痔になりやすい生活習慣とは?

こんにちは。
今、とても困った事態に陥っております。(涙)
どうかお知恵を貸していただけると助かります。

マンションに引っ越しをし、新しい私室は5畳、
部屋の天井の角4隅に、埋め込まれたように暖かみのある電球色のダウンライトがついており、
普段はリラックスのできる良い感じのお部屋でした。

※参考イメージ(適当に拾ってきた画像です)
http://img.4travel.jp/img/tcs/t/tips/HOTEL/20000 …

ところが、最近、デスクにパソコンを設置し、
いざPC作業を再開しようとしたら、ほの暗い部屋に対して液晶ディスプレイが非常に眩しいのです!(*_*)
同じ液晶を、広くて明るいリビングで使っていたときは目は全く疲れなかったのですが・・・。

PC作業時、角4隅の照明のうち、視界に入る2つの照明は眩しいのでオフにし、
しかも、窓に向かってデスクを配置してしまったため、
PC作業時はカーテンも閉めなくてはならず、ますます暗いことに・・・(涙)

モニタは、明るさをハード側で最低まで落とし、、
フリーソフトなどで明るさをさらに落としたり、ガンマ補正なども行いましたが、
暗すぎても目は疲れるし・・・頭痛は増すばかり・・・。

モニタ側の調整ではもう限界です。

私の部屋は、一般的な部屋のように
大きな照明を天井中央にドカンとは取り付けられない構造になっています。

なので、アーム式ライトを机の横の本棚に取り付けて、
後頭部側からPCデスク全体を照らしてみたのですが・・・
光源が近いせいか、デスク周りだけがまぶしくなります。

もっと長いアームのライトをかって、
もっともっと上の方からPC周り全体を照らせるようにした方が良いのかな?
とか、あれこれ考えていますが、試行錯誤していて疲れてきました。

気力が復活したら、
大型電気店に行き、いろいろな照明を見てみたいと思いますが、
何か、アイデアやヒントをいただけないでしょうか?

どうかよろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

所謂ベッドルーム専用部屋をPC作業部屋にしてしまった、と言うところでしょうか。


実際お使いのモニターが不明ですが一般的なコンシューマ向けのモニターはリビング等「明るい部屋」を前提にしていますので、相対的に照度が過剰と言う事になってしまっていると言う事になります。
普通は主照明があってのダウンライトなんですけどね・・・(いわばスポットライトですから)
ただベッドルームなら寝るのが主目的ですから多少暗い方がいいという形になるので、その様な補助照明だけの配置になっていると思われます。
本来ならシーリングライト等で部屋全体を明るくする照明をつけるべきなんですが、それが出来ない構造だと言う事ですので、大型のフロアスタンドを直視しない位置に配置する位しか対処はしようがないと思われます(後はインテリアをリフォームと言うコースですが、これはねぇ・・・)。

なお、下記URLで照明については解りやすいかと思います。
http://www.homesyoumei.com/kh_etc.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。

>所謂ベッドルーム専用部屋をPC作業部屋にしてしまった、と言うところでしょうか。

そうなんです(涙)

ほかにも、もっと明るい部屋もあったのですが、
PC作業を想定せず、マッタリとした雰囲気がよかったので、
今の部屋を選んでしまいました。

>普通は主照明があってのダウンライトなんですけどね・・・
>(いわばスポットライトですから)

そうですよね。でも私の部屋には、天井に段差があって、
真ん中に照明が取り付けられないのです。

>本来ならシーリングライト等で
>部屋全体を明るくする照明をつけるべきなんですが、
>それが出来ない構造だと言う事ですので、
>大型のフロアスタンドを直視しない位置に
>配置する位しか対処はしようがないと思われます

そうなんですか・・・(涙)
フロアスタンドは値段が高い&場所をとるので、
躊躇してしまいます。

ネットサーフィンは大好きなのですが、
いっそPC自体を控えようかとか考えています。
非常に悲しいですが、別に仕事で使っているわけではないので・・・。

リンク先も参考になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2008/10/01 12:43

ちょっと発想を転換して、PCモニタにフィルタをするというのは如何でしょう?


値段はピンキリですが、可視光線をカットしてくれるものも沢山ありますよ。

割と近めの相談がありましたので参考までに載せときます。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4009609.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答を有り難うございます。

リンク先ではフィルタはあまり効果がないように書かれていますが・・・。
それに、フィルタを可視光をカッして
これ以上画面を暗くしても見づらいですし・・・。
(設定などで十分に暗くしてあります。)

でもリンク先の質問者様は視力が落ちたとか・・・!!
ゾッとしました。
やはり対策は必要ですね。

お礼日時:2008/10/01 20:53

こういう物を置いたらどうですか?


照明が移動できるので調整が出来るかと思います。

http://www.rakuten.co.jp/artworkstudio/501433/19 …
http://www.rakuten.co.jp/artworkstudio/501433/19 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。
丁寧にリンクまで貼っていただき恐れ入ります。

それも考えたのですが・・・
お値段が高いので失敗したらもったいないですし(&処分にも困る)、
部屋が狭いので邪魔かな~と・・・。

でも、やはり、一番の解決策は、
照明を追加するしかないですよね?


明るさ調整が出来るタイプだと良さそうですね。

お礼日時:2008/10/01 12:32

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QPCで作業する時は照明は暗いほうが良いのですか?

どこのカテかわからないので・・・

転職活動中で採用をもらえそうな会社なのですが、面接に行った時、この会社暗いな~(明かりがですよ)
と思いました。
でも、みなさんPCに向かっている方ばかり。

多分一日中PCに向かっての仕事だと思うのですが、こんな暗くて、目が悪くならないのかな?と思いました。

ドラマとか見てても、わりと暗いところで夜を徹してみたいな設定が良くありますよね。

PC関連を生業とされている方、特に教えて下さい。

Aベストアンサー

いや、周囲は明るい方が良いですよ。

恐らく、その会社は「節電」をして経費削減を目的としているのか、
もしくは、ディスプレイに照明が反射するのを嫌っての措置かも知れません。

Qモニターと照明の位置関係について。

 度々お世話になります。
 タイトルどおり、パソコンの液晶モニターと照明をどう置けば良いのかで悩んでいます。天井の照明だけではどうも薄暗く、デスクの上に別の照明が必要だと思い、蛍光灯の電気スタンドを購入して置いてみたのですが、どうも長時間モニターと向き合っていると目が疲れてきます。
 現在は「モニターの左横」、「光源が目に入らず」、「モニターに光が写り込まない」位置に微調整して使っていますが、目が疲れてしまいます。元々特にパソコン向けの電気スタンドということでは無いので、明るさが強すぎるのかもしれませんが、明るさ調整が出来ないので位置取りでどうにかするしかありません。どこをどうしても不向きであれば、いっそ買い換えたいと思っています。
 助言を頂けるとありがたいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

自分もそのような状況です。

ましかな?
と思う方法がありましたので回答いたします。

自分の後ろに照明持ってきたらどうでしょうか?

もしくは光源を完全に壁に向けてみては?

モニターの輝度は下げてます。

Qパソコンで視力が落ちました。ディスプレー用のフィルターを購入しようと思いますが。。

パソコンを1日10時間ほど使用してます。1時間ごとに休憩を入れていますが、目が疲れていることが多く、視力も悪くなってるためディスプレー用のフィルターを購入しようと思ってます。使用してるディスクトップはgatewayの22型ワイド、光沢仕様ではないタイプです。ディスプレー用のフィルターは目の刺激を軽減させるものだと思いますが、知識がなく、周りでも使用している人がいないためどの程度なのかわかりません。また、フィルターだけではなく、パソコンの解像度や光度を設定したいと思いますが、どこをどうして良いのかわかりません。

(1)フィルターは購入したほうが目にとって良いのか?
(2)パソコンの設定ではどのような操作をしたら良いのか?

上記、2点のアドバイスをよろしくお願いします。

Aベストアンサー

1,使ってないのでわかりません。モニターがCRTのころ、静電気のために画面から顔に向かってホコリがすごいスピードで飛んでいくシーンをTVの番組で見て驚きました。フィルターが必要なのはその時代のころではないかと。

2,輝度とコントラストをさげれば、かなり疲れなくなります。
 モニターにボタンがいくつか付いていませんか?
 付いていたらEnterを押すと調整項目がいろいろ出てきます。方向ボタン か矢印ボタンを押して、輝度などを選び、もう一度Enterを押すと、その 調整画面になり、方向ボタンで輝度を上げ下げします。画面の明るさが ちょうどよくなったら、Exitボタンを押して終了です。コントラストも 同じように調整します。これでかなり眼によいはずです。

Q勉強部屋兼、寝室兼、パソコン、ゲーム部屋の蛍光灯のおすすめの色(温度)は?

勉強部屋兼、寝室兼、パソコン、ゲーム部屋である自室におすすめの蛍光灯のおすすめの色(温度)を教えて下さい。
蛍光灯はパルックプレミアを買おうと思っていますが、クール色とナチュラル色どちらが適しているでしょうか?

Aベストアンサー

クール色でしょう。

蛍光灯には主に
「電球色(ウォーム色)」→「昼白色(ナチュラル色)」→「昼光色(クール色)」
の三種類がありますが、左から右に行くにつれ白っぽくしゃっきりした印象になりますが、悪く言えば寒々しくなるとも言えます。
昼白色(ナチュラル色)に関していうと、太陽光に一番近い色と考えていただければわかりやすいです。

字を読んだり細かい作業をするのであれば、昼光色(クール色)が最も適しています。
逆に料理などをおいしそうに見せるなどの効果は電球色(ウォーム色)や昼白色(ナチュラル色)が適していると言われています。
また、ゆっくりとくつろぐには電球色(ウォーム色)が適しています。

寝室にも使うという事ですが、寝てしまえば照明は消してしまうわけですから、その点はさほど考慮する必要はないとして、質問者さんの場合、昼光色(クール色)が適していると言えます。

Q給付制限期間中にアルバイトをした場合、給付額はどうなりますか?

先日、自己都合退職をし、職安から認定を受けた者です。
給付制限期間が3ヶ月ありますが、この間、求職活動をしている間にアルバイトをした場合、3ヶ月後に給付される失業保険額はどのようになりますか?
当座の生活の為にはアルバイトをせざるを得ないので…。

御教授くださいませ。

Aベストアンサー

snakemenさん、はじめまして。

私も就職活動のため、職安に通っている者です。

回答としては、給付制限中にいくらアルバイトをしても、給付制限期間後の給付額には影響しません。

基本的に職安ではアルバイトを禁止している訳ではありませんよ。
ただ、仕事をしたら (その収入の大小に関係なく) 申告をしなさい、という事です。
(ですから、No.2 の方のご回答には、誤解があると思います。)

給付制限中は、第1回目の認定日の後は、給付制限が終わるまで認定日はありません。
ですから、給付制限終了後の最初の認定日の時に、給付制限期間中の就業状況を申告することになります。

この時に、給付制限期間が満了した日以後もアルバイトをしていると、その仕事をした日については、給付の繰り越しではなく、基本手当の替わりに 『就業手当』 として支給されることになります。
(支給要件に該当しないアルバイトの場合は、ただの繰り越しになります。)

就業手当 (or 早期就業支援金) は、基本手当日額の 30% (早期就業支援金の場合は 40%) しか支給されません。
就業手当の支給要件に該当するアルバイトでは、本人の意思に関係なく就業手当が支給されてしまいますので、意図的な繰り越しはできないようになっています。

また、そのアルバイトが継続的なものである場合、就職したと見なされ、基本手当の給付自体がストップする場合もあります。
(一般に、週20時間以上のアルバイトを 2週間以上継続していると、就職したと見なされるようです。ただし、職安によっても判断が違うようですが。)

給付制限中にまとまったアルバイトをしていた場合は、そのアルバイトが今後も継続するものかどうか、職安での審議の対象になります。
その場合は、行っていたアルバイトが終了したものであることを証明するために、『退職証明書』 の提出を求められることがあります。
退職証明書の書式は、『受給資格者のしおり』 に添付されていると思いますので、会社の担当者に書いてもらっておくといいでしょう。

なお、給付制限中のアルバイト自体が就職したと見なされた場合 (第1回目の認定日が来る前に、アルバイトを開始した場合などは、その時点で就職と見なされることがあります。) は、アルバイトを辞めた後で、再度求職申込みの手続きが必要になります。
その場合でも、給付制限は、当初の期間が満了すれば終了しますので (就職の扱いになっても、給付制限期間はそのまま進行します。)、給付制限の期間が過ぎていれば、改めて手続きをした時点から、直ぐに給付を再開できます。

snakemenさん、はじめまして。

私も就職活動のため、職安に通っている者です。

回答としては、給付制限中にいくらアルバイトをしても、給付制限期間後の給付額には影響しません。

基本的に職安ではアルバイトを禁止している訳ではありませんよ。
ただ、仕事をしたら (その収入の大小に関係なく) 申告をしなさい、という事です。
(ですから、No.2 の方のご回答には、誤解があると思います。)

給付制限中は、第1回目の認定日の後は、給付制限が終わるまで認定日はありません。
ですから、給付制...続きを読む

Q暗い部屋でモニターを見ると視力が落ちる??

薄暗い部屋でパソコンのモニターを見てると目がわるくなるのでしょうか?

部屋の電気をつけずに、手元の電気スタンドを使用してパソコンをしています。
昔、暗い部屋でテレビを見ると目が悪くなると言われましたが、実際はどうなのでしょか?
なんとなく迷信な感じがしてなりません。

念のため、電気スタンドは使用していますが、意味はありますか?

Aベストアンサー

周りを明るくしたほうが良いということは聞いた事があります。

で、それよりも気にしていただきたいのは、ドライアイなど・・・、

それから、企業のDTP作業者にも厚労省から通達だかがでていますが

50分の作業をしたら、10分は遠くを見るような作業をする。

ということで、眼球の筋肉の動きが悪くなるのを防ぐような
使用をするようにといわれています。

Q未、済、完了の英訳は?

前回類似件名で質問したのですが、
質問の仕方があまり良くなかったと思い質問し直させて頂きます。

ある項目に対して「未」、「済」、「完了」のいずれかを選択させたい帳票があるのですが、
これを英語で実現するにはどのような単語が当てはまるのでしょうか?(1,2語程度で)
「済」、「完了」については「done」が好ましいのかなと思っていますが
いかがでしょうか?

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

No. 2 です。

なるほど。。。
そういうことなのでしたら、“Done” と “Not Yet” が適切だと思います。

“Yet” は単独で用いられる場合、『まだ~ない』という意味に取られることはなく、接続詞の『でも』の意味で取られます。
なので、選択肢が “Done” と “Yet” であったとしても、理解してもらえない可能性が残ります。
それを排除するためには、“Not Yet” とするべきだと思います。

ご参考まで。^^

Q蛍光灯が暗いのを明るくするには?

引っ越しをした賃貸の部屋に天井に埋め込みタイプの照明器具が入っており
中を開けてみると20Wの蛍光灯が3本入っています。

普通に作業する分には十分な明るさではあるのですが パソコンで作業したり 本を読んだりするには
少し暗く感じてしまいます。
少なくとも前の家よりかなり暗いです。

天井に埋め込むタイプのため照明機器自体を交換することはできないのですが
どうにかして明るくする方法はないでしょうか?

同じワット数でも明るい蛍光灯とかあったりするのでしょうか?
どうにかしてもう少し明るくしたいのですが・・・

アドバイスよろしくおねがいします。

Aベストアンサー

》20Wの蛍光灯が3本

・3本ということは直管ですね。
・直管ですと20Wは20W向けの長さ(30Wは30W向けの長さ)で器具が作られていますから格段に明るくするということは難しいですが
・昔の20Wと比べて最近の蛍光灯は幾分明るくて長持ちするタイプ(3波長)があります。その分価格は高いです(昔のタイプ\398、新しいタイプ\598くらいの差があります)。しかし劇的に明るくはなりません。

・天井照明だけで不十分ですと手元スタンドの増設ですね。


人気Q&Aランキング