今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

キウイフルーツを甘くする方法があると聞き 実行してみたのですが、
今一つ効果が有りませんでした。
私が聞いた方法というのは、袋の中にキウイとリンゴと一緒に入れ
密閉しておくというものです。
ビニール袋に詰め、冷蔵庫に二週間以上入れておいてたのですが
ずっと酸っぱいままでした。
何かやり方が間違っているんでしょうか?

A 回答 (6件)

リンゴやバナナと一緒に袋に入れて、室温に置く。

というのが一般的でいいですよねー。私も時々やっています。

あと聞いたことがあるのが、電子レンジで食べる直前、数秒加熱する!という方法です。自分ではまだやったことがないので、自信はもてませんが、硬くてまだ青いキウィをどうしても今食べたい!っていう、即効性を必要とする時に有効だと思います。

ヨーグルトと一緒に蜂蜜をかけて食べる、のもいいと思います。酸っぱさも蜂蜜で調和されて、美味しくヘルシー♪私はいつもカスピ海ヨーグルトとフルーツいろいろ、一緒に食べてます。

あと自衛策として、すぐに食べる予定であれば、硬すぎてゴリゴリしてるキウィは買わない。ことかな。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!

数秒加熱!! 試す場合は 自分でちゃんと責任持って食べる覚悟が
必要ってことなんですね(^^;。

ヨーグルトと蜂蜜との組み合わせは美味しそうですね。
私も色々工夫してみようかな。

お礼日時:2003/01/12 16:05

キウイを甘くする方法ですね。

キウイは放置しているだけで勝手に甘くなる果物ではありません。そこで、エチレンガスを散布し、追熟させて出荷しています。エチレンガスは果物を甘く熟させる効果があり、りんごに多く含まれているのです。そのため、りんごと一緒に袋に入れておくと、甘くなると言われているのですね。りんごのエチレンガスは、上向きで置くよりも下向きで置く方が放出されやすいです。逆さにしたりんごと一緒に袋に入れて、あたたかい部屋に置いて数日すると甘くなると思います。りんご自身も同じくエチレンガスによって熟しますから、食べごろを逃さないよう、美味しく食べてくださいね。
    • good
    • 3

専門家紹介

二瓶あや

職業:料理講師

管理栄養士×ナレーター

コンビニエンスストアでの商品開発
食品メーカーや外食チェーン店でのメニュー開発業務を経て
現在はフリーランスで食と声に関わる仕事をしています。
こども向け料理教室、外国人向け英語で和食教室など開催中。
食関連のご質問にお答えいたします。

webページ https://niheiaya.wixsite.com/aya-official
instagram https://www.instagram.com/mazeko_han/

詳しくはこちら

専門家

リンゴやバナナと一緒にしておくと熟すのは、これらの果物から発散しているエチレンが熟成を促すからです。

このエチレンは気体なので、温度が低いとあまり効果的に拡散しません。したがって、室温でおいてみてはいかがでしょうか。
ただし、熟成とは、「人間にとってほどよい」という価値観の入る表現で、要は腐敗と言う変化に向かってまっしぐら、という過程の途中の状態です。ので、これらの果物とともにキウイをあまりにもずっと置いておくと、腐りますので御注意を。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!

エチレン…、聞いた事ある気がします。
(私は なんだかずっと置きっぱなしにしそうでコワイ。
食べ物は大切にしないと。)

助かりました!

お礼日時:2003/01/12 15:59

私もりんごの方法を聞いてやってみたことがあります。



合っていると思います。
キューイはそのままにしておくと、完熟していくので、少し置いてみてはどうでしょうか?

また、ヨーグルト等に入れて、ヨーグルトの方に甘味を入れると、キューイのすっぱさが少し感じなくなるような気がします。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!
ひとまず冷蔵庫から取り出して しばらく置いてみる事にします。

なるほど ヨーグルトですか。そういう工夫もあるんですね。(*^o^*)

お礼日時:2003/01/12 15:51

りんごと一緒に入れて密封は、正解です。



うちでは、キウイとりんごを、密閉できるコンテナに入れ、

10日ほど部屋の中に置いておいたら、

あますぎる香りがただよってきて(腐る寸前!?)

