アレルギー対策、自宅でできる効果的な方法とは?

弟の話なのですが一ヶ月前(夜)に酔っ払って転倒し、右肘を壁に強打して、おまけにガラスが割れて肘をきってしまいました。
出血も多く近くの病院へ救急車で運ばれたのですが、神経が切れているかもしれないので手術(縫う?)が出来ないとの事で、離れた大学病院へ運ばれました。レントゲンの結果、骨には異常なしとの事で傷も塗ってもらったのですが、湿布ももらわず冷やして下さいとかそ~いう事も何も言われなかったようです。神経も切れているかどうかはわからないとの事で、このままずっと治らなかったら~ちょちょいのちょいで手術しちゃいましょうと一言いわれたようです。

次の日から物凄い痛みで、腕は指先までパンパン!
水に触れただけで飛び上がるほどの痛みのようで..
3日ほど病院へ消毒に通った時に、先生に聞いたらしいのですが
『まぁ打ってるしね~切ってるし~そんなもんだよ』と一言
ただグーパーグーパーは練習してねって言われたようで、
痛い痛いと言いながら練習してました。
その後、2週間後に抜糸でした。次は4週間後に痛かったらきてねと言われ診察一分!

それから2週間経過し、また2週間後に痛かったら病院へ来てねとの事だったらしいのですが、痛みが治まる気配が全く見えない状態で・・
未だに肘は6割程度しか曲がらない&指は痺れっぱなしだそうで、
パンパンしています。まだ右手でお箸やスプーンなどが持てないようで
左手で食べています。
肘のまわりも触ると熱をもっていて腫れています。
肘の下は大きく青いアザがまだあります。
弟いわく肘から下~指までが、正座して足が痺れて感覚がない状態に
針をアタタタタ~と何十本も刺されたような感じだと言います。

これは打撲の為なのでしょうか?打撲の場合、治るまでこんなに時間がかかるものなのでしょうか?もしくは神経が切れてしまった為?
神経が切れてしまっていたとしたら、この様な症状が出ますか?
治すにはやっぱり手術なのでしょうか?完全に治るまで何ヶ月もかかってしまうのでしょうか?他の病院でも診てもらった方が良いでしょうか?このまま動かないままなのではと..心配で仕方ありません。
どんな小さな事でも構いませんので、アドバイス頂けたら嬉しいです。
宜しくお願い致しますm__m

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

肘を曲げた時のトンガッタ所から上又は内側辺りを切られたのでしょうか。

指が適度に動いてるし、感覚的に何も感じないとか、又(2度目の診察で)お医者さんの指摘も無いことから、神経が切れている事は無さそうに感じます。「グッパーしてね」の指示は筋肉や関節等が硬くならない為にでしょう。怪我してしばらくは冷やすべきだった様に感じますが、お医者様正しいのか・・・、指示不足だったのか・・・分かりませんが、まぁでも医者ってそんなものです。評判の良い所へ行かれると又違うのかもしれません。お医者さんとの相談が一番ですが、「痛かったら又来てね」と言う所から、恐らく手術の必要性は無い気がします。日にち薬とグッパーなどの「リハビリ」が大切になってくるのはないかと思います。
整骨院なら電機の後にマッサージしてくれます。保険外なら整体、マッサージ、鍼灸院等へどうぞ。お大事に^^
    • good
    • 2
この回答へのお礼

はい その通りです。
ちょうど肘を曲げた時のトンガッタ部分のすぐ上です。
とてもわかりやすく説明&アドバイスして頂いて、有難うございました。読んで安心致しました。リハビリしながら、もう少し時間を見てみますm__m

お礼日時:2008/10/05 19:37

念のため違う病院に行ってみたらどうですか?

    • good
    • 2
この回答へのお礼

有難うございます。
念の為、違う病院へ行ってみますm__m

お礼日時:2008/10/02 00:01

MRIをとってもらったほうがいいですよ。

お大事に。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

MRIとってもらってきます。
有難うございましたm__m

お礼日時:2008/10/02 00:04

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 打撲<外傷>の症状や原因・診断と治療方法

    打撲とはどんな外傷か  打撲とは、転倒やものに強くぶつかるなど体外からの力による、傷口を伴わない軟部組織の損傷をいいます。  主な損傷部位は皮下組織と筋肉であるため、全身のあらゆる部位に起こります。顔面・頭部、胸腹部、骨盤腔(くう)の打撲では脳、肺、肝臓、脾臓(ひぞう)などの重要臓器の損傷を合併することがあります。  損傷を受けた組織は修復されますが、その際、修復に必要な酸素やさまざまな物質は血液を介...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q打撲の痛みはどれぐらいで引くでしょうか?

先週、バイト中に転倒して体のあちこちを打ちました。
軽いむちうちもありました。労災で対応してもらい通院しています。

一番強打したのは膝です。痛みがずっと続くことはなくなりましたが
やはり一日の中で何度か痛むことがあります。
歩く時にも痛みが出ると普通には歩けません。
今日で約10日ですが、
レントゲンでもMRIでも骨折もなく靱帯に異常もないのに
痛みが治まらないのはおかしいでしょうか?

本当に痛いのですが、「転んだぐらいで」と言われそうで嫌です。
打ち身ってどれぐらいで引くものでしょうか?

Aベストアンサー

打撲は私も経験ありまして

やはり2週間は最低でもかかると見たほうがいいでしょう

よくニュースなどで全治~週間、というのがありますが

軽いもので2週間は間違いなくかかるので


ましてや膝となると常に負担がかかる荷重関節なのと

強い痛みが出てる(負担をかけていると思われます)とありますので

さらに治りが遅くなりやすい場所です


サポーター、テーピングなど肌がかぶれない程度に

動くときにするのがいいでしょう

湿布は安静時にするのがおすすめです

Q打撲が治らない

1年2ヶ月前に仕事中に右腕に鉄の棒をぶつけられ打撲しました。

職場だったけど労災は使わず、整形外科に行きました。
病院で打撲と診断され。痛み止めの薬とシップをもらいました。
レントゲンを撮ってもらいましたが、腕にも首にも骨には異常なしでした。

今でも、常に右腕に違和感があります。
重いものをしばらく持った時などは、特に痛くなります。

後遺症が残ってしまい大変辛いです。
打撲の後遺症はずっと残るものですか?
それとも、時間が経てば治りますか?
打撲でここまで痛みが残るものでしょうか?
お願いします。

Aベストアンサー

はじめまして。

症状が1年2ヶ月とは、確かに打撲だけなら長すぎますね。
通常は3週間程度で痛みは引き、長くても2・3ヶ月違和感が残る程度かと思います。
整形外科ではレントゲンと診察だけでしたか?
レントゲンで判るのはあくまでも『骨の異常』(脱臼・骨折など)だけですので
それだけ長く症状が続いており、痛みまであるのなら
再度、整形外科を受診してMRIの検査を受けたほうがいいと思います。
MRIでしたら骨だけでなく、周囲の筋肉や腱などの組織まで詳しく見れます。
また、微細な骨折は受傷直後には見落とされている場合もあります。
数ヶ月経って骨の形成が出来てから再度レントゲンを撮った時に『実は骨折だった』
なんてわかる事も珍しくありません。

