バイクのバッテリーがあがり
YTX7A-BSというバッテリーを買おうとしています

いろいろと調べてみたのですが
海外などの激安な物からGSユアサなどの国産の物
また国産でも余り聞いたことの無いメーカーや台湾ユアサなどが
販売されていました

バッテリーはメーカーによってそれほど差があるものなのでしょうか?
よろしくお願いします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

鉛蓄電池に関しては日本のメーカーやドイツのメーカーは他国の電池メーカーよりも優れた技術と長年培われてきた膨大なデータを保有している分だけ非常に優秀です。


しかし近年、日本であれドイツであれ生産コストの上昇から海外に生産の拠点が移ってきています。
日本ではGSとユアサが統合されてGSユアサになったりしました。

そして現在日本のGSユアサやドイツのボッシュはほとんど国内生産はされておらず、その生産拠点を台湾や韓国に置いています。
その結果台湾や韓国では鉛蓄電池の製造技術が躍進したんです。
つまりはGSユアサのバッテリーは正確には国産ではありませんし、台湾の同じ生産工場内ではドイツのボッシュ製品も生産されています。
韓国工場で生産されたものなどはBMWやメルセデスにも搭載されています
そこで生産されるバッテリーにはそれらの技術を盛り込んだ独自の製品もあったりしますし、価格も安価です。

パソコン関係でも車関係でも皆そうなんですが、今や台湾や韓国が優れているというわけではなく、製造コストや技術レベルの関係で自然にそういう流れになってきたわけです。
少しずつ中国もそうなりつつありますが、しかしまだ中国製品は全てにおいて信頼性も商品価値も低いです。

そんなわけで一口に海外製品といっても多種多様ありますし、こういうこともあり差があるとかいうレベルの問題ではないものもあります。
乾電池などもそうですが、販売メーカーの差ではなく、製造工場の差は多少あります。
日本メーカーの技術力は非常に高いです。
それをほぼ受け継いだ韓国や台湾のバッテリーは優秀です。
あまり聞いたことのないメーカーでも日本製なら普通は大丈夫です。
日立や神戸は日本製です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても解りやすい説明で
大変参考になりました

国内メーカーでもほとんどが海外で製造されているんですね
そのため台湾などでも品質が上がってきている

なるほど納得です

もう一つ聞きたいのですが
現在のバッテリーは台湾ユアサなのですが
1度充電しました
そして1週間もたたない間にバッテリー切れとなったのですが
これはバッテリー液を足せば動くものなのでしょうか?

お礼日時:2008/10/05 15:02

ANo.1です。



台湾ユアサというメーカーはユアサとの名前こそ付いていますが日本のユアサとは別会社であり、単にユアサの製品ライセンスの関係上その名前になってます。
日本のユアサの製品を製造して台湾国内で販売するのと、コピーではありますが自社製品も生産販売しております。
しかし日本国内では台湾ユアサの販売ライセンスはなく、台湾ユアサの名前で日本に入ってきているのは本家ユアサとの関係上正規ルート品ではないはずです。

台湾ユアサの系列会社には使用済みバッテリーを再生したリサイクルバッテリー生産を行っている会社もあります。
ものによっては解体してセルを取り出して再利用したものもあるらしいですが、工場は主にフィリピンらしいです。
そういった製品や生産がメインで、日本のユアサの製品も生産している会社ではありますが、そういったことから生産される製品全てがユアサ製ではありません。

どんなものであっても工業製品であれば初期不良や製造不良の可能性も考えられますし、いざそうなった時の対応を求めないのであれば価格の安いものを購入するのもありでしょうが、きちんとしたものを購入して使用するほうが後々後悔しない買物なんではないでしょうか。
質問者さんがどういったバッテリーをどういうルートで購入したのかは判りませんが、正規品でない以上おそらくは保証も何もないのではないでしょうか?
そのバッテリーの状態が判りませんので使えるかどうかはなんとも言えませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

yukiryoekaさんありがとうございました

バッテリーはバイクを買ったときから
このバッテリーがついていました
バイク自体を台湾からの平行輸入車で
業者さんが輸入していたので台湾ユアサのバッテリーが
そのまま付いていたのだと思います

細かい所まで感謝です
ありがとうございました

お礼日時:2008/10/10 09:35

>バッテリーはメーカーによってそれほど差があるものなのでしょうか?



