プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日両親からエルメスのアピ3を二十歳の記念にとプレゼントにもらいました。
シンプルで綺麗なブレスレットですし、記念に貰った物なのでいつまでも大事に使えるようにお手入れをしようと思い、自分なりにいろいろ調べてみたのですが思うような物が見つからなかったので質問させてください。

普段、水や汗に気をつけたり柔らかい布で拭いたり程度の事しかしていないのですが、クリーム等は何かつけてお手入れした方がよいのでしょうか?
カラーはグレーがかったパープルのものです。
ぐるぐる腕に巻いているので、いつかヒビ割れてしまうんじゃないかと心配しているのですが…

それと二年前位に長く使うつもりで購入したヴィトンのダミエの長財布をずっと使っているのですが、恥ずかしながらこちらもこれといったお手入れもせずに使っています;
併せてきちんとお手入れをして長く大事に使いたいなと思っているので、「こうするといいよ」等アドバイスがあれば教えていただけませんか?

長くなりましたが、よろしくお願いします!

A 回答 (1件)

こんばんは



皮はカーフのようですね
乾いたタオルで拭く程度でいいですよ

水にぬれると色が変わったりシミが出来るといけませんので
注意してください

あんまり汗をかいたときは
固く絞ったタオルで軽く拭いてください

カーフ(牛革)ですので
バックか靴のクリームで大丈夫だと思いますが
肌に付ける物ですので、時計バンドと同じ使い方と考えますと
クリームはつけないほうがいいと思います

ただお店のほうに一度聞かれたほうが
専用のクリームなどを用意している場合も有りますので

ご参考までに
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは
迅速な回答をありがとうございます。
お礼が遅くなってしまってすみません。
そうですね、一度お店に聞いてみようと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2008/10/14 05:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!