プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めての自作PCなのですが、1日1回くらいブルースクリーンが出ます。他にも、アプリケーションが「問題が発生しため・・・」と出て強制終了が多いです。
メモリ等のハードウェアの問題だと思い、memtest86+を使用してメモリテストを行ったのですが、異常なし、スロットを変えてみても異常なしでした。
あと考えられるのはマザーボードの故障でしょうか?
お教えください。宜しくお願いいたしますm(_ _)m

構成
OS Windows XP Professional SP3
M/B P5Q-E
CPU Intel Core 2 Quad Q9550
メモリ Team Elite DDR2 PC6400 2GB*2 Dual channel
HDD Western Digital WD3200AAKS-B3A0 320GB
グラフィック ASUSTek EN9600GT 512M
ドライブ ソニーNECオプティアーク AD-7200S
電源 Seasonic SS-550HT
ケース Antec P180B

A 回答 (7件)

私も、OS M/B CPU が同じ構成で、1日5回程ブルースクリーンが発生していました。

メモリテストの結果「異常なし」と出たなら、下記方法で改善するかもしれませんので、参考にどうぞ。

■全ドライブウイルスチェック
■BIOS・ユーティリティソフト・各種ドライバのVerを最新にする。
■周辺機器を0にする。
■Express gateなどの付属ソフトを全く使わず利用し検証し、一つずつインストールして原因アプリを切り分ける。
■可能なら、OS再インストールした後に検証を。私は何度もOS再インストールしたので、パーテンション作成をお勧めします。

いろいろ試した結果、ブルースクリーンになる原因でもっとも怪しいのが、「BIOSのVer」と「MB付属ソフト全般。特にEPU-6Engine」と思います。

BIOSは色々入れ替えましたが、最新の1306が最も安定していました。

そして「EPU-6Engine」ですが、アンインストールして使用すると、ブルースクリーンは出なくなりました。
6EngineのSettingをいじると改善する様な事もみかけましたが、Setting中に何度もブルースクリーンが出て苛ついたので削除しました。

「EPU-6Engine」は、安定動作後に再度インストールして2008/09/30 アップデートのEPU Six-Engine Patch Utilityを当てると、安定してまだ一週間ですが問題なく動作しています。
無くてもいいなら、極力削除した方が安定する気がしますが、パッチ公開日が9/30ですし、6-Engineは便利ですので試す価値はあると思います。

それでもダメなら、メモリの相性やM/B初期不良で購入店へ相談した方がよいと思います。

ASUS DLサイト
http://support.asus.com/download/download.aspx?S …

価格.comクチコミ
http://bbs.kakaku.com/bbs/05402013457/BBSTabNo=1 …

http://bbs.kakaku.com/bbs/05402013457/BBSTabNo=1 …
    • 0
この回答へのお礼

非常に参考になる回答ありがとうございます
いろいろ検索した末、EPU-6Engineは昨日削除しました。
今のところブルースクリーンは出ておりませんが、BIOSのアップデートも試してみたいと思います。

> IRQL_NOTLESS_OR_EQUAL

一番怪しいのはドライバですね。
怪しげな装置を取り付けていませんか?
何かメジャーじゃないものがあったら
取りあえず取り外したり、ドライバを
削除してみることをお勧め致します。

CPUとメモリのサイクルの問題もあるかも
しれません。しかし今時のマザーボード
では流石に無いかな。オーバークロック
とかしていませんよね?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ドライバですか・・
メジャーじゃない装置はつけていないと思います。
オーバークロックもしていません。

アンサー4のものです

ここ最近新しいハードやソフトを入れましたか?
ハードウェアを入れたのでしたら、ドライバは入れましたか?
とりあえずバックアップを取れるときにとっておくことをすすめます。
害を与えていると思われているハードウェアをいったん取り除いてから、もう一度試してみてください。

すいません。ほとんどメッセージの内容とかぶっていますが自分にはこれくらいしかいえません。
    • 0
この回答へのお礼

2度もの回答ありがとうございますm(_ _)m
ここ最近作ったPCなのでなんともいえないです
OSをインストールした後、前PCで使っていた必要なソフトを片っ端からインストールしましたので・・・

XPで珍しいですね。

neko0_0oさんの仰るように熱の問題では?
ドライバなどがちゃんとなっており、システム弄ったりしていないならたいてい熱や安いメモリが原因だと思います。
しかしメモリはちゃんとしたメモリなようなのでおそらく熱では?
あと、皆さんも仰っておりますがメッセージの内容が分からないのではなにも言いようがありません。

この回答への補足

メッセージについてはわかり次第、補足させていただきます。。
neko0_0oさんに補足したようにCPUの熱の問題ではないと思うのですが・・

• 0

ブルースクリーンに出でてくるメッセージを教えて下さい

この回答への補足

遅くなって申し訳ないです。。
ANo.1のTauke22さんの回答に補足したとおり、投稿からブルースクリーンがでていないので、出た時に補足させていただきます。

• 0

CPUなどの温度は大丈夫ですか?

異常な温度なら組み立て方法にミスがあると思われます。
正常の場合、もう一度OS・ドライバを入れ直してみましょう。

原因不明の時、
これで結構行けちゃうことありますよ!

この回答への補足

CPUの温度については、ASUS付属のソフト?により確認したところ29℃でした。
正常だと思うのですが・・・

• 0

不安定な状態って本当にイヤですよね。

さて原因追求の基礎はメッセージの解読から、です。
ブルースクリーンで出たメッセージをなるべく多く、
出来たら全てアップして下さい。

この回答への補足

投稿してから現在まで、まだブルースクリーンがでないので、詳しくはわかりませんが、覚えている範囲では
Beginning dump of physical memoryという感じです
補足になってなくて申し訳ありません。。

• 0
この回答へのお礼

ブルースクリーンのメッセージがわかりましたので報告します。
A Problem has been detected and windows has been shut down to prevent damage to your computer.

IRQL_NOTLESS_OR_EQUAL

If this is the first time you've seen this stop error sceen,
restart you computer.If this screen appears again,follow these steps:

Check to make sure any new hardware or software is properly installed.If this is a new installation, ask your hardware or software manufacturer for any windows updates your might need.

If problems continue,disable or remove any newly installed hardware or software.Disable BIOS memory options such as caching or shadowing.If you need to use safe mode to remove or disable components, restart your computer, press F8 to select Advanced Startup options, and then select safe mode.

Technical infomation:
***STOP: 0x0000000A(0x00000000,0x00000002,0x0000001,0x805246E8)

Begining dump of physical memory
Physical memory dump complete.
contact your system adminstrator or technical support group for further assistance.

よろしくお願いします