現在英検2級レベルの者です。
英検2級となれば、高校卒業レベルだと思うのですが、
TOEICで800点や900点台を目指そうと思うとその文法レベルよりも高いものが必要ですか?
それとも、残りは語彙にかかってるのでしょうか。
(リスニングは問題ありませんので、今回はあくまで文法に限ってのお話とさせていただきます。)

A 回答 (3件)

TOEICでは、文法知識や語彙はそれほど要求されません。

文法知識は英検2級レベルでじゅうぶんではないかと思います。また、語彙は5000語くらいでTOEIC800を取ることは、じゅうぶん可能です。聞いた話では、語彙は8000くらいでも満点近く取れるということです。逆に1万語を知っていても、TOEICのスコアが取れない人は、取れないでしょう。

TOEICでリーディングスコアをあげるために必要な文法力とは、文を素早く正確に読んでいく力になると思います。このとき、文法の知識を持っていても、それを元に英文構造を解析して日本語に訳して…といった作業をしていては、間に合いません。解析などしなくても無意識のうちに主語や述語を見分け意味を把握していける、そんな文法力が必要です。ですから、知識の量は英検2級レベルでも、それを無意識に使いこなせるくらいのトレーニングをしなくてはなりません。

トレーニング方法としては、やはり大量に読むとか、そういうことになると思います。「これは不定詞の○○的用法で…」といった知識は、覚えても無意味です。
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明ありがとうございます。
5000-8000語ですね。
雲の上のスコアだと思っていましたが、努力とやり方次第で現実味を帯びてくる気がしました。

900点は取れないので分かりませんが、800点ぐらいだと、

文法は皆さんおっしゃるようにそれほど難しいことは要らないと思います。
実は昨日、英検2級ってどんな問題だっけと英検サイトの試験問題を見てみたら、穴埋め問題で出来ないものが・・・(笑)

語彙は英検2級レベルより難しいです。

ただ、TOEICは問題をたくさん&速く処理する必要があるので、スピードも必要。
長文読解に強いと有利だと思います。

テスト内容が違うので単純比較はできないのですが、
参考としては、TOEIC800点だと英検準1級ぐらいと言われています。
(内容が違うため、700点台で準1級に合格する人もいるし、800点でも落ちる人もいるかもしれませんが)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり2級ぐらいの文法で大丈夫そうですね。
スピードが必要…。一度受験したことがあるので(旧式版)なんとなく分かるのですが、2時間まったく気が抜けませんよね。

私はTOEIC900を取得しましたが、文法は高校卒業レベルで十分だと思います。

ただし、語彙はそれ以上のものが必要だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
実際900取った方がおっしゃるので間違いなさそうですね。
やっぱり語彙を増やすべきなのですね。