あわてて、ベランダに出しました。

やわらかくなった時に、(または食べる前に)冷蔵庫へ

入れて冷やすというのがいいのかもしれないですね。

くれぐれも、暖房のお部屋で腐らせないように(^^;
    • good
    • 4
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
なんと、そこまで香るものなんですか。
腐らせないように気を付けます(^^;;!

お礼日時:2003/01/12 15:48

キウィでもバナナでも、リンゴと一緒にビニール袋に入れるところまでは合っていますが、冷蔵庫に入れない方が効果的です。

。。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
冷蔵庫はダメなんですね。
助かりました~!

お礼日時:2003/01/12 15:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qすっぱいみかんを甘くするには?

教えてください。
本日、みかんがりをしました。
たくさん家に持ち帰ったのですが非常にすっぱくて食べられません。
どうにかして甘く、おいしく食べることができないでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

採りたては、メロンもキウイも洋ナシも、すぐには食べられないように
みかんも、熟成の必要な場合があります。
スイカも最近では高価なものはメロンのように食べごろの書かれたものが
ありますね。
きっとそのみかんは熟成の日を迎えたら素晴らしくおいしくなりなすよ。
水っぽいだけの薄味のものと比べたら、甘味、酸味のバランス抜群みかんの、
脱皮前の姿だと思います。
たぶん、採りたての時そういう状態のみかんが、高品質で有名なものの
変身前の姿ではないかと考えています。
以前、みかん農家の方に教えてもらったのですが、そういう場合は、出荷前に
ぷつぷつ穴をあけたビニール袋に入れて日光に当てると早く甘くなると
いうことでした。
外観が少し皺っぽくなることが気にならなければ、そのまま日に当てても
いいと思います。
1~2キロくらいずつそうしてみたらどうでしょうか。
普通は段ボール箱に入れて廊下の隅にでもほっておけば、そのうち熟成しますが。
私も時々すっぱいみかんに当たった時はそうしています。
(市販のものは熟成させてから市場に出ますので、普通はお目にかかれ
ないのですが、秋口の早稲みかんとか、お宅のようによそさまから
とりたてをいただいたときなど)
採りたての酸味の強いみかんは日持ちもしますから、お正月過ぎまで大丈夫です。
おいしくなるまでは市販のものを買って、待っていて欲しいと思います。
わたしはこういうみかんが大好きですので、すっぱいと言われて、今
つらい思いをしているお宅のみかんがかわいそうで、つい書いてしまいました。
どうぞ、おいしくなる日を信じて、味わって欲しいと思います。
でも、みなさんの書かれたいろんな方法、とっても面白く参考になりました。
私も、実験してみようと楽しみが一つ増えました。
ありがとうございました。

採りたては、メロンもキウイも洋ナシも、すぐには食べられないように
みかんも、熟成の必要な場合があります。
スイカも最近では高価なものはメロンのように食べごろの書かれたものが
ありますね。
きっとそのみかんは熟成の日を迎えたら素晴らしくおいしくなりなすよ。
水っぽいだけの薄味のものと比べたら、甘味、酸味のバランス抜群みかんの、
脱皮前の姿だと思います。
たぶん、採りたての時そういう状態のみかんが、高品質で有名なものの
変身前の姿ではないかと考えています。
以前、みかん農家の...続きを読む

Qたまねぎを切るとものすごい涙が・・・

タイトルの通り料理中タマネギを切ると目が開けられないくらい痛くなって涙がたくさん出て困っています!
たまたま私が料理に使ったタマネギの刺激が強かっただけかなといつも思っていたのですが先日お料理教室でたくさんの方と料理に参加したのですが私だけボロボロ泣いてて他の方は全然平気みたいなのです!
元々私は泣き虫で涙腺が弱いと思うのですがそもそも涙腺って何なのでしょうか?
感動するドラマとか台詞を聞くだけで泣きたくないのに涙が勝手に出てたりします
タマネギを切って出る涙と感動で流す涙とはまた別物でしょうか?
一応タマネギを家で切る時は水中メガネをかけて対策しておりますがよそではそうもいかずボロ泣き状態です、何か改善方法がありましたら教えていただけないでょうか?
涙腺についても知っている方よろしくお願いします

