ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

先日父が亡くなったため、急遽母を呼び寄せ、一緒に住むことになりました。
不動産会社やオーナーさんのご厚意で、借主(申込者)を母(遺族年金生活者)にして保証人を私にする方法で契約させていただくことになりました。
同居人が保証人になることについて問題ないのかどうか不安だったため、先日こちらの不動産・引越しのカテゴリーで質問させていただいたのですが、皆様からオーナーさんが許してくれたのであれば問題ないとのお答をいただき安心していました。
ですが、物件を紹介してくれた不動産会社から、その物件のオーナーさん(物件の管理もやっている会社です)からの要望で、契約日より前に契約金全額(初期費用)を支払って欲しいと言われていると伝えられました。
まだ重要事項説明も受けていませんでしたし、契約書も見ていない状態だったので、せめて契約日当日に現金で持って行くという形でどうにかならないか?と聞いたところ、当日持参でOKになりました。
その後、不安に思っているということも正直に伝えたところ、再度連絡があり、契約書の内容説明と重要事項説明を契約日よりも前にしてくれることになり、その際に疑問点や不安点も全て話をしてくれて構いませんと言ってくれ、また、契約書を一度持ち帰り契約日の時に借主である母のサイン・捺印をして持ってきてくれれば良いということになりました。
ですが、もし契約書の内容説明と重要事項説明に不安点がないようであれば、その時は、保証人の書類(私が保証人です)にサイン・捺印して欲しいとも言われています。
私が住んでいる地域は首都圏なのですが、首都圏では、契約書にサイン・捺印する前に、入金をせまる不動産会社が多いとのことが分かりました。
今回私の不安な気持を察して、契約書の内容説明と重要事項説明を契約日よりも前にしてくれることになったにも関わらず、正直なところ、この不動産会社や物件のオーナーさんである管理会社が信用できるのか不安です。父が一生懸命働いて残してくれたお金をお支払することもあって、どうしても慎重になってしまいます。
不動産会社やオーナーさんの折角のご厚意にも関わらず、このような考え方しかできずお恥ずかしい限りですが、不動産業界に詳しい方がいらっしゃいましたら、今回の、不動産会社やオーナーである管理会社の対応が信頼できるものであるか、また、当日保証人の書類にサイン・捺印してしまっても問題ないかどうかを推測でも構いませんので、お教えいただければと思います。よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

オーナーが契約締結前に金銭を請求することは絶対にありません。



業者がその月の営業成績に反映させるための手段か、
物件キャンセル防止するために前金請求するかと思います。
重説前に金銭のやり取りは業法上で禁止されてます。
これをおおっぴらに行い、大手2社が営業停止されてます。
最近違う行いをしてニュースにもなった○○○ルと他の大手業者です。

>その後、不安に思っているということも正直に伝えたところ、再度連絡があり、
契約書の内容説明と重要事項説明を契約日よりも前にしてくれることになり、
その際に疑問点や不安点も全て話をしてくれて構いませんと言ってくれ、また、
契約書を一度持ち帰り契約日の時に借主である母のサイン・捺印をして持ってきてくれれば良いということになりました。

契約書・重説を契約前にお客に手渡しや郵送で署名・捺印するケースも実際にあります。
例えば、地方の学生が東京の大学に行くために賃貸を借りる場合、
業者は地方である実家に郵送し返送してもらいます。
いわゆる郵送契約です。

契約書・重説に問題なければ保証人である質問者さんの署名・捺印・実印して、契約金はその後に支払います。
家財保険はどこの保険会社でも構わないので、一番安い保険会社を自分でみつけるか、
業者指定の保険に入りましょう。
家財保険加入は強制ですが、保険会社の強制はありません。

初期費用請求は問題ありますが、それ以外は問題ないと思います。
後は契約書と重説の内容です。
特に、特例などの項目がある場合にはしっかりと把握して質問しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
納得できるものであれば、保証人の書類にサイン・捺印してもいいのではとのこと、安心しました。
父が亡くなってまだ数週間しか経っていない状態にも関わらず、母も父が亡くなった精神的ショックで体調を崩し入院してしまい、親戚も頼りになる人がいなく、全ての手続きや対応や支払いを私一人でしなくてはならな状態のため、家を借りること以外にも色々と不安材料が山積みで、過剰に疑ったり不安になったりしていました。
ご回答いただいて安心することができました。ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/01 13:00

契約前に金銭を請求された場合のことで追加します。



契約前にお金がないから契約キャンセル防止のために請求されることは稀にあります。
先に支払う場合は必ず領収で切るのではなく預りとして頂きましょう。
万一キャンセルする場合、領収ではお金が戻りません。
しかし預り金としてなら手数料以外戻ってきます。
手数料が戻らない理由は重説に捺印した時点で手数料は返金しなくてもよいことになってます。

物件申し込み時点で掛かる費用の全てを見積もってくれますので、
契約時にお金が用意できないことはないはずです。

色々な取引方法がありますが、契約前に金銭のやり取りでトラブルが多いのも事実で、
そのことで質問される方が非常に多いです。

例えばhttp://oshiete1.goo.ne.jp/qa4369026.html
最悪な状況のようです。

キャンセルされた後の業者の浪費だとか、全く気にすることはありません。
オーナーが業者ならなお更です。
業者はそれも仕事の内なので、お客の立場の質問者さんは自分のことだけを考えて業者とうまく接しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々のご回答ありがとうございました。
無事に契約書の内容説明と重要事項説明を受けることができました。
特に問題もなく、また、契約金の入金や契約書へのサイン・捺印も強力に求められることもなく、終えることができました。
色々と説明をお聞きし大変安心することができました。
再度ご相談にのっていただき、ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/03 20:45

