どこの分野で質問するか、大変迷いました。
話を冬の快晴の空に限ってすることにします。
たとえば関東の快晴の空と、北海道の快晴の空、なんだか違って見えるような気がします。色の深さや高さといった面での話です。もちろん主観の部分も否定しません。
緯度や気温、湿度、気象や気候、地理植生や周りの風物の影響などの科学的根拠から、全く個人的な体験談に基づく考察でもかまいません。考えられることはすべて知りたいです。

気になって仕方がありません。なお、不可解なのは、函館くらいまでいくと、関東の快晴にそっくりなんです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

たしかに寒冷地や高緯度、高地の青空は青みが深い気がしますよね。



気象学者の根本順吉さんは、晴れていても白っぽい青空を古記録の用語に倣って「白晴」と呼んでいるそうです(*1)。空気中のコロイド(*2)サイズの微粒子(雨滴の種になる水の細粒、火山灰、人間の生活にともなう煤煙、粉塵など)による散乱が主な原因で、それらが多い地域や気象条件では空が白っぽくなる、ということらしいです。
関東の快晴の空が北海道と違うのは、やっぱり都市部の排出物質の多さと、気温差でしょうね。暖かいところでは地上からの蒸散が多く、それが上空で凝固して水になるので、白晴になりやすいのではないかと思います。

空の色を客観的に調べるのに、気象屋さんの間では「リンケの空色計」という指標(色見本)が使われています。下に掲げた参考文献にも付録でついてますので、興味があったら見てみてください。

*1 根本順吉「空からの手紙」ちくま文庫 1989
*2 分子よりは大きいが流体中で落下・沈殿しない程度には小さい粒子の総称。

この回答への補足

ありがとうございました。
気温差なんかも影響してくるんですね。
勉強になりました。
説明不足だったのですが、函館や関東の海沿いの方が、北海道の内陸の空よりも青が濃く感じられるのです。周りの対象物の影響などもあるのでしょうか。
同様の体験なさった方、いらっしゃいませんか?

補足日時:2001/02/23 19:09
    • good
    • 0

ズバリお答えします!


トラックの排気ガスのせいです。
私も田舎育ちでして、都会にあこがれて、東京で就職しました。
職場は、新宿副都心の高層ビルの20階あたりでした、
昼休み空を見上げる度に、なぜ、東京の空はこんな変な色を
しているのか、不思議に思っていました、ある日夜中に台風が
東京を通り過ぎました、翌朝、驚いたことに空が、田舎で
見慣れたすごく青い空でした、そして、職場について外を
見ますと富士山まではっきり見えました、午前10時ごろ
職場の同僚が窓の外に異変に気がつきました、なんと、東京の
町の上に大きな弧を描くように、ダークグレーの帯びが出来て
おり、だんだん太く大きくなっていました、その帯びは2本
あり、良く見るとそこは、環状7号線と環状8号線の上でした
そうです、車の排気ガスが、無風状態だった為、環状線の上で
帯びのようになっていたのです。
午後になると東京全体がそのダークグレーの排気ガスの中に
入ってしまいました、そして、夕方休憩に外に出て空を見上げると
そこは、いつもの東京の空の色になっていました。
これは、体に良くない環境だと、田舎に帰る決心をしました。
東京の空の色は、排気ガスの色です、間違いありません。

この回答への補足

いやぁ、それはすごいですね。
それならもう、空とは呼べないような気がしています。
環八雲のような言葉は聞いたことがありますが、目に見えるようだと、いよいよ恐ろしいです。
自分で質問の主旨がわかっていなかったようです。
北海道の方が、渇いた色のような気がするのです。
いわゆる「日本晴れ」という言葉はおよそ似合わないような…天高く馬肥ゆる、とかたこがたくさんあがっている情景だとかとは違うような気がするんです。
気候との関係をご存じの方、いらっしゃいませんか?

