アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今メット選びに迷っています。第一候補はジェットヘルメットなんですが問題が発生しています。先日アライのジェットヘルメット、クラッシックというのを試着したのですが、このメットだとこめかみ近くの部分で少しメガネを押さえつけメガネが変形しそうで心配でした。 というのも私はメガネに凝っていて、お金もないのにアライのメット4つ買える程のお金をメガネひとつにつぎこんで大切に使っています。ですのでメットのデザインよりもメガネの安全を優先してメット選びをしたいと思っているのですが・・メガネに負担を掛けない、できればジェットヘルメットorヘルメットの加工方法など、知識を伝授していただけたらと思います。

A 回答 (4件)

こればっかりは、頭の形によりますので、自分で色々なヘルメットをかぶるしかないです。


私は、ショーエイよりアライのジェットの方が眼鏡をスムーズに使えます。
また、バイク用にツルがストレートの眼鏡を別途購入してます。
バイクに乗る時に、高級眼鏡をかけずTPOに合わせて使い分けて下さい。

ヘルメットを加工すると、保険が下りなくなるのでお勧め出来ません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ヘルメットを加工すると保険が下りなくなるのははじめて知りました。こちらでお伺いしてよかったです。
バイクは業務で毎日使いますので使い分けとなると、お気に入りのメガネは週1日だけとなってしまいます(泣)ハンキャップではシールドがつけれませんし・・・
色々なメットを試着してメガネがスムーズに入るのをまずはさがしてみます。

お礼日時:2008/10/01 16:10

OGKのテレオスはどうでしょう?


メガネ使用者で今2を使っていますが、わりと横に余裕があるので、メガネ使用でもメガネが潰される感じはありませんが。
安いヘルメットですが、自転車用ヘルメットでは有名なメーカーで、白バイにも使われるくらい丈夫ですし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

テレオス調べてみました。安くて便利そうですね。テレオス3はジェットヘルメットっぽくなるようで、防寒性能も期待できるかもしれませんね。2週間後に時間が取れそうなのでしっかり試着してきます。ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2008/10/04 04:50

私は眼鏡を常用しています。

現在アライSZシリーズのジェット使ってますが特に問題はないですね~。メットはサイズは頭に丁度いいよう合わせてますが、頬のあたりは絞まりますがが耳から上の方はそうでもなく、頬のパットはサイズ交換可能なので一回り小さい物に変えれば眼鏡をかけたまま抵抗なく被る事ができます。しかもスネル規格品なので安全性も高い。一度試してみるのも良いかと?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

SZシリーズ調べてみました。多機能ですね。じっくり試着してみようと思います。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/02 06:42

私も眼鏡人ですが、1の方と同様バイク用の眼鏡を別にもたれることをお勧めします。

長年眼鏡でヘルメットですが、付け外しでツルの部分もですがヒンジ部に負担がかかります。ここにすぐガタが出ます。
通常使用ではただ耳に載ってるだけのツルを支えるヒンジ部ですが、眼鏡で使うと両側から抑えられる力も加わることがあり、その状態で振動に耐えればやはり無理が来ます。

バイクをスポーツと考えてみてください、例えばテニスをするときに落として壊す可能性を考えながらそんな高価な眼鏡を使いますか?人によってはコンタクトにさえするかもしれません。
かく言う私も草レース出場時は、ワンデイのソフトコンタクトを使います、ワンデイのコンタクトはスポーツ時には必ず使ってます。

バイクをどんな風に楽しんでらっしゃるか分かりませんが、私は非日常です。普段の自分とは切り離してリフレッシュです。
質問者さんがそうとは言いませんが、日常の延長に趣味があるといわれるなら、せめて降りたら掛けかえる、くらいの手間をかけてもいいと思います。ヘルメットを被ると眼鏡の掛け心地も掛けたときの見た目もかなり変わりますから、ヘルメットを被った状態でのいい眼鏡、と言う観点で選んでみるのもいいと思います。

ご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご回答ありがとうございます。やはりメガネにガタがきますか・・・。バイクは非日常ではなく普段の業務で。しかも、一日10回近くメットを脱ぎ履きします。いままでは半ヘルを使っていたのですが、シールドをつけたくなったのと安全面を考えてジェットヘルメット購入を考えております。なかなかうまくはいきそうにありませんね・・・

お礼日時:2008/10/01 16:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!