アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2005年のはじめ頃に購入して今まで使ってきたパソコンなのですが、
PC本体の中からカチカチという異音が聞こえ始め、フリーズが頻繁に起こるようになりました。
しばらくすると戻るのですが、長いときは10分近く何も作業できないこともあり非常に困っています。
色々調べてみると、どうやらHDDが物理的に潰れそうとのことでした。

新調するほど手持ちのお金はなく、HDDを交換する方向性で考えています。
HDDを購入するつもりだったのですが、以前使っていたPCを捨てずに置いてあった事を思い出し、
その中にあるHDDを抜き出して使えれば……と考えました。
以前のPCは少し古いので性能が悪くなってきたから新調したのですが、
HDD自体に問題はなかったはずです。
今のPCと前のPCは違うメーカーのものなのですが、古いほうからHDDを抜き取って今のと取り替えることは可能なのでしょうか?
HDDを変えるにはどうやら再セットアップのディスクがいるらしいのですが、
紛失してしまった?ようなので旧PCのHDDを使用可能ならばメーカーに注文しようと思っています。
HDDが完全に潰れる日が迫っているようなので、早急に交換したいと思っています。
ついでに必要なデータは外付けにバックアップしたのでそこに関して心配はありません。
とりあえず機種を記載しておきます。

以前のPC:NECのVALUESTAR、VL300/2D1K
現在のPC:HITACHIのPriusAirAR35L、PCF-AR35LA
です。皆様の回答心より御待ちしております。

A 回答 (8件)

Apollo KL133 Chipsetは、ATA-100だと思いましたが…


ATA-66とATA-100のケーブルは同じ80芯です。40芯はATA-33です。
ですので、転送速度やケーブルの仕様も同じと思います。
というか2002年当時に売られていたHDDの主力はATA-100だったような気がします。
実際には内蔵しているHDDの型番を見ないとどんな仕様の物が使われているのかは分かりませんが…

どちらにしても使うのには問題ないと思います。
ですが80GBだと容量少ないと思います。(PriusAirは250G?)

それにリカバリーが無い場合は、結構お金かかります。
改造している場合は、メーカーが受け付けてくれるかどうかも疑問ですし…
根性でリカバリDVDを探しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あれ、ケーブル同じなんですか?66と100なのは間違いないのですが。
何か挟まなくてはいけないのかもと思ったので、同じならそれは助かるのですが。
確かに容量はかなり少ないですね。今のは仰るとおり大体250Gくらいですし。それに関しては先述したとおり外付け活用でどうにかしようと思います。

リカバリとは再セットアップのことのようですね、違うものと思っていました。ディスクはメーカーに注文するととりあえず購入できるようなので、その方向でいこうとおもいます。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/10/02 02:52

ども。


ANo.1、初級シスアド、システム管理実務です。

VALUESTAR VL300/2D1Kというモデルは見つかりませんでした。
VL300/2D、AR35Lとすると、
http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/C …

http://prius.hitachi.co.jp/support/product/2005_ …

どちらもIDE接続ですから接続できます。
ただVL300/2DはUltra ATA-66、AR35LはUltra ATA/100なので転送速度、ケーブルの仕様が異なります。80芯IDEケーブルを使ってもATA-66です。

技術的にHDDの流用は上記理由から可能です。
HDDで相性が悪く動かないということは聞いたことがありませんので大丈夫です。同じ規格のものですから。
IDEのHDDを扱った教則本はもう本屋さんにおいていないですね。
ウェブ上でIDEのHDD交換について紹介しているページがあるでしょうからそちらをごらんになると良いでしょう。

古いHDDは容量が少ないので、残り容量の管理をしないとすぐいっぱいになってしまう可能性があります。ご注意を。

ご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございます。確かコジマ?の特別仕様とかだったはずで、VL300/2Dで中身に違いはなかったとおもいます。記述不足ですみません。
流用大丈夫ですか、良かったです。
UltraATAは古いほうが66、今のほうが100で間違いなかったと思います。ケーブルの仕様が違うのですか、なら何か繋げるために間にはさむものが要りそうな…?
相性が悪くて動かない、ということはないのですか。それは良かったです。
確かにかなり容量は少ないですが、巧く外付けを活用して頑張ってみます。

お礼日時:2008/10/02 02:45

>古いほうのHDDは特に初期化とか作業しないで、そのまま取り付けて再セットアップで良いのでしょうか?



