プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。わたしはピアノを習っています。いま小犬のワルツを練習しています。超高速よりちょっと遅めですが、弾けるようになりました。幻想即興曲を引いてみたいなと憧れています。幻想即興曲と小犬のワルツではどちらが難しいですか?手が小さいんですけど、幻想即興曲は弾けるようになるでしょうか?また、幻想は一年くらいで引けるようになりますか?

A 回答 (3件)

断然、幻想即興曲です!小犬のワルツくらいは簡単に弾けるくらいではないとこの曲は弾けないのではないかと僕は思います。


この曲を弾くにあたって指がある程度独立していて、10度(ドからミ)くらい手が届くのであれば良いと思います。
幻想即興曲のアドバイスですが弾く際、ペダルが濁らないようにする、速さはバラバラにならないように、中間部は感情を込めて弾いたらいい仕上がりになると思います。とにかくまずは小犬のワルツを完璧にしてから少しずつ難しい曲に挑戦した上でこの曲に挑戦してみてください。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

丁寧なアドバイスありがとうございます。

お礼日時:2008/11/29 13:43

幻想即興曲の方が難しいですよ。


私は、確か小学校1年生の時に子犬のワルツを弾いたと思います。
幻想即興曲は、音大の生徒でも課題曲にする人がいます。
手が小さいと確かに不利ですが、頑張れば弾けますよ。
1年で弾けるようになるかどうかは弾く人次第です。
1ヶ月で仕上げる人もいれば途中で諦める人もいますから・・・。
先生と相談して、弾かせてもらえるようなら「弾ける」という事ですから
頑張って下さいね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/29 13:44

こんにちは



一般的に、難易度は
幻想即興曲>小犬のワルツ
です

>手が小さいんですけど、幻想即興曲は弾けるようになるでしょうか?
>また、幻想は一年くらいで引けるようになりますか?
何歳かわかりませんが、がんばれば弾けると思いますよ

がんばってください
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/29 13:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A