乾燥肌、冬の肌トラブルに本気の対策 >>

しめ縄や鏡餅などのお正月飾りはいつ、またどのように片付けたらよろしいのでしょうか?

A 回答 (2件)

1月7日ですって。

下記URLに詳しく説明されていますので、ご参考にどうぞ。

参考URL:http://allabout.co.jp/family/ceremony/closeup/CU …
    • 20
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございました。
大変参考になりました。

しめ縄、門松、鏡餅など外すのは、1月4日、7日、14日頃で、

そのあとの、7日や小正月(15日)の神社で行われる火まつりで
焼却されたりするのが、全国的に多いようです。
神社にお供えの鏡餅はそのに、ぜんざいとして振舞われますね。
御家庭の正月飾りはその頃に、始末されるのがいいでしょうね。
    • 5
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。
7日か15日に神社に行ってみようと思います。