プロが教えるわが家の防犯対策術!

電車の中で化粧をするのはマナー違反のように言われることがあるのですが、私は別に迷惑に思いません。
別に粉を飛び散らせて化粧している訳でもありませんし、ヘアスプレーを撒き散らすわけでもありません。一体何が迷惑なのでしょうか。
見苦しいからでしょうか。とすると見苦しいおじさんおばさんは生きていること自体がマナー違反ということになってしまいます。

とはいえ、良い躾を受けずに育ったんだな、とは思いますが。

皆さんは、電車の中での化粧についてどう思っていますか?

A 回答 (30件中1~10件)

マナー違反かどうかはわかりませんが、


私は彼らの行為についてはどうとも思っていません。

あるいは。

美しいものがさらに美しくなっていくのだな、と思ったり。

どれどれ、ちょっと私にも塗らせて欲しいな、と思ったり。

実は、あれは化粧品メーカーの社員で、移動時間を利用して、
開発製品の出来具合の検査に勤しんでいるのかな、と思ったり。

私は素顔に自信があるわけではありませんが、化粧はしません。
どう考えても、私にはお金がもったいなくていけません。
そもそも、化粧自体に何の意味があるのかもよくわかりません。
そう言う意味で、化粧をしている人を見ると、
無駄だなあ、そのお金はもったいないなあ、と思うのです。
 ※その化粧による効果は考慮しません。
私なら、確実に食費に当てます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにそうですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2008/10/04 22:27

私は会社員だった頃、電車でも化粧してました。

ファンデーションだけですが。
なぜなら、時間がないからです。
朝は始発で会社に行き、帰りは(遅い時)12時過ぎに家に帰りつき、
ご飯を食べて、寝る。
生きているだけで精一杯でした。病気にもなりました。
とても、家で早く起きて化粧できませんでした。
でも、会社にスッピンでいくと、
社会人が化粧もしてこないって雰囲気なので、ファンデーションだけは塗ってました。
やはり、マナーのことを考えて、アイメイクなどはしませんし、
私も反対ですが。
意見を書かせて頂くチャンスを頂いた事に感謝します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2008/10/22 21:59

男性です。



私も個人的にはとくに迷惑だと感じませんし、見苦しいとも思いません。
周囲の迷惑にならない程度にひっそりと化粧している分には「忙しかったんだな」くらいの感想です。

見苦しいとかみっともないからというのは、結構乱暴な意見ですね。
それこそ「見る側」からの判断ですし、見たくないなら見るなと言い返されておしまいです。
電車の中なんて一時的な我慢ですし、電車という空間上少々の我慢なら誰しもしながら乗っていると思います。
化粧に対してだけ過剰反応するのもどうかな、と。

今は男も化粧をする時代だし、電車の中での読書はOKで化粧はNG、友達と会話はOKで携帯はNG、居眠りはOKで飲食はNG、ここらの線引きは非常に曖昧でなんとなく「不快にならない程度」という基準しかないんじゃないかと思います。


個人的には化粧や香水の匂いよりもオナラの匂いのほうが不快ですが、オナラは生理現象であるからしてわざとでない限りは咎めようもありません。
それが故に怒りのやり場もなく、我慢しかないんですよね。
まぁ、倫理というものがありますので、仕方ありませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2008/10/22 22:00

ANo12.です。


アンケートのカテゴリだと、すっかり忘れていました。
マナー違反としたい、が本音です。

ここから下は、個人的な見方です。
読み飛ばしていただいて、かまいません。
電車の中は見知らぬ大勢の老若男女がいます。
健康な人がいれば、病弱な人もいる。
例えば宝くじが当たって、人生の絶頂の気分の人がいれば、住む場所を追われるほど行き詰った人もいる。
カゼの人がセキしまくってたら、みんな一斉に離れると思うし、いくら楽しくても踊り始める人がいれば、ギョッとして見て見ぬフリしたり、車両を移動する人がいると思う。
理想としたら、みんなお人形みたいに無表情で無臭で気配が少なければ少ないほど良いと思います。
人と人の間隔が各々1m以上離れていれば、多少のおかしな行動も許されるのかもしれません。
まぁ、そんなガラガラの電車では採算とるのにタクシー並みの電車賃になってしまいますね。

お人形状態は、ただでさえ寿司詰め状態のストレスを緩和させるために身につけた『互いに気遣う良心』だと思います。
わたしジッと静かにしてるから、あなたも静かに気配をなくしてね、です。
確かに遠くから見てるだけなら、化粧していても視界に入らないなら平気です。
お隣に座った経験はありますか?
化粧はジッとしていてはできません。
もし隣にいれば絶えず手を動かしているので、羽のような体重でないかぎり振動し続けます。
遠くなら匂いもしませんが、多くの化粧品は香料が使われ、無香料でも製品自体に匂いがあります。
新幹線で弁当食べても良いけど、電車で焼肉弁当食べてる人が隣に座ったら嫌だな、と思います。
こんな揺れる場所で、わざわざ食べなくてもいいのにって。
何か一口だけ入れて食べてるなら許せます。
ガムのクチャクチャも近い。
化粧と食事はとても似てます。
ただ食事は誰もがするけど、化粧は限られます。
わざわざ、こんな場所で化粧しなくてもいいのに、です。
元気で楽しい気持ちなら平気かもしれません。
でも頭痛の時や、吐きそうに気分が悪いときなら、混雑した電車で移動するのも侭ならない時は、とても困ります。

もう一つ。
10代の頃に、同じくらいの年の男性が鏡に向かって髪を直しているのを見て、すごく幻滅した記憶があります。
よくコントネタやギャグにもなるけど。
人前で鏡を見て、自分の世界に没頭する人って、恥ずかしい。
己を客観視できるか、どうかによるとも思います。
人、特に自分と関係の無い他人にどう思われるかを完全に排除してる姿がそこにあると思うのです。
いちいち人の目線なんか気にしてられるか、わたしが見て欲しいと思う人だけに良く思われれば他はどうでもいい、感情。
もしくは甘えも混じっているような…。
綺麗にしてるんだから、いいでしょ?って。
子供の精神状態に近いのは確かです。
大人なら見ず知らずの相手の気分を害さない所作を身につけているものだから。
ミニスカート履いといて、階段でオッサンを睨みつけながら、スカートの裾をサッと押さえる女性にも、とても似てる。
わたしの言いたい事、伝わりますかね…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2008/10/22 22:00

ずばり一言、マナー違反です



ある私鉄ののローカル線のつり革には、マナー向上の目的としてキャッチフレーズみたいなものがあります。それに貼ってありました。


また、たとえば・・・

・イヤホンの音漏れ
・座席の占領
・携帯電話の会話

・足を組んで座ること
・座席以外(通路)に座ること
・駆け込み乗車(危険の他にドアの開閉音がうるさくなる・到着時間が遅れるから?)
・車内での食事(新幹線等の例外を除く)

などもマナー違反です

さて、本題に戻って、なぜ車内での化粧がマナー違反になるかについてですが

もともと化粧は家で済ますものです。また、外出時に化粧をせざるを得ないときはどうするの?と思いますが
お手洗いは化粧室ともいいます。そこでするのがマナーなのです

また、仮に化粧が周りの迷惑でないとしたらどうでしょう、化粧がOKならなんでヘアスプレーやマニュキアはダメなの?となってしまうでしょう。そうならないためにも車内での化粧はすべてマナー違反として扱っているのです。


また、質問者さんは見苦しいと捕らえていましたが、前述のようにイヤホンの音漏れもマナー違反となっています。これは明らかに見苦しいが原因ではありません。


参考URLを掲載しておきます

参考URL:http://www.shinkeisei.co.jp/topics/2006/017.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2008/10/22 22:00

しかし、


>私は別に迷惑に思いません。

ならそれでいいのでは?

人それぞれ感じ方違うでしょ

そもそもこのアンケートに何を求めてるのか?

無意味な気がするのは気のせい?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2008/10/22 22:00

羞恥心の問題かと思います。


化粧直し程度であれば許容範囲ですが、素顔からであればいただけません。
きれいな顔を誰か特定の人に見せようと思って化粧をするのでしょうが、電車内の大勢に対して「あんたたちなんてどーでもいい」といってるようで不快です。
そのように公共の乗り物内で不快に感じさせている行為をしていることについてマナー違反といえるかと思います。

質問文のこれですが。

>とすると見苦しいおじさんおばさんは生きていること自体がマナー違反ということになってしまいます。

例えの意味がよくわかりません。他の方の回答に
>「見苦しいことはマナー違反ではない」ということが言いたかった一文だったのですが。。。
とありますが少なくともあなたはおじさんおばさんに対して見苦しいと思う気持ちがあるからこのようなおかしな例えをするんだと思いますが?どのようなおじさんおばさんに対して「生きていること自体マナー違反でない」とおっしゃるのですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おじさんおばさんは全て見苦しいなどとはいってませんが。
>見苦しいと思う気持ちがあるからこのようなおかしな・・・
憶測を元に誹謗中傷するのはやめていただけませんか。
そのような人にはマナーを語る資格などありません。

お礼日時:2008/10/04 22:31

>電車内で周りの人に構わず新聞を大きく広げて読む人がいます。

これは明らかにマナー違反です

そうですね、それは明らかにマナー違反です。
けれどそれは、あなたの所感ですよね。
そのことがマナー違反であると、たとえば車内規約になっているわけではありません。

すでにお気づきのように、電車内での化粧をマナー違反だと感じている人は多数派です(少なくともこのアンケート回答者の中では)。
みなさんは各々の所感に基づいて判断し回答なさっているので、易々と覆したり論破することはかないません。

時代が流れるにつれ、社会が変化することはままあります。
たとえば電車内で「大人」がマンガ雑誌を読むことは、みっともないとされていました。
車内だからではなく、大人がマンガを読むなんて、と言われる時代があったのです。
今日では大人向けのマンガ雑誌も多数あり、読むだけでマナー違反と感じる人の方が少数でしょう。
もしかしたら、そのうちに車内化粧を容認する人が多数派になるかもしれません。
その過程の中で、微妙な程度についても揺れ動いていくでしょう。

質問者さまはアンケートという手法をとった時点で、賛否両論あることは予想の範囲内であったと思われます。
意に反して(?)反対派が多数となっているわけですが、回答への返答が攻撃的な言葉なのは選んでのことでしょうか。
質問を開いたまま放置している人よりは良心的だと言えますが、アンケートという形式上、
ついた回答に対してはフラットな姿勢で受け止めるというのがマナーだと考えます。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これは大変失礼しました。
揚げ足をとってお説教してくる方がいらっしゃるもので。

お礼日時:2008/10/04 22:30

>見苦しいおじさんおばさんは生きていること自体がマナー違反



何を見苦しいと解釈しているのか分かりませんが、とても失礼な発言ですね。マナー違反をしているのはあなたでは?こういう場で上記の発言をするのはどうかと思います。

さて本題ですが、電車内での化粧はマナー違反だと思います。
誰が決めた事ではないですが、公共の場である以上、みんなが気持ち良く利用出来るようにするのがマナーであり、常識であると思います。
    • good
    • 1

ANo8です。



回答に一言

こちらは目に入ったぐらいで

「ジロジロ見るなよ」って自意識過剰な人ならばということだったのですが

私の回答ってそんなに変な言葉でしたでしょうか?

理解力、表現力が欠如してるんでしょうね・・・

>この程度の読解力は常識としてあなたは学んでおいた方が良いのではないでしょうか。

なんだかかわいそうな人ですね^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにかわいそうな人ですね^^;
ありがとうございます。

お礼日時:2008/10/04 22:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!