プロが教えるわが家の防犯対策術!

オーストラリアドルから日本円へ両替する場合オーストラリア国内で両替するのと日本に帰ってから両替するのとでは金額に差が出るのですか。教えてください。また別によい方法があれば教えてください。

A 回答 (2件)

オーストラリア大好きな者です。


まず、一度日本円からオーストラリアドルに両替をしたものを再度日本円に戻すと絶対に損です。
例えば、最初に100円で両替したものを再度日本円に戻す為に20円手数料がかかり、実際に手元に戻ってきた日本円は60円くらいの原価になってしますのです。40円分の手数料が1万円で400円、10万円で4千円です。
トラベラーズチェックなら、日本円に戻す際の手数料は現金よりは多少安いですが、使い切るか次回の海外旅行に利用する事。
現地に住んでいて、日本に帰国するのでならまだしも・・・・旅行での滞在であるようならば、基本的にまた日本円に戻すような事はしない。
滞在日数にもよりますが、1週間程度の滞在でクレジットカードも併用して買い物をする事が出来るのであれば、最初に1万5千円程度現金に両替をしておいて、3万円程度トラベラーズチェックを作ります。
利用した際は、現地の通貨お釣りが受け取れます。
トラベラーズチェックは、パスポートのコピーかパスポートを持って両替所に行けば、日本円を現地で両替するよりも手数料が安いかもしくは無料で両替が出来ます。
そして予備のお金として日本円を用意しましょう。
私なら、1週間程度なら予備のお金は帰国の際の交通費も含め5万円程度用意します。
クレジットカードは、2枚以上持って行きます。
JCBカードは利用できない所が多いです。
日本人向けのお土産屋さん以外は、基本的にNGです。
なので、ビザやマスターカードを持って行きます。
1ヶ月以上滞在する時は、シテイバンクような海外対応の銀行に口座を持つか、オーストラリアにある銀行の日本支店に口座を作っても良いと思います。ワーホリなど。

海外の硬貨の両替は、日本円に両替は出来ないので使い切る事が一番です。
私はいつも、クレジットカードと併用して残った硬貨や紙幣以上の買い物を免税店や売店で買い物をして、残りをカード払いでしています。
もしくは、ユニセフの募金に硬貨を出したりしています。
硬貨は、国によって見分けがつきずらい部分がありますが買い物の時にしっかりと覚えながら買い物をすると、そんなに難しくないです。
認識が出来れば、面倒だからお札を出す。
硬貨が溢れるようなこともないです。
良く見かける、手のひらに硬貨を乗せて店員にどれだか取ってくれとレジの際やっている観光客を見かけますが、騙される事もありえます。
なので基本的には、このような行動はしません。
メリハリを見せれば、手を貸そうとする店員も黙ってお金を出すのを待ってくれます。
賢く効率的に両替をすれば、滞在ももっと楽しくなると思います。
自分の好きな金額で通貨を両替できるサイトを紹介します。
http://www.i-port.co.jp/gaikatakuhai.html
    • good
    • 3
この回答へのお礼

大変詳しくお答えいただいてすごく参考になりました。どうもありがとうございます。

お礼日時:2008/10/07 19:28

オーストラリア在住のものです。


日本円->外貨は銀行でもやってますが
外貨->日本円は 限られた銀行でしかやっていません。

我々が日本に遊びに行く時は ココ
http://www.tokyo-card.co.jp/wcs/
を使います。
手数料も無く 良心的なレートを使っていますし 少ない金額でも
嫌な顔なしでやってくれます。 パスポート提示だったかな?

オーストラリアの主要都市は 沢山外貨両替屋がありますので
一度に両替せずに 必要な分だけ両替すれば 2重に手数料を払わないで済みます。

使ったことはないけど ココなんかも出来そうですね。
http://www.travelex.jp/shop/index.html
 

参考URL:http://www.tokyo-card.co.jp/wcs/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!