現在英検2級レベルの者です。
英検2級となれば、高校卒業レベルだと思うのですが、
TOEICで800点や900点台を目指そうと思うとその文法レベルよりも高いものが必要ですか?
それとも、残りは語彙にかかってるのでしょうか。
(リスニングは問題ありませんので、今回はあくまで文法に限ってのお話とさせていただきます。)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

TOEICでは、文法知識や語彙はそれほど要求されません。

文法知識は英検2級レベルでじゅうぶんではないかと思います。また、語彙は5000語くらいでTOEIC800を取ることは、じゅうぶん可能です。聞いた話では、語彙は8000くらいでも満点近く取れるということです。逆に1万語を知っていても、TOEICのスコアが取れない人は、取れないでしょう。

TOEICでリーディングスコアをあげるために必要な文法力とは、文を素早く正確に読んでいく力になると思います。このとき、文法の知識を持っていても、それを元に英文構造を解析して日本語に訳して…といった作業をしていては、間に合いません。解析などしなくても無意識のうちに主語や述語を見分け意味を把握していける、そんな文法力が必要です。ですから、知識の量は英検2級レベルでも、それを無意識に使いこなせるくらいのトレーニングをしなくてはなりません。

トレーニング方法としては、やはり大量に読むとか、そういうことになると思います。「これは不定詞の○○的用法で…」といった知識は、覚えても無意味です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明ありがとうございます。
5000-8000語ですね。
雲の上のスコアだと思っていましたが、努力とやり方次第で現実味を帯びてくる気がしました。

お礼日時:2008/10/03 10:45

900点は取れないので分かりませんが、800点ぐらいだと、


文法は皆さんおっしゃるようにそれほど難しいことは要らないと思います。
実は昨日、英検2級ってどんな問題だっけと英検サイトの試験問題を見てみたら、穴埋め問題で出来ないものが・・・(笑)

語彙は英検2級レベルより難しいです。

ただ、TOEICは問題をたくさん&速く処理する必要があるので、スピードも必要。
長文読解に強いと有利だと思います。

テスト内容が違うので単純比較はできないのですが、
参考としては、TOEIC800点だと英検準1級ぐらいと言われています。
(内容が違うため、700点台で準1級に合格する人もいるし、800点でも落ちる人もいるかもしれませんが)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり2級ぐらいの文法で大丈夫そうですね。
スピードが必要…。一度受験したことがあるので(旧式版)なんとなく分かるのですが、2時間まったく気が抜けませんよね。

お礼日時:2008/10/03 10:48

私はTOEIC900を取得しましたが、文法は高校卒業レベルで十分だと思います。

ただし、語彙はそれ以上のものが必要だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
実際900取った方がおっしゃるので間違いなさそうですね。
やっぱり語彙を増やすべきなのですね。

お礼日時:2008/10/03 10:41

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QTOEFL550点とTOEIC800点と英検1級

TOEFL550点とTOEIC800点と英検1級、どれが一番とりやすいですかね?

Aベストアンサー

TOEFLは受けたことが無いので分かりませんが、TOEIC800点と英検1級なら、TOEIC800点のほうが取りやすいだろうと思います。

今年5月のTOEICで(まぐれかなあ)795点取れたんです。
800点までもう少し。
でも今英検1級を受けても絶対に受かりません。
なんたって、準1級のテキストを見て解らない単語ばかりなのです・・・。

TOEFLと英検の比較はわかりませんが、3つの中で一番楽なのは、#1の方がおっしゃるようにTOEICだと思います。

ちょうど参考になりそうな話題がありましたので、ご参考まで。
   ↓

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2298953

QTOEFLの語彙と英検1級の語彙の違いは?

TOEFLの語彙と英検1級の語彙の違いは?

今私はTOEICでは880点をもっています。その前提の下で回答をお願いします。
では質問なのですが、TOEFLの語彙と英検の1級の語彙にはどのような違いがあるのでしょうか?
TOEFLが大学留学するのに必要な試験であり、アカデミックな内容であるのは知っています。一方英検1級の単語は非常に語彙が難しいというのを聞きますが、ネイティブの人間も普段使わないようなものなのでしょうか?
私は英語で書かれた実用書などをよく読むのですが、まだ知らない単語がちらほらあるなと感じます。そこでその語彙不足を補うために単語集で勉強したいのですが、どちらの方の単語集で勉強したらいいか悩んでいるため、この質問をさせていただきました。どうか回答をお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。英検1級の単語は確かに難しい、というのも少し前のトピックに出ていましたね。
TOEFLは大学や大学院に留学したい、という外国人向けの試験なので、難しさから言うと、TOEFLよりはGRE(Graduate Record Examinations)というアメリカの大学院への申請に必要な試験のパートによく似ています。GREはアメリカ人も受けるもので、語彙はかなり難しく、ヨーロッパ系の人ならそうでないかもしれませんが、普通、外国人は語彙のパートでは点数があまり取れないです。その分、数学で稼げるのですが(選択問題で中学程度)・・・。

http://www.ets.org/gre/general/about/content/verbal/index.html

日本語でもそうですが、日本語を勉強している外国人がこの言葉を知ってるかな~というようなもので、1級の語彙のパートに出てくる頻度はそう高くないと思います。私も主人もアメリカの大学院を出ましたが、1級の過去問の語彙のパートを見た時、知っている単語の方が少なかったです。

