『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜこれほど人々を魅了するのか

ガットギター独特の音に音に魅了され、エレガットを購入しようと思いましたが、どれが良いのかわかりません。

エレキギターと、スチール弦のアコギを弾いているので、ネックは細めがいいかなぁと考えています。

候補としては、
crafter:CTS-155C
:SAC-TM VS
YAMAHA :APX5NA
Ibanez :AEG10NE
が挙がっています。

候補のギターについてや、他のオススメなど、
回答よろしくお願いします。

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A 回答 (2件)

バンドで使用するのでしょうか。

そうだったら、ハウリングを起こし難いことが重要な選択基準になります。キーボード、エレキベース、ドラムががんがん行くようなバンドだと、エレガットのボリューム上げたくなりますが、これが結構ハウリング起こし易いですよ。もしそのような用途でしたら、ちょっとお値段は張りますが、ハウリングを起こし難いGodin(ゴダン)がお勧めです。

http://www.ikebe-gakki.com/web-ikebe/godin/model …

また、エレガットはアンプも重要です。通常のエレキギターに要求されるアンプとは異なり、ナチュラルな音のするものを使う必要があります。Fishmanはかなりいいと思います。マイクを接続してヴォーカルアンプとして使えるくらいのナチュラルさです。(こちらも、かなり高価ですが)

http://www.y-m-t.co.jp/fishman/loudbox.html

ギターアンプを使用せずに、PAに接続するという方法もありますから、必須というわけではないですが。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。
用途に関しては、ソロ的な使い方をしたいと思っています。

予算的にGodinはかなりきついですね・・・

アンプについては考えてませんでした。
家で軽く鳴らせて、なおかつ、小規模のライブもできるくらいのアンプがいいので、探してみたいと思います。

お礼日時:2008/10/01 22:59

エレガットで、ネック細めならKヤイリのCEがおすすめです。



http://www.yairi.co.jp/cgi-bin/catalog/search.cg …

ナット幅はエレキギターとほぼ同じ、しかもネックジョイントもフォークギターのように14フレットなのでネックが長く使えます。ご紹介したモデルはカッタウエイも付いているので、とても弾きやすいです。価格もアコギ2本目にはちょうどの価格帯だと思います。

使いやすさ、軽さ、アフターケアの良さから、私はKヤイリをおすすめします。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

予算的に、CEは少し高めでしたが、ネックの細さがかなり気に入りました。

このくらいの値段のギターを買ったほうが、鳴りなどもいいと思うので、候補に入れたいと思います。

お礼日時:2008/10/01 21:01

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Qエレガットが弾きたいギター初心者。

全くのギター初心者です。
エレガットの柔らかい優しい音が好きになって、弾いてみたいと思うようになりました。
アコースティックギターのような音も好きなのですが、マンション暮らしなので、近所迷惑にならないか・・・と心配なのと、
自分のようなギター初めての場合、そのままエレガットを買うのがよいのか
エレキ、アコースティックと大別されるどちらかを買って、後にエレガットにシフトするのがよいのか分かりません。

エレガットとエアレコの区別がわかりません。
エレガットにも穴?があるのとないものがあるようですが、
あるほうが生の音が大きいものなのでしょうか。
GodinのDuet Nylonがよいと聞いたのですが、何もわからない自分にとっては、高い!と思います。
大雑把でも構いませんので、こんなのがいいと思うというのがありましたら、ぜひ教えてください。

ギターの知識が乏しいので、うまく表現できなくて申し訳ないのですが、
回答お願いします。

Aベストアンサー

ふつうのエレガットは,ガットギター(いわゆるクラシックギター)に電気的なピックアップがついたものと考えた方がいいです.つまり,アンプを通さなくてもガットギターとして使えるくらいの音量が出るのです.
Godin のは例外的で,ガット弦を張るエレクトリックギターというような構造で,共鳴胴がないため生音は大変小さいです.
ガットギターはピックでじゃかじゃかやらずに爪弾くのが基本ですから(ピックを使う人もいますが),いわゆるアコギ(たいがいはスチール弦を張った,いわゆるフォークギターを指します)に比べれば音量はだいぶ小さいですが,それでも集合住宅で夜弾くのはちょっと難しいかもしれません.

Godin は弾いたことありますが,大変よい楽器です.値段以上のものを感じます.しかし,安いものでないのはおっしゃるとおり.
Yamaha のサイレントギターも選択肢として考えていいでしょう.Godin よりはかなり安いです.ガット弦を使うものには2種類ありますが,安いモデルの方が初心者には弾きやすいでしょう.人によるとは思いますが.
いずれも生音は大変小さいので,自分の練習はともかく,人に聴いてもらうためにはギターアンプが必要になります.

ふつうのエレガットは,ガットギター(いわゆるクラシックギター)に電気的なピックアップがついたものと考えた方がいいです.つまり,アンプを通さなくてもガットギターとして使えるくらいの音量が出るのです.
Godin のは例外的で,ガット弦を張るエレクトリックギターというような構造で,共鳴胴がないため生音は大変小さいです.
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Qエレガットのナット幅についてのご相談があります。

エレガットのナット幅についてのご相談があります。

私は、ギター歴はそこそこ長くやっていまして、バンドでエレキギター(Fender custom shop Telecaster)とアコースティックギター(Ovation custom Legend Deep Bowl)を使用しています。

今回バンドで、ナイロン弦を使った曲を演奏しようと思いまして、初めてナイロン弦のエレガットを購入しようかと思って現在検討中です。

ナイロン弦を使ったギターは、今まで自分自身では、ほとんど使った経験が無く、ネックの太さやナット幅の太さに対応が出来ない状態です。

Ovetionもナット幅は、42mmでエレキギターと同じ幅ですし、通常のガットギター50mmは、手の小さい私には、ちょっと厳しいです・・・。

出来るだけ、直ぐに対応出来るようなナット幅の物が欲しいのですが、現在のブランドなどもほとんど知らなくて、デジマートなどで調べたりするのですが、ナット幅が明記された説明がほとんど無くて困っています。

楽器店にも時間のある時は足を運んでますが、LM楽器店でのガットギターの展示は少なく、詳しい方も少ないです。

購入するにあたっての私の条件は・・・
・予算10~18万円くらい
・ナット幅は42mmに近い太さ
・カッタウェイあり
になります。
(新品・中古は問いません。)

エレキギターのように、好みのアーティストさんのような音が欲しい!と言うこともありません。(分からないというのが、正直な答えです^^;)

後、ガットギターの細いネックに対してのデメリットというのは、あるでしょうか?
サウンド面に対しては、ネックの細さに対してのイメージは理解しているつもりです。

ルックスに関しましては、ゴダンのような形(エレキギターのような形)は望んでいません。
サウンドホールがある、見た目にガットギターの形が希望です。

--------------------
Taylorというブランドが、今一番気になっています。
(ナット幅は分かりませんが、細いような気がしています。)
http://www.taylorguitars.jp/products/Acoustic_Electric/Nylon_series/index.html
*デジマートなどで調べたら、10万円台で結構ありました。

クロサワ楽器から発売している"Stafford"というブランドが42mm幅のガットギターを発売している事だけは分かりました。
(実物は見たことがありません。後、ほとんど売られていないような気がします。)
--------------------
上記が、自分で調べられた範囲です。

ちゃんと自分で調べられていない状態で、ややこしい質問を投げかけてしまいますが、詳しい方がいらっしゃいましたら宜しくお願い致しますm(_ _)m

エレガットのナット幅についてのご相談があります。

私は、ギター歴はそこそこ長くやっていまして、バンドでエレキギター(Fender custom shop Telecaster)とアコースティックギター(Ovation custom Legend Deep Bowl)を使用しています。

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Aベストアンサー

APXの動画を参考に(現行品は発売されたばかりなのでまだ投稿がありませんので)
Unplugged YAMAHA APX-10NYouTube - Bach Sarabande & Double in B minor played as duet by Sean Radecki
Unplugged YAMAHA APX-10Nhttp://www.youtube.com/watch?v=qdOt2...eature=related
Plugged In YAMAHA APX-5NAhttp://www.youtube.com/watch?v=ccOyP...eature=related
Plugged In YAMAHA APX-5NAYouTube - Iron Maiden Wasted Years acoustic
Plugged In YAMAHA APX-5NAhttp://www.youtube.com/watch?v=hxmFt...eature=related
Plugged In YAMAHA APX-10NYouTube - Yesterday -- Steve Greenfield solo nylon string guitar
Plugged In YAMAHA APX-5NAYouTube - Instrumental samba music
YouTube - Very Early (Bill Evans) - Solo Guitar (Yamaha APX)
YAMAHA APX-6NA Yamaha APX-6NA ??? - Dear Mr. President (by Pink, a capella,
Yamaha APX-6NA ??? - My composition - Caipirinha e Chimarr?o