#1です


色々きつい事を言って済みませんでした

>確かに先方も本当に借りてくれるのかどうか心配していることと思います。
始めから赤の他人を無条件に信用できる人なんていません
でも、信用しなければ何事も前に進みません
自分にやましい事が無ければ、自分を信用してもらう為の努力はおしむべきではありませんよね
相手にも必ずそれは伝わります

>全額支払うのはともかく、契約内容や重要事項説明の際に、申込金か手付金のような形で家賃1ヶ月分程お支払いすることは可能という旨を不動産会社に伝えてみることにします

とても気になるのですが、何でもそうですが条件を出すような言い方はせず、「お願いをする」事を心がけた方が良いと思います
相手が「・・・して欲しい」と言うのに対し、わたしは「・・・したい」とするのは交渉ではありません
それは自分の都合を言っているだけです

交渉をするなら必ず譲歩が必要です
お互いが納得する落しどころを探すのが、正しい交渉です

>せめて契約日当日に現金で持って行くという形でどうにかならないか?と聞いたところ、当日持参でOKになりました。

これは、オーナーさんがとても良い人か、不動産屋さんがオーナーさんに事情を説明して説得してくれたのだと思います
確かに商売ですが、人はそれだけではそうまで動くものでしょうか?
質問者様と直接会って、事情を聞いて、不動産屋のプロとしての経験と人としての情がここまで色んな人を動かしてるんだと思います

これは素直に感謝した方が気持ちもいいですし、後々のお付き合いもスムーズに良くと思います


何か他にもっと違う不安があるのではありませんか?
外から見れば、「その条件で借りられるなんて運がいいよ」と多分みんな思います

「お客様」見たいな考えは一切捨てて、お母様との生活に向けて気持ちを切り替えてはどうでしょうか?
まず、住む家が確保できた事は始めの一歩が上手くいったのですから、気持ちを次に切り替えて前向きに進んでください

怖がるばかりでなく、自分から心を開いて接していけば、味方は沢山できます。そいう人のつながりが、いざという時助けの手を差し伸べてくれます

頑張ってください
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
>何か他にもっと違う不安があるのではありませんか?
とのこと、まさにそのとおりです。
母も父が亡くなった精神的ショックで体調を崩し入院してしまい、親戚も頼りになる人がいなく、父が亡くなってまだ数週間しか経っていない状態にも関わらず、全ての手続きや対応や支払いを私一人でしなくてはならない状態のため、家を借りること以外にも色々と不安材料が山積みで、過剰に疑ったり不安になったりしていました。
このような条件にも関わらず、貸していただけることに感謝したいと思います。
先方も不安になっていらっしゃるかと思いますので、先方にお伺いした際に信頼していただけるように努めたいと思います。

お礼日時:2008/10/01 13:16

詳細はすでにいろいろと書きこまれているとおりです。



同居する人間が保証人でもよいなんて物件はまずめったにありません。
それでも文句だの不安だの言うのならば、他の物件でそのような条件で借りられるところなんてないと思います。

客観的に見て、失礼ながらあなたの内容で契約する管理会社・大家さんの方がよっぽど不安になるとすら思えます。

結局、どこで借りたって不安は一緒でしょう。
それでも不安なら今ならば契約しない自由があります。
しかし、他に同じ条件で借りれるとは限りません。

脅すつもりはありませんが、借りるにあたって審査が通りにくい境遇であることを考慮されたほうがいいでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
父が亡くなってまだ数週間しか経っていない状態にも関わらず、母も父が亡くなった精神的ショックで体調を崩し入院してしまい、親戚も頼りになる人がいなく、全ての手続きや対応や支払いを私一人でしなくてはならない状態のため、家を借りること以外にも色々と不安材料が山積みで、過剰に疑ったり不安になったりしていました。
先方も不安になっていらっしゃるかと思いますので、先方にお伺いした際に信頼していただけるように努めたいと思います。

お礼日時:2008/10/01 13:13

 大家しています。



 大家も管理会社も通常は契約日前の入金を要求します。

 契約日まで本当に契約する気があるかどうかわからない方のために契約書を用意したり、募集を停止したり、入居の準備をしたりするような危険なまねは出来ません。

 それでも、再三、ここの質問に出ている通り契約日直前にノーペナルティーで全額返還の上キャンセルする人は出るのです。その際には大家側の時間的損害(入居の準備までしていれば経済的な損害も出ます)や仲介業者の手間、管理会社の契約の準備の手間(在籍確認や保証人への確認)は一顧だにされません。

 せめて当日になって『お金が出来ないからキャンセル』なんて人は排除しておきたいのは当然です。

 契約はお互いの信頼の上になされる部分が多いのですから、それほど信じられないような相手でしたら契約をしない方が賢明とも思います。質問者様が相手をお疑いになるだけ相手も質問者様を疑うことになります。そのような疑念の上に賃貸借契約される物件では安心してお暮らしになることも出来ないでしょう。何かに付けて疑念が生じて不安になるでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
これまでは仲介をしてくれた不動産会社としか会っておらず、オーナーである管理会社に会ったことがない状態なので、色々と不安になっていました。
おっしゃる通り、先方も不安を感じていらっしゃることと思いますので、契約内容や重要説明の際にきちんと先方とお話し、私の方も信頼していただけるように努めたいと思います。

お礼日時:2008/10/01 13:09

神奈川県でマンションを借りている者です。


私も契約日の前に振り込むよう言われました。周りに聞いてもそうです。
なので、契約日の前に支払うよう言ったその不動産屋やオーナーに他意はないと思います。「普通そうだから」という理由でそう言ったと思うので。
結局、契約日でOKという話にもなったのですよね。
だますつもりがあるなら、絶対事前にというと思います。

契約後の支払いにすると、そのまま居座られる場合もありそうです。
契約当日には必ず支払いしてほしい、という事情は質問者様もわかると思います。
契約当日に忘れた、とか、足りない、というケースを防ぐために、そうすると契約できませんから、事前に支払ということが一般的になっているのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
やはり首都圏の場合、事前に振込をというケースが多いのですね。
これまでは仲介をしてくれた不動産会社としか会っておらず、オーナーである管理会社に会ったことがなかったので、色々と不安になっていました。
契約日当日にはきちんとお支払するつもりでいますので、足りないことやお釣り等がいらないように、しっかりと用意していきたいと思います。

お礼日時:2008/10/01 13:06

補足ですが、業者やオーナーから見れば質問者さんはお客さまです。


これから毎月賃料を支払うのですから、些細な疑問でもぶつけて構いません。

賃借人の立場としては知らなくて当然なことばかりなのですから、
色々な疑問にたいして沢山質問しましょう。

業者に立場としては、「しっかりしたお客だ」と安心して説明して頂けるはずです。
あまりしつこいと煙たがられますので、そこだけ注意しましょう。

大人だからとか、小学生じゃないんだからとか、全く関係ありませんのでご安心下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々のご回答ありがとうございました。
これまでは仲介をしてくれた不動産会社としか会っておらず、オーナーである管理会社に会ったことがなかったので、色々と不安になっていました。
簡潔に質問点や疑問点をお聞きし、先方に不愉快な思いをさせることがないよう努めます。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/01 13:03

>契約日より前に契約金全額(初期費用)を支払って欲しいと言われていると伝えられました



貸す方だってあなた以上に心配しているわけです
あなたが自分を信用して欲しいのなら、自らそれを示すべきではありませんか?
お金を先に出すことに問題があるとは思えません
相手だって、契約に至らなければ全額返すはずです。その旨一筆もらう事は何ら失礼に当たりません

>当日保証人の書類にサイン・捺印してしまっても問題ないかどうか
保証人が嫌なら捺印しなければ良い事です
保証会社に保証金を支払うように変更してもらえばいいと思います
同居なら家賃は自分で払えば良い事です
年金から家賃を取る必要は無いと思います
となれば、自分を自分で保証するわけですから、何の不安も無いと思います

>不動産会社やオーナーである管理会社の対応が信頼できるものであるか
信じられないのなら他を探してください
不動産会社もオーナーも慈善事業でボランティアをしている訳ではありません
神経質にうるさく言われるのなら、借りてもらわない方が良いと思うはずです

相手に疑心暗鬼にばかりなって、必要以上の要求をすれば相手も考えを変えます
契約とは、相手の条件が飲めなければご破算です
相手にばかりリスクを押し付けるのは、大人のやることではありません
自分の立場がどういう状況にあるのか?
何を必要としているのか?
小学生じゃないんですからそう考えれば、やるべきことは言われなくても分るはずです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございました。
おっしゃる通りですね。確かに先方も本当に借りてくれるのかどうか心配していることと思います。
全額支払うのはともかく、契約内容や重要事項説明の際に、申込金か手付金のような形で家賃1ヶ月分程お支払いすることは可能という旨を不動産会社に伝えてみることにします。

>保証人が嫌なら捺印しなければ良い事です
>保証会社に保証金を支払うように変更してもらえばいいと思います
>同居なら家賃は自分で払えば良い事です
>年金から家賃を取る必要は無いと思います
>となれば、自分を自分で保証するわけですから、何の不安も無いと思
います
とのことですが、そのオーナーさんが保証会社利用不可であることや、形式上申込者が母なだけで、家賃や生活費は全て私が支払いますし、保証人になることに不満はありませんので、その点のご指摘はクリアしてるかと思います。

どちらにしても、もう少し相手を信用してみようかと思います。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/09/30 22:05

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q賃貸契約前の入居費の振込みについて

賃貸契約について教えて下さい。契約書を取交わす前に敷金、礼金、前払家賃等のお金を振込むように言われました。これは一般的な事ですか?支払ってしまい、契約書に問題があった場合お金は返金されますか?

大家→管理会社(貸主になるようです)→仲介業者→私(借主)のような関係です。
仲介手数料を除いた初期費用を管理会社に振込みをし、管理会社が入金確認ができたら、仲介業者に契約書が送付され、契約になると仲介会社から説明を受けました。
お金を振込み、契約時に仲介業者は契約書の内容を説明してくれるそうなのですが、その時点で私に不利な条件等があっては困りますし、とても契約できないとなってしまった際は支払ってしまっているお金を返金されるのかという点が不安でしかたなりません。銀行振込みの控えでは返金してもらえないですよね?
入居計算書には仲介業者の振込先が記載されていますが、管理会社の口座を教えられ、そちらに振込みをするように言われている点も気になります。(実際は明細書が添付され、書かれている振込み先(仲介会社の口座)ではなく管理会社に振込してくださいとメールでの指示です)
部屋を借りるにあたり、保証会社の審査を受け、審査が降りてこのような状態になっているので、もし契約にいたらなかった場合、保証料に関しては支払いの義務があるのでしょうか?又、私が借りるということで、入居募集を締切ったということで、損害賠償などを求めれたりするのでしょうか?
仲介業者には、出来れば契約を先にし、お金は後にしたいと申し出てみている最中なのですが、まだ返事は来ていません。
初めての一人暮らしで不安で不安でしかたありません。入居にかかる初期費用は仕方ないで済む金額ではないので・・・
なるべく早くお金を振込むように言われているため、言われたとおりにして良いのか困ってしまって質問させていただきました。
同じような経験のある方や賃貸契約に詳しい方、是非、アドバイスをお願いします。

賃貸契約について教えて下さい。契約書を取交わす前に敷金、礼金、前払家賃等のお金を振込むように言われました。これは一般的な事ですか?支払ってしまい、契約書に問題があった場合お金は返金されますか?

大家→管理会社(貸主になるようです)→仲介業者→私(借主)のような関係です。
仲介手数料を除いた初期費用を管理会社に振込みをし、管理会社が入金確認ができたら、仲介業者に契約書が送付され、契約になると仲介会社から説明を受けました。
お金を振込み、契約時に仲介業者は契約書の内容を説明して...続きを読む

Aベストアンサー

普通なら 重要事項説明→契約書→お支払い→引渡し でしょうね。
ただ日数的に重要事項説明と契約書が同じ日であったり、お支払いと引渡しが同じ日であったりとかは普通ですね。順序は基本的にはこうなります。

Q重要事項説明前に契約金支払い要求

初めてワンルームマンションを借りようとしています。
内見→申込→審査OK、と順調に進み、これから契約という段階なのですが、不動産業者から契約に来店する際に、契約金を振り込み、その銀行振り込み控えを持ってきてくださいと言われています。
振り込む金額は敷金・礼金・保険・鍵交換費・翌月分家賃など契約に必要と思われる全額です。
いわゆる重要事項の説明はまだまったく受けていません。そのことを業者に伝えると、契約にきたときに行うという話でした。
これは、契約書に署名捺印前に支払うべきものなのでしょうか?
契約金を支払うと言うことは、支払った段階で法的には契約成立してしまうのではないかと思うのですが、これは業法違反にならないのでしょうか?
このけんについておわかりの方、また同じような経験をしていらっしゃる方からの回答をいただけると幸いです。

Aベストアンサー

はい、完全に宅建業法違反になります。どんな業者であろうと、許されません。
順序としては、その次は、重要事項の説明書の説明を受ける。その書類に賃借希望者が署名捺印をする。契約書の締結をする。その後に家賃などの金銭を支払う。です。
現実にこんな業者がいるとは、予想もされませんでした。
営業停止になってもおかしくありません。

Q賃貸契約・・・契約書の提出前に支払い?

数日前に、某仲介不動産屋さんで数件の物件を紹介してもらいました。

そのうちの一つ(即入居可のハイツ)が気に入ったので、入居申込み手続き(一ヶ月分の家賃を支払った)をしましたところ、
昨日「家主さんから入居審査でOKが出たました」と、その不動屋さんから電話連絡がありました。

その時、今後の流れとして尋ねたところ、
(1) 賃貸借契約書・念書・火災保険申込書・追加事項書類等の受渡し
(2) 各書類の詳細説明
(3) 残金(保証金・火災保険料・鍵の交換代金)等の支払い
(4) (1)を一度持帰り、熟読して賃貸借契約書に署名・捺印の上、住民票・顔写真・免許証のコピー・所得証明・保証人の印鑑証明を添えて提出
(5) その提出の2日後に部屋の鍵の受渡し
という説明を受けました。

何となく順序が矛盾しているような気がしましたので質問させて頂きました。
先に支払いをするのに、契約書の提出をしてからまた更に2日後に鍵を渡す、というのも腑に落ちません。

入居審査は通った→先に支払いを済ませる→諸契約書に署名・捺印して提出する・・・

なのに何故その日に部屋の鍵をもらえないのか、いささか疑問に思います。

そもそも、契約書を提出する前に(3)の残金を支払うのは不安なのですが、これって普通な賃貸契約の流れなんでしょうか?

水曜日はその不動産屋さんは定休日でなので連絡がとれないのでこちらで質問させて頂きました。

23日(明日)にその不動産屋へお伺いする事になっています。
アドバイス・ご回答の程よろしくお願い致します。

数日前に、某仲介不動産屋さんで数件の物件を紹介してもらいました。

そのうちの一つ(即入居可のハイツ)が気に入ったので、入居申込み手続き(一ヶ月分の家賃を支払った)をしましたところ、
昨日「家主さんから入居審査でOKが出たました」と、その不動屋さんから電話連絡がありました。

その時、今後の流れとして尋ねたところ、
(1) 賃貸借契約書・念書・火災保険申込書・追加事項書類等の受渡し
(2) 各書類の詳細説明
(3) 残金(保証金・火災保険料・鍵の交換代金)等の支払い
(4) (1)を一度...続きを読む

Aベストアンサー

>そもそも、契約書を提出する前に(3)の残金を支払うのは不安なのですが、これって普通な賃貸契約の流れなんでしょうか?
かなり以前私もトラブルまでは行きませんが、ちょっと疑問に思うことがあって、消費者センターに問い合わせたことがあります。
私の場合は、またMcVITIE_Sさんとは違う問題だったのですが、経過を話すと、「契約もしてないのに、代金を先に払うのはおかしいですね~。」と言われた事があります。
多分、お金を払うとキャンセルしにくくなるので、先手先手で契約書より先に、ってことではないでしょうか。以前には、いきなり電話が来て、「月曜まで振り込んでと言いましたが、
経理上の都合で今日か明日までには振り込んで下さい。」と言われた事があります。しかも今日明日って土曜日曜のことだったんですね。
さすがに怒りましたが、このように入金を急がせたりすることは、残念ながらよくあることの様です。

>なのに何故その日に部屋の鍵をもらえないのか、いささか疑問に思います。
契約で入居日はいつになってますか?
入居日からの家賃の発生ならば、やはり鍵は仕方ないかなと思います。
入居が今日明日あたりの話でなければですが。

>そもそも、契約書を提出する前に(3)の残金を支払うのは不安なのですが、これって普通な賃貸契約の流れなんでしょうか?
かなり以前私もトラブルまでは行きませんが、ちょっと疑問に思うことがあって、消費者センターに問い合わせたことがあります。
私の場合は、またMcVITIE_Sさんとは違う問題だったのですが、経過を話すと、「契約もしてないのに、代金を先に払うのはおかしいですね~。」と言われた事があります。
多分、お金を払うとキャンセルしにくくなるので、先手先手で契約書より先に、ってことでは...続きを読む

Q悪徳不動産会社

4月に賃貸マンションの申し込みをしましたが、オーナーの都合で契約が成立しませんでした。ところが仲介に入った不動産会社が申込金を返金してくれません。
当初は管理会社の都合で返金が一ヵ月後になると言い、その後は経理の人がいないので分からないの一点張り。
9月になっても入金がないので宅建協会に相談したのですが、訴えると言えば支払うからそう言いなさいと言われました。
無料相談だったからか社名も聞かず、そう言われ、不動産会社に電話をし、宅建協会に相談したこと、訴えるように言われたことを話しました。
管理ができていなかったと謝罪され、すぐに確認して連絡するといいながら何の連絡もなく入金もないので、再度連絡したところ手続きしたと言いましたが振り込まれませんでした。
再度連絡したところ、今経理の者が外にいるので追いかけて確認し、自分の携帯からすぐに折返すと言いましたが、またも連絡がこず入金もない状態です。
宅建協会も親身に聞いてくれず、このまま泣き寝入りしなくてはいけないのでしょうか。
裁判も考えていますが仕事があるので、できれば無駄な労力を使わずに返金してほしいのですが、良い方法はないでしょうか。
明日から旅行に行くため確認は休み明けになりますが、良いアドバイスをお待ちしております。

4月に賃貸マンションの申し込みをしましたが、オーナーの都合で契約が成立しませんでした。ところが仲介に入った不動産会社が申込金を返金してくれません。
当初は管理会社の都合で返金が一ヵ月後になると言い、その後は経理の人がいないので分からないの一点張り。
9月になっても入金がないので宅建協会に相談したのですが、訴えると言えば支払うからそう言いなさいと言われました。
無料相談だったからか社名も聞かず、そう言われ、不動産会社に電話をし、宅建協会に相談したこと、訴えるように言われたこと...続きを読む

Aベストアンサー

契約前に金銭のやり取りは業務上禁止行為になります。
以前、大手2社がこれで営業停止されてます。

業者側では裁判まではしないだろうと考えてるはずなので、
小額訴訟で訴えますと伝えてみては如何でしょうか?

裁判となると少し大げさですが、小額訴訟は日頃頻繁に行われてます。
http://www009.upp.so-net.ne.jp/law/shousokuwashi.html

少額訴訟手続で訴えるべきかどうかというような相談も、
簡裁の窓口で相談するのがよいと思います。

民訴までになると確実にその業者は営業停止に追い込まれます。
脅す言い方ではなく、少し強い口調で対応しましょう。
業者の言い訳の中で、お客に脅されて怖かったと言われても困ります。

Q入居審査から契約までの期間

ちょうど一週間前に物件が見つかって、申込書を記入しました。翌日には入居審査の結果を頂き、入居許可が出ました。それから、不動産屋からはまったくの音沙汰がありません。この一週間こちらから、電話や、来店もしているのですが、管理会社からの連絡がないから、お伝えすることがありませんとの冷たい対応。管理会社が違うと、契約までにこんなにも時間がかかるものなのでしょうか?11月1日契約開始日で、日が迫っているので不安でたまりません。

Aベストアンサー

大家してます

まずは安心していて良いと思います

契約書作成-大家に送付-大家捺印・返送-仲介業者に送付-貴方の手元に

このどこかで停滞しているのでしょう

大抵は大家の捺印が遅れています...(笑)。

契約書が仲介業者の手元に来れば貴方に呼び出しが掛かります

・仲介業者に出向いて
・重要説明を聞き
・契約内容を確認して捺印
・初期費用支払い

これで契約成立です

11/1からなのでのんびりしているのでしょうね

>入居許可が出ました

後は事務的な事だけですから安心してください

Q賃貸マンション・契約書届くのが遅い気がします

2月17日に賃貸物件を決め、手付け金を払い、入居審査に通ったという連絡が一週間後の25日に来ました。
「契約書の郵送はまた電話してから送ります」と言われました。しかし、まだ連絡がありません。
契約書の郵送まで、こんなに時間がかかるものですか?
私がせっかちなんでしょうか…。遅い気がします。
入居予定日は4月なのでまだ時間はありますが、今忙しい時期だからでしょうか。

Aベストアンサー

大家してます

遅いと1ヶ月経過しても送ってこないことも有るでしょう

なんで?...大家がいい加減だから...(笑)。

多くの大家は先祖代々農業をしていた方で賃貸業(商売)の自覚が有りません

・管理会社が審査
・信用など問い合わせ
・審査通過(2/25)
・契約書作成
・大家に郵送
・大家が契約書に押印
・管理会社に到着
・仲介業者に到着
・貴方に到着

どこかで止まっているはずです

そのうち来ますのでご安心を...。

Q賃貸契約、入居日と引越し日の目安

賃貸物件を探して、いい物件が見つかり、そこに決定するとします。
この時、賃貸契約(入居する日)はいつにするか決めないといけないんですが、一般的には物件決定から何日後くらいにするのがいいのでしょうか??もちろんあまり待ってはくれないと思うのですが。

といいますのも、入居日が決まったとしても、引越し準備もろもろで、
引越し日(実生活開始日)は入居契約日以降(下手をすると1ヶ月くらい後)になると思うんです。

家賃が発生していても住めない期間がある(その分、新居下見・掃除・手続き関係を落ち着いてできる)のがいいのか、
家賃発生をなるべく抑える為に、入居日と引越し日を接近させる(その分諸作業が忙しくなる)のがいいのか、アドバイスください。

Aベストアンサー

>家賃が発生していても住めない期間がある(その分、新居下見・掃除・手続き関係を落ち着いてできる)
こちらを選びつつ何とか交渉をしてもらうのが良いかと思います。

1月~3月の最盛期は交渉はほぼ難しいと思います。

が、今の時期(6~12月)は交渉しやすいです。

物件を見つけたら申込時に
「まだ、解約していません。
凄く気に入ったので今お願いしたいのですが
何とか2重家賃を減らしたいので
家賃発生日を(希望期間より少し長めに)お願いできませんか?」
と正直に伝えてみて下さい。

入居日は1ヶ月近くに交渉してもらうかわりに
近日中(1週間以内が理想)に契約は済ませられる、と伝えるのがよいと思います。
申込状態のみでは不安もありますが
(時々質問に出る2週間前に突然大家からキャンセル・・・等)
契約をすませればお互い安心です。

また、審査が通ったらすぐ解約の連絡を管理会社にすれば尚間の期間は短く出来ます。
お部屋を決める時には管理会社の電話番号や詳細手続きの確認し手元に用意しておいた方が安心だと思います。

そうすればご自身のスケジュールも余裕をもって組むことが出来ると思います。
引越業者も早めの方がスケジュール優先にしてもらえるので安心です。
以外に面倒な公的証明書の取得変更もスムーズに行くと思います。
例え礼金0の物件を見つけられても二重家賃でお金を払えば礼金1か月分位無駄払いしてしまうと一緒になります。
表面や入り口のお金だけでなく、トータルで得してくださいね。

ご参考下さい。

>家賃が発生していても住めない期間がある(その分、新居下見・掃除・手続き関係を落ち着いてできる)
こちらを選びつつ何とか交渉をしてもらうのが良いかと思います。

1月~3月の最盛期は交渉はほぼ難しいと思います。

が、今の時期(6~12月)は交渉しやすいです。

物件を見つけたら申込時に
「まだ、解約していません。
凄く気に入ったので今お願いしたいのですが
何とか2重家賃を減らしたいので
家賃発生日を(希望期間より少し長めに)お願いできませんか?」
と正直に伝えてみて下さい。

...続きを読む

Q入居審査OK後→大家からのキャンセル

【(1)申し込み→(2)入居審査→(3)大家から入居許可を頂けた→(4)大家側からいきなり入居のキャンセル】
この流れって契約違反にならないでしょうか?

(4)について、急に不動産会社から連絡がありました。
詳細は下記になります。



【詳細】
物件を見学した時に、下記のような不信点がありました。
【不信点】
・トラッキング現象が起きておりコンセントが焼けていた。
現状回復等がなされていなかったので、カバーの交換と、トラッキング現象が再発しない為に、配線の方も確認をお願いし、配線に異常が無いか入居日までに再度見学させて欲しいとお願いしました。


・収納の天袋の位置にあたいする正面の壁、天井、左右の壁に靴の足跡があり不愉快な為、クリーニングをお願いしました。

以上の2点を、入居前までに直して欲しいとお願いし、大家は了解しました。
その為安心して、申し込みを送りました。

その後、入居審査も問題なく完了した為、契約書等の書類を不動産会社から送付して頂く前日に、大家側から入居キャンセルの連絡がきました。


理由は下記だそうです。
【理由】
入居後にいろいろ設備等で文句を言ってトラブルになりそうだから入居のキャンセルをしたい。
※申し込み前に賃料の交渉、原付の交渉、近隣トラブルの有無について聞いたのも原因らしいです。


入居審査でOKにも関わらず、大家の都合で入居をキャンセルするのって違法なんじゃないでしょうか?
【不信点】を入居日までに修理してもらうのは当然ですよね?
トラッキング現象が再発しないようにしてもらうのも、その物件に安心して住みたいので当然のことですよね?


既に、現在住んでいる物件の大家には、申し込みに書いた日付で退去すると連絡し、引越し業者にも連絡し、見積と契約をしました。
キャンセルの連絡が遅かった為、現在住んでいる大家さんと引越し業者に連絡し、最悪の場合キャンセル料と更新料等が発生します。
※因みに引っ越しする理由は、後1ヶ月で更新がかかっており、それを機に引っ越すことを不動産会社には伝えてありました。

先日、口論しましたが、不動産会社も折れなかった為、
今回はなかったことにと話を丸め込まれました。
しかし、腹がたってしょうがない為、
引越し業者のキャンセル料、現入居している大家への更新料
を不動産会社又は、キャンセルした大家から損害賠償等で頂きたいです。


どうにかならないでしょうか?
ご回答を宜しくお願い致します。

【(1)申し込み→(2)入居審査→(3)大家から入居許可を頂けた→(4)大家側からいきなり入居のキャンセル】
この流れって契約違反にならないでしょうか?

(4)について、急に不動産会社から連絡がありました。
詳細は下記になります。



【詳細】
物件を見学した時に、下記のような不信点がありました。
【不信点】
・トラッキング現象が起きておりコンセントが焼けていた。
現状回復等がなされていなかったので、カバーの交換と、トラッキング現象が再発しない為に、配線の方も確認をお願いし、配線に異常が無いか入居...続きを読む

Aベストアンサー

 大家しています。

 既に質問者様もご存知とは思いますが、部屋の賃貸では、借主さんが『重要事項説明』を受けて、その『承諾書』に署名捺印し、『契約書』に署名捺印して、『契約完了』となります。この完了前ですと借主さんは如何なる名目でお金が預けてあっても『ノーペナルティーでキャンセル可能』です。この権利は主に借主さんが使ってきていますし、このサイトでも契約日直前での借主さんからのキャンセルなんて数多出てくるでしょう。そういう場合、大家側が入居準備やその他で実際にお金が出ていても、管理会社が名前入りの契約書を作成してしまっていても、一顧だにされません。このサイトでも、「借主を信じて用意したほうがバカだ。」って書き込まれます。

 しかし、余り今までは行使されてはいませんが、同じ権利は当然大家側にもあります。最近では、「借主が行使するなら、大家だって。」と言う貸主もチラホラ見かけるようになりました。

 卵が先か鶏が先か、分かりませんが、借主・貸主共に権利の行使をするようになってしまったわけです。私もこのサイトでの借主さんの権利の行使については、「いずれ、大家も権利を行使するようになるかもしれないから、住んでいる物件への退去日の通告や引越しの準備は契約してからしなければならなくなる。」と書き込んできました。

 お気の毒ですが、質問者様のケースは、まさに私の危惧していた通りです。

 これは、『契約完了』前ですから、質問者様も今の時点で『ノーペナルティーでキャンセル可能』です。同じ権利が大家にもあって、今回は大家側がその権利を使ってキャンセルしたのです。
 従って、質問者様がお持ちの権利と全く同じ権利の行使ですから、大家側の実損にも一顧だにされないように、『引越し業者のキャンセル料、現入居している大家への更新料を不動産会社又は、キャンセルした大家から損害賠償等』は不可能でしょう。裁判になっても、この時点での借主側でのキャンセルで大家側が実損を受けて“泣き寝入り”した例などこのサイトだけでも数十、否、数百集められるでしょう。裁判所だって大家側のそんな賠償請求は認めてこなかったのです。

 まぁ、民事なんて判事の考え方次第で右にも左にも行くような裁判ですから、やってみてください。全国の大家が固唾を飲んで見守り、質問者様を応援するでしょう。質問者様が勝てば、同じ論理で、今後は大家側の賠償請求も認められることになるのです。私も応援します。『権利は、与えられるものではなく、闘って勝ち取るものである。』by ルドルフ・フォン・イェーリング 

 大家しています。

 既に質問者様もご存知とは思いますが、部屋の賃貸では、借主さんが『重要事項説明』を受けて、その『承諾書』に署名捺印し、『契約書』に署名捺印して、『契約完了』となります。この完了前ですと借主さんは如何なる名目でお金が預けてあっても『ノーペナルティーでキャンセル可能』です。この権利は主に借主さんが使ってきていますし、このサイトでも契約日直前での借主さんからのキャンセルなんて数多出てくるでしょう。そういう場合、大家側が入居準備やその他で実際にお金が出ていても...続きを読む

Q入居時に清掃代が必要?

今、賃貸で引っ越しを考えていて、とても良い物件があったのですが、「入居時に要清掃費」と書かれていました。

仲介業者の方に確認すると、「敷金がない代わりに」とのことで、今回であれば5万円ほど(家賃は7万円ほど)かかるとのこと。

あまり賃貸に慣れていないのでわからないのですが、これはよくある事例なのでしょうか?

Aベストアンサー

 大家しています。

 『とても良い物件』とは、内見時にはクリーニング済みだったのでしょうか? もしクリーニング済みであったとすれば、特約で謳わなければならない退去時のクリーニング代を退去時になって揉めないように前以てもらっておく積もりでしょう。契約時点なら大家の方は支払いを渋る方とは契約しなければ済みます。
 まだクリーニングのなされていない物件なら『鍵の交換費用』と同じくオプション設定にしているのでしょう。これなら揉めようがありません。

 敷金が不要とは保証会社の介在する物件ですか? それなら敷金不要でも貸すことは可能です。『滞納』は電話一本で保証会社が代位支払いしますから大家には関係なくなります。

 『よくあること』ではないです。一時は『特約』で「退去時のクリーニング代借主負担」を謳っていても、退去時になると揉めることが多いのでそうしたのかも知れません。
 ただ、今では『敷引』も最高裁で認められましたから、これからは『敷金』を預かって、『特約』で『敷引』にした方が揉めることもないでしょう。こちらが“流れ”と思います。

 それにしても、部屋の広さがわかりませんから一概には言えませんが、クリーニングだけで5万円はちょっと高いです。エアコンのクリーニングまで含んででしょうか。おそらく『原状回復費用の借主負担分』には安すぎますので、退去時には別途取られるかも知れません。中途半端な金額です。

 大家しています。

 『とても良い物件』とは、内見時にはクリーニング済みだったのでしょうか? もしクリーニング済みであったとすれば、特約で謳わなければならない退去時のクリーニング代を退去時になって揉めないように前以てもらっておく積もりでしょう。契約時点なら大家の方は支払いを渋る方とは契約しなければ済みます。
 まだクリーニングのなされていない物件なら『鍵の交換費用』と同じくオプション設定にしているのでしょう。これなら揉めようがありません。

 敷金が不要とは保証会社の介在する...続きを読む

Q仮申込、不動産屋から連絡が来ません。

1人暮らしを考えている27歳派遣社員です。
4月1日より別の職場で働くにあたって、現在物件を探し中です。

ネットで色々見ていて、よさげな物件を発見し、早速連絡して見に行きました。
そこでは担当の方に丁寧に対応していただき、条件は少し予算オーバーだけれど初期費用は格安(敷金礼金0円)、しかも新築というとても魅力的な物件を紹介してもらいました。
別に部屋を探し始めたばかりだし、迷ってはいたのですが、言われるがままに見学に行き
これでもかというくらい勧められ、気づけば仮予約という段階に。
ところが私の転居が少し先であったので、期間限定らしい敷金0円が通るか分からないけれど、上に連絡してみますといい、仮契約書にわかる範囲を記入し、提出しました。
翌日にでもお答えできますとおっしゃっていたのですが、丸4日連絡がありません(笑)
忙しいのかもしれませんが、こういう対応は不動産屋では普通なのでしょうか?
私に契約をさせる気がなかったのでしょうか。あれだけ勧められたのに裏切られた気分です。
正直物件を見に行った時間、そこに住む自分を想像した時間を返してほしいです。
ちなみにその物件に大家さんはおらず、その不動産屋を経営する会社が家主とのことでした。

思い当たることは、私の現在の手取りが13万に対し家賃が6万だったこと(契約書には大まかな年収で提出しました)と
5年ほど前にも1人暮らしをしていたのですが、半年ほど家賃の支払いが2週間以上遅れてしまうことがありました。
ですが足りない分は手元の50万から払う予定でしたし、4月からは収入も今より10万近く上がります(専門職です)。
そもそも連帯保証人も家族の名を書いて提出しました。
家賃の遅延については大変反省していますし、同じ過ちは繰り返さないと決意しています。
しかし5年前のこういうトラブルもわかるものでしょうか?
それが原因だと、ずっと部屋の契約ができないのではと不安です。
どちらにしろ、一報欲しかったのは事実ですが…。

それとも単に忘れられているだけでしょうか?

1人暮らしを考えている27歳派遣社員です。
4月1日より別の職場で働くにあたって、現在物件を探し中です。

ネットで色々見ていて、よさげな物件を発見し、早速連絡して見に行きました。
そこでは担当の方に丁寧に対応していただき、条件は少し予算オーバーだけれど初期費用は格安(敷金礼金0円)、しかも新築というとても魅力的な物件を紹介してもらいました。
別に部屋を探し始めたばかりだし、迷ってはいたのですが、言われるがままに見学に行き
これでもかというくらい勧められ、気づけば仮予約という段...続きを読む

Aベストアンサー

賃貸仲介会社に勤めていた者です。

何の連絡も無いのは不安ですね。
担当者から連絡が無い事は、普通の事ではありませんが良くあることです。

多分忙しくて忘れているのだと思いますが、審査を通すのに時間がかかっている場合もあります。
大抵はその日のうちに結果が出ますが、収入面や人柄、過去に問題があった等、何かちょっとでも引っかかる所があると時間がかかったりします。

また、敷金0円プランをお使いだと、多分保証会社が絡んでいるかと思いますが、保証会社の審査が通らない場合、保証会社なしの普通契約(敷金を入れる契約)でいけるかどうか審査にかけ直したりもするので、その場合も時間がかかったりします。

過去の家賃支払い遅延の事を気にされている様ですが、その際、保証会社を利用されていましたか?
若しくは、今回と同じ管理会社ではなかったですか?
どちらかの場合は、チェックされている可能性もありますが、そうでなければ分からないんじゃないかなと思います。

不安や不満はあるかと思いますが、折角素敵なお部屋を探せたのですから、一度担当者に問い合わせてみてはいかがですか?

賃貸仲介会社に勤めていた者です。

何の連絡も無いのは不安ですね。
担当者から連絡が無い事は、普通の事ではありませんが良くあることです。

多分忙しくて忘れているのだと思いますが、審査を通すのに時間がかかっている場合もあります。
大抵はその日のうちに結果が出ますが、収入面や人柄、過去に問題があった等、何かちょっとでも引っかかる所があると時間がかかったりします。

また、敷金0円プランをお使いだと、多分保証会社が絡んでいるかと思いますが、保証会社の審査が通らない場合、保証会社なしの...続きを読む


人気Q&Aランキング