実用書で知らない単語が出てくる程度がちらほら、ということなので、試験を受けるのなら別かもしれませんが、実用書を読みながら、知らない単語をその都度覚えていく方が、その単語の意味を文脈からつかんで覚えられると思います。英語圏での留学生も、最初は課題に出されたリーディングは知らない単語が多いというのが普通なのですが、どんどんそれが減っていくのは、単語集で勉強するからではなく、リーディングの中で覚えていくからだと思います。

もし果敢に知らない語彙に挑みたい、ということであれば、一度GREのものを見てみるといいかもしれません。

こんにちは。英検1級の単語は確かに難しい、というのも少し前のトピックに出ていましたね。
TOEFLは大学や大学院に留学したい、という外国人向けの試験なので、難しさから言うと、TOEFLよりはGRE(Graduate Record Examinations)というアメリカの大学院への申請に必要な試験のパートによく似ています。GREはアメリカ人も受けるもので、語彙はかなり難しく、ヨーロッパ系の人ならそうでないかもしれませんが、普通、外国人は語彙のパートでは点数があまり取れないです。その分、数学で稼げるのですが(選択問題で中...続きを読む

Q英検2級レベルの語彙力をつけるには?

この春高校に入学した学生です。英語は一応得意科目で、中2のときに英検2級を取りました。しかし、その成績は、リスニングはほぼ完璧だったのに対し、語彙の問題はボロボロ。こんなレベルにありながら「英検2級をもっている」とはとても人には言えません。今から夏までに2級レベルの語彙力をつけて、休暇中はホームステイに行きたいと思っています。効果的な勉強方法など、ご存知でしたら教えてください。

Aベストアンサー

リスニングは得意なんですよね
色々なものを聞いて見てはどうでしょうか
そのなかから新し単語とかを吸収して行けばいいのかなと思います
後しゃべるか日記を書くとか英語を作る練習をすれば自然に単語を使える語彙として吸収することができます。あたえらてた日本語を英語にするより, 思ったことを英語にするほうがじょうたつします。そういういみでは英会話とかが良いかと思いますがそうでなくても方法はあると思います。

QTOEFL/SAT/GRE/英検1級/TIME誌の語彙レベル

単純な興味なのですが、「語彙レベル」のみに絞って上記を順番付けすると、どのようになるのでしょうか。そして、その差はどの程度なのでしょうか。それぞれに求められる傾向等はとりあえず置いておいて、なんとなくこんな感じじゃない?というのを教えて頂けるとありがたいです。また、TIMEを読むために求められる語彙レベルは、上記試験のどの程度先にあるのでしょうか。
ちなみに、質問内で申し上げた語彙レベルとは運用可能ということではなく、文章内で理解可能な・・ということです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

簡単なのから難しいので、
toefl<<英検<sat≦time<GRE
ですかね。

toeflは単語レベルとしてはそんなに難しくありません。英検一級は妙に変な単語があるのでそれらは難しいですが、satのほうが使える単語数や受験者層を考えてもたぶん難しいです。timeですが、これは内容にもよりますが、大体satぐらいの単語を知ってれば普通に読めるとおもいます。まあ、一応一般大衆が読者ですので、わざわざ誰も知らないような単語を使う意味がありませんので、義務教育終了後としてsatの標準ぐらいが難しくてもメインで使われる単語でしょう。GREを受けたことがないので厳密にはわかりませんが、少なくともSATよりは難しいです。また、このレベルの場合、普通の日本人が特に知っててそこまで役に立つような単語とも思えません。

おそらく、SATの単語出よく出るぐらいのもの(実際の市販の参考書にあるリストより頻出単語は少ない)ぐらいまで確実に覚えていれば、大体のものは問題なく読めます。もちろんわからん単語がないわけではないですが、文を理解するのに困る量ではないと思います。

だた、SATとかTIME以上になってくると単語を知って理解できるというようなレベルでもないと思いますが。むしろ、限られた単語数でも、一般教養としての背景知識や根本的な読解力がないときついです。個人的には最低ラインとしてはTIMEをよむなら、SATのよく出る単語レベルで何とかなります。