Aベストアンサー

加熱すると刺激成分は失活してしみなくなります。
ご自宅で料理する際ならば半分に切ってラップにくるみ、電子レンジで加熱してから切ればOK。生で使いたいときは水にさらしてから切ると多少和らぎます。

Q古いお米をおいしくいただく方法

古いお米を発見しました。

精米日が、昨年の七月です。
虫はきていませんし、見た目は異常ありません。

でも、きっと、普通に炊いてもおいしくないと思います。
なにか、おいしく炊くコツはありませんでしょうか。

たとえば、少し塩をいれるとか・・・。

Aベストアンサー

油を入れるといいと聞きました。
私は4合で大さじ一杯弱入れます。
水も多めに入れます。
少しやわらかいくらいがおいしいかもしれません・・。

Qすっぱいキウイのおいしい食べ方教えてください

家にすっぱいキウイが5個あります。やや大きめです。
そのまま食べるのは苦手なのでおいしい食べ方をさがしています。
最初ジャムにしようかとも思いましたが料理には疎いですし、そもそもキウイのジャムって美味しいのでしょうか!?

何かキウイのおいしい調理法がありましたら是非教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

甘くしてそのまま食べたいというなら「追熟」という作業が必要になりそうですね。

よくあることです。こういう果物の場合輸送期間も加味して「若い」時分に収穫しますから、まま、こういう追熟不十分な果実で店頭に並ぶこともあるのですね。

「おしりの部分」がまだ固いのではありませんか?
でしたら十分追熟可能です。

私は良くバナナを使います。
なぜかというと完熟したバナナは植物ホルモンともいえる「エチレン」を大量に空間に放出するからです。
このエチレンの作用により追熟が進行します。つまり、甘くなります。
方法は、同じ袋に入れて、この季節ですから、コタツの中にでも1日、2日入れてみてください。
暖める事で反応も早く進みますよ。
入れすぎに注意です。おしりの固さに気をつければ大丈夫です。

もし、十分に柔らかいのに酸っぱいのであれば、残念ながら完全に「未熟」な状態で収穫されてしまい、中に糖質の素となるものが蓄積されてないということです。

こういう場合は確かにジャムという方法や、氷砂糖、蜂蜜に漬けてシロップにして楽しむという方法もありますよ。
意外と美味しいものです。
特にシロップにしてチューハイにしたり、ジャムを紅茶に入れたり。
ポイントは「これでもか」って位糖分を入れて作る事です。

また、その他の用法としては、生キウイはたんぱく質分解酵素を多量に含みますので肉料理の下ごしらえに使います。
焼肉等の肉に下味のタレと一緒にすりつぶしたものをまぶすだけです。
安いステーキ肉をキウイでまぶして一晩冷蔵庫に入れとくだけでも、肉が柔らかくなりますね。

シンプルに蜂蜜とジューサーにかけてどろどろにして、炭酸で割って飲むと食後の消化促進になるので、肉類を食べた後に向きます。
また、チーズケーキ等のソースにしても良いと思いますよ。

すりつぶしてココナッツミルクで溶いて、カレーのスープに使うとまたちょっと変わったトロピカルカレーになります。
これは好みが別れる料理なので、あくまで例ですが。

とまあ、こんな感じでいかがでしょうか?
これで消費できると思いますよ。

甘くしてそのまま食べたいというなら「追熟」という作業が必要になりそうですね。

よくあることです。こういう果物の場合輸送期間も加味して「若い」時分に収穫しますから、まま、こういう追熟不十分な果実で店頭に並ぶこともあるのですね。

「おしりの部分」がまだ固いのではありませんか?
でしたら十分追熟可能です。

私は良くバナナを使います。
なぜかというと完熟したバナナは植物ホルモンともいえる「エチレン」を大量に空間に放出するからです。
このエチレンの作用により追熟が進行します。...続きを読む