お近くにMRIの設備がある整形外科がありましたら、そちらを受診して
相談されるのが宜しいかと思います。
お大事になさって下さいね。

Q半年以上前の指の打撲がまだ治りません

5月の初めに階段を踏み外しそうになり、慌てて手すりをつかもうとして右手の指の第2関節付近の甲を強打しました。数時間後に腫れてきたので骨折か?と思い翌日の夕方に近所の整形外科に受診しました。レントゲンの結果、骨折ではないとのことで湿布をもらいました。
数週間後、腫れは引いたが痛みは引かないので再受診したところ、「レントゲンに写らない程度の小さい骨折か、神経を痛めたのでしょう。パソコンを打つのは負担になるので避けるように。グーパーなどの指の運動をした方がよい」というアドバスを受け神経の再生を良くする為、飲み薬ビタミンBと塗り薬ボルタレンをもらいました。
いつまで経っても痛みがひかないので違う整形外科を受診したところ「レントゲンでは異常がない、小さい骨折でもしていたらもっと腫れあがるから違うと思う。打ってすぐのレントゲンを見ていないのでわからない」とのことで痛み止めと違う消炎塗り薬をもらいました。
その後、初めの診療所の違う医師(近所でも評判の医師です)に見てもらいましたが「神経は1ヶ月に1ミリ程度しか復活しないので長引くが、年末にはすっかり治ります」とのことで最初の医師と同じ説明、同じ薬を処方していただきました。
年末ですが治ってません。腫れは引いていますが、少しむくんでいて、曲げても指の腹が指の根元にくっつきません。右手なのでカバンの中を探ったり、パソコンを打ったりするとけっこう痛いです。痛みは前に比べたら多少マシにはなっていますが、半年以上たち、治っていないなんてこのままでは?利き手なので不安です。初めの診断が間違っていたのでしょうか?塗り薬だけでなくもっと積極的な治療はないのでしょうか?もう遅い治らないのではと不安です。主治医に聞けばよいのですが、3人の医者とも同じような意見なので他の方の意見を聞いてみたいのです。宜しくお願いします。

5月の初めに階段を踏み外しそうになり、慌てて手すりをつかもうとして右手の指の第2関節付近の甲を強打しました。数時間後に腫れてきたので骨折か?と思い翌日の夕方に近所の整形外科に受診しました。レントゲンの結果、骨折ではないとのことで湿布をもらいました。
数週間後、腫れは引いたが痛みは引かないので再受診したところ、「レントゲンに写らない程度の小さい骨折か、神経を痛めたのでしょう。パソコンを打つのは負担になるので避けるように。グーパーなどの指の運動をした方がよい」というアドバスを...続きを読む

Aベストアンサー

三人の医師の方の見解が同じですが、治癒しないのは納得がいきませんよね。ペインクリニックでリウマチ因子の血液検査を含め診てもらったら如何ですか。私は最初、腱鞘炎での治療をしていましたが、結果は亜脱臼と軽いリュウマチの炎症でした。お医者さんを信用しない訳ではありませんが、完全は求められませんので、もう一度違う病院を受診されたら解決するかも知れません。お大事に。

Q肘を打撲して10日たちますが 痛みが とれません。

10日前に 自宅階段で転び肘を強打したようで なかなか痛みが とれません。2~3日すれば 痛みもとれるかと思ったんですが・・・10日たった今でも 痛いです。青なじみには なっています。腫れなどは 特にないのですが さすっただけで 痛みが あります。病院に 行った方が よいのでしょうか?近くに整形外科が ないので 迷っているんですが。

Aベストアンサー

切り傷などは、一週間もすれば完全に治ってしまいますが、打撲による、皮膚表面の痛みだけでなく、
内部的な「筋肉の筋」などが、無理やりに強く引っ張られるような障害を受けると、まぁ数ヶ月程度、
もちろん徐々に痛みは軽くなるのですが、一般的には< 少なくとも3ヶ月程度 >は続くようです。

実は数ヶ月前、不覚にも自転車で転び、いつもなら、美味く手を着いて衝撃を避けるところでしたが、
なぜだかその日は疲れていて、上半身から着地してしまい、「肩の部分を強打」してしまったのです。

痛みは、骨も筋肉もと肩全体に広がり、1ヶ月経っても、なかなか治らないので心配だったのですが、
当時インターネットで調べたところ、現在はそのURLも忘れていますが、【 3ヶ月程度は安静 】
と言う書き込みがあり、「相当長く掛かるものだなぁ」と、それで少し安心した経緯もありました。

実際に「完全に痛みが取れた」のは、私の場合、結局「4ヶ月」も経った時点ですので、腫れもない、
とすれば、余り心配の必要も無いと思いますが、心配なら、ご自身でウエブ検索でもして見られれば、
「打撲」の場合、かなり長い間痛みが続くことが判ると思います。

