験がある上司から、
「働きながらだと通常の2倍、年数がかかる」と言われました。
要領がよくない私は、3倍以上かけてます・・・。

では、ポン女の実際で考えてみましょう。
教職単位以外の全124単位を4年でとるとすれば、
1年に30単位ほどずつ、
これを夏スク2単位科目を5つとれたとして10単位、
すると最大4科目受験できる試験が5回で年2...続きを読む

Q不登校者数が中学だけ跳ね上がっているのはなぜですか?

不登校者数について少々調べました
しかし中学の不登校の数だけ他とは明らかに
数が跳ね上がってました
これは何故でしょうか?

Aベストアンサー

いわゆる第2反抗期という発達の問題もありますが、日本の中学校は、小学校に比べて、子どもに与えているストレスが極端に大きいということが決定的と思います。

進学対策で、授業が新幹線のように速いので、「5割がついてくるのがやっと」という説もあります。
高校に行くと、進学と就職、あるいは、進学でも四大と専門学校のように、「棲み分け」があり、進学校の生徒は、ある程度の覚悟がありますが、中学校は、平均的な生徒に合わせずに、進学校受験者よりに授業をすすめる先生が多いように感じます。

また、部活動の存在も無視できません。勝つことが目標でなく目的になっている運動部はどれくらいあるかわかりません。指導者もきちんと運動生理学を勉強していない人が多いので、いまだに「無様な負け方をしたから」と、試合後に何時間もハードなトレーニングを課し、あげくに優秀な素質を持つ選手の命をうばってしまうという事件さえ報道されています。

生活指導でも、様々な子どもに一律に「スカートの長さ」とか、「マフラーをしてよいかどうか」を強制する学校が依然として存在しています。

そういう中で息苦しさを感じる生徒がほとんどであり、高確率で不登校になるとしても、当然ではないかと思うのです。

いわゆる第2反抗期という発達の問題もありますが、日本の中学校は、小学校に比べて、子どもに与えているストレスが極端に大きいということが決定的と思います。

進学対策で、授業が新幹線のように速いので、「5割がついてくるのがやっと」という説もあります。
高校に行くと、進学と就職、あるいは、進学でも四大と専門学校のように、「棲み分け」があり、進学校の生徒は、ある程度の覚悟がありますが、中学校は、平均的な生徒に合わせずに、進学校受験者よりに授業をすすめる先生が多いように感じます。

...続きを読む

Q東京福祉大学短期大学部通信課程のこども学科はピアノ

東京福祉大学短期大学部通信課程のこども学科はピアノ必修ですか?

Aベストアンサー

はじめまして、元大学関係者です。

東京福祉大学短期大学部通信課程のこども学科はHPではこうありますね。

>保育士、幼稚園・小学校教諭2種免許状が取得でき、子育て支援に不可欠な心理・福祉・
>精神保健の専門性と「福祉の心」をもったこどもの専門家、「保育ソーシャルカウンセ
>ラー」を養成します。保育の実践技術やこどもの発達に加えて、福祉・心理学関連の科
>目を重点的に配置。3年制の余裕をもったカリキュラムで、高い専門性と他にはない強み
>を身につけた保育士、幼稚園教諭を養成します。

断言はできないけれど、保育士の資格や幼稚園教員の免許条取得のためにはピアノは
必須です。ですので普通で考えればピアノ必須でしょう。

確実なことは、東京福祉大学短期大学部にお問い合わせください。

ただ、一言申し挙げると通信課程は卒業する率がきわめて低いのです。いろいろいわれて
いますが、せいぜい1割です。高い入学金・授業料を払っても卒業できない人が圧倒的な
んですね。

貴方が中学校や高校の時にどうして勉強されていましたか? おそらくまわりに勉強を
一緒にできる仲間がいて、そしてわからないことがあればすぐに聞ける先生がいました
よね。そういう人間関係があったからこそ卒業できたと思うんですよ。

通信課程は本当に孤独です。そのような中でモチベーションを持ち続けるのは至難の業
です。できれば通学されることをおすすめします。

はじめまして、元大学関係者です。

東京福祉大学短期大学部通信課程のこども学科はHPではこうありますね。

>保育士、幼稚園・小学校教諭2種免許状が取得でき、子育て支援に不可欠な心理・福祉・
>精神保健の専門性と「福祉の心」をもったこどもの専門家、「保育ソーシャルカウンセ
>ラー」を養成します。保育の実践技術やこどもの発達に加えて、福祉・心理学関連の科
>目を重点的に配置。3年制の余裕をもったカリキュラムで、高い専門性と他にはない強み
>を身につけた保育士、幼稚園教諭を養成します。
...続きを読む

Q私は不登校経験者です。 不登校を経験して通信制の高校に通い始めました。だけど勉強がやっぱり嫌で家で全

私は不登校経験者です。
不登校を経験して通信制の高校に通い始めました。だけど勉強がやっぱり嫌で家で全然していなくてテストを今日受けることができませんでした。そして不登校の時に思っていた学校に行きたくないという気持ちがまた出できました。留年になってもいいかなって思いました。どうしたらいいですか。

Aベストアンサー

中卒でいいじゃない。とりあえず働いて、その後またいきたくなったら通信制なり定時制にいけばいい。

Q子どもが関東学院大学栄養学科と神奈川工科大学の栄養生命学科学科に合格しました。第一志望から第三志望ま

子どもが関東学院大学栄養学科と神奈川工科大学の栄養生命学科学科に合格しました。第一志望から第三志望まで不合格になってしまい、どちらもオープンキャンパスなどには参加していません。パンフレットなど読んでもどちらがいいか正直わかりません。通っている方もしくは知り合いが通っているなど情報お持ちの方、環境や学習内容、雰囲気など教えてください。

Aベストアンサー

大学が近くにあるなら行ってみれば、通学の便がまず解る。学食で食事をし回りの学生の会話に聞き耳を立てるだけで学生の傾向もわかる。他人に話を聞くより行動しろ。

Q元不登校中学生ですが。鉄道運転士になりたいです

こんにちは、カテゴリ違いですみません。僕は中学2年生の元不登校です。私は去年の9月から不登校で今年のGW明けに学校に戻りました。約8ヶ月間不登校で学校に戻ったらクラスの子達に無視され菌扱いもされました。それでも私は将来のために我慢することにしました。そこで質問なんですが。このように長期不登校でも電車運転士になることは出来ますか?入社したいと思う会社は名鉄かJR東海です。まじめな回答お待ちしております。

Aベストアンサー

長期間同じ事をするのはストレスに成り得る。余程好きな者でないとできないだろう。
その意味で、たかが学校生活から逃避するようでは少々厳しい。ただ、今後をどう打開
するかは当人次第なので、不可能というわけではない。

ただ、簡単に逃げるような者が運転する電車に乗りたいと思う者はいない。
簡単にパニクってしまう事も充分に有り得るからです。乗客の立場で考えて欲しい。
今後の努力次第で運転士になる事は可能かもしれないが、現状から判断すると、
向いていないと言わざるを得ない。正直、俺だってそんな電車に乗りたくはない。

不登校明けに妄想を抱くのは自由だが、その仕事は他人の命を背負う仕事だという事を
強く認識すべきではないだろうか。熟慮されたし。その上での健闘(賢闘)を祈る。

Q中央大法学部通信教育課程の秋入学について

色々な大学で秋入学がありますが、秋に入学した場合、夏に卒業することになるのでしょうか。
中央大法学部通信教育課程の受験を少し考えていて、大学四年時に公務員試験を受けようと計画しています。
ちょっと気になったので質問させていただきました。
回答よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

最短で卒業すると夏になります。

在籍中に学籍を延長すれば3月に卒業できます。

また、通信教育部の学生は学籍を延長することが多いです。

Q私は、現在中学1年生です。私のクラスに不登校の人がいるんですが、その不登校の人は(給食時間に来る時も

私は、現在中学1年生です。私のクラスに不登校の人がいるんですが、その不登校の人は(給食時間に来る時もあるし全然来ない日もあります)高校に影響を受けますか

Aベストアンサー

公立高校に行きたいならテスト等だけでも受ければ行けます。それによって影響があるかどうかは変わります。
基準が大きく変化した去年、それで公立高校に行きにくくなった方がいました。(行けたかどうかは詳しくは言いません、その方次第という前提ですから)
もし気にしているのであれば、テストだけでも行くようにするとか…まあその人の自由ですから
1通りの歩き方しかない訳ではありませんし。
まだひとつの事だけに縛られることのないその歳ならば、質問ページを閉じて人とのコミュニティの中で見つける努力をすることですね。

Q博士課程前期を卒業してまた博士課程前期に入学できる?

 新しい分野に興味を持ったので考えています。
どうなのでしょうか?

Aベストアンサー

 可能です。

因みにうちの院(宗教学)には元大学教授(工学系)と別の大学の現職の教授(中国語)の方がいらっしゃいますし、
同じ分野の別の大学院から移ってこられた方もいらっしゃいます。

あと、教授のつてで正規の学生ではないけれど、聴講の形で他の大学院の授業に参加することも出来ますよ。

また、アメリカの会社(googleとか)の経営者には2つの分野の修士号を持っている方も大勢いらっしゃいますよ。

最近は1つの専攻だけではやっていけないので、他の分野の知識も必要ですから、あなたの選択は大いに結構なことだと思います。

仮に経済学の修士→法科大学院でしたら公認会計士試験がかなり免除になる可能性もありますよ。

参考URL:http://www.komazawa-u.ac.jp/gr/research/in-bukkyoken-home/hokoku/04/04hokoku.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報