アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。
自分は情報系の大学に通う大学3年生です。

就職について悩んでます。
自分はインターネットやプログラミングに興味があり今の大学に入学したのですが、企業の募集要項などで職種を見たときのイメージがあまりわきません(アプリケーションエンジニア、プロジェクトマネージャ、アナリスト、コンサルタントなど)。

希望する職種のイメージとしては、完全に技術系というよりは人と接するのが好きなので、今の専攻をいかしつつそういう仕事ができたら…と思っています。もちろん、最初から自分の好きな仕事ができるとは思っていませんが、将来的なキャリアアップを見据えて漠然としたイメージとして教えてほしいです。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

営業SE

• 0

私も現在大学情報系の4年に在籍しており、去年は就職活動もしました。

私が就職活動を通して感じたことは、いくら情報系の学部を卒業していても、技術職として飯を食っていくにはかなり厳しいということです。
私の周りの友人も就職活動をしていましたが、ほとんどが営業や企画で、技術職につく人はあまりいませんでした。

アプリケーションエンジニアは、ソフトウェア開発の中核を担うSE、プロジェクトマネージャは、ソフトウェア工学で学ぶような開発工程の管理、アナリストはクライアントとの交渉により、どのようなシステムを要求されているのかを分析する職種だと思います。

ちなみに私は専門的な職につきたいと思い、大学院進学に決めました。
    • 0