プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初めまして。
カメラについては全くの初心者なので、わけのわからないことを書いて
しまうかもしれませんが、どうぞお手柔らかにお願いいたします。

写真の勉強をしたいので、美大通信に通う予定ですが、一眼レフの用意が
必要となるようで、購入を検討しています
(フィルムかデジタルかはまだ考え中です)。

学費だなんだで相当出費が多くなるので、中古の一眼レフ購入も検討して
いるのですが、知人に「カメラはその人の癖が出ているので、中古は・・・」
といったことを教えていただきました。
今後カメラと密着した生活をする場合には、やはり新品のほうが良いのでしょうか?
中古でも、状態によってはさほど問題はないのでしょうか?

アドバイスを頂戴したく存じます。よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

どんなものでもそうですが、中古製品を上手に買うにはある程度の目ききが必要になります。

特にフィルム一眼は状態によって値段は3割以上も変わります。お店で勧められるのはA級の程度のもの。もちろん値段が高いからです。しかし、フィルム一眼のA級程度となると発売から10年以上経っているのに当時の定価とほとんど変わらないこともしばしばです。モノによってはプレミア価格になっているものさえあります。フィルム一眼はもはや道具からコレクションの域になりつつあります。
一方、使い込まれたフィルム一眼は、使用による劣化のためカメラがベトついていたり、最悪の場合モルトと呼ばれる光が入らないようにするスポンジがぼろぼろになっていることもあります。
また、中古フィルム一眼の最大の問題は「取扱説明書が手に入らない」ことです。古くてメーカーにもなかったりします。カメラの基礎知識があればどれがどう使うのかなんとなく分かりますが、基礎知識がなければ無理でしょう。カメラのダイヤルに「P、A、T、M」とあって、それがそれぞれ何を意味するものか分からないと「ただ単にシャッターを押すだけ」になります。

一方、デジタル一眼は現在最も旬の時期を迎えています。各メーカーから百花繚乱、それぞれ個性あるカメラが出ていますが、ほんの数年前はキヤノンの独壇場で、老舗メーカーのニコンやオリンパスでさえ画質の劣るカメラがありました。つまり、中古カメラで「これがお買い得なカメラか」どうか判断するにはここ数年のデジタル一眼の製品をよく知らないと割安で買えたと思ったカメラが「画質の評価がイマイチで人気のないカメラだった」なんてこともあります。
カメラといってもデジタル一眼はデジタル製品です。「CGを学ぼうと思っているが、Macは高いから中古のMacでいいか」というのがどれだけリスクが高いか芸術分野を目指す方ならお分かりと思います。つまり、デジタル製品の中古というのは知識が充分にあるマニアが手を出す領域であるということです。

つまり結論としては新品のデジタル一眼を買いなさいということです。デジタルカメラなら、その場で結果が分かるので上達も早いです。私はスポーツ撮影をしますが、そのときは一回の撮影で1000枚くらい撮ることがあります。フィルムでは到底不可能で、現像代が全くかからないデジタルだからこそできることです。(蛇足すれば、デジタル一眼はヘビーに使い込まれている可能性があるということです。購入半年で5万ショットオーバーした、なんてユーザーも中にはいます)
デジタルカメラはどんどん値段が下がってくるものなので、入学の時期に合わせてニコンのD90かキヤノンのキスデジタルX2をレンズセットで購入することをお薦めします。D90は新製品ですが、来春あたりにはかなり値段がこなれてくると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私は今の時点では本当に何もわからない状態で、全くのど素人なので、回答者様が仰る
ダイヤルの意味も今はわかりません・・・なので、本格的に学習に入る前に
自己学習としてカメラの勉強と練習をしようと購入を検討しているところなので、
回答者様の細かなアドバイスが本当に勉強になります。ありがとうございます!

自分もMacユーザなので、「Macの中古~」の例えはとてもわかりやすいです。
デジタル一眼に関しては、新品で購入しようと思います。
何となく「買うならニコン」となぜか思っていたので、おすすめされている
機種についても調べてみます。
ご丁寧なアドバイス、ありがとうございました!!

新品より壊れたときが大変という以外は、程度がよく信用の置けるショップなら問題は少ないです。

中古カメラを集める趣味の人が沢山いるくらいですから。

ただ、普及機のデジタル一眼は、最近の流行もあって前オーナーが知識のない人間がいい加減に扱っていて素性が知れない不安があります。
あとデジイチだとSDカードやCFカードなど記録媒体が変わっていき、現在手に入りにくい規格があり古いと大容量が扱えないので、あまり古いモデルは使いにくい事情があります。

フィルム一眼の高級機なら、確実に知識のある人間が使っていたので安心です。ニコンの過去の最上級機F4、F5あたりは定価30万くらいでしたが、今は2~5万でボディが買えます。F3は人気があるので定価以上しますけど。最上級機でそんな値段なので、普及フィルム一眼は数千円で手に入ります。壊れてもこずかいで買い換えられる値段ですよね?

ボディはけちっても、レンズはとにかく状態のいいものを買いましょう。ニコンは現行のデジカメでもレンズは共用です。他社は違いますけど。
写真を映すのはレンズとフィルムで、カメラは箱にすぎません。一眼はレンズが財産なのです。

勉強に使うならマニュアル一眼のほうがいいことも多いので、まずは1台買って使ってみるのがいいんじゃないかな?
    • 0
この回答へのお礼

そうです、「まずは一台」で悩んでいたのですが、フィルム一眼が
数千円で買えるのであれば、本当に悩まずに買えますね!
そんなに安価で買えるとは思わなかったので驚きですが、教えていただいて
とても嬉しいです。
レンズに関しては良い物を、ですね。心しておきます。
ありがとうございました!

こんにちは。

確かに使ううちにピントや絞りの動き、露出などはバラつきが出てきますが、故障ではないので”そういうものだ”と思っていれば問題はありませんよ。
私も銀塩の1眼レフを2台持っています(全然使わなくなった・・・)が、癖というより角の塗装が剥げたりの使用感ですね。

銀塩かデジタルかは今後の学校の内容で決めればいいと思いますよ。
銀塩は奥がすごく深いですが、デジタルでは簡単に銀塩では実現できない画像処理が可能ですからね。
    • 0
この回答へのお礼

中古でも問題ないようですね!
今頂戴したアドバイスを拝見した現段階では、銀塩は中古で、デジタルは
新品で購入しようかな、と考えています。
勉強内容としては、どちらかというと銀塩の内容が多い様子なのですが、
先輩方でも、銀塩とデジタル、どちらもいらっしゃるようです。
私はやはり現像、データ管理の関係で、デジタルを頻繁に使うことになりそうです。
まるきり素人の質問に優しく答えてくださって、ありがとうございました!