アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

長野県上田市で薪ストーブを使用されている方いますか?
薪ストーブの設置を考えているのですが、薪の入手をどのようにされていますでしょうか?
分かる範囲で教えて頂けると嬉しいです。

A 回答 (5件)

 いいですね、薪ストーブの暖かさや温もりは最高です。

燃えて揺らいでいる炎を見ていると安らぎます。前に座ると他に動けなくなってしまいます。

 薪材の手配は、薪ストーブを何のために設置してどのように使用されるのかによるものと思われます。これによって薪材の手配などが大きく左右されるからです。上田市と言いましても、結構広くて地勢も平地から山間部まであります。市街地・郊外それとも別荘地帯なのでしょうか?また、主暖房・副暖房・趣味でのご使用をお考えなのでしょうか?煙が出たり薪材を燃やしたその特有の臭いはかなり離れていても風向きによっては遠くまで届きます。

 私は、東信州の別荘で田舎暮らしなどを楽しんでいます。年間4か月はここで生活しています。薪ストーブは6~8月以外は使っています。冬季は温風暖房機2台と合わせての使用ですから外は氷点下であろうと家の中は室温20度と快適です。

 薪材は林野組合から6Tトラックで買い付けました。(結構な値段でしたよ。)これで5~6年はもちますが・・・。玉切りにするだけで家内と丸4日間かかりました。これに加えて敷地の立木を日当たりを考えながら伐採したり近隣の造園業者から廃木(生木)をもらって運搬したりとそれはたいへんでした。車を運転していても薪材になりそうなものが目につくと興味が移ってしまいます。でも、これが楽しいのです。田舎暮らしは楽しい反面、結構忙しくてたいへんです。

 薪材はドングリの仲間(クヌギ・ミズナラ・クリ・カシなど)や広葉樹が最適です。キリ・シラカバなどは柔らかくて火持ちしません。カラマツ・アカマツなど針葉樹は脂が多く出るので日中に他のものと一緒に燃やします。趣味での使用なら製材所などからの端材でまかなえるでしょう。

 薪ストーブの設置をお考えなら、老婆心ながら次のことをお勧めします。それは、ストーブの専門店(HMは不適)での相談(パンフレットの収集だけでも効果的)や実際に薪ストーブを使用している家主から話を聞いてみることです。設置に当たっては、薪ストーブの置き場所・煙突の回し方・屋根と煙突の位置関係・地勢と風向きなどによって燃え方が左右されます。もちろん、有効な薪材の判別や燃やし方などは多少の慣れが必要でしょう。

 薪ストーブのある空間・生活を楽しんでみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても丁寧な回答ありがとうございます。m(_ _)m

できれば今年度中に東京から引越しをしようと思っており、暖房の不安がいろいろ有ります(^_^;)
最初は薪集めもできる自信が無いので、
補助暖房を何にするか(最初はそっちがメインになってしまう可能性は大です。。)決めかねています。
とても参考になりました。

あと、HMは不適HMとは何の略でしょうか、すみませんがお教え下さい。

お礼日時:2008/10/01 15:44

薪屋から購入すれば即使用できるというイメージがありますが、乾燥物ですと言われて、高い確立で未乾燥物を渡されます。


未乾燥というのは大げさかも知れませんが、状態で表すならストーブに入れてもジュージュー水が出てくるような感じです(苦笑
ですから、取り合えず数束程度にして状態を確認してから相当量注文される方がいいでしょう。(出来れば引取りに行く方が安心です)

因みに、佐久方面で販売店探す方が入手し易いと思います。
上田市なら引取りor配達十分可能な範囲ですしね・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、そうなんですね。
とにかく大口注文でお願いするイメージがありましたが、
試しに買ってみるとは、、
思いつきませんでした。

引き取りに行けるような4駆の軽トラなどに乗り換えたいなと話し合っているところです。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2008/10/02 07:35

http://www14.plala.or.jp/kikoriya/ などで買ってる人もいますね。
暖炉のようなストーブはこういった正規のものを使ったほうがいいですね。
昔のだるまストーブ式なら多少煙突に煤はたまりやすいかもですが近くの工務店などでくず材をもらうことも可能かと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おおお、検索しても薪屋さんがみつからなかったのです、、、
ありがとうございます。
やっぱりきちんとした薪は火もちも違うみたいですし、お願いできる先がわかって嬉しいです。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2008/10/01 15:47

このURLには、上田市内で、薪ストーブを使っている住宅の写真が載っています。

薪ストーブだけでしのごうというのであれば、家の造りから考えなければいけないようですね。
http://www9.ueda.ne.jp/~shimizu-archi/

参考URL:http://www9.ueda.ne.jp/~shimizu-archi/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。。
断熱を考えたり、煙突の良いものをつけたり、いろいろ構造を考えないと効率が悪くなる一方ですよね。
一軒家をリフォームするつもりなので、予算内で良い方法がみつけられるようにリフォームやさんにもう少し相談してみます。
ありがとうございます。

お礼日時:2008/10/01 15:50

地元の森林組合等で斡旋してくれるかと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、森林組合ですね。問い合わせてみようかと思います。ありがとうございます☆

お礼日時:2008/09/30 19:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!