弟の話なのですが一ヶ月前(夜)に酔っ払って転倒し、右肘を壁に強打して、おまけにガラスが割れて肘をきってしまいました。
出血も多く近くの病院へ救急車で運ばれたのですが、神経が切れているかもしれないので手術(縫う?)が出来ないとの事で、離れた大学病院へ運ばれました。レントゲンの結果、骨には異常なしとの事で傷も塗ってもらったのですが、湿布ももらわず冷やして下さいとかそ~いう事も何も言われなかったようです。神経も切れているかどうかはわからないとの事で、このままずっと治らなかったら~ちょちょいのちょいで手術しちゃいましょうと一言いわれたようです。

次の日から物凄い痛みで、腕は指先までパンパン!
水に触れただけで飛び上がるほどの痛みのようで..
3日ほど病院へ消毒に通った時に、先生に聞いたらしいのですが
『まぁ打ってるしね~切ってるし~そんなもんだよ』と一言
ただグーパーグーパーは練習してねって言われたようで、
痛い痛いと言いながら練習してました。
その後、2週間後に抜糸でした。次は4週間後に痛かったらきてねと言われ診察一分!

それから2週間経過し、また2週間後に痛かったら病院へ来てねとの事だったらしいのですが、痛みが治まる気配が全く見えない状態で・・
未だに肘は6割程度しか曲がらない&指は痺れっぱなしだそうで、
パンパンしています。まだ右手でお箸やスプーンなどが持てないようで
左手で食べています。
肘のまわりも触ると熱をもっていて腫れています。
肘の下は大きく青いアザがまだあります。
弟いわく肘から下~指までが、正座して足が痺れて感覚がない状態に
針をアタタタタ~と何十本も刺されたような感じだと言います。

これは打撲の為なのでしょうか?打撲の場合、治るまでこんなに時間がかかるものなのでしょうか?もしくは神経が切れてしまった為?
神経が切れてしまっていたとしたら、この様な症状が出ますか?
治すにはやっぱり手術なのでしょうか?完全に治るまで何ヶ月もかかってしまうのでしょうか?他の病院でも診てもらった方が良いでしょうか?このまま動かないままなのではと..心配で仕方ありません。
どんな小さな事でも構いませんので、アドバイス頂けたら嬉しいです。
宜しくお願い致しますm__m

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

肘を曲げた時のトンガッタ所から上又は内側辺りを切られたのでしょうか。

指が適度に動いてるし、感覚的に何も感じないとか、又(2度目の診察で)お医者さんの指摘も無いことから、神経が切れている事は無さそうに感じます。「グッパーしてね」の指示は筋肉や関節等が硬くならない為にでしょう。怪我してしばらくは冷やすべきだった様に感じますが、お医者様正しいのか・・・、指示不足だったのか・・・分かりませんが、まぁでも医者ってそんなものです。評判の良い所へ行かれると又違うのかもしれません。お医者さんとの相談が一番ですが、「痛かったら又来てね」と言う所から、恐らく手術の必要性は無い気がします。日にち薬とグッパーなどの「リハビリ」が大切になってくるのはないかと思います。
整骨院なら電機の後にマッサージしてくれます。保険外なら整体、マッサージ、鍼灸院等へどうぞ。お大事に^^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

はい その通りです。
ちょうど肘を曲げた時のトンガッタ部分のすぐ上です。
とてもわかりやすく説明&アドバイスして頂いて、有難うございました。読んで安心致しました。リハビリしながら、もう少し時間を見てみますm__m

お礼日時:2008/10/05 19:37

念のため違う病院に行ってみたらどうですか?

    • good
    • 2
この回答へのお礼

有難うございます。
念の為、違う病院へ行ってみますm__m

お礼日時:2008/10/02 00:01

MRIをとってもらったほうがいいですよ。

お大事に。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

MRIとってもらってきます。
有難うございましたm__m

お礼日時:2008/10/02 00:04

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q肘をついたら。小指と薬指が痺れる 最近と言うよりも、症状的には。。 2年程前から、腕が重い気がし肩

肘をついたら。小指と薬指が痺れる

最近と言うよりも、症状的には。。
2年程前から、腕が重い気がし肩がだるい事がよくあります。
最近では、肘をついて数分もたたないうちに小指側の手が両手とも痺れて感覚がなくなります。

毎回の事なのですが、気になって整形外科に行くと医師は「僕、リュウマチが専門なんだよね。なんでたろ?」と言い。
検査等はしてくれますが。。
「確かに神経に異常があるようですが。しばらく様子見ますか湿布とか痛み止め飲んで我慢出来ないようならまた来て下さい」と言われています。
他の病院も考えましたが、介護でなかなか時間がとれない。
そして、何度もいろんな病院に行くならその専門の医師がいる病院に行った方がいいのかなと思い。
似たような経験した方がいればと思い。
質問させていただきました。

気にしなくてもいいものなのか。。。
ちょっと、気になっています。

Aベストアンサー

東京と鳥取でカイロプラクティックの治療院を行っているものです。
考えられる原因は、次の2つと思われます。
 ①頸椎(首の骨)のズレで、首→肩をとおり腕に行っている神経が
  圧迫され、シビレの症状を起こしている。
 ②肘周辺を通る神経が圧迫され、シビレの症状が起こっている。
首の骨などのわずかなズレなので、レントゲンやMRIなどの映像では判別できず
原因不明と言われるのが通常の診察結果です。
改善するためには、骨のズレによる神経圧迫症状を専門的に行っている
「カイロプラクティックの治療院」で診てもらうことをお勧めします。

★参考に
 ネットで「デルマトーム」を検索し、神経の皮膚分節図をご覧いただくと
 どの骨がズレると、身体のどのエリアに影響が及ぶのかが理解いただけると思います。
 C7又はC8、T1あたりの骨の崩れによる神経圧迫だと思われます。

Q神経の病院で関西で有名な医院を教えて下さい。 精神科ではないです。医者に神経損傷と言われたんですが

神経の病院で関西で有名な医院を教えて下さい。

精神科ではないです。医者に神経損傷と言われたんですが1ヵ月たっても治りません。

放っておくと痛くて仕方なくなるので杖を買いました。未だに腫れが引きません。

仕事してて、体力仕事なので困ってます。医者には2回行きましたが、
「神経中枢バッサー」とか、

「歩けてるから大丈夫」とか(杖ついてるよ!)
ギャグしか言わず辟易してます。

紹介状書くほどの医院でなくてもいいので、ギャグモドキじゃない真面目な医者を探しています。

Aベストアンサー

富永病院。
神経の名医、全国か来院します。
紹介状がいります、ない場合は5.000円負担。
http://www.tominaga.or.jp

Q左腹が痛い。ちょうど肋骨の下に手を置いたあたりに違和感があり、さすると神経痛のようにピリピリして、押

左腹が痛い。ちょうど肋骨の下に手を置いたあたりに違和感があり、さすると神経痛のようにピリピリして、押すとキリキリと痛いです。

何もしなくても痛みが走るときがあります

ただの神経痛でしょうか?

Aベストアンサー

東京と鳥取でカイロプラクティックの治療院を行っているものです。
記述内容からすると、背骨のズレによる神経圧迫での痛みと思われます。

場所がよくわからないので、
 ①ネットで「デルマトーム」を検索し人体の神経分布図をご覧下さい。
 ②この神経分布図のどのあたりに違和感があるのかを判断して下さい。
 ③判断したエリアに記載されている「エリア記号」が崩れている骨であり、
  その骨の崩れが神経を圧迫し痛みを引き起こしているのです。
   (例:T10、T12など)

Tは胸椎(胸椎:背骨)の略記号で、10・12等は骨の番号を表しています。
T10は、胸椎の10番目の骨という意味です。

改善のためには、背骨の崩れを整える技術を持っている
  カイロプラクティック、整体などの治療院で診てもらうことです。

Q精神科・神経科・心療内科・神経内科・精神神経科・神経精神科???

こんにちは
カウンセリングを受けたいと思うのですが、

精神科・神経科・心療内科・神経内科・精神神経科・神経精神科

の違いってなんでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

精神神経科と神経精神科との違いは分かりませんが、下記のようなページがありましたので、参考にしてみてください。
http://www.alles.or.jp/~mpclp/link5.html

参考URL:http://www.alles.or.jp/~mpclp/link5.html

Q階段での転倒による 打撲や骨折、神経について質問です! 1月の末に自宅の玄関の外階段で降りている最中

階段での転倒による
打撲や骨折、神経について質問です!


1月の末に自宅の玄関の外階段で降りている最中に転け脛を強打しました
転けたその日はかなりの痛みでしたが目立つ外傷はありませんでした
翌日からは普通に歩けるものの打った場所は触れるだけで激痛
だんだんと青あざが浮き出てきて半月くらいで足首の方まで下がっていき今ではアザは綺麗に消えています
そこで、ここ最近3月に入ったくらいに気づいたのですが、打った場所の感覚がなく変な感じがし
触ると打った場所がボコボコしてるような気がます
そして、まだ激痛ではないものの触ると痛みます。
今更ですが病院を受診しようか悩んでます
歩くのには支障はありません。
触ったり踏み込んだりした際に体重が掛かると
ジンと痛む場合もある程度です。

どなたか、わかる方いませんか?
受診するのにも2~3000円かかるので
まずこちらに相談しました。

Aベストアンサー

私も正座した状態で階段を滑り落ちました。
左弁慶を思いっきり打撲して声も出ないくらいでしたが
仕事中でもあり、辛抱してそのまま若さで放置してしまい、
同じように左弁慶を触るとベコベコしていて
触ると痛いけど歩ける。
あれから30年すっかり忘れるくらいになっておりますが
気になるようならば整形外科へ行って触診していただいてください。
青あざはオリーブオイルで優しく撫でてあげると早くアザが消えますよ。
お大事に。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報