若いころ、バイクで衝突事故を起こした時には、腰の辺に強い衝撃を受け「内出血」をしていたのか、
押さえると、血液で、表面の皮膚がプクッと膨れているのが判るくらいでしたが、放って置くだけで、
それも結局、治ってしまたことがありました。

まぁまだ10日目だそうで、1ヶ月ほどしても、痛みが少しずつでも軽くなって行く気配がなければ、
それからお医者さんに行かれても、個人的にはそれでも良いような気もしまが、もちろん心配ならば、
早く行かれた方が、良いに越したことはないでしょう。

切り傷などは、一週間もすれば完全に治ってしまいますが、打撲による、皮膚表面の痛みだけでなく、
内部的な「筋肉の筋」などが、無理やりに強く引っ張られるような障害を受けると、まぁ数ヶ月程度、
もちろん徐々に痛みは軽くなるのですが、一般的には< 少なくとも3ヶ月程度 >は続くようです。

実は数ヶ月前、不覚にも自転車で転び、いつもなら、美味く手を着いて衝撃を避けるところでしたが、
なぜだかその日は疲れていて、上半身から着地してしまい、「肩の部分を強打」してしまったのです。

痛...続きを読む

Q打撲を治すには暖めるVS冷やす?マッサージVS安静?

打撲・打ち身や捻挫があり、アザも痛みも最初は上のほうしかなかったのですが、
何日かたって、医者の話によれば「重力で下がる」ため痛みが下のほうに移動しています。

お風呂で暖めたり心臓に向かってマッサージしたりで血行を良くすれば早く治ると聞きましたが、
受傷してしばらくは患部をマッサージするのはよくないし冷やしたほうが良いとも聞いたことがあります。
目的は最速で全治させることなのですが、どのくらい(何日目とか)すれば暖めたり揉んでも良いのか、どうすれば一番回復が早いのか教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

最短コース(冷湿布)

打撲・打ち身・捻挫は組織の炎症なので、まず、炎症を最小限に押さえる事をします。すなわち、直ちに冷やします。水をジャージャーかけたり、氷のうを当てます。とにかくどんどん冷やす
大分冷えたなと思ったら(冷やすのをやめ30分経過してもあまり熱っぽくなかったら)痛んだ組織を復活させるために血流をよくします。それでも炎症は続いてるので冷ながら血流をよくします。つまり市販されている冷湿布です。
患部を直接マッサージしてはいけません。患部以外の場所を広くマッサージをしましょう。

これで、炎症を抑えながら組織の復活ができます。

内出血は10分の圧迫止血(かなり強い力です)。太い動脈以外なら、これでたいてい止まります。再出血を防ぐために安静にします。冷やすとさらに再出血の予防になります。
2~3時間して周囲の炎症がなければ、暖めて自然吸収を促進させます。(暖めはじめは内出血範囲が広がってこないか観察して下さい。マッサージは再出血の可能性があるので禁止です。患部以外のマッサージは有効です。

重力の影響で下側の血流の方が悪くなります。
足や手なら末端の方でむくみを起こします。痛みを起こす物質も下の方に溜まりやすくなります。
これも、暖めとマッサージが有効です。
できるだけ患部を挙上したほうがいいです。

最短コース(冷湿布)

打撲・打ち身・捻挫は組織の炎症なので、まず、炎症を最小限に押さえる事をします。すなわち、直ちに冷やします。水をジャージャーかけたり、氷のうを当てます。とにかくどんどん冷やす
大分冷えたなと思ったら(冷やすのをやめ30分経過してもあまり熱っぽくなかったら)痛んだ組織を復活させるために血流をよくします。それでも炎症は続いてるので冷ながら血流をよくします。つまり市販されている冷湿布です。
患部を直接マッサージしてはいけません。患部以外の場所を広くマッサー...続きを読む

