昆布からヨウ素を取り出す実験が、詳しく書いてあるHPを教えて下さい。とくにやり方が詳しく書いてある所を教えて下さい。明日実験をやるので大至急お願いします。11時にここに回答があるかどうか確認しますので、それまでにお願いします。勝手なことを書いてしまってごめんなさい!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

 以前実験をやったのですが、目に見えた収量は無かったので、実験書を破棄しました。

かなり、難しいですね。
 参考URLはpdfファイルですが
 

・・・水酸化カリウム溶液が3試料とも良い 結果が得られた。ヨウ素含量の
少ない試料に ... 表2に示すように4mol/ l水酸化カリウムを用いた乾式
灰化法に対し、こんぶは97%以上の抽出率であっ たが、芽ひじきでは・・・

参考URL:http://www-dir.jst.go.jp/tenkai/scf/bk2/bk2-pdf/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報有り難う御座いました。実験の方、見事に失敗しました(笑)。dragonさん二度の回答有り難う御座いました。マスター/準マスターともにdragonさんにしたかったです!

お礼日時:2001/02/24 15:27

昆布からヨウ素を取り出す


 地域対象実験として企画した実験の一つです。ここ南茅部町は、全国でも有数の昆布の産地。生徒達も幼少の頃から、昆布漁に携わっています。この昆布こそ、最も身近な教材なのです。これを利用しない手はありません。 少量の昆布を10分間、ガスバーナーで焼きます。徹底的に焼くと黒い炭のようになります。これを精製水で煮込みます。2分ほどで濾過。十分炭状になっていると濾液は透明です。この中にヨウ素イオンが溶けだしています。下に白い紙をしいたシャーレにあけて、硫酸酸性過酸化水素水(3% 酸化剤)を入れると、うっすらと茶色くなります。これがヨウ素です。デンプンを小さじ一杯入れると、ヨウ素デンプン反応で青紫色へ・・。呈色反応なので生徒の印象が強い実験でした。
と、参考URLにあります。

参考URL:http://socyo.high.hokudai.ac.jp/more_html/konbu/ …

この回答への補足

ありがとうございます。これ以外のHPはありませんでしょうか?もっと詳しく書いてあるHPお願いします!

補足日時:2001/02/22 23:14
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q毛染めについて

毛染めについてどなたかお教えください。
私の頭皮は大変弱くかぶれ易い頭皮です。
(体質的にもかぶれ易いです)

以前夏場に毛染めを使った時に薬を髪に塗ってから30分くらいして洗髪した所、次の日のお昼くらいから頭全体がかぶれてしまい都立病院にて治療しました。そのとき医師に「年間で何人かは毛染めで亡くなっているんですよ」と言われました。

髪の毛全体は黒いのですが少し白髪がありますので染めたいと思っています。

何処かよい理髪店か、かぶれない毛染めの商品をご存知でしたら教えていただけませんでしょうか?

Aベストアンサー

白髪を染めたいのですから,白髪染め剤を使用することになりますが,頭皮が被れてしまったときに使用したものは,液体タイプのものでしたか?
もし,そうであれば,クリームタイプを使用してみてください。
液体タイプは,簡単に,頭皮に付着してしまいますが,クリームタイプであれば,これを避けることが出来ます。

クリームタイプの使い方を簡単に書いておきますね。

用意するもの
理容師が使用する「仕上げクシ」,クリームタイプの染毛剤(または,本物のヘアマニキュア)

1.
額や耳,耳のまわりや襟など,髪の毛を下ろすと触れやすい場所に,コールドクリームなど脂分の多いクリームを塗ります。
2.
生え際や分け目以外の場所は,髪の毛の根本1cmくらいには染毛剤を塗らないようにして,そこから毛先までに染毛剤を少量ずつ塗ります。
ちなみに,生え際や分け目以外の場所では,余程のことがない限り,染め残した部分が見えることはありません。
3.
生え際や分け目の部分は,用意したクシを頭皮にぴったりつけるようにして頭皮をガードし,そのクシより毛先側に,少量ずつ,染毛剤を塗ります。

大量の染毛剤を塗りますと,クリームタイプでも頭皮に付着してしまいますが,少量ずつであれば,失敗しない限り,頭皮に付着することはありません。

さて,koma24さんもsleekhanaさんも,「白髪が少ないのであれば,ヘアマニキュアがいい」という内容のことを書かれています。
しかし,私が調べた範囲ではありますが,ドラッグストアなどで販売されている箱にヘアマニキュアと書かれた染毛剤は,白髪染め剤,または,ヘアカラー剤です。(少しは,ヘアマニキュア成分が入っていると思いますが・・・)
koma24さんには申し訳ないですが,「ヘアマニキュアの白髪用」は,ヘアマニキュアではなくて,白髪染め剤とみていいでしょう。
ですから,色によっては,毛髪全体を染めなければならなくなると思います。

たぶん,理容店や美容店で扱っているヘアマニキュアであれば,本物のヘアマニキュアだと考えて良いと思います。
もし,ヘアマニキュアを使用するのでしたら,こちらを使用するようにしてください。

ヘアマニキュアを使用する場合,ブラックよりも,ブルーやパープルをお薦めします。
なぜなら,ブルーやパープルですと,ブラックよりも自然な色合いになるからです。

また,ヘアマニキュアは色落ちしやすいので有名ですが,ヘアマニキュアを2回重ねます(つまり,1度ヘアマニキュアを塗って放置したから,シャンプーして乾燥したら,直後にもう一度,ヘアマニキュアをする)と,約2ヶ月くらいは保ちます。

tadoさんの場合,白髪染めやヘアマニキュアをする前に,必ず,パッチテストをするべきだと思います。(出来れば,染めるたびにすると良いのですが・・・)
ただし,私は,理容師や美容師がパッチテストを勝手にやることには,感心しません。(お客様に何かあったとき,責任とれますか?)
パッチテストは,医療行為と見なすことが出来ますので,必ず,医師にお願いしてください。(そのため,どうしても,有料になってしまいますが・・・)

もし,パッチテストでかぶれを認められましたら,これも白髪が少量ならという条件が付いてしまいますが,サンスターのVO5「ブルーコンディショナー」(参考URLを参照してください)という整髪剤を使用するようにしてみてください。
整髪剤ですので,シャンプーするたびに落ちてしまいますが,かぶれの心配は染毛剤よりも少ないと思いますよ。

参考URL:http://www.sunstar.com/2.0_product/2.8_product_vo5_8.html

白髪を染めたいのですから,白髪染め剤を使用することになりますが,頭皮が被れてしまったときに使用したものは,液体タイプのものでしたか?
もし,そうであれば,クリームタイプを使用してみてください。
液体タイプは,簡単に,頭皮に付着してしまいますが,クリームタイプであれば,これを避けることが出来ます。

クリームタイプの使い方を簡単に書いておきますね。

用意するもの
理容師が使用する「仕上げクシ」,クリームタイプの染毛剤(または,本物のヘアマニキュア)

1.
額や耳,耳のまわ...続きを読む

Q昆布からヨウ素抽出実験について2つ質問

(1)私の実験方法は分液ロートを使う方法で、昆布を焼いた後は水を加え、火で3分沸騰させました。
(2)その後、その水溶液(?)をろ過し、ろ液をつくりまいした。
(3)そこに、3M硫酸と過酸化水素水を加え、よく混ぜ合わせました。
(4)この溶液が冷えたのを確認した後、四塩化炭素を加えました。
(5)これを分液ロートに移し、よく振りました。


という実験なのですが、(3)で硫酸と過酸化水素水をまぜたのは「硫酸で酸性にした過酸化水素水は、他の物質を酸化する働きがあります。ヨウ化ナトリウムのような物質を酸化するのです。酸化するとヨウ素が生じるから」という理由であっていますか?どうも信憑性が乏しくて不安です。もし正しいなら疑問なのですが、灰を水に溶かした時点で、それでもう昆布からヨウ素は抽出されているのではないのですか?

もうひとつの質問が、(4)で四塩化炭素を用いましたが、なかった場合代用薬品として何をもちいればいいでしょう?

以上ふたつの質問に答えてもらえると嬉しいです。

Aベストアンサー

「昆布を焼く」とありますが、有機系のヨウ素は、灰になってしまった時点で飛んでいってしまうのではないでしょうか。
昆布を焼くとき、硫酸などを混ぜるなど、湿式分解で分解させた後、イオンクロマトやICPで定量するのが良いかと思います。

Q生理中の毛染め

自宅で市販の毛染め液を使って毛染めをしようと思いますが、注意事項欄に「生理中は使用しないでください」とあります。
なぜ、生理中は使用できないのでしょうか?
絶対にしてはいけませんか?
美容院での毛染めも整理中はダメなのですか?

ご存知の方、教えてください。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

下記のURLをお読みになってください。

生理中は、肌が敏感になっているから、刺激が強いらしいです。
私も、生理中に何度かカラーリング剤を使ったことがありますが、
頭皮がヒリヒリして、大変でしたよ。

参考URL:http://www.kao.co.jp/soudan/answer/color/question/ans_02.html

Q昆布からヨウ素の抽出について

学校で昆布からヨウ素の抽出の実験をしました。
でも、全くわからなく考察が書けません。
いくつか教えてください!!!
なぜはじめに昆布を焼くのですか???

Aベストアンサー

>昆布内に含まれるIは単体だか

ヨウ素は.周期律表でハロゲンの下のほうの元素。よって.やや中性のせいしつがあるもののマイナスイオンになりやすい傾向がある
ヨウ素は動物では.甲状腺に集まる性質がある
植物では海藻類に高濃度に存在する
くらいは.わかりますか。動物でも.植物でも.特定の元素が多く存在する場合.何かしらしらかの濃縮する機構が存在します。
多くの場合.特定のたんぱく質に結合して.(生体内を)移動して.特定の場所にあつまると考えられます(例外もあります。鉛のように骨と結合する場合とか.代謝されない安定な炭化水素系化合物が脂肪に可溶かするとか)。

たんぱく質と結合していると.大体が細胞膜を通過できません。たんぱく質が細胞膜を通過するためには.それなりの気候が必要です。
というわけで.細胞膜を通過できないから。

後半は既に回答があるので省略。

Q介護職員が入居者の毛染めを手伝うことはできますか? 施設で、毛染めを自分で行う入居者がいます。液等

介護職員が入居者の毛染めを手伝うことはできますか?

施設で、毛染めを自分で行う入居者がいます。液等は家族が持ってきています。その際、頭の後ろが見えず上手く染めることができないとのことで、後ろだけ(短髪で襟足部分のみ)を手伝ってほしいと希望されています。
基本的に毛染めをすることは出来ないと聞いていますが、その程度でも手伝うことは出来ないのでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは。

まあ、外部の理美容サービスを受けるなり、ご家族にやっても
らった方が無難だとは思いますが。

・理美容的に資格の無い人間が作業していいのか
・会社(施設)の業務としてその内容は認められるのか

という2つの疑問がありそうです。

理美容的に、お金を貰うのであれば(1円でも)何らかの理美
容師の資格が必要だと思います。貰わなければ毛染めの資格は
いらないと思います。

会社の仕事として認められるかどうかは会社の方針ですが、認
められないのなら勤務時間内に行えば「さぼり」になると思い
ますし、認められるのであれば、給料という形で(別の人間か
らそのことについて)お金を貰うことになると思うのです、

そのことから、お金を1円も貰わず、かつ勤務時間外に会社と
は関係なしに行う(実施に関する責任は全て利用者ならびに実
施者が受ける)なら問題ないのではないでしょうか。

以下雑談
施設の話なら、残業が多くて実際の勤務時間がわかりにくい(ご
まかそうと思えばごまかせる)施設長にタダ働きでやってもらう、
というのが無難かもしれません。受けて問題ないか判断するのは
施設長でしょうし。

こんばんは。

まあ、外部の理美容サービスを受けるなり、ご家族にやっても
らった方が無難だとは思いますが。

・理美容的に資格の無い人間が作業していいのか
・会社(施設)の業務としてその内容は認められるのか

という2つの疑問がありそうです。

理美容的に、お金を貰うのであれば(1円でも)何らかの理美
容師の資格が必要だと思います。貰わなければ毛染めの資格は
いらないと思います。

会社の仕事として認められるかどうかは会社の方針ですが、認
められないのなら勤務時間内に行えば「さぼり」にな...続きを読む

Qヨウ素滴定の実験で

ヨウ素実験での質問なのですが、KIO3とNa2S2O3の作り方が違うのは何故なのですか??KIO3が一次標準液で、Na2S2O3が二次標準液だということは分かるのですがそこから先の詳しいことが分かりません。
あと、KIO3 + ヨウ化カリウム + 酢酸 の溶液にNa2S2O3をつかって滴定していくときに、なぜ淡黄色になってからデンプン溶液をいれて、さらに青色が消えるまで滴定するのは何故ですか??よかったら教えてください。

Aベストアンサー

ヨウ素酸カリウムは純度が高いものが作れる。吸湿性が少ない。チオ硫酸ナトリウムは吸湿性(潮解性)あるので秤量中に空気中の水分を吸い正確な秤量ができません。故に、ヨウ素酸カリウムを一次標準液とする訳です。また、ヨウ素酸カリウムの価格はチオ硫酸ナトリウムより高いので価格の安いチオ硫酸ナトリウム溶液を大量に作成できるので二次標準液とします。

でんぷん指示薬を終点間際に加えるのは
 最初からでんぷん指示薬を入れておくと溶液が酸性のためでんぷんがある程度加水分解されて分子量が小さくなり、終点間際のヨウ素でんぷん反応の発色が赤紫~赤になり見にくくなります。赤紫→無色の変化より青→無色の変化の方が見易いので溶液の色が淡黄色になってからデンプン溶液をいれます。

Q自分でよく毛染めをするんですが、パーマをかけてから、毛染めを、、

自分でよく毛染めをするんですが、パーマをかけてから、毛染めをすると、パーマっけが、とれてしまいます。
そこで、毛染めをしておいてから、パーマをかけたらいいのかな?なんて思いますが、カットするので、結局、また、白い毛が顔を出してきます。
こんなことて、困っております。
みなさんは、どうされていますか?(事実、パーマかけた上に、毛染めすると、パーマがとれるんですよね?)

Aベストアンサー

カラーを先にしてパーマをかけるとパーマ液の影響でカラーが抜けてしまう事があります。
逆にパーマを先にしてカラーをするとパーマが多少ゆるくなってしまう事があります。
一度抜けてしまったカラーはもう一度カラーしないと治りませんが、パーマの場合はかかり具合で調整することができるので、パーマとカラー両方をする場合パーマを先にすすめられる事が多いです。
(美容院の考え方や薬液の違いでカラーを先にする美容院もあります)
美容院でパーマをかける時に、この後髪を染める予定がある事を伝えて気持ち強めにかけてもらうと良いのではないでしょうか?
後、パーマをかけて1、2週間たてば髪の状態が安定するので、できれば、それ以降に毛染めをすればそれほどパーマが落ちる心配はないと思います。

Qヨウ素酸カリウムとヨウ化カリウムと硫酸の反応でヨウ素が遊離しますが、こ

ヨウ素酸カリウムとヨウ化カリウムと硫酸の反応でヨウ素が遊離しますが、この時ヨウ素が沈殿することがありますか?

実験中沈殿ができたので質問しました。 
もしヨウ素でないとしたらなんだと思いますか?

僕は三ヨウ化カリウムが沈殿したのかもと考えてみたりしたのですが…

Aベストアンサー

あなたの考えでは「I2は水に溶けてKI3は水に溶けない」ということになります。
逆でしょう。
「I2は水に溶けにくい。I2がKI溶液に溶けるのはI3^-ができるからだ。」
という説明が教科書には載っていますね。

したがってIO3^-によってI^-が酸化されてしまえばI2が沈澱してくることは考えられます。

Q毛染め剤(Kanebo「リセットカラー」)のパッチテストで・・・

先ほどKaneboの「リセットカラー」のパッチテストをしました。
私は今回が初めての毛染めです。
若白髪を染めたくて、今回毛染め剤を使用しました。

それで、パッチテストを行ってから1時間近く経とうとしています。

パッチテストの内容ですが、
毛染めに使う2種類の液を混ぜて、綿棒で腕の内側に10円玉大に塗り、
48時間待つというものです。
異常がなかったら毛染めをして良いのですが・・・。

しかし、液を塗った部分が黒い染みになってしまいました。
色が黒いだけに、だいぶ目立ちます。

お客様相談室は土日祝日は受け付けてないので、相談できませんでした。

初めての毛染めなので、これが正常な反応なのか分かりません。
どなたか分かる方いらっしゃいませんか?

困っています。

Aベストアンサー

ええっと ですね (; ̄ー ̄A アセアセ・・・
パッチテストは一般的に通常つけてから10分~30分ほどおいてから
いっかい拭いてみて 一時間して様子見て
さらに48時間たって とくに以上がなければその日は塗ってよし
ってものです
次の日に塗る場合は もう一度パッチテストをしてからの繰り返しになります

30分くらいなら色が濃いものでも
かるくふくいたあとは ほとんど目立たずわかりません

一時間以上塗ったままにしておくと色によってはつきます
2~3日くらいはとれないかもしれません

その日の体調などによっても左右されるので
気になるときは 毎回パッチテストをするのがベストです
ってか パッチテストをせず異常がおきてもメーカーは責任をとってくれませんからね 


とりあえず 説明書をもう一度よく読んでから お客様相談室に電話してみるのがいいですよ

パッチテストをキチンとしている美容室の数はいったいどれくらいあることやら・・・(▼∀▼)ニヤリッ

Qヨウ素価の実験について

今日学校の実験でヨウ素価を計る実験をしたんですが、本来なら新しい油のヨウ素価が高くなるはずなのに、実験の結果は新しい油のヨウ素価の方が古い油のヨウ素価よりも低くなってしまいました。理由がどうしてもわからないので、どなたかわかる人がいらっしゃりましたらどうぞ教えてください。

Aベストアンサー

学生実験の目的は、研究ならともかく、予想外の結果について、その原因を推定できる力をつける、あるいは原因を適切に判断することにあると考えています。

まず、結果が正しいのかを確認します。
 1 サンプルを取り違えた
 2 滴定のあやまり
 3 2と関連しますが、0.1 ml程度の差でも、学生は違うと結論します。
   それは、測定誤差の範囲です。
 のような可能性があるからです。
それには、再度測定する(追試といいます)。 あるいは同じサンプルを持ってきた人がクラスにいると想うので、その人の値とも比較してください。

測定値に自信がもてたら原因を推定します。
 推定されるものを列挙します。
 1 古い方には、還元剤が添加されていた。
 2 あるいは、ビタミンEなどの含量が多ければ、還元剤の効果があります。
 3 古いほうは、冷暗所に保存されていた。
 4 古い方は、原料が新しいものと異なり、不飽和脂肪酸が元から高かった。
   製造工場が違えば、可能性はあります。

最後の手段としては、製造所に問い合わせることも可能です。

学生実験の目的は、研究ならともかく、予想外の結果について、その原因を推定できる力をつける、あるいは原因を適切に判断することにあると考えています。

まず、結果が正しいのかを確認します。
 1 サンプルを取り違えた
 2 滴定のあやまり
 3 2と関連しますが、0.1 ml程度の差でも、学生は違うと結論します。
   それは、測定誤差の範囲です。
 のような可能性があるからです。
それには、再度測定する(追試といいます)。 あるいは同じサンプルを持ってきた人がクラスにいると想うので、そ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報