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Plugged In YAMAHA APX-5NAhttp://www.youtube.com/watch?v=ccOyP...eature=related
Plugged In YAMAHA APX-5NAYouTube - Iron Maiden Wasted Years acoustic
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Qエレガットギターに合うアンプ

ソリッドのエレガットギターに合わせるアンプとして、AERを検討しています。適切な選択でしょうか。他によい選択肢があれば教えてください。

Aベストアンサー

アコースティック用アンプの定番なので適切です。
http://www.youtube.com/watch?v=CpeqAVIXJ2E
もっと探せます。
実際にはステージではPAダイレクト、家でもオーディオ装置のAUX等、専用アンプの所持は特に必要がありませんので熟慮してください。
その他、キーボードアンプやパワードスピーカーもお奨めできます。

Qクラシックギターの購入(スペイン製か国産)

都内の女性です。

幼少の頃よりピアノをやっていまして、音楽大学も出ましたが、
最近ギターも始めてみたくなりました。
クラシックギターの購入を考えているのですが、
何しろ初めてなので皆目見当がつかず、毎日ネットで調べたり
楽器屋さんに行って店員さんの話を聞いたりしています。

そこでこちらのサイトでも皆さんのお知恵をお借りしたいと思いました。

クロサワ楽器(町田店)というお店では、スペインの「アントニオ・サンチェス」
型番がprofesor-1(杉)という楽器を勧めて頂きました。

下北沢のフォルテ楽器というお店では、
国産の「マツオカM60」という楽器を見せて頂きました。

音色は、杉のものがいいなという気持ちはあります。
予算は、10万円以下なら嬉しいですが、それではいい音が鳴らないというのであれば、15万までなら…と思っています。

重視するのは音で、固くてはっきりした音よりは、
音量が少なくてもいいから深くて優しい、丸く暖かい音色がいいと思っています。
人に聞かせるよりは自分の部屋でつま弾いてみたいというのが今の気持ちです。

スペイン製と国産、どのように音色など違うのでしょうか?
何か他に、おすすめのメーカーなどがあるでしょうか?

初心者なので見当違いなところがあるかもしれませんが、
教えて頂ければと思います。
宜しくお願い致します。

都内の女性です。

幼少の頃よりピアノをやっていまして、音楽大学も出ましたが、
最近ギターも始めてみたくなりました。
クラシックギターの購入を考えているのですが、
何しろ初めてなので皆目見当がつかず、毎日ネットで調べたり
楽器屋さんに行って店員さんの話を聞いたりしています。

そこでこちらのサイトでも皆さんのお知恵をお借りしたいと思いました。

クロサワ楽器(町田店)というお店では、スペインの「アントニオ・サンチェス」
型番がprofesor-1(杉)という楽器を勧めて頂きました。
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Aベストアンサー

音大出身の方ですね。それなら、弦楽器のご友人はおられませんか?もしおられたら聞いてみると良いのですが、弦楽器というのは新作よりも古いものの方がよい音がします。理由は木の乾燥が進むからですので、その傾向は量産品であっても同様です。なので、おすすめは新品ではなく中古です。

新品で言えば、ギターらしい音がするのは3、40万円のもの(つまり手工品)からです。手工品は個体差が大きいので、実際に自分で弾いてみて気に入ったものを選ぶことが基本です。10万以下というのは工場製なので良い音は望めません。15~30万くらいのものは値段相応です。

杉か松かですが、あまりこだわらない方がよいです。

スペインか国産かですが、国産がお薦めです。日本の製作者の技術水準は高いですし、スペイン製は運賃を買うようなものです。また、日本製のものは日本の気候にあったように作られています。

10万以下がお望みとのことですが、そのような新品のものはお薦めできませんので、それならいっそのことリサイクルショップで数千円の中古のものを買って練習し、ギターの音が分かって来てから再度探してみてはいかがでしょう。耳が肥えてくれば、安くていいものが見つかるかもしれません。楽器選びは試奏が鉄則です。

※中古は調弦した状態でネックが反っている場合があるので、それだけは注意して下さい。

音大出身の方ですね。それなら、弦楽器のご友人はおられませんか?もしおられたら聞いてみると良いのですが、弦楽器というのは新作よりも古いものの方がよい音がします。理由は木の乾燥が進むからですので、その傾向は量産品であっても同様です。なので、おすすめは新品ではなく中古です。

新品で言えば、ギターらしい音がするのは3、40万円のもの(つまり手工品)からです。手工品は個体差が大きいので、実際に自分で弾いてみて気に入ったものを選ぶことが基本です。10万以下というのは工場製なので良い音は望...続きを読む

Qオススメのフラメンコ用ギターを教えてください

いつもお世話になっております。宜しくお願い致します。m(_ _)m
フラメンコギターを去年からはじめまして、前から家にあったボロボロのYAMAHAのクラシックギターG-100 D というギターを使用しておりました。クラシックギターとしてはまずまず良い音を出してくれますが、いまいちフラメンコに流用するにはイメージが遠いように感じています。そこで 中古でよいので、20000円までの予算でフラメンコに用いるギターで海外 国産問わず、オススメのギターがございましたらお教えくださると有り難いです。

Aベストアンサー

改造するのもいいかもしれませんよ。
http://park2.wakwak.com/~sachikon/tiofla/gt_lsn/gtr_lsn1.htm

Qソロギターならアコギorクラシックギター?

ギターを始めて3ヶ月位で
現在、ぼろぼろのクラシックギターとヤマハのアコギを持っています。(中古屋さんで買いました)
ネックが反っているような感じで、とても弾きにくいので
新しいギターを買いたいと思っているのですが
将来はソロギターで聞く人をうっとりさせたいな~
などと思ったりもしてるので、ちょっとばかり奮発して
良い物がほしい訳です
ギターと言っても色々と種類が有りそうですが
ナイロン弦のクラシックギターかスチール弦のアコギにしたいのです。
弦の重たいアコギはとにかくコードを押さえる左手の指の
痛さで泣きが入ってしますので
どちらかと言うとクラシックギターの方が楽です
身長182cmで手は大きい方ですのでコードを押さえるのも不自由しないと思います。
が、しかし アコギには弦を押し引きして音の高さを変える・・名前はわかりませんがブルースっぽいと言うか
ロックっぽいと言うかその様な音が出せますが
クラシックギターは弦の張りが緩い分押しても引いても
音が変わらないので演奏レパートリーが狭くなりそうで
躊躇してしまします。
ベテランのみなさんはその辺をどのように考えているのでしょうか?
よろしくおねがいします。

ギターを始めて3ヶ月位で
現在、ぼろぼろのクラシックギターとヤマハのアコギを持っています。(中古屋さんで買いました)
ネックが反っているような感じで、とても弾きにくいので
新しいギターを買いたいと思っているのですが
将来はソロギターで聞く人をうっとりさせたいな~
などと思ったりもしてるので、ちょっとばかり奮発して
良い物がほしい訳です
ギターと言っても色々と種類が有りそうですが
ナイロン弦のクラシックギターかスチール弦のアコギにしたいのです。
弦の重たいアコギはとにかくコ...続きを読む

Aベストアンサー

弦を押し引きして音の高さを変える・とはたぶんチョーキングのことだと思いますが、introさんがそのテクニックを必要とする音楽をやっていきたいと思うのであればフォークギター(クラシックもフォークも総称して「アコースティックギター」なので)でやっていけばいいのではないでしょうか?
まだ始めて三ヶ月・ということであれば指が痛くなるのはしょうがありません。それに耐えて(もちろん怪我しないように!)いけば自然に指先の皮も厚くなり、細い弦でもなんてことはなくなるはずです!
しかしクラシックギターでしかできないこと、クラシックでしか出せない音色があります。日本人だったら村冶香織、海外だったらパコ・デ・ルシアなんかはクラシックギターで超絶技巧かましてます。機会があったら聞いてみてください。

Qエレアコとアコギどっちにすべきか?

 エレアコとアコギどっちにすべきか迷っています。
 とりあえずアコギが欲しいのですが、エレキのアンプを持っているので、どうせ買うならアンプに繋げられるエレアコの方が得かな~という気持ちです。

 どうでしょうか?。
 わざわざエレアコを買う必要があるでしょうか?。
 そもそもアンプに繋げる以外の点でアコギとエレアコの違いってありますか?。
 

Aベストアンサー

エレアコの範囲が明確でないのでわかりませんが、

アンプで増幅するのを前提に作られている場合は ハウリング対策などがとられている ボディー構造だったりします。生音の鳴りがや その周波数帯が調整されています。

アンプで増幅しない前提なら、そういう鳴りの構造です。

No.1,4さんが 言われているように 「違う音」なのです。

実際に 楽器屋や友達のを弾き較べて 音の違いがわかりませんか?
違いがわからなければ 「どうせ アンプにつなげられるエレアコ」でしょう。

でも エレキ用のアンプと エレアコ用のアンプも 全然音違いますよ。
(って言っちゃうと アンプも ギターも 全部 違う音がするんですが・・。マッチレスの音って言っても 同じ型で ロットによって 音が違うし・・。)

QアコギでJAZZは可能?

タイトルの通りなのですが、できますか?将来的にフルアコ(JAZZはこのギターが主流と聞いたので)でjazzyな音色を奏でたいと思っているのですが、今は1万で買ったアコースティックギターしかないし、ギターの腕前そのものも超初心者です。仮にできるとしたら、ジャズギター教則本みたいなものを買ってもアコースティックギターで対応できますでしょうか?説明が下手で申し訳ないのですがお願いしますm(__)m

Aベストアンサー

こんにちわ。
ギターが弾けないjazzマニアのaltosaxです!
わたしもギターに挑戦したい今日この頃です^^

ところでジャズのことだけならわかるので参加させてください♪

アコースティックギターのジャズは、つぎのような巨人たちが有名ですので、ぜひCDを買ったりレンタル等で聞いてみてお手本にしてみてください。

エレキギターが発明される前はみんなアコースティックでしたので、その当時のギタリストでは、
★エディ・ラング(Eddie Lang)白人
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&inlang=ja&q=Eddie+Lang&lr=
★ジョージ・ヴァン・エプス(George Van Eps )白人
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&inlang=ja&q=George+Van+Eps+&lr=
★フレディ・グリーン(Freddie Green)黒人
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&inlang=ja&q=Freddie+Green&lr=
★ジャンゴ・ラインハルト(Django Reinhardt)ベルギーのジプシー
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&inlang=ja&q=Django+Reinhardt&lr=
http://banjo.boya.to/django/djangoreinhardt.html
・・・といったギタリストがかならずジャズの教科書には登場します!
とくに技術的な面では、二番目のフレディ・グリーンが一番初心者向けです!
(というのは、この人はリズムしか弾けないのにこの道の達人になってしまった希有な人で、「Mr.リズム」というあだ名がついたほどです^^)
エレキ発明以前の超絶技術では、ヨーロッパのジャンゴ・ラインハルトが人気一番で、今でもおしゃれなヨーロッパジャズスタイルとしてジャンゴ派というプレイヤーがたくさんいて人気者です。
実はびっくりされるかもしれませんが、ロックのビレリ・ラグレーンは15才の時にジャンゴスタイルの天才ジャズ少年としてデビューしました。

ジャズギターがエレキ時代になったのが1940年代ごろからなのですが、全員エレキになってしまったものの、アコースティックと持ち替えにして歴史的なジャズの名盤を作ったのが、
★ケニー・バレル(Kenny Burrell)黒人
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&inlang=ja&q=Kenny+Burrell&lr=
が録音した、「ケニー・バレルの全貌」です。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00008KKV3/qid=1139665680/sr=8-11/ref=sr_8_xs_ap_i11_xgl15/503-8614363-9158355
これは非常に有名で人気もあるのでどこのCDショップにも必ず置いてありますのでぜひ聞いてみて下さい!
▲本屋さんや楽器屋さんに売っているジャズギター教本集にもこの作品がとりあげられているものがありますので、きっと参考になると思います。


あとは、エレキ時代(モダンジャズ時代)にあえて古いスイングジャズの継承者としてアコースティックを使った人では、
★ジョージ・バーンズ(George Burnes)白人
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&inlang=ja&q=%E3%82%B8%E3%83%A7%E3%83%BC%E3%82%B8%E3%83%90%E3%83%BC%E3%83%B3%E3%82%BA&lr=
http://www.craftone.co.jp/solo_flight/guitarist/barnes,g/
が有名です。

お手持ちのギターで、こんなJAZZができる!というお手本をいろいろ探検してみて素敵な人生にしてみてくださいね!

こんにちわ。
ギターが弾けないjazzマニアのaltosaxです!
わたしもギターに挑戦したい今日この頃です^^

ところでジャズのことだけならわかるので参加させてください♪

アコースティックギターのジャズは、つぎのような巨人たちが有名ですので、ぜひCDを買ったりレンタル等で聞いてみてお手本にしてみてください。

エレキギターが発明される前はみんなアコースティックでしたので、その当時のギタリストでは、
★エディ・ラング(Eddie Lang)白人
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&inlang=ja&q=E...続きを読む

Qアコギ弦のメーカーごとの音の特徴

タイトル通りですがアコギ弦のメーカーごとの音の特徴を教えて下さい。サイトを紹介して頂いても助かります。
特に知りたいのは、マーチン、ダダリオ、エリクサー、ghs、ジョンピアーズ、ギブソン、タカミネ、アーニーボール、ヤマハ。
これじゃほとんどですね。(*^_^*)

Aベストアンサー

経験のあるものだけですが、使った感じの主観を述べておきます。あくまで一個人の使用感です。

●エリクサー、
これだけはこの中で特殊な弦。値段も高いが3倍長持ち。
コーティング弦でギラギラとして輪郭があり高音域の伸び、中音のサスティーンもある。レスポンスも良く、ストロークがバリっと目立つ。ライブには良いかも。ギラギラしすぎて嫌いな人もいる。
ギターの個体の鳴りの個性が出にくく、どんなギターに張っても同じ音になる傾向があって安いギターに張ってもぱっと聴き高級な良い音がする。
少々人工的で聴いてて疲れる音だけど、いつまでも張りたての輝かしさがあり長持ちするので何日もリハーサルやライブが続く時にはとても重宝。ライブミュージシャン愛用者多し。

●マーチン
ナチュラルでいわゆるアコギらしい中音域が膨らむ暖かい音で、やや丸い印象。中低域のレスポンスが少々もたつくが、どっしりとしていて歌の伴奏でしっかり支えられる感じ。
ストロークのときアコギ独特の飽和感があって気持ち良い。アルペジオも太い感じだが奥行きはあまり無い。
フォスファーブロンズのライトかミディアムがお勧め。ブロンズはへたるのが早い。私は今これです。

●ダダリオ
とても無難にまとまった音。そこそこ張りがあってサスティーンもありバランスが良い。
強いて悪い点を挙げるとすると印象が無い。総合得点、コストパフォーマンスが高いので万人向け。ダダリオはどの弦もクオリティが高い。

●アーニーボール
明るくしなやかで輪郭のある乾いた音の印象。高音の伸びも良いがしっかり芯もある。立体感がありレスポンスが早くサスティーンもあるので単音弾きにも向いていると思う。アルペジオはくっきり、ストロークは軽快。
ただどっしりした印象はあまり無い。

●ヤマハ
音が細い、高音域が無い、サスティーンが無い。

●ghs、ジョンピアーズ、ギブソン、タカミネ、
ごめんなさい、使った事ありません。

下記に参考URLを載せておきますので大まかな感や同メーカーの種類ごとの違いはそこで分かると思います。
載りきらないのでこちらにも

http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductGuide.asp?CategoryCd=545

参考URL:http://www.apollonmusic.com/accessories/strings/acoustic_strings.html

経験のあるものだけですが、使った感じの主観を述べておきます。あくまで一個人の使用感です。

●エリクサー、
これだけはこの中で特殊な弦。値段も高いが3倍長持ち。
コーティング弦でギラギラとして輪郭があり高音域の伸び、中音のサスティーンもある。レスポンスも良く、ストロークがバリっと目立つ。ライブには良いかも。ギラギラしすぎて嫌いな人もいる。
ギターの個体の鳴りの個性が出にくく、どんなギターに張っても同じ音になる傾向があって安いギターに張ってもぱっと聴き高級な良い音がする。
少...続きを読む

Qクラシックギターのネックの幅はなぜ広いのか

アコースティックギターに比べるとクラシックギターのネックはかなりワイドです。なぜアコギに比べてクラギはネックの幅が広いのでしょうか?そういうものだから広いと言われたらそれまでなんですが、なんとなく気になりました。それなりの理由があるのかなと。

Aベストアンサー

趣味でギター製作をしている者です。
確かにナイロン弦は振れ幅が大きいですが、エレアコの中にはフォークギターに近い幅のものもありますので必ずしもそれだけの理由ではないように思います。
スチール弦ギターでもフィンガーピッカーの中には若干広いネックを選ぶ方も多いということから考えても、複雑な左手の演奏性やアルアイレ/アポヤンドといったピッキングのコントロールを求められるクラシックギターにおいては、長年の経験値から落ち着いたのがあのネック幅ということなのではないでしょうか?

スチール弦の初期の頃(20世紀初頭頃)はボディも小さくネック幅もクラシックギターに近い太さでしたし、マーチンの12フレットモデルの多く(D-28SやOOシリーズなど)は今でも当時の太さだったりします。
このことから鑑みると、スチール弦のフォークギターが演奏しやすいように細いネックに進化したといえるでしょう。


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