人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

今日が消費期限のあさり(300g)があります。
当初はバター蒸しにして今日の夕飯に出そうと思っていました。
ところが、主人が急に夕飯が要らなくなったため、出来るなら明日の夕飯に使いたいのですが、どうすれば明日まで置いておけますか?
こう下処理しておいたら明日使えるよとか、このメニューなら今日作っても明日美味しく食べられるよとか、教えてください!
明日食べられるなら、バター蒸しじゃなくても構いませんが、昨日の夕飯がパスタだったので、パスタ以外が希望です。
あ、消費期限が1日くらい過ぎても大丈夫、とかは遠慮します。
よろしくお願いします!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

アサリといえば、クラムチャウダーでしょう。



煮物なので日持ちもするし、逆に本日調理して一晩寝かせた方が、味がこなれて美味しくなります。
お勧めですよ。
 http://mr.hamacco.net/pasta/clamchowder.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
今回はお勧め通りクラムチャウダーにしてみました♪
お陰で主人も美味しくアサリを食べることが出来ました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/03 08:46

普通消費期限というのは1日2日そこら過ぎたからといって


すぐに駄目になるものではありません。
やたら勘違いして神経質になりすぎているのが日本の異常なまでの
変なところです。

期限1秒たりともすぎたら駄目なのですか?
大して裕福でもない家庭がその異常なまでの神経質に犯され
無駄に食材をロスし家計を圧迫しているのが現状でしょう。
そしてその特異な習慣を販売者にも求めています。

まさか常温で保存していたわけではないですよね?
一般に貝類には例え生食用と表示されていても
厳密にはそのやく6~7割ほどまでにも毒性は検出されているようです、
でもだからといって、皆が中毒を起こしているわけでわけではありません、発病は極めてまれでしょう。
また保健所の指導内容を全て鵜呑みにすれば生野菜すら口に入れることは出来なくなります、
期限切れ等でマスコミをにぎわす昨今ですが、かなりの部分私からすれば神経質すぎとおもいます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

期限が1秒でも過ぎたら食べられないなんて思ってません。
小さい子供がいるので慎重にしているだけです。
消費期限を過ぎた物を食べて本当に全員が大丈夫なら、そもそもそんな表示いらないですよね。
それに、我が家ははい、確かに裕福ではありませんが、食材を無駄になんてしていません。
何かの固定観念にとらわれているのはbuu1031さんの方では?

お礼日時:2008/10/03 08:57

まだ、間に合いますかね。


保存→軽くボイルして冷凍。しすぎると硬くなる。使うときにも再加熱。
消費期限は保存の仕方等によっても変わりますし、過ぎれば食べられないというものではありません。極端な言い方をすればメーカーが責任を取る期限です。食べるのはあくまで自己責任です。メニューは味噌汁等味の濃いものの方が無難かと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
消費期限が過ぎれば食べられないと思っているわけではありませんが、小さい子供がいますので、慎重にしているだけです。
何かあってからでは遅いんです。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/03 08:53

☆回答時刻が夕方なので、間に合わなかったらゴメンなさいね。



アサリは加熱によって身が縮みます。
なるべく再加熱を少なく出来る料理として「深川めし」は如何でしょうか?

作り方ですがご存知でしたら無視してください。
(2人分)
<今日のアサリ下茹で>
・アサリ茹用の水  1カップ

<明日の食べるとき>
・前日のアサリ茹汁 半カップ
・濃い口醤油    大匙2 
・みりん      大匙1
・長ネギ斜めザク切り 半本分
・薄切りきざみ生姜 1かけ適当に(食べる時に乗せる)

(今日の作業)
アサリを沸騰している水1カップに入れて口が開くまで茹でます。
茹ったアサリの身を殻から取り出します。
冷ました煮汁の上澄み半カップにアサリの身を入れて、タッパーなどに入れて冷蔵庫で翌日まで保存。煮汁の底に砂などがあるので上澄みを使います。

(翌日食べるとき)
ご飯2カップを硬めに炊く(お寿司用の硬さ)。
前日の茹で汁(半カップ分)に醤油、みりん、長ネギを入れて煮立ったらアサリを入れ軽く一煮立ちさせる。

これを炊き上がった固めご飯にかけ、きざみ生姜を乗せて完成です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
詳しいレシピありがとうございます。
深川めしって食べたことないのですが、とっても美味しそうですね♪
近々またあさりを買って作りたいと思います^^
回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/03 08:50

わたしは食べます...

    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/03 08:48

参考URLを見て調理してはいかがでしょうか。



参考URL:http://cookpad.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
クックパッドは今後も参考にしたいと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/03 08:47

貝類はあたると危険です。


ましてや春秋は食中毒のシーズンとしても有名です。
熱を通しても油断できません。

方法としては冷凍保存がよろしいでしょう。
どうしても水分が減るのでお味噌汁や酒蒸しなどがよいのではないでしょうか。炒め物で使用したければ一度塩ゆでして中身だけ取り出し冷凍保存しておけば使えますが冷凍食品のあのボソボソした感じになります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
今回はクラムチャウダーにしてみました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/03 08:45

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアサリ、死んじゃった? 食べても大丈夫ですか?

