昆布からヨウ素を取り出す実験が、詳しく書いてあるHPを教えて下さい。とくにやり方が詳しく書いてある所を教えて下さい。明日実験をやるので大至急お願いします。11時にここに回答があるかどうか確認しますので、それまでにお願いします。勝手なことを書いてしまってごめんなさい!

A 回答 (2件)

以前実験をやったのですが、目に見えた収量は無かったので、実験書を破棄しました。

かなり、難しいですね。
 参考URLはpdfファイルですが

・・・水酸化カリウム溶液が3試料とも良い 結果が得られた。ヨウ素含量の
少ない試料に ... 表2に示すように4mol/ l水酸化カリウムを用いた乾式
灰化法に対し、こんぶは97%以上の抽出率であっ たが、芽ひじきでは・・・

参考URL:http://www-dir.jst.go.jp/tenkai/scf/bk2/bk2-pdf/ …
    • 0
この回答へのお礼

情報有り難う御座いました。実験の方、見事に失敗しました(笑)。dragonさん二度の回答有り難う御座いました。マスター/準マスターともにdragonさんにしたかったです!

昆布からヨウ素を取り出す

地域対象実験として企画した実験の一つです。ここ南茅部町は、全国でも有数の昆布の産地。生徒達も幼少の頃から、昆布漁に携わっています。この昆布こそ、最も身近な教材なのです。これを利用しない手はありません。 少量の昆布を10分間、ガスバーナーで焼きます。徹底的に焼くと黒い炭のようになります。これを精製水で煮込みます。2分ほどで濾過。十分炭状になっていると濾液は透明です。この中にヨウ素イオンが溶けだしています。下に白い紙をしいたシャーレにあけて、硫酸酸性過酸化水素水(3% 酸化剤)を入れると、うっすらと茶色くなります。これがヨウ素です。デンプンを小さじ一杯入れると、ヨウ素デンプン反応で青紫色へ・・。呈色反応なので生徒の印象が強い実験でした。
と、参考URLにあります。

参考URL:http://socyo.high.hokudai.ac.jp/more_html/konbu/ …

この回答への補足

ありがとうございます。これ以外のHPはありませんでしょうか?もっと詳しく書いてあるHPお願いします!

• 0