補足日時:2001/02/23 19:13
    • good
    • 0

この話は物理の分野に属すると思います。


空が青いわけ・・・
日光は空気の中を進むと,空気の分子によって散乱されますが,その散乱光は、波長の長い青の方が赤よりの強いわけです。
日光の進む向きから斜めに見ると,大気によって反射(散乱)された青い光が目に入って,空が青く見えるという事になり、結局、晴れた空が青く見えるというわけです。日中は、最も散乱されている青の光が、適度な(長くない)距離を通過してくるため、 大気中で飛び散ることがなく、我々の目に届くのです。
下記のサイトを参照して下さい。

 

参考URL:http://webclub.kcom.ne.jp/ma/horizon/science/sky …

この回答への補足

ありがとうございました。
科学的な説明を求めてこのジャンルに質問したわけで、その意味では大変納得がいきました。
でも、何故かすっきりしないんですよね。
その理由はまだ整理が付かないんですけど…
なんかわがままでスミマセン。

補足日時:2001/02/23 19:03
    • good
    • 0

空の色は太陽光が空気中の塵などによって透過する光の成分が変わる事によって色が決まります


関東と北海道では緯度が違いますので太陽光が通る大気の量も変わるため色が変わって見えるのではないでしょうか?

以下は単なるチャチャです。聞き流してね(^^;
>不可解なのは、函館くらいまでいくと、関東の快晴にそっくりなんです

空気が汚れてるからとか?(笑)

この回答への補足

ありがとうございました。
光の成分ですか。今度そういった目で見てみることにします。
函館と、それに似ている関東の空。なぜか日本という感じがして、むしろスキなのです。慣れなのでしょうか。

補足日時:2001/02/23 18:59
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q至急伊丹空港から空港バスなんば、なんばOCAT

伊丹空港から空港バスで難波まで…
到着バス停が『なんば』か『なんばOCAT』
とあるのですが…
東急ハンズ心斎橋へ徒歩で行くには
『なんば』か『なんばOCAT』どちらで降りたほうが近いのでしょうか?

Aベストアンサー

難波近辺バス停の詳細
http://www.okkbus.co.jp/map/namba_o.html

降りるなら、『なんば』の方が断然近いです。が、早い話、東急ハンズのある心斎橋は、
地下鉄一駅分+α離れてます。徒歩25分ぐらい。地図の赤い点線を、ひたすら北上すると心斎橋。
なので、なんば で降りるのはあまり良い方法ではありません。

方策としては、気合い入れて歩く他には・・・・・
1.なんば から、地下鉄一駅乗る→200円

2.リムジンバスを、伊丹→新大阪 490円にして、新大阪から御堂筋線で、心斎橋まで 230円

3.伊丹空港→千里中央 モノレール+千里中央から地下鉄 ただし、千里中央の乗り換えが鬱陶しい

私ならば、新大阪までリムジン→心斎橋まで地下鉄を推奨。

Q台風が九州地方付近にいて もしそのまま関東に進むってなったとき どのくらいで関東に到着しますか?

台風が九州地方付近にいて
もしそのまま関東に進むってなったとき
どのくらいで関東に到着しますか?

Aベストアンサー

九州付近で上陸した台風は関東に進むまでに温帯低気圧に変わってますよ。
だから、台風のまま関東に進むってことはありません。

ただ、九州付近の台風が関東へ行くってことはあまりないですね。この前の10号みたいな変則的な動きの台風はめったにないですから。

Q難波 なんば 近鉄難波 の違い

なんばっていっても、難波駅となんば駅と
近鉄難波駅があるようですが、どう違うでしょうか?
また、よく言われる「なんば」で遊ぶといった場合、
この3つのうちのどの駅で降りるのがいいんでしょうか?

Aベストアンサー

 私の場合は、通常なんばっていうと地下鉄のなんば駅で降りた心斎橋からみんなが飛び込む有名な橋(阪神が優勝した時に)の周辺で遊ぶ事を言っています。
 難波駅は、京阪(だったと思う)近鉄難波は近鉄・なんばは地下鉄の駅で判れています。
 場所で言えば、アメリカ村もなんばですしね~。
この周辺って事じゃないかな?

Q空対空ミサイルの回避方法について

空対空ミサイルの回避方法について


先日「エースコンバット」というゲームをやっていてふと思ったので質問させていただきます。

エースコンバットでは、もし敵機からミサイルが飛んできた場合、速度を落とし、旋回径を小さくし旋回すればどんなミサイルでも、たとえ真後ろから飛んできても簡単に回避できるようになっています。


では、これは現実の戦闘機でも可能なのでしょうか。
もしこんなに簡単に回避できるなら、正直ミサイルの意味がなくなってしまうのでは・・・・・・。

Aベストアンサー

こんにちは

> エースコンバットでは、もし敵機からミサイルが飛んできた場合、
> 速度を落とし、旋回径を小さくし旋回すればどんなミサイルでも、
> たとえ真後ろから飛んできても簡単に回避できるようになっています。

へぇ~っ (~o~) そうだったんですか・・・。
自分AC(おっとACEと書かないとアーマードコアな人から怒られるかな
(苦笑 )が"ドヘタ"で (^^ゞ そこまで至らずじまいだったんです(/_;)


> では、これは現実の戦闘機でも可能なのでしょうか。
> もしこんなに簡単に回避できるなら、正直ミサイルの意味がなく
> なってしまうのでは・・・・・・。

ふぅ~む

AAMなどの現在の目標追尾型ミサイルは"比例航法理論"(注:もしもよく
ご存じでしたら、釈迦に説法 かもしれませんが・・・)に基づくNavigation
でその飛翔方向を随時決定しています。

(専門家さんには怒られるかもしれませんが・・・ 苦笑)ざっくりと
申しますと、

まず ミサイル自身の位置座標をAとし、目標(敵航空機)の座標をBと
します。
Aの進行方向、つまりAとBを結んだ線(LOS:Line of Sight~目視線/
視準線などと呼ばれます) は、Bの移動によりAから見ると、時計回り
あるいはその逆、のいずれかに回ります。
このときのLOSが回る角速度に比例した角速度でAも旋回する、これを
続けていくと、最終的にはBにたどり着ける、という理論です。

これは
「L:LOSの回転角速度」=N(定数)×「M:(ミサイルの)速度ベク
トルの回転(旋回)角速度」
という"単純な公式"で表され、AAMの飛行制御系(のCPU?)内では、常
にこの計算が繰り返され、都度AAM自身の飛翔方向が決定されています。

ここでNは定数で、Mもミサイル自身の仕様で決まりますので、それを
上回るL(角速度)が出せれば、すなわち目標となった航空機が急激
な旋回を行えば・・・
「理論的にはAAMを振り切れる」(かも?)という結論が導き出せます。

がしかし・・・(^^ゞ

現在の、特に最新のAAMの高機動能力(つまりMの速度)は、AAM自身の
空力特性の進化、TVM/TVCなどの技術の導入により、とんでもなくバカ
高いので、それを上回るLを出そうものなら・・・。

航空機のパイロットは(機動時のGにより)間違いなく あの世 に逝っ
てしまうでしょうし、それ以前に航空機自身の機体がもたない、と思
います。

従ってAAM特に近距離のヤツにロックオンされてしまったら、尚かつ、
AN/ALE-50のような"お洒落な相棒さん"を持っていない場合には・・・、

機動でかわそうなどと思わずに、ECM(電子対抗措置)、CMD(チャフ・
フレアディスペンサ)をビシバシ使って、脇目もふらずに ひたすら
逃げる!

もうこれしかないでしょうね。

こんにちは

> エースコンバットでは、もし敵機からミサイルが飛んできた場合、
> 速度を落とし、旋回径を小さくし旋回すればどんなミサイルでも、
> たとえ真後ろから飛んできても簡単に回避できるようになっています。

へぇ~っ (~o~) そうだったんですか・・・。
自分AC(おっとACEと書かないとアーマードコアな人から怒られるかな
(苦笑 )が"ドヘタ"で (^^ゞ そこまで至らずじまいだったんです(/_;)


> では、これは現実の戦闘機でも可能なのでしょうか。
> もしこんなに簡単に回避できるなら、正直ミサイ...続きを読む

Q西長堀⇔なんば⇔中津か西長堀⇔心斎橋⇔中津の定期で迷っています

おはようございます。

新しく通勤定期を購入しようと思っています。
西長堀⇔なんば⇔中津、または西長堀⇔心斎橋⇔中津のどちらにするか迷っています。

【西長堀⇔なんば⇔中津区間】西長堀駅で千日前線に乗り、なんばで御堂筋線に乗る場合、なんば駅での千日前線から御堂筋線への乗り換えは徒歩でどれくらいかかりますか?乗り換えはわかりにくいでしょうか?
また、朝の時間(8時半から9時頃)の千日前線の混み具合はどうですか?

【西長堀⇔心斎橋⇔中津区間】西長堀駅で長堀鶴見緑地線に乗り、心斎橋駅で御堂筋線に乗る場合、朝の時間(8時半から9時頃)の長堀鶴見緑地線の混み具合はどうですか?

どちらの区間もまだ行ったことがなく、どちらの区間の定期を購入するか迷っています。
なんば⇒心斎橋の順に御堂筋線の電車は来るので、なんば駅で乗車して中津駅に行く方が座れるのでしょうか?なんばから乗るのも心斎橋から乗るのもあまり変わりませんか?
一番気になるのが、なんば駅での千日前線から御堂筋線の乗り換えです。

また、通勤定期を購入する際、例えば、【西長堀⇔なんば⇔中津区間】を購入した場合、【西長堀⇔心斎橋⇔中津区間】は同じ定期で乗ることはできますか?
それと、初めてで分からないので通勤定期の購入方法を教えてください。
よろしくお願いいたします。

おはようございます。

新しく通勤定期を購入しようと思っています。
西長堀⇔なんば⇔中津、または西長堀⇔心斎橋⇔中津のどちらにするか迷っています。

【西長堀⇔なんば⇔中津区間】西長堀駅で千日前線に乗り、なんばで御堂筋線に乗る場合、なんば駅での千日前線から御堂筋線への乗り換えは徒歩でどれくらいかかりますか?乗り換えはわかりにくいでしょうか?
また、朝の時間(8時半から9時頃)の千日前線の混み具合はどうですか?

【西長堀⇔心斎橋⇔中津区間】西長堀駅で長堀鶴見緑地線に乗り、心斎橋駅で...続きを読む

Aベストアンサー

>なんば駅での千日前線から御堂筋線への乗り換えは徒歩でどれくらいかかりますか?
だいたい慣れたら3分弱です。エスカレーター上がって、少し通路を上がっていったら目の前が中津方面のホームです。全く苦にはなりません。

>朝の時間(8時半から9時頃)の千日前線の混み具合はどうですか?
西長堀→なんばは知らないのですが、以前、鶴橋→難波の千日前線にその時間何度か乗った際は、押しつぶされるほど混んだことはないです。

鶴見緑地線の混雑のの程はしらないですが、心斎橋での乗り換えがうっとうしいので、千日前線利用でいいでしょう。

>西長堀⇔なんば⇔中津区間】を購入した場合、【西長堀⇔心斎橋⇔中津区間】は同じ定期で乗ることはできますか?
大阪市営地下鉄は、同一駅を2回通らないなら、どこを通っていってもいいです。
http://ss4.inet-osaka.or.jp/~tochio/osakakotsu/ukai-teiki.html
これの54条が該当します。
その乗り方以外にも、その定期で、西長堀→阿波座→本町→中津でも、極端な話、西長堀→玉造→森ノ宮→本町→中津で乗ってもいいです。

早い話、どこで途中下車したいかで購入経路を決めたらいいです。阿波座に用事があるのか、西大橋に用事があるのか、難波に用事があるのか・・・・普通は難波ですよね?

>通勤定期の購入方法を教えてください。
↓に書いてる駅に行って買います。最寄りは難波ですね。御堂筋線の乗り換えの途中に改札ありますから、そこを出たら近鉄の駅です。そこのエスカレーターを上がって、14番か25番の出口を目指したら、途中に定期券売り場があります。
http://www.kotsu.city.osaka.jp/
なお、買いに行くときは、西長堀で駅員に定期買いに行くと言ってください。難波までの運賃がかからないようにしてくれます。

>なんば駅での千日前線から御堂筋線への乗り換えは徒歩でどれくらいかかりますか?
だいたい慣れたら3分弱です。エスカレーター上がって、少し通路を上がっていったら目の前が中津方面のホームです。全く苦にはなりません。

>朝の時間(8時半から9時頃)の千日前線の混み具合はどうですか?
西長堀→なんばは知らないのですが、以前、鶴橋→難波の千日前線にその時間何度か乗った際は、押しつぶされるほど混んだことはないです。

鶴見緑地線の混雑のの程はしらないですが、心斎橋での乗り換えがうっとう...続きを読む

Q夕焼けの赤色、空の青色、月から見た地球の黒い空

色の波というのでしょうか、それの違いで色の違いが出ると記憶してます。

なぜ太陽が沈むとき夕焼けは空を赤くし、普段の空の色は青く、月から見た地球は黒い空なのでしょうか?

宇宙からの地球は、太陽の光が当たらない横半分が黒くなる、と思います。色の波が空気で反射したり、反射しにくい色のせいで夕焼けの色が変わる…のでしょうか?

ご存知の方、教えてください。

ちなみに、この質問は物理系です。(色の変化や光の反射などのカテゴリー内でしょう)

Aベストアンサー

 答えは#1の方の回答どおりですが。

 次のように考えてみましょう。
 まず、空が青く見えることに疑問があるなら、黄色では?それとも緑なら不思議に思わないですか? やっぱり疑問ですよね。
 つまり、本来ならこういうふうに見えるはずなのに、青く見えるのはどうしてか?ということになると思います。では、本来ならどのように見えると思いますか?

 これは丁度、夜間に輝く街灯のようになるのではないでしょうか。
 街灯を見ると眩しく、足元も明るく照らされているけど、街灯から目を離すと、空は真っ暗、星も見えます。太陽も同じで、朝太陽が昇れば、地表は明るく遠くの景色も見えるし太陽も眩しく輝いてますが、それ以外の空は真っ暗で星も見える。アポロからの月面の写真もこんな感じですよね。

 これが本来の不思議ではない見え方でしょう。それなのに青く見えるのはどうしてかと考えていくと解決の糸口が見えてきます。

 次ぎは大気です。地球は大気(空気)が取り巻いています。大気自体が青いのでしょうか?違いますよね。もし、大気自体が青いなら、昼間遠くまで景色が見えることはありませんし、毎日が青い霧がかかったようになるはずです。つまり大気は透明ということです。

 しかし、太陽が昇と青くなる。そして朝と夕方は赤くなり、夜は透明になるという現象は、やはり太陽と大気に何か関係がありそうです。
 透明な大気を通して太陽が昇ってくる。空は朝焼けの赤から徐々に青くなる。これは太陽が昇ると青く光る物質が大気中にあるのでしょうか?答えは「NO」です。今までにそのような物質が発見されたことはありません。

 今度は青く見える、ということはどういうことか考えてみましょう。
 簡単ですね。目に青い色が入ってくるからです。青いとは460nm前後の波長の短い光です。この光の源は何でしょうか。太陽が昇と青くなることと、太陽の光には虹でわかるように青い色も含まれています。これで、どうも太陽の青い色が見えているんじゃないかということが推測できます。

 では太陽の青い光が空の色になるのはどうしてか?を解決すれば良いわけです。
 もう一度大気を考えましょう。大気中には細かいチリが多く存在します。細かいといっても顕微鏡で見えるくらいの大きさです。一方、光は波の性質を持っており、波長が短いほど障害物を通過できません。ということは、波長の短い青い光が大気中の細かいチリを透過できずに散乱され、この散乱された青い光が空の色となって見えることになります。
 朝焼けや夕焼けは太陽の高度が低く大気の層を長く通過してきます。すでに青い光が散乱され終わっているので、結果的に波長が長く障害物を通過しやすい赤に見えるということになります。 

 簡単な書き方ですが、概要はこんな理由です。

 答えは#1の方の回答どおりですが。

 次のように考えてみましょう。
 まず、空が青く見えることに疑問があるなら、黄色では?それとも緑なら不思議に思わないですか? やっぱり疑問ですよね。
 つまり、本来ならこういうふうに見えるはずなのに、青く見えるのはどうしてか?ということになると思います。では、本来ならどのように見えると思いますか?

 これは丁度、夜間に輝く街灯のようになるのではないでしょうか。
 街灯を見ると眩しく、足元も明るく照らされているけど、街灯から目を離す...続きを読む

Qなんばから、南紀白浜まで

こんにちは。

高速で、なんば周辺から南紀白浜まで行きたいです。

秋頃の、金曜日の夜です。

なんばマルイ店のほうから車を走らせて高速に乗りたいと思っています。

質問1
りんくう経由と松原経由があると思うのですが、りんくう経由のほうが渋滞が少ないと聞いたの
ですが、どちらがおすすめでしょうか?

質問2
なんば周辺からの高速の入り口は、どこがおすすめでしょうか?

質問3
帰りも、南紀白浜からなんばまでなのですが、りんくう経由で帰った場合
なんばの出口はどの辺りを利用したら良いでしょうか。

どうぞ宜しくお願いします。

Aベストアンサー

いきなり、無礼な質問となりますが
車はマイカーでしょうか?それとも、レンタカーでしょうか?

また、ldfhjksdfs 様が運転されて南紀白浜まで往復されるのでしょうか?
その場合、普段、どの程度、車を運転されているのでしょうか?

阪神高速・1号環状線(もっと広く言えば大阪周辺の高速)を運転されたことがあるか?ないか?で、

おすすめできるルートが異なるように思いましたので....

> 質問1
> りんくう経由と松原経由があると思うのですが、りんくう経由のほうが渋滞が少ないと聞いたの
> ですが、どちらがおすすめでしょうか?

既に回答がありますが、私もりんくう経由をおすすめします。
りんくうJCTまでは、
・16号大阪港線~天保山JCT~4号湾岸線
・15号堺線~堺<->大浜乗り継ぎ~4号湾岸線
のいずれかになると思いますが、天保山JCT経由の方が良いかと思います。


> 質問2
> なんば周辺からの高速の入り口は、どこがおすすめでしょうか?

天保山JCT 経由で行くとして、一番近いのは湊町入口ですが
あまり阪神高速を走り慣れていないのであれば、西長堀入口を利用される方が
良いのではないでしょうか?
湊町入口で高速に乗るのに比べ、一般道を走行する距離は増えますが
合流が易しいように思います。


> 質問3
> 帰りも、南紀白浜からなんばまでなのですが、りんくう経由で帰った場合
> なんばの出口はどの辺りを利用したら良いでしょうか。

こちらも、りんくう~天保山JCTを経由したとして、
1号環状線を走るのが初めてというのであれば西長堀出口
何度か利用したことがあるのであれば湊町出口を利用されるのが良いと思います。

西長堀出口からは、そのまま『なにわ筋』を南下し、汐見橋の交差点を左折して千日前通りへ、
千日前通りの難波の交差点を右折で、左手になんばマルイ店となります。
湊町出口からは、出口すぐの信号を右折、続く信号を右折で少し走ると千日前通りに出ます。
湊町西の交差点を右折して千日前通りに、後は西長堀からと同じです。

それから、帰りの4号湾岸線~天保山JCT~16号大阪港線への走行ルートですが、
南港中~南港北の途中で分岐が始まりますので、早めの車線変更が必要となります。

良き旅となりますように。

環状線詳細図:http://www.hanshin-exp.co.jp/drivers/douro/route/map.osaka1305.pdf
路線全体図:http://www.hanshin-exp.co.jp/drivers/douro/route/map1305.pdf

いきなり、無礼な質問となりますが
車はマイカーでしょうか?それとも、レンタカーでしょうか?

また、ldfhjksdfs 様が運転されて南紀白浜まで往復されるのでしょうか?
その場合、普段、どの程度、車を運転されているのでしょうか?

阪神高速・1号環状線(もっと広く言えば大阪周辺の高速)を運転されたことがあるか?ないか?で、

おすすめできるルートが異なるように思いましたので....

> 質問1
> りんくう経由と松原経由があると思うのですが、りんくう経由のほうが渋滞が少ないと聞いたの
> ですが...続きを読む

Q空。 薄く霞めば春。深く清めば秋。 なぜ季節によって空の色は変わるのですか?

空。

薄く霞めば春。深く清めば秋。

なぜ季節によって空の色は変わるのですか?

Aベストアンサー

空気中の水蒸気の含有量の違いです。水蒸気が太陽光を散乱させますから。

春は、空気の温度に比べて日照量が多く、地表から多くの水蒸気が発生します。そして風のないことが多いので、どよんと滞留します。

秋は、逆に気温に比べて日照量が相対的に少なく、かつ「秋晴れ」の高気圧では下降気流で湿度が下がります。
太平洋側では、空の色が一番済んで、遠くまでがはっきり見えるのは(東京から富士山が見えるなど)、むしろ冬場でしょう。日本の背骨の山を越えて乾燥した北西風が吹くからです。

Q「なんば歩き」についてもう少し教えてください。

別の方の質問にあった「なんば歩き」にものすごく興味がわきました。
確かに、幼児期にはうっかりすると行進のときに「なんば歩き」をしていた覚えがありますし、他にもそういう子どもがいたように思います。あれなども身体に染み付いた民族的な記憶なのかもしれないなと思いました。そこで、質問です。
以下の疑問がありますので、書籍なりサイトなりをご存知の方がいらっしゃれば教えてください。

・日本ではいつごろまで「なんば歩き」が一般的だったのか。
・どうして「なんば歩き」が消滅してしまったのか。(明治以後の学校教育?)
・なぜ「なんば歩き」と呼ぶのか。(もし一般的な歩き方であったのであれば、日本人自身が歩き方に名称をつけるということがどうも腑に落ちないのです)
・「なんば」というの呼称の語源。

Aベストアンサー

なんば歩きについて詳しく書かれているサイトです。

参考URL:http://www.gem.kurume-nct.ac.jp/~kidera/namiasiseiri/namiasi.htm

Q現在関東に住んでいます。 今年 高校を卒業して大学に進学予定ですが 関東を出て 地方の大学いくのを反

現在関東に住んでいます。
今年 高校を卒業して大学に進学予定ですが
関東を出て 地方の大学いくのを反対されています。地方の大学だと卒業してから大変ですか?

Aベストアンサー

○ なぜ地方の大学に行きたいのか
○ なぜ反対されているのか
○ なにについて「卒業してから大変」かどうかを知りたいのか

それがはっきりしないことには、答えようがないような。

あと
○ 大変でもどうしても(地方の)大学へ行きたい理由がある
なのか
○ 大変ならやめたい。その程度の理由しかない。
なのか。


そもそも、「関東」っていったって、東京都心等の一部を除けば「地方」ですし。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報