今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

キウイフルーツを甘くする方法があると聞き 実行してみたのですが、
今一つ効果が有りませんでした。
私が聞いた方法というのは、袋の中にキウイとリンゴと一緒に入れ
密閉しておくというものです。
ビニール袋に詰め、冷蔵庫に二週間以上入れておいてたのですが
ずっと酸っぱいままでした。
何かやり方が間違っているんでしょうか?

A 回答 (6件)

リンゴやバナナと一緒に袋に入れて、室温に置く。

というのが一般的でいいですよねー。私も時々やっています。

あと聞いたことがあるのが、電子レンジで食べる直前、数秒加熱する!という方法です。自分ではまだやったことがないので、自信はもてませんが、硬くてまだ青いキウィをどうしても今食べたい!っていう、即効性を必要とする時に有効だと思います。

ヨーグルトと一緒に蜂蜜をかけて食べる、のもいいと思います。酸っぱさも蜂蜜で調和されて、美味しくヘルシー♪私はいつもカスピ海ヨーグルトとフルーツいろいろ、一緒に食べてます。

あと自衛策として、すぐに食べる予定であれば、硬すぎてゴリゴリしてるキウィは買わない。ことかな。
    • 8
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!

数秒加熱!! 試す場合は 自分でちゃんと責任持って食べる覚悟が
必要ってことなんですね(^^;。

ヨーグルトと蜂蜜との組み合わせは美味しそうですね。
私も色々工夫してみようかな。

キウイを甘くする方法ですね。

キウイは放置しているだけで勝手に甘くなる果物ではありません。そこで、エチレンガスを散布し、追熟させて出荷しています。エチレンガスは果物を甘く熟させる効果があり、りんごに多く含まれているのです。そのため、りんごと一緒に袋に入れておくと、甘くなると言われているのですね。りんごのエチレンガスは、上向きで置くよりも下向きで置く方が放出されやすいです。逆さにしたりんごと一緒に袋に入れて、あたたかい部屋に置いて数日すると甘くなると思います。りんご自身も同じくエチレンガスによって熟しますから、食べごろを逃さないよう、美味しく食べてくださいね。
    • 3

専門家紹介

二瓶あや

職業:料理講師

管理栄養士×ナレーター

コンビニエンスストアでの商品開発
食品メーカーや外食チェーン店でのメニュー開発業務を経て
現在はフリーランスで食と声に関わる仕事をしています。
こども向け料理教室、外国人向け英語で和食教室など開催中。
食関連のご質問にお答えいたします。

webページ https://niheiaya.wixsite.com/aya-official
instagram https://www.instagram.com/mazeko_han/

詳しくはこちら

専門家

リンゴやバナナと一緒にしておくと熟すのは、これらの果物から発散しているエチレンが熟成を促すからです。

このエチレンは気体なので、温度が低いとあまり効果的に拡散しません。したがって、室温でおいてみてはいかがでしょうか。
ただし、熟成とは、「人間にとってほどよい」という価値観の入る表現で、要は腐敗と言う変化に向かってまっしぐら、という過程の途中の状態です。ので、これらの果物とともにキウイをあまりにもずっと置いておくと、腐りますので御注意を。
    • 2
この回答へのお礼

エチレン…、聞いた事ある気がします。
(私は なんだかずっと置きっぱなしにしそうでコワイ。
食べ物は大切にしないと。)

助かりました!

私もりんごの方法を聞いてやってみたことがあります。

合っていると思います。
キューイはそのままにしておくと、完熟していくので、少し置いてみてはどうでしょうか?

また、ヨーグルト等に入れて、ヨーグルトの方に甘味を入れると、キューイのすっぱさが少し感じなくなるような気がします。
    • 4
この回答へのお礼

ひとまず冷蔵庫から取り出して しばらく置いてみる事にします。

なるほど ヨーグルトですか。そういう工夫もあるんですね。(*^o^*)

りんごと一緒に入れて密封は、正解です。

うちでは、キウイとりんごを、密閉できるコンテナに入れ、

10日ほど部屋の中に置いておいたら、

あますぎる香りがただよってきて(腐る寸前!?)

あわてて、ベランダに出しました。

やわらかくなった時に、(または食べる前に)冷蔵庫へ

入れて冷やすというのがいいのかもしれないですね。

くれぐれも、暖房のお部屋で腐らせないように(^^;
    • 4
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
なんと、そこまで香るものなんですか。
腐らせないように気を付けます(^^;;!

キウィでもバナナでも、リンゴと一緒にビニール袋に入れるところまでは合っていますが、冷蔵庫に入れない方が効果的です。

。。
    • 2
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
冷蔵庫はダメなんですね。
助かりました~!