Q肘のあたりを強打しました

4日前に肘のあたりを強打しました。
その時一瞬骨がとも思ったのですが腫れも痣も出ずその後30分は押しても痛くなかったのでそのまま放置していたのですがだんだん痛くなり曲げ伸ばししたり重いものを持ったり捻ると我慢できなくはない程の激痛が走るようになりました。
4日たった後も腫れや痣もなし。
ずっと湿布も貼ってますが痛みは収まるどころか昨日から打ってはいない手首まで痛くなってきました。
今は肘のあたりを押すと少し痛い場所があります。
押した時の痛みは普段の痛みよりは全然なのですが、この場合骨にひびが入っている事はありえるでしょうか?
少し腕を動かしただけで痛む時もあるので心配になり質問しました。
病院に行くのが一番なのでしょうが、以前これよりも痛みや痣、腫れや痺れが強打で出た時に湿布だけ出されたのみの事があったのでまずは質問しつつ様子見と思ってしまいました。

少しのひびでも痛み以外の症状が全く出てこない事はあるのでしょうか?
また打ってはいない手首にまで痛みが出てきたことや湿布で症状が改善されないとなるとどこか骨以外に痛めてる可能性もあるのでしょうか?
回答よろしくお願いします。

4日前に肘のあたりを強打しました。
その時一瞬骨がとも思ったのですが腫れも痣も出ずその後30分は押しても痛くなかったのでそのまま放置していたのですがだんだん痛くなり曲げ伸ばししたり重いものを持ったり捻ると我慢できなくはない程の激痛が走るようになりました。
4日たった後も腫れや痣もなし。
ずっと湿布も貼ってますが痛みは収まるどころか昨日から打ってはいない手首まで痛くなってきました。
今は肘のあたりを押すと少し痛い場所があります。
押した時の痛みは普段の痛みよりは全然なのですが、この場...続きを読む

Aベストアンサー

>この場合骨にひびが入っている事はありえるでしょうか?

 可能性で考えれば
私も子供の時に肘を強打して一晩したら
腫れて、強い痛みがあり 病院でレントゲンを
撮影したらヒビが、入っており即ギブスでした。

>少しのひびでも痛み以外の症状が
>全く出てこない事はあるのでしょうか?

 症状なんて、人により違いがあるのでは?
同じような病状でも全く同じ症状が出る事なんて、
ないのでは?

>また打ってはいない手首にまで痛みが出てきたことや
>湿布で症状が改善されないとなるとどこか骨以外に
>痛めてる可能性もあるのでしょうか?

 可能性の話ならゼロではないかと・・・

1つ疑問なのですが、ココで質問するより
病院へ行き レントゲン撮影してもらい
医師に診察してもらえいアナタの疑問を
医師に質問した方が、早いと感じるのですが・・・

 何故 診察に行かないのでしょう・・・
仮にヒビ、骨折していたら治療が遅くなると
曲がって治癒したりして大変だと思わないのでしょうか?

Q骨にヒビが入った時の症状を教えて下さい

今日の午前11時頃、左足の、上側の部分を、テーブルの角に、強くぶつけてしまいました。(丸く赤く腫れているのは、蚊に刺された部分です)

それで、ぶつけた時は、全く痛みは無かったのですが、今になって、ぶつけた部分を、指で、強く押すと、少しだけ痛い(我慢できる痛みです)のですが、これって、骨にヒビが入ったのでしょうか?

ちなみに歩いても痛みは無いです。



あと骨にヒビが入った時ってどんな症状が出るんですか?痛みはどのくらいなんですか?


至急回答お願いします。

Aベストアンサー

足の骨折2回、左手の骨折1回、肋骨の骨折2回
尾骨骨折1回、アキレス腱断裂1回の経験がある
私が答えましょう。
>骨にヒビが入った時ってどんな症状が出るんですか?
痛みはどのくらいなんですか?
骨折(剥離骨折も含む)した時は、その瞬間すごく痛い。
痛くて息が止まります。顔面が蒼白になり冷や汗が出ます。
その後腫れてきます。
貴方の場合は骨にヒビが入った症状では無いですね。

Q打撲後のひざ痛

1ヵ月ほど前、バランスを失い前に転倒した際に、全体重をひざに受け、両ひざを強打しました。その後、内出血がありましたが、痛みはふつうの打撲と変わらず、放っておいたら黒ずみもなくなりました。ところが、1週間ほど前から、左膝の内側(お皿?の斜め下あたり)に痛みが出てきました。急にひざを曲げたり伸ばしたりした時や、この部分をつまんで動かしたりした時に、ビリッと破れるような痛みがあります。
さわってもやわらかいので、骨などの異常ではないと思うのですが原因がわからず心配です。どなたかこの症状について教えていただけないでしょうか?