Qキウイが硬いのでやわらかくしたい

キウイを買ってきたのですが、まだ硬くてたべられません。今は冷蔵庫の野菜室に入れてあるのですが、はやく柔らかくする方法はありますか?アドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

キウイは、リンゴやバナナと一緒にポリ袋に入れておくと
3日位でエチレンの作用で追熟され、早く熟し美味しく食べることができますよ。

冷蔵庫内では熟しませんので、常温で保管してください。

http://members.aol.com/satoky/fujioka12.html

http://www.e-kiwi.jp/tabegoro/tabegoro.htm

参考URL:http://members.aol.com/satoky/fujioka12.html

Q固まったハチミツをもとに戻すには?

数ヶ月前に買った蜂蜜が固まってしまったのですが、元に戻すにはどうしたらよいでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

蜂密を長期間保存するとシャーベット状になります。
蜜蝋に変化したためです。
蝋に変化した分は密には戻りませんので品質的にも低下します。
蜂蜜は白濁しないうちに使い切ることが理想的です。
完全に分離していなければ体温より少し高い温度くらいで解けますが冷めるとまた固まる、熱を加えるたびに蝋質が増えてくるので早く使い切ることです。

Q電子レンジの臭い

この間、電子レンジで餃子をチンしようと思っていたら、そのまま忘れてしまって、2日もレンジのなかに放置してしまいました…。
久々に電子レンジを使おうと思って、開けたら、それはもう凄い匂いで…。
とりあえず、餃子は捨てて、レンジの中もアルコールで拭いて、2日間トビラを開けておいたのですが、未だに臭いが消えません。
私は一人暮らしなのでレンジが使えないと本当に辛いです。
自分がバカなのは重々承知ですが、どなたか、レンジの臭いが消える方法を教えて下さい~!!!!

Aベストアンサー

こんにちわ。

私も餃子じゃないんですけど、ニラまんじゅうでやっちゃいました。
で、「チンして拭くだけ」という商品を使いました。
袋ごとチンして、説明書に書かれている分数だけ加熱すると
袋がポンとはじけるんです。で、チンが終わったら袋の中の
薬剤を含ませてあるペーパータオルで庫内を拭くんです。

普通の汚れや匂いだと1回で消えるのですが、「ニラまんじゅう放置事件」
の時は、2回拭いた後丸々一日レンジを開けっぱなしにしました。
これで、ほとんど消えましたよ~。

「チンして拭くだけ」結構重宝してます。

Qジャム(瓶のフタ)が開かない。

まったくビクともしません・・・
主人でもダメでした。リンゴのジャムなのですが、おいしそうで楽しみにしてるんです。

叩けばいいと言われたので試しましたが無理でした。
お願いします。

Aベストアンサー

瓶を逆さまにして、温めた後
キッチン用の「ゴム手袋」で、開けてみて下さい。

Aベストアンサー

米一合は330グラムのご飯になります。
カロリーにすると486キロカロリーですね。

Qキウイの栽培方法&甘くする方法を教えてください

キウイの木を植えているのですが毎年結構取れます。
・・・が、かなり酸っぱいのでリンゴと一緒に袋に入れたりもしますが、収穫時期になっても収穫せずにそのまま木に実らせています。
そうすると、だんだん甘くなってくるのですが、そんなに長い間実らせておいて木が弱ったりしないのかなぁ・・・と思っていますがいかがでしょうか?
美味しいキウイの栽培方法などを知っていたら教えていただけると嬉しいです。

Aベストアンサー

自分で作っているのではないのですがキウイは市場に出始めた頃から好きなので。

取りあえず収穫は出来てるので、問題点と思われる事を。

キウイは完熟しません。追熟して初めておいしくなるのです。

国内の栽培農家さんもそれなりに工夫されている様です。
それじゃないと海外産に対抗できないしね。

そんな中でヒントになるのが
http://item.rakuten.co.jp/kamasho/05b-111/

受粉した実の数を半分ほどに減らすことだそうです。
専門の農家でさえそこまでやるのですから、家庭菜園では量より質で半分以下にしても良いと思います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング