イタリアワインで赤のスパークリングで甘口
一度飲んだのですが、名前を忘れてしまいました
キャンティークラシコだったような気がするのですが
甘口の赤でスパークリングの物がみつかりません
誰か教えて下さい

A 回答 (4件)

キャンティのスプマンテ(スパークリング)ってのはないような・・・・・自信はありませんが。

ただ、一口にキャンティといっても夕に100種類以上ありますから、中には「微発砲」とかあるのかも。
トスカーナ地方自体がスプマンテは余り多くないですから。

キャンティはフィアスコっていうあのわらで包まれたようなボトルがイメージとして強いですが、そんなボトルでした?だとしたら、スペインのカヴァとかと間違えてたりして・・・・でもカヴァにもそんなボトル見あたらないし・・・・・気になる・・・凄く気になる・・・・

 甘口のスプマンテの赤なら、ピエモンテ州あたりの物が上質で宜しいかと。中でも「ブラケット・ダックイ」が代表ですけど、ブラケット種で造るスプマンテは甘口だと思っていいでしょう。

 いずれにしてもイタリアのスプマンテは安くて美味しい^^。中途半端なバンムスー飲むより遙かに宜しい。

「スプマンテ」 「ピエモンテ」 「ブラケット」なんてキーワードで検索すれば色々情報が得られると思います。

イタリアではスパークリングワインの事を「スプマンテ」と言います。

自分でもちょっと気になる(いや、かなり)から、もうちょっと調べてみます。っていうかソムリエに聞いてくる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
小樽に行った時、イタリアワインフェアー
をやっていてその時3種類のワインを飲んだの
のですが、その内の1つが赤でスパークリング
『スプマンテ』が正しいんでしたっけ
たしか「ク」か「ス」が付いた様な気しました
むちゃくちゃアバウトですが
いろいろ試してみます
(ボトルはグラスで飲んだので分からないです)

お礼日時:2001/02/23 23:29

アスティのスプマンテにロッソ(赤)があったとおもいます。


甘口で飲みやすく、安価で手に入りやすいと思います。
確か¥1000くらいだったような気がします。
女性に喜ばれると思います。
キャンティクラシコのスプマンテはないと思いますよ。
確か下の店でも置いています。

参考URL:http://www.telette.com/cafe/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
買って飲んでみます

お礼日時:2001/02/23 23:05

ランブルスコあたりでしょうか?


甘口で度数も8度あたりの微発泡の物です。
あとは
「ベルターニ・レチョート ヴァルポリチェッラ・バルバンテーナ」や
「ブラケット・ダックイ」なんかがありますが
こちらは赤というよりルビー色に近いですね。

あ、「ティッツィアーノ」が赤としてはありましたね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
甘口で赤の発泡しているのを
飲みたいのでいろいろ
試してみます。

お礼日時:2001/02/23 23:01

私の知ってるイタリアのスパークリングワインにランブルスコというのがありますが、これも比較的甘口で飲みやすいカンジのものです。


(赤・白ともあります)
下記のお店に売ってます。
この店は専門はドイツワインですが、他の国のモノも売ってます。
それから試飲をさせてくれます。
『こんなカンジのワインが欲しい』といえば、行ける範囲のところであれば、担当者が試飲用ワインを持ってそこまで来てくれます。

世界の銘酒事典という本(講談社)も毎年出ています。
これならラベルを覚えていれば、見つけられるかもしれませんね。

参考URL:http://shop.gnavi.co.jp/gerhardt/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
一度試してみます。

お礼日時:2001/02/23 23:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q赤いダニの様な小さな虫の駆除について・・・

こんにちは。
赤いダニらしき虫の駆除の方法を教えて下さい!
最近、引越しをしまして、1階の囲いの所に布団を干しているのですが、なぜか赤い点々が付いており、よく見るとそこに赤い0.5ミリぐらいの丸いダニの様なものが、沢山いました。
気持ちが悪いので、駆除したいのですがどのようにしたらよろしいでしょうか?ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えて下さい!よろしくお願いします。

Aベストアンサー

タカラダニの仲間でしょうね
この時期あたりから7月頃まで多く見られるもので
家の周りに侵入してくることからいろんなHPや本で
この虫についての相談が見られます。
http://www.afftis.or.jp/QandA/box/mon/mon75.htm
http://www.yomiuri.co.jp/homeguide/soudan/20030530_01.htm
http://www.kaiteki-club.net/takaradani.html
気持ち悪いものですが基本的に人間を刺す等の害をもたらすものでは
なく夏をすぎればいなくなるもので、あまり神経質になる必要はないようです。
特にこれといった駆除方法はないのですがどうしても気になるなら
水で流してやる、掃除機で吸う市販の殺虫剤(殺ダニ剤、エアゾールタイプの
一般的な殺虫剤)をまいて駆除するか?だそうです。

Q甘口スパークリングワイン

以前に自分の好きなスパークリングワインを教えてください…というような質問をしたのですが、今回は少し別の質問を。

甘口のスパークリングワインでお勧めのものはありますか?
私個人的には甘い必要はないのですが、甘めのほうが好きという友人がいまして。
「甘口」といっても激甘である必要はないです。

自力で探してみようと試しに「甘口 スパークリング」でググッてみて出たサイトに書かれていた数本のうち「天使のアスティ」と「キリエラ・モスカート」を飲んでみたのですが…私の口には合いませんでした。

「天使のアスティ」は、うまく表現できませんが香りが強すぎるのか芳香剤や石鹸に近いものを感じて飲めませんでした。もしかしたら開栓してから時間をおいたほうがいいとか特別な飲み方があったのかもしれないですが、開けてすぐ飲んだら上記の通り私には無理でした。

「キリエラ・モスカート」は一言「甘っ!え?デザートワイン?」でした。
炭酸もすくないかなぁという印象でした。飲めないわけではないですが、甘味をもう少し抑えてもいいのでは!?と思いました。

こうやって一本ずつ他の物も試すのもいいのですがキリがないので、詳しい方に助けていただこうと質問させていただきました。

ご自身がお飲みになった中で「甘すぎず、かといって辛口でなくスッキリしているスパークリングワイン(シャンパン可)」はありますか?赤・白・ロゼ問いません。

甘すぎると料理を食べながら…には無理がありますので個人的には辛口のほうが選びやすいんですけど…
無理難題かもしれませんが、できるだけ甘口寄りで食事しながら飲める一本をご存知でしたらお願いします。

以前に自分の好きなスパークリングワインを教えてください…というような質問をしたのですが、今回は少し別の質問を。

甘口のスパークリングワインでお勧めのものはありますか?
私個人的には甘い必要はないのですが、甘めのほうが好きという友人がいまして。
「甘口」といっても激甘である必要はないです。

自力で探してみようと試しに「甘口 スパークリング」でググッてみて出たサイトに書かれていた数本のうち「天使のアスティ」と「キリエラ・モスカート」を飲んでみたのですが…私の口には合いません...続きを読む

Aベストアンサー

 甘口のスパークリングワインということなら、ドイツのゼクトでしょうか。ドイツワインは大半が甘口で、いわゆるデザートワインが主流ですが、なかには辛口もしくは甘めを抑えた物もあります。

http://www.nicolas.co.jp/shop/wein/wein08.html

Q古い本とか雑誌を開くと小さい赤いクモみたいなダニみたいな虫が

古い本とか雑誌を開くと小さい赤いクモみたいなダニみたいな虫が
最近良く見かけるようになったのですが…。
これはダニ何でしょうか(「・・)ン?
クモ何でしょうか(「・・)ン?
人に何かしてくるのでしょうか(「・・)ン?
ちなみに潰すと赤くなります…。

Aベストアンサー

タカラダニの仲間です。
この季節でてきます。

別に血を吸ったりしませんし、病気の元にはなりません。

放っておいても2週間位でいなくなりますよ。

Q「クカトゥー・スパークリング・レッド」ワインと同じ味の赤ワイン

「クカトゥー・リッジ・クカトゥー・ブラック・スパークリング・レッドNV」(フルネーム?)の味が大好きなので、これと同じ(限りなく近い)味の、香ばしく、濃厚な味わいの赤ワインを探しています。スパークリングでもそうでなくても構いません。

  イメージ引用:
  http://www.exwine.net/s/catalog/7801569n.html

ワイン通の皆様、そのようなワインをご紹介いただけませんでしょうか?よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

レッドスパークリングは皆ダメだと思っていました。
葡萄の実を完熟させなければ、キレイなレッドスパークリングは作れない。
葡萄の実を完熟させると、酸味が抜けるので、えぐみも出やすくて美味しいスパークリングワインは造れない。
ところが、クカトゥーリッジのレッドスパークリングは、美味しい。。。
味は、レッドスパークリングですからネムイというかボケていてキレは無い。
でも、とてもやわらかっくて、、、不思議な魅力のスパークリングワインです。
・・・美味しいですねこのワイン。

で、クカトゥーリッジのレッドスパークリングに似たワインは難しいと思います。
多少、、、感じが似ているのは、バルネイブスタリーかな?と思います。
同じバルネイブスタリーのレッドワインも美味しいですよ。
オススメします。

ネットで探したのですが、ちゃんとした写真が見つかりませんでした。
スミマセン。

バルネイブスタリー・カベルネソーヴィニオン/スパークリング コノワラ
http://plaza.rakuten.co.jp/lunatic/5000
バルネイブスタリー リザーブ・カベルネソーヴィニオン コノワラ
http://www2.yappa.biz/drink/0/150_5.html

レッドスパークリングは皆ダメだと思っていました。
葡萄の実を完熟させなければ、キレイなレッドスパークリングは作れない。
葡萄の実を完熟させると、酸味が抜けるので、えぐみも出やすくて美味しいスパークリングワインは造れない。
ところが、クカトゥーリッジのレッドスパークリングは、美味しい。。。
味は、レッドスパークリングですからネムイというかボケていてキレは無い。
でも、とてもやわらかっくて、、、不思議な魅力のスパークリングワインです。
・・・美味しいですねこのワイン。

で、...続きを読む

Q赤いダニ?

最近庭に赤い小さな虫がたくさんいます。色は赤です。ダニ?と思われるくるらい小さいのですがなんなのでしょうか。有効な殺虫剤等ありましたら教えてください。

Aベストアンサー

タカラダニ といいます。

生態はよくわかっていないようですが、害はないようですよ。

参考URL:http://www.pref.kyoto.jp/hokanken/topics/treasure/treasure.htm

Q白ワインもしくはロゼのワインで、「甘口」か「やや甘口」の・・・

「甘口」か「やや甘口」の、
白ワインもしくはロゼのワインで、
実勢価格が2000円以下の美味しいワインをご存知ないでしょうか?

甘い分、糖度は高くていいのですが、
香りの強弱にもこだわりはないのですが、
「酸味はそれほど強くないもの」を探しています。
少々の酸味ならあってもかまいません。

どこの国のワインでもかまいません。

今のところ、
「マイバッハ ピースポーター ミヒェルスベルク Q.b.A.」(ドイツ、白ワイン、定価945円、実勢710円前後)
「綾ワイン ロゼ キャンベルアーリー」(日本・宮崎、定価1050円)
を愛飲しています。

現地に買いには行けないので、ネットか店頭で買い手に入れやすいものが希望です。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

まずは今のお気に入りのマイバッハのランクを上げてみるのがよかろうかと。カビネットとアウスレーゼを試してみればご自分のフェイバリット甘さがわかるはずなのでそこから横に広げてみてはいかがでしょう。(横にというのはカビネットならカビネットでピースポーターのメーカーを変えてみるとかシュヴァルツェカッツに行ってみるとか)

ご存知と思いますが以前のドイツの品質(同時に甘さ)ランクを記しておきます。
ターフェル→QbA→カビネット(KAB)→アウスレーゼ(AUS)→ベーレンアウスレーゼ→アイスワイン→トロッケンベーレンアウスレーゼ
(ベーレンアウス以上は価格が合わないのでパスですが)

以下は飲んで旨かった甘口です。
オッペンハイマーアウスレーゼ
ほとんど酸味なし 甘口好きが満足できる感じ 自分の飲んだ輸入元はティーワイトレーディング
周五郎のヴァン
虎屋ワイナリーだったかな マディラワインタイプなんでイメージと違うかもしれませんが秀作
井筒ワインナイヤガラ
季節&本数限定品 一年ほど寝かしても旨い

ロゼはダンジューとマテウスぐらいしか飲んだことがないのでコメントできずです。

まずは今のお気に入りのマイバッハのランクを上げてみるのがよかろうかと。カビネットとアウスレーゼを試してみればご自分のフェイバリット甘さがわかるはずなのでそこから横に広げてみてはいかがでしょう。(横にというのはカビネットならカビネットでピースポーターのメーカーを変えてみるとかシュヴァルツェカッツに行ってみるとか)

ご存知と思いますが以前のドイツの品質(同時に甘さ)ランクを記しておきます。
ターフェル→QbA→カビネット(KAB)→アウスレーゼ(AUS)→ベーレンアウスレーゼ→ア...続きを読む

Q赤いダニ?

新しい土地に花壇を作りました。
赤い小さなダニの様なものが土の上にたくさんいました。
これは何でしょうか?
また、人や植物に害はありますか?ある場合は駆除法も教えてください。よろしくお願いいたします

Aベストアンサー

「タカラダニ」というダニの一種です。今の時期に日当たりの良いコンクリート壁やブロック、家の外壁等に大量に発生します。人を刺したり、咬んだりすることはなく無害ですが、見た目の不快感と潰れた時には赤い液をだすので、服に付いたり、コンクリにシミが残ったりします。無害なのであえて駆除する必要はありませんが、駆除するならば市販の殺虫剤で十分です。水をかけただけでも駆除できますので、ホースで噴射しておけばよいでしょう。ほおっておいても数週間で自然にいなくなりますよ。植木にも無害です。

Q赤ワインで甘口で美味しいワインを教えて下さい!

最近ワインが好きになりました^^
そこでワイン通の方々に質問いたします!
¨赤ワインで甘口で美味しい¨おススメのワインを教えて下さい!

Aベストアンサー

オッケンイマー・ザンクト・ロホスカペル Q.b.Aなどドイツの赤ワインだったら比較的甘めです。

ただ、だんだんに渋みの美味しい物を飲めるようになるともっと広がりますよ。

フランスなどで品種だったら「メルロー」あたりの物だったらほのかに甘くて飲みやすいですよ。

また、温度も重要です。ちょっと飲んでみての見にくいと思ったら冷蔵庫に入れて冷やしてやってから飲んでみてください。
冷やした後はワインクーラーに入れずにそのままにしてやると冷たくて飲みやすい所からだんだんに温度が上がるにつれて渋みやこくが出てきます。
しかし冷たいときから口をならしているので結構抵抗なく美味しく飲めますよ。

そして常温に戻ったワインになれてしまえばもう赤ワインのすばらしい世界が広がります。

Q家の玄関先に、何匹もいます。潰すと赤い汁が出るのですが、これはダニの一種なのでしょうか? ちなみに、

家の玄関先に、何匹もいます。潰すと赤い汁が出るのですが、これはダニの一種なのでしょうか?
ちなみに、外飼いの、猫がいます。

回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

触覚があるのでダニではなくアブラムシ(アリマキ)の類だと思います。玄関の近くにある植木の若芽や樹皮に大量発生していませんか?この時期はアブラムシの発生時期です。猫に着いたり人の服に着いたり、落ちたアブラムシが靴に着いて玄関に入ってきたのでは無いでしょうか?

Qドイツ/スパークリングワイン(甘口)銀ボトル

ワインを探しています。ラベルを写メしたつもりが撮れていなかったようで・・。

わかっている情報は・・

ドイツ産
スパークリングワイン (ロゼ?)
スリムボトルで全面がな銀色 (メタリックな感じ)


すみません、これだけです。
先日のホームパーティで、ホストのご友人が持ってこられました。
デザートワインのような甘さで、当の本人は「甘すぎて私は好きではないわー」と言っていましたが、私はもう一回飲んでみたいと思いました。ホストも直接の友人ではないのでききにくいです。。

なにかヒントでもいいので、よろしくお願いします。l

Aベストアンサー

ロゼでなく、メタルゴールドのエチケットで甘口のスパークリングであれば候補としては
・ブラウゴールド シャウムヴァイン
http://www.biccamera.com/images/product/L/4009004030286l.jpg

ドイツではロゼのスパークリングはあまり見ませんが、本当にロゼでしたか?


人気Q&Aランキング

おすすめ情報