Aベストアンサー

私も昔 膝を強打したことがあります
放っておいたら痛みが消えていたのに
1ケ月後くらいにまた痛みだし 少ししたら
膝がボコボコと腫れてきて足が動かせないほどになりました
病院に行くと内出血の固まりが石ころのようになって
膝のとこにあるとかでガリガリと削り取られ痛いのなんの・・・
事故後すぐに手当てをしたり その後でも内出血の血を
抜いておけばこんなことにならなかったそうです
1ケ月近く治るのにかかったし・・・
私の場合とは違うんだろうとは思うけど 似た感じなので
一応こんなこともあるってことで
痛いなら早く病院に行って診てもらった方がいいですよ

Q膝の皿を強打したことがある方へ。

 1ヶ月半程前、トラックのリフト上に、陸上競技の走り高跳びの飛び方の一つであるベリーロールの様に右膝を蹴り上げるようにして飛び乗ろうとしたところリフトのちょうど先端部(エッジ部分)に膝の皿の丁度中心部を強打しました。その後数日は座っている状態でも痛い位でしたがその内やや痛みも引いてきました。しかし、1ヶ月過ぎても特に膝を曲げているときにどうも痛いので整形外科に行ったのですがX線の画像では骨、腱等に異常はないということでした。先生の言う事によると骨とかではなく、皮膚の下の組織にダメージが残っている為の痛みではと言う事でした。今でもなぜか強打した皿の中心が痛いわけではなく右上の肉が付いている部分が、何かじりじりする様な痛みや軽いしびれの様な物が感じられます(特に膝を曲げているときや階段を昇っている時)。
 私と同じように膝を強打された事がある方、この様な痛みはどの位続きましたか。

Aベストアンサー

こんにちわ40代♂です。質問者さんのパターンも無意識にやっているだけに痛そうですね~。私の場合、会社で普通のスチール棚に重さ24Kgの金型を6セット(144Kg)置いて保管していたある日、棚が重さに耐えきれず一気に金型が滑り落ちてきて右膝の上から膝、脛にかけて金型がぶつかりしばらく青たんが取れませんでした。すぐ病院へ行ったのですが、やはりレントゲンでは骨折等は見られず、強度の打撲という診断でした。そのときは3ヶ月ぐらい痛みが続きましたね。安静にしていれば治りも早いけど常に曲がる部分なので、治りが遅いとか言われました。お大事に。

Qひざを強打後の痛み

8月10日ごろ家の階段で左ひざを強打し、5分くらい動けなかったのですが、その後血も止まり青あざができ今はかさぶたが残っている程度なのですが、打ったところが服や床に当たるといつも痛いのです。
腫れてはいません。物が当たらない限り痛みもありません。また、痛みも全然我慢できるくらいで激痛ではありません。
場所は左ひざ皿の上・左側です。
どのくらいで治るのでしょうか?また、どれくらい続き、どのような症状が出たら病院に行ったほうがいい「基準」みたいなものはありますか?
ちなみに36歳女性です。

Aベストアンサー

膝を強く打撲すると、皮膚の表面に走っている「皮神経」と呼ばれる、その周囲の感覚をつかさどる神経を痛めることがあります。「服が当たる」だけで痛いのであれば、恐らくそうではないかと思います。皮神経を損傷した場合、「ピリピリした感じ」や、「電気が走るような感じ」、「なんとなくここだけ感覚が鈍い(または過敏)」等といわれることが多いですが、いかがでしょうか? この損傷は少しずつ治ってくるものなので、月単位で様子を見ることになります。病院には神経の損傷からの回復を促す効果があるとされている飲み薬(ビタミン剤)がありますので、整形外科を受診なさるのも一つの手だと思います。とはいえ、飲んだからてきめんに効果があるというわけではないので、家で様子を見られてもいいかと思いますよ。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報