構いません。もし古いパソコンが稼働しなければ初期化もできないですし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

多分古いほうのは動くと思うのですが、そのまま付け替えて良いのでしたらそうしてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/02 02:37

http://www.pcfree.jp/customize/Assemble/HDD/page …

HDDの取り付け方です。外すのもこれを参考にできると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざありがとうございます。
それを見て取り付け、取り外しやってみようと思います。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/10/01 16:19

>もし宜しければ、メーカーPCで既に使用されていたHDDを新たに別のPCにうつす方法を教えてはいただけないでしょうか?



1)古いPCを解体し、HDDを取り出す
2)新しいPCの筐体を開け、HDDを増設するスペースを確保
3)取り出したHDDを新しいPCへ取り付け
4)OSのインストール
ですね。
1)~3)は自作経験者なら容易ですが、慣れない人には難しいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどわかりました。取り付けは試行錯誤しながら頑張ってみます。
古いほうのHDDは特に初期化とか作業しないで、そのまま取り付けて再セットアップで良いのでしょうか?
中身は使っていた当時のままだと思うのですが。
度々すみません。

お礼日時:2008/10/01 16:18

回答を既に寄せられている方々と同様だと思いますが、私も不具合となったPCのハードディスクの交換(換装)を行ったばっかりでしたので、その時の体験談からです。


1.パソコンにパソコンショップ店で販売しているハードディスク32  0ギガで7千円前後、500ギガで9千円前後などのハードディス  クにUSB接続可能となる外部接続ようの部品2千円程度を購入し  て、(購入したハードディスクはフォーマット処理が必要です。)  それをhitachiのPCにUSB接続して現在のハードディスクの貴  重なデータをコピーする=バックアップです!
2.hitachiのパソコンから壊れそうなハードディスクを外し、NEC  のパソコンから外して交換します。※1.で記載した新しいハード  ディスクを交換用にして、バックアップにNECのパソコンから外   したハードディスクにしても良いでしょう。
3.バックアップ作業も終えたところで、Cドライブをリカバリーする  こととなると思います。※リカバリーCDは必要ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

バックアップに関しては所持していた外付けにてすんでいるので、その点に関しては問題ないです。
なるほど、とりあえず交換したあとにリカバリーですね。それって再セットアップディスクのことでしょうか。

お礼日時:2008/10/01 16:12

>やっぱり違うメーカーのPCでHDDを使いまわすのは無理なのでしょうか。



使える場合も使えない場合もあります。
サイズが同じで設置はできたとしても相性が悪くて使えないという場合もあるのです。
このあたりはやってみないと分からない世界です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、そうなんですか。
私なりに調べてはみたのですが、中にどんなHDDが入っていてどんな大きさなのかなど調べられなかったので結局ケースに入るかどうかすら出たとこ勝負しかないんですね。
相性が悪いと動くことすらないとか聞きますし怖いですね……。
もし宜しければ、メーカーPCで既に使用されていたHDDを新たに別のPCにうつす方法を教えてはいただけないでしょうか?
とにかくやるしかないということなので、やってみようとおもいます。

お礼日時:2008/10/01 06:01

ども。


初級シスアド、システム管理実務です。

どうやらよくPCの基礎知識が不足されているようですが。

中古HDD換装リカバリ→可能です。ただし、OSの再セットアップが必要です。
>再セットアップのディスクがいるらしいのですが、紛失してしまった?
↑これが無いと駄目です。メーカーから入手可能ならOKです。

お金が無いとのことですが、標準で入っているHDDより容量が多く高速なHDDが\5,000~\7,000ぐらいで手に入れられますが、それすら払えないのでしょうか?
確かにメーカー修理だと4~6万円取られますが…。

やり方は自作PCの組み立て方とほぼ同じなので、本屋さんに行けば写真入りの解説書があるので、参考にされると良いでしょう。

ご検討を祈ります。
ご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

専門家の方ですか、非常に助かります。
知識は不足していますね…色々調べて少しはつきましたが、ほぼ素人です。
少し言葉が足りませんでしたね、すみません。
PCを新調するには資金がないので、HDDを買おうとしていたんです。
ただ、もし古いPCのHDDを使いまわせるのなら、HDDを購入しようと思っていた費用を置いといてPC新調資金がたまるまでの少しでも足しになればと思いまして。そのまま捨てたりするより良いでしょうし、あくまでも繋ぎ的な意味なら古いHDDで容量が少なくても良いですし。
やっぱり違うメーカーのPCでHDDを使いまわすのは無理なのでしょうか。それに関して専門家の方の意見を御聞きしたく思います。
わざわざすみません。

お礼日時:2008/10/01 04:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!