皆さんの回答にあるように、国産バッテリーは非常に少なくなりました。
多くが中国・台湾・韓国・マレーシアの工場で製造しています。
ですが、JIS規格に合格している製品ならば、どのメーカーでも同じです。

唯一日本で製造しているバッテリーは、日立バッテリーです。
新神戸電機(100年程の歴史有り)という会社が全てOEM生産していますが、新神戸電機ブランドでも販売しています。
もちろんJIS適合品ですし、多少お安いです。^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

JIS規格

買うときには
特に注意してみたいと思います

お礼日時:2008/10/05 15:05

こんばんわ。


まず、確認です。(笑)
日本のメーカーでも多くは生産拠点が外国なので外国産です。
日本のメーカーの品質基準で作って、日本のメーカーの名前で販売されています。
ここで気をつけたいのは、乾電池であった「SQNY」とか類似品ですね。(笑)

私は、海外メーカーのものでも、日本語でサポートが受けられる所のものなら大丈夫と思っています。(まあ、英語が苦手ってのもありますが…。)

で、「YTX7A-BS」のメーカー名は「Koyo」ですか?これならこのページに解説があります。
http://blogs.yahoo.co.jp/jazzyboy007osakabb/4447 …

私の基準ではあてはまらないのですが、なんか大丈夫そうですよ。

日本で知られていない海外メーカーで、アジア圏の怪し気なメーカーでも結構、その世界では有名だったりすることもありますので。例えば自転車のGIANTとか台湾のメーカーなので、ちょっと台湾はなぁ~と思ったりしますが、自転車界では超有名だったりしますし。
なので、私なら日本語が通じる所のバッテリーを買います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考サイト
とても助かりました

koyoとかも面白そうですね

お礼日時:2008/10/05 15:03

中国産の安物は品質に問題があります。


使い始めてすぐに電極セルが脱落(崩壊)したり、寿命が極端に短かかったり、
ケースの質に問題があり膨らんでバイクから取り外せなくなったり。

国産のバッテリーがこの1年ほどで倍近くまで値上がりしたのは鉛の値段が高騰したからですが、値上がり前の値段よりまだ安いものを
「ここまで安くしなければ売れない粗悪品」と考えることはできますか?

また、輸入販売している業者が零細企業ばかりなのも問題です。
何かあった場合にとても責任ある対応があるとは思えません。

以前中国産の無名格安スクーターが販売されて、売り切り次第業者が雲隠れして部品の供給がなくなり、まさに「使い捨てスクーター」になったこともありましたね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

セルの問題もあり
中国製はやめたほうがよさそうですね

ありがとうございました

お礼日時:2008/10/05 15:02

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q車のバッテリーで、パナソニックのブルーバッテリーカオス N-75B24L/C4が現行ではもう無いので

車のバッテリーについてです。
現在、パナソニックのブルーバッテリーカオス N-75B24L/C4を使用しています。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000313883/

しかし、現行ではもう無いようです。

ここで質問ですが、これに一番近い現行のパナソニックのバッテリーはどれになりますでしょうか?
また、他社の同等の製品で、この規格と会う、良い製品はあったりするのでしょうか?

詳しい方がいましたら、ご回答、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

N-80B24L/C6 がご質問のバッテリーの(互換)後継品です。

Qバッテリーあがり バッテリージャンプスターター

バッテリーあがりの対策として、バッテリージャンプスターターを購入しようと思っているのですが、
値段も見た目もいろいろでどれを買ったら良いのか迷っています。
安いので良いのか、(5千円ぐらい)高いの(3万円ぐらい)でないと使い物にならないのか。。。
それとも値段は関係なく電圧、電流値で見れば良いのか。。。

ちなみにバッテリーはBOSCHのHTSS-95D23Lを使用しています。


あまり車に乗らない為、1年に一回程度バッテリーがあがって困っています。
(バッテリー買い替えから1年ぐらいであがったりもします)

とりあえずの対応としては保険のロードサービスが使えるのですが、(年に1回なら無料で)
あまりに回数が多いし、もし外出時にサービスがすぐに来れない場所でバッテリーがあがったらと思って購入しようと考えています。

Aベストアンサー

こんにちは。

空冷の1600ccと言えば、水平対抗のRRですね。

それをキーワードに、検索してみましたが、オルタネーターが特殊な構造の
ようですね。

補充電用のアイテムとしては、このような商品もあります。

http://www.cellstar.co.jp/products/battery/sb/sb-300.html

実際に使っていらっしゃる方のブログがありましたので、一応貼りつけを。

http://ameblo.jp/takomesi-takowasa/theme-10079011570.html

AC電源不要ですし。
自動車用の充電器も製造販売しているメーカーの商品ですから、バッテリーに悪影響を
及ぼす物でもありませんし、取り付け方法を間違わなければ、有効なアイテムだと
思います。先ずはこれを使ってみて、それでもエンジンの始動に不安が生じるようなら、
ジャンプスターターを追加導入すると言うパターンでは如何でしょうか?

Qバッテリーの寿命 純正とパナソニック

マツダアテンザなんですが最初は当然純正でした。その次にパナソニックの80に変えました。
最初のバッテリーは2年9ケ月で交換することになりました。
今のバッテリーに変えて3年9ケ月ですがまだバッテリーは使い続けています。
でもそろそろ変えた方がいいという数値になり交換を考えています。
これからはエアコンの季節になることもあり。
過去のバッテリーを単純に比べるとパナソニックの方が寿命が長かったんですが
純正は75D23L、パナソニックは80という差はあるんですが
今回ともに3年保証(納車された時のバッテリーとほぼ同等のものらしいです。当時3年保証があるのを知らずオートバックスで交換しました。)ということなんですが、やはり75と80の差はありますがパナソニックの方がバッテリーは長持ちなんでしょうか?
純正と他社製品をともに使ったことがある人。
どう思いますか?

金額はそんなにかわりません。
一般的に純正とオートバックスやイエローハットであつかってるような3年補償製品ですがどちらがいいと思われるでしょうか?

現在ディーラーの診断では11目盛りの最小の数値。
イエローハットでは少し走ったあとですが475という数値(レベルは低いが一応OKのライン、早めの交換をとアドバイス)

測定方法は異なるようです。

エアコンの季節を前に交換しておこうと思っています。

ちなみに走行距離は少ない傾向です。土日祝以外はあんまりのらないです。

マツダアテンザなんですが最初は当然純正でした。その次にパナソニックの80に変えました。
最初のバッテリーは2年9ケ月で交換することになりました。
今のバッテリーに変えて3年9ケ月ですがまだバッテリーは使い続けています。
でもそろそろ変えた方がいいという数値になり交換を考えています。
これからはエアコンの季節になることもあり。
過去のバッテリーを単純に比べるとパナソニックの方が寿命が長かったんですが
純正は75D23L、パナソニックは80という差はあるんですが
今回ともに3年保証(納車され...続きを読む

Aベストアンサー

>マツダアテンザなんですが最初は当然純正でした。その次にパナソニックの80に変えました。

他にも回答がありますが、自動車メーカーはバッテリー製造は行っていません。
全て、こくないがいのバッテリー製造メーカーにOEM生産を委託しています。
質問者さまの「MAZDA純正品」は、確か「Panasonic製(caos?)」だと思います。
ですから、気温・湿度など自然環境や走行状況が同じなら性能には差はありません。

>やはり75と80の差はありますがパナソニックの方がバッテリーは長持ちなんでしょうか?

この75と80の差は、一度にどれだけの電気を流す能力があるか!の違いです。
決して、どれだけ電気を蓄える事が出来るのか!ではありません。
ですから、長持ち云々は関係ありませんよ。

>一般的に純正とオートバックスやイエローハットであつかってるような3年補償製品ですがどちらがいいと思われるでしょうか?

質問者の感覚次第なのです。
鉛バッテリーは、100年前から基本的に構造は変わっていませんからね。
オートバックスやイエローハットも、バッテリーの製造は全く関与していませんし・・・。
オートバックスだと、大半が新神戸(日立バッテリー)製造です。残りは、パナソニックとかボッシュ製造です。
実のところ、質問者さまがブランド志向・純正品信者でなければ安いほうが良いですよ。
神戸マツダは、実用的な(顧客側に立って)「再生バッテリー」の販売も行なっています。

余談ですが・・・。
バッテリーは、気温25度で100%の性能を発揮します。
1度温度が変化すると、1%性能が低下します。
気温が5度の時は、新品フル充電バッテリーでも80%の性能しか発揮出来ません。
早朝深夜では、ヘッドライトが暗い+セルが弱いなど症状が出ますよね。
スタンド・カー用品店が言うように、決してバッテリーが弱っている証拠ではありません。
充分注意して下さいね。

>マツダアテンザなんですが最初は当然純正でした。その次にパナソニックの80に変えました。

他にも回答がありますが、自動車メーカーはバッテリー製造は行っていません。
全て、こくないがいのバッテリー製造メーカーにOEM生産を委託しています。
質問者さまの「MAZDA純正品」は、確か「Panasonic製(caos?)」だと思います。
ですから、気温・湿度など自然環境や走行状況が同じなら性能には差はありません。

>やはり75と80の差はありますがパナソニックの方がバッテリーは長持ちなんで...続きを読む

Qバッテリーあがりは

こんにちわ。いつもすみません・・・。今日の朝に家でバイクのバッテリーが上がってしまいました。VMAXで3年目のものです。

どう対処するのが一番いいですか?ちなみにバイク屋はかなり遠いし交換するなどの技術も持ち合わせていません・・・。教えてください!!

Aベストアンサー

こんちはaooさん
VMAXだと押しがけ重そうでたまんないスね。2、3人で後ろからおしてもらうしかないですね。
バッテリー充電器は1万円前後です。過充電防止の装置がついてるとかで値段が違ったはずです。探せばもっと安いかも
ただ一回上がってしまったバッテリーは要交換だと思います。元の性能には戻らないはず。
僕は過去の失敗から常にブースターケーブルと工具積んでます(涙)
シート外して+-のつける順番(大体ブースターケーブルの袋に書いてます) にだけ気をつけて(間違えるとちょっとパチパチ火花出ますがすぐ直せば大丈夫ス)一服したらGOです。頑張って

Qパナソニックのカオスバッテリーについて

パナソニックのカオスというバッテリーがあるのですがどなたか使っている方がいたら感想を聞かせてください。寿命も長いようですがコストに見合うものでしょうか。またカーオーディオの音質も向上するようですがそのへんはどうなのでしょうか?

Aベストアンサー

Z10キューブにカオスのバッテリー積んでますよ。
取り付けたのが去年の10月ぐらいですが、モニター3枚にアンプ1基に光物多数つけてますが今のところバッテリーが弱ってるってことはないみたいです。

Qバッテリーあがり

3MAに乗っております。
先日ヤフオクで安価なバッテリーを新品で購入し、
使っていたところ、3週間目位であがってしまい、
駄目になってしまいました。

エンジンはかかるため発電はしていると思います。

そこで車両がOFFの時も放電しているのか確かめるため、
検電したところ30KΩでした。

古河の新品バッテリーを購入したのですが、
仮に車両が原因であってまたバッテリーを駄目に
したくありません。

30KΩというのは正常な値と思って大丈夫でしょうか?

Aベストアンサー

30kオームというのが何を測ったのかよく判りませんが、
テスターがあるならバッテリーをバイクに取り付け、エンジンをかけ、電圧を測りながら回転を上げていきます。
車種により違いはありますが、3000回転程度で14.5Vになれば正常。
ちょっと前のヤマハ車では13V台の場合もあります。
15v、16vと上がっていくようならレギュレター不良です。
過充電です。
エンジンをかける前のバッテリー解放電圧と同じならば充電していません。
この場合は、ジェネレーターコイルの導通、抵抗値を測って、発電していないのか、
発電しているけどレギュレターレクチャファイヤの不良で充電されないのか、確認する必要があります。

エンジンが回れば必ず発電しているわけではありません。
充電系の故障はけっこう多いです。

Qパナソニックのバッテリー互換性

パナニソニックの2011年モデルのリチウムビビEX BE-ENE633 BE-EN 26インチ に
17.6AH のNKY454B02は互換性あるでしょうか?
メーカーバッテリー互換表には無いのですが周りの人は
パナソニックの場合メーカさえあっていれば自己責任で搭載できると言っております。

Aベストアンサー

いけるとは思いますが
それで故障したりするとメーカー保障は受けれません

Qバッテリーあがり

エリミネーター250LXに乗っております。
3ヶ月ほど前にバッテリーを交換し、2ヶ月程は良かったのですが、1ヶ月ほど前にバッテリーが上がり充電器で充電したのですがまた1週間ほどで上がってしまいました。
考えられる原因を教えて下さい。
また、その確認方法と対処法も教えていただければ有難いです。
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

よくわかりませんが、三ヶ月で新品がおかしくなるのは異常です。
オルタネータ(発電機)などの点検はどうでしょう。
プロに見せれば、原因の確定と交換、修理までできるとは思います。

Qパナソニックのバッテリー機能について

おはようございます。

お願いします。

パナソニックのR4という例の999gという小さなパソコンを使用しておりますが、おとといバッテリーがほぼ完全になくなるまで使用し、勝手にパソコンが休止状態(?)になるまで使用して、その後充電するとエコノミーモードでさえ50分くらいしかもたなくなりました。
夕べから2回目の満充電をして今朝バッテリー表示を見るとやはり40分くらいしか表示されません。
通常エコノミーでも4時間くらいは持っていたんですが、なぜか分かりません。
で、現在完全放電とかいうのをやっているのですが、これで解決しますでしょうか?

まだかって1ヶ月しかたっていないので故障とは考えられませんが・・・




教えてください。

Aベストアンサー

#3です。ちょっと補足します。

> 充電できないということは・・・
> そのバッテリーってもう使えないんですか?

もし,バッテリがダメージを受けていれば回復しません。その場合は交換となります。
しかし,バッテリが充電できない理由は,バッテリがダメージを受けたほかに,パソコンの側に問題がある場合もあります。例えば違うメーカーの例ですが,BIOSのバグで充電不能になる場合がありました。
また,バッテリの中にはマイコンが入っていて,適切な充電がなされるように制御していますが,何らかの原因でマイコンが勘違いすると適切に充電できなくなる場合もあるようです。
買って1ヶ月ということなので,正常に充電できないのであれば交換の対象になると思います。とりあえずはメーカーサポートの言うとおりにしておいて良いと思います。

Qバッテリーあがりのバイク。ガソリンが腐るのはどれくらいで?

バイクをちょっと放置しただけで、バッテリーがあがってしまいました。
安く、バッテリー交換など出来る方法、お店などご存知ありませんか。
近くのバイク店ですと15000円かかります。これは妥当な金額ですか?

また、バイクを放置して、タンクのガソリンが腐るのは
どれくらいの期間、放置した場合ですか?

当方、あまりバイクに詳しくありません。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

>近くのバイク店ですと15000円かかります。これは妥当な金額ですか?
バッテリーの値段から考えて妥当だと思います
バッテリーは、完全に死んでるのでしょうか?死んでるのではなかったら充電したらなんとかなりますよ充電ぐらいならそこらのガソリンスタンドとかでやってくれます

>安く、バッテリー交換など出来る方法、お店などご存知ありませんか。
知識が無いのであれば店の人に頼むのが一番だと思います余分な部品を外して完全に不動車になる可能性もあるので・・・

バイクのパーツショップとかでバッテリーを購入して持ち込めば安くなるかも、多分バイクショップだと部品が定価だと思うので
バイクのパーツショップだったらバッテリー交換ぐらいは、やってくれると思いますよいろいろ回ってみるのが一番だと思います

>また、バイクを放置して、タンクのガソリンが腐るのは
どれくらいの期間、放置した場合ですか?
50ccのスクーターですが一年~半年ぐらい放置してましたがエンジンは、かかりましたよちゃんと吹き上がります2stバイクだっただめ白煙がすごかったですが・・・
ガソリンが劣化してるとかなり独特な臭いがします

バッテリーがあがってガソリンが劣化してくるぐらい放置したのであればキャブ周りも怪しいとこです一緒に見てもらうのが良いと思います

自分が知れべた奴だとこのバッテリーが一番安かったです
http://www.webike.net/sd/1363863/40001145/
良かったら参考にしてください

>近くのバイク店ですと15000円かかります。これは妥当な金額ですか?
バッテリーの値段から考えて妥当だと思います
バッテリーは、完全に死んでるのでしょうか?死んでるのではなかったら充電したらなんとかなりますよ充電ぐらいならそこらのガソリンスタンドとかでやってくれます

>安く、バッテリー交換など出来る方法、お店などご存知ありませんか。
知識が無いのであれば店の人に頼むのが一番だと思います余分な部品を外して完全に不動車になる可能性もあるので・・・

バイクのパーツショップとかで...続きを読む


人気Q&Aランキング