プロが教えるわが家の防犯対策術!

棚田などの水路で、水を下から上へ運ぶシステムはどのようになっているのでしょうか?
またわかりやすく解説しているサイトなどございましたら教えてください。

A 回答 (4件)

http://www.news.janjan.jp/area/0401/040126522/1. …
仰木の里山の例です。
ご参考に。
    • good
    • 2

現在は動力です。


かつては、人力です。
名前を忘れてしまいましたが、水車のようなものが、取水口に取り付けてあり、人間が乗って足で回します。勿論手すりはありますよ、サーカスじゃないんだから。
郷土資料館のようなところに行けば、実物はどうかなですが、写真くらいはあるでしょう。
    • good
    • 0

山の上から下へ流れ落ちるだけです


そんなことを説明しているサイトはないと思います
    • good
    • 0

ポンプを使って下池から上池へ圧送します。

水を下から上へ運ぶ場合は動力をかけなければなりません。ポンプアップと言います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!