親子におすすめの新型プラネタリウムとは?

ある組織に所属していて、内部の不正(民事・刑事的)を知ってしまったけど、誰にどう言えばいいのか分からないとき、まずどこに相談したらいいですか。
できればマスコミから公表されるようなことを望んでいます。
役所に近いところなので、内部で下手に動くと時間を稼がれて証拠隠滅されるかもしれないので、できる限り組織外の機関に、手短にいきたいです。それとこちらの身分を極力明かさずにしたいです。

A 回答 (2件)

内部通報者を守るための法律はあります。


でも、通報内容と通報先による制限があります。

内部通報者からしてみれば、マスコミで取り上げられて痛い目を見ればいいと思うかもしれませんが、マスコミで取り上げられるには

それ相応の内容である
(視聴率を稼ぐため)
確実な証拠がある
(誤報による訴訟リスクを避けるため)
できれば匿名でない。
(情報元をはっきりさせるため)

が必要です。
もしあなたの告発内容が間違っていて、告発者が特定され、かつ告発者保護に該当しない場合は逆に会社やマスコミから訴えられてしまう可能性だってあるでしょう。
特にマスコミの場合はあまり法的な保護が受けられないようです。

それよりも監督省庁や警察のほうが、あなたがある程度証拠を揃えられれば(どの程度法的効力を持つかは疑問ですが)調査ができることがあります。
そして、それがセンセーショナルであるのならマスコミが食いつきます。
(マスコミが食いつかないようなら、最初からマスコミに内部告発するのもあまり意味がありません)

あと、なぜ役所の近さに問題があるのですか?
距離はさほど問題ないように思えるのですが…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
「役所に近い」というのは、行政関係の団体だという意味です…あんまわかりやすい表現使うのも怖かったもので。。

でもいずれにせよ、相当な覚悟がないと、できないって事ですよね。

お礼日時:2008/10/02 16:55

新聞社などにリークするのはいかがですか?


http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AA%E3%83%BC% …
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa199161.html(過去ログ)
>>引用
・匿名郵便でマスコミ、政党、警察、検察、主務官庁に送る方法
・テレビ局に問い合わせる方法(「情報を提供したいのですが」と)

どちらも証拠がなければ取り上げてくれません。
とりあえず相談してみるのがいいかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
物証みたいのは、ありません。単に私が見たとかそういうレベルだけです。証言だけでは難しいのですかね。
こちらとしては実害や、そこまででなくとも一定以上のリスクや労力、精神的負担までも覚悟しなければならないわけですね。

行政に近い団体で、市民生活とも間接的に関わる機関の内部不正なので、監査団体や市民オンブズマンみたいなところなら、私が申し出ただけで調べてもらえたりは…しないものですかね。
自分を犠牲にしないと市民に正直に尽くすことができない、もし私自身が失脚しても、証拠不十分だったりもみ消されたりすれば何も起きず、事実としてはただ一人が社会から葬り去られると考えるべきですかね。。私にも家族がありますから、なかなか勇気が出ません。

今のところお二人(NO1さん、NO2さん)のお答えを頂いただけでも非常にありがたく思い、現実には誰もいない味方を得たようで涙が出そうです。
そんな私にできる芸当じゃないのかも知れません。。

とにかく、お二方には感謝で一杯です。ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/02 17:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング