プロが教えるわが家の防犯対策術!

みなさん成人式行きましたか?行かなかったですか?
行かなかった人に質問です。
なぜ行かなかったのですか?

A 回答 (17件中1~10件)

行けなかったです。


当時家計は火の車で、おまけに私は県外の大学に通っていたため、
振り袖をレンタルするお金、帰省する交通費等を考えたら、
とても親に申し訳なくて、出席したいなんて言えませんでした。

本音は出席したかったです。
    • good
    • 0

行かなかったです。


てヵどこでしたのかも分からないですし。
友達も誰もいかなかったし。
行って何か意味があるのでしょうかって感じです。
テレビで見ると、なんか中学校や高校の全校集会みたいでつまらなさそうです。
「久しぶり」って言うだけですよね。
まぁ久しぶりに会いたい人がいれば行くんでしょうけど。
あと騒ぎたいだけのヤツとか。
成人式ってなくなってもいいんじゃないって思います。
行って何か意味があるんでしょうかって逆に質問したいです。
    • good
    • 0

一つめは、みんなと同じ事をするのが嫌だったからです。


成人の記念はいいんですけど、テレビのニュースを見ていると、み~んな、振り袖や羽織袴を着て集まって、何が楽しいんだろう? って思ってました。
あとは容姿に関するコンプレックスが強かったので、何かジロジロ見られて思われたら嫌だな~という気持ちもありました。
同級生は友達以外、容姿で人を判断する人ばかりだったので、会いたくなかったですし。
マイナスな理由ばかりで済みません。
    • good
    • 0

行かなかったです。



地元じゃないから知り合いもいないし、関東に住んでいた
(北海道出身)ので会場にたどり着く自信がなかったんですよ(笑)
    • good
    • 0

団塊の世代、案内・通知もきませんでした。



市に中学校が9校、3年だけで17クラス、1クラス50人越えでした。
    • good
    • 0

会場には行きましたが、市長の話は聞きませんでした。

(入れなかったってのが本当ですが)
    • good
    • 0

着ていく服がなかった。



お恥ずかしい限りですが、きれいな振袖を着た女の子達の中に、ひとりでスーツで混じる度胸がありませんでした(^^;)
友達の住んでいる場所がばらけているので、会いたいひともそう居らず。それならバイトするか~ と思い、その日は働いていました。

振袖を一人で買える甲斐性が無かった、のが未参加の理由ですね~。
    • good
    • 0

約30年前でしたが、まったく興味も自覚も無かったので、行きませんでした。



酒も、タバコも「べつに・・・」っていう感じでしたし、
なにより「精神的に、自立していないのに」年齢だけで「成人」っていいうのも、「無責任な感じ」でしたね。

「20歳」という、実年齢と精神年齢を「同じにしてあげる」のが、「大人のたいせつな役目」だと感じたのは、つい最近です。
    • good
    • 0

自分は行きました!



ど田舎の村なのでメンバーは村唯一の中学時の同級生数十人しかいませんwしかも高校も一校しかなく9割はそこへ進学するので改まって集まるまでのメンバーではありませんが(笑)でも私は1割の方で別の高校へ行き就職も関東だったので久しぶりでしたが^^;
    • good
    • 0

約50年前ですが、身の引き締まる思いで、参加しました。



これで国政に参加できるのだと、感慨深い思いが残っています。
酒や喫煙はその前から、こっそり嗜んでいましたので、なんとも
思いませんでした。

他の参加者も似たような感覚だったと思います。
今のような娯楽紛いの成人式は税金の無駄ですので
止めて、成人の自覚を促す催し物を工夫したら如何
でしょうか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!