2歳と4歳の娘がアサリの酒蒸しが大好きなので、お昼買ったアサリを砂だししておきました。が、うっかり忘れていて、10時間ほど経った今みてみると、塩を吹いた形跡はあるものの、みんなダラーンと白い体?を貝から出して元気がない様子です。突っついてもあんまり反応がありません。ピクッとする物もいるけど完全に貝の中まで引っ込んではくれません。

塩水を作るときにきちんと計らず、目分量でドサッと入れたのでしょっぱすぎたのかな?とも思っています。明日子供に食べさせても大丈夫なのか心配です。死んじゃったのでしょうか?

Aベストアンサー

塩の濃度が高いと、貝は死んでしまいますよ。
かなり弱っているようなので、復活するかわかりませんが
海水と同じくらいの濃度(3~5%)の水に、取り替えてみてください。(1リットルに大さじ2杯ぐらい)
それと、アサリが完全に塩水に浸かってしまっていませんか?
アサリが重ならないようにして、貝の上部すれすれの水の量にしてください。
塩も、完全に溶かしてくださいね。

もしアサリが死んでいたなら、明日になればかなりの悪臭がします。
火を通しても、アサリの蓋が開かないと思います。
(蓋の開きが悪いものも、できれば食べないほうが良いと思います)

以上、目安にしてください。

Q口の開いてしまったあさりはお味噌汁にして食べても大丈夫ですか?

2日前に安売りのあさりを購入。
今日味噌汁にしようと見たらあさりの口が開いていたり、口から目なのか分かりませんが、長く伸びた首?が出てきています。
食べても大丈夫ですか?

Aベストアンサー

魚屋に居ました(^-^)
二枚貝の特徴で茹でて、口をあいたものは大丈夫です
たまに仮死状態で口をあいていることが有りますが、
茹でて口をあいたら食べれます、
茹でても口をあかないものは死んでいますので捨てて下さい
ノロウイルスや腸炎ビブリオなどがなど気になりますので、中に完全に火を通して下さい≪75?で1分以上加熱すれば菌は死にます≫
管のようなものはロートと言って人間で言う口と肛門で、あそこから海水を取り入れて反対側から出して、呼吸と餌を食べています、後舌のようなものはアサリの足です(^-^)
おそらくですが≪買う前の状態がわからないため≫今の時期なら2日位でしたら大丈夫ですよ(^-^)≫
冷蔵庫に入れて口を開いたものは大丈夫です≪茹でて口を開かないものは死んでいます≫

Q死んだあさりを食べると食あたりになりますか?

一昨日、お魚屋さんで生ているあさりを買いました。すぐにあさりのスパゲッテイーにして食べるつもりで買ったのですが、家に帰って他の物を食べてしまい、あさりをその日にお料理するのを忘れてしまいました。先程、ふとあさりを買ったことを思い出したので、蒸して食べるつもりで冷蔵庫を開けたら、あさりは口を開いていたので、みんな死んでしまったようです。

前置きが長くなりましたが、お伺いしたいのは、買った時には生きていたあさりでも、その後冷蔵庫の中で死んでしまったのを調理して食べたら、食あたりになってしまうのでしょうか。死んだ貝類は食べるなと、シェフのお友達に言われているので、火を通しても口が開かない貝は食べないようにしています。

Aベストアンサー

海で採って3日目になって死んだアサリを食べた時の保管方法についてのご質問ですが、インターネットで検索してボール(食器)に指示通りの水と食塩(あらじお!)を溶かして室温暗所保管(4月の関東)しておりました。

二日目くらいまでは、ピュッピュッと水を吹いて砂もはいていたのですが、確か3日目から反応がなくなり、べろりと舌?を出して伸びているのを加熱調理後に食べてしまいました。

テレビで砂抜きしたアサリを冷凍保存すると味が良くなるという番組を見た事があります。調理の種類は忘れましたが。ただ、この場合もあくまで元気の良い貝を急速冷蔵が原則だと思います。死んじまったものを冷凍したり加熱しても食べられない、とお考えなったら(女性はともかく弱い男には)安全かと思います。

Q昨日買ったあさりが・・・

昨日スーパーで元気なのを確認してあさりを1パック買いました。
そのまま冷蔵庫のチルド室に1日入れました。
今日出したら、死んでいるようで、触ってもピクリともしません。
このアサリは食べられるのでしょうか?。

ちなみにパックについている賞味期限は今日です。

Aベストアンサー

冷たいところに入れられて、ちょっとびっくりしているだけだと思います。塩水を作って、それにつけておくと、かたつむりのように、またにょきにょき出てくると思いますよ。

賞味期限は、今日だし、大丈夫だと思います。なんなら、開封してにおってみてください。腐っていたら、ものすごいにおいがするので、わかります。酒蒸しですか、味噌汁ですか、スパゲッティですか、いいですね。

Q2日前につくった味噌汁

2日前の夜につくったあさりの味噌汁が残ってます。
今夜、まだ飲めるでしょうか。貝が具なのでちょっと心配です。
(それ以前に、2日前の味噌汁があること自体、問題かもしれませんが・・)
ご回答宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

毎日火を入れていた、そして冷めた後に冷蔵庫に保管していた、だったら飲めるかもしれません。
(へんな匂いがしていなければ(^^;)

上記のことが一つでも実行されてなかったら
さすがに止めておいた方が無難かと思われます。
お腹痛くなってからでは遅いですもんね(^^)

Qあさりの口が開いてる場合?

あさりのワイン蒸しを作ろうと思ってスーパーであさりを見てきたら、すでに口がちょっと開いている状態で売っていました。

レシピには殻をこすり合わせて洗うとありますが、開いていても大丈夫なのでしょうか?
それともスーパーでパックに入っているものは洗わないのですか?

料理初心者でこまかいところが気になってしまいます。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

完全に口を開いている場合は死んでいる可能性がありますが、ほんのちょっと開いているのであれば呼吸をしている可能性があります。

お店などで既に砂抜きで売られているのだと思いますが、それでも一度あらって(こすりすぎて壊さないように)、生きていれば水をかけた時点できゅっと締めると思います。
薄めの塩水につけて、蓋をして暗くしてみてください。

3-4時間で残っている砂や汚れを吐き出しますよ。
お夕飯に作られるのであれば今からでも十分間に合うと思います。

もちろんスーパーのパックに入っていても洗ったほうがよいですよ。

Qポテトサラダを作って冷蔵庫で保存する場合どれくらいの期間もちますか?タ

ポテトサラダを作って冷蔵庫で保存する場合どれくらいの期間もちますか?タッパーに入れて保存してます。2人暮らしなのでなかなか減りません。作って何日位までたべれますかね???

Aベストアンサー

入れるものにもよりますよね。ジャガイモ、にんじん、タマネギ、グリーンピース、このあたりだけなら冷蔵庫保存で5日くらい大丈夫でしょう。ハムなんかを入れた場合は3日位を期限とみてます。
でも一番美味しいのは作ってすぐではなくて、翌日なんですよね。

Q消費期限が2日過ぎた挽肉・・・

ハンバーグをしようと思って買っていた豚挽肉の消費期限が2日過ぎてしまいました。
食材によっては消費期限はあまり気にせず(臭い次第)使っていましたが、お肉はどうかな。と思っています。
挽肉は傷みが進むのが早いと聞きますし、止めといた方が無難でしょうか?
加熱すれば大丈夫でしょうか?
一応、色、臭いはこれからチェックしてみたいと思いますが・・・

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

元調理師です
色はどうでしょうか?
肉の色をしていれば、2日位ならなら大丈夫です
又シッカリ火を通せば問題有りません
臭いの他に粘りも確認してください
ひき肉は腐りやすいのは、空気と触れている面が多いい為です
中の方まで黒っぽくなっていたら注意が必要ですが、冷凍かチルドして有れば、2日位は大丈夫です
ただ、かったお店の保証が無いだけです

Qあさり、これって死んでますか?

昨日の晩、アサリを塩水につけたまま忘れて一晩経ちました。
今朝見てみると、何個か顔(?)がダラーンと出ているのですが
ちょっと触ってみても中に入る気配もありません。
これって死んでるんでしょうか?

Aベストアンサー

あさりの砂抜き、塩水はアサリがちょっと出るくらいの量にしないと窒息死するんですよ。
http://marron-dietrecipe.com/washoku/washoku_asarisionuki.html

見た感じ、たっぷりの塩水で砂抜きしてるみたいなんで、多分死んでると思います。

Qおかずを冷蔵庫で保存できる期間は?

おかずを冷蔵庫で保存できる期間は?
大学生です。最近自炊を本格的に始めたのですが、この間4日位冷蔵庫に放置していたおかず(イカを焼いただけのものですが)を取りだしてみたら変なにおいがしてビックリしました。
煮物・炒め物・和え物などおかずにも色々ありますが、大体の目安でいいのでそれぞれ冷蔵庫で保存する場合どのくらいの期間保存できるのか教えてください。
冷凍庫はおかずではなく素材(野菜をゆでたものや肉類など)がたくさん入っているので、できるだけおかずは冷蔵庫に入れたいので冷蔵保存の可能期間をよろしくお願いします。

Aベストアンサー

季節にもよりますが、和え物で3~4日、炒め物で3日以内、煮ものは2日が限度と認識しています。
保存を目的にされるなら味付けを濃いめにするようにすると2日くらいは長く持ちますが、気温が高い時期はお勧めできません。
基本的には、調理の翌日が消費期限だと思った方がベストです。
食材によって期限が変わるからです。
野菜だけ(和え物など)なら比較的持つのですが、魚などの海産物が入ると2日が限度になりますし、肉系が入ると3日が限度です。
これからの季節は、残しても翌日には食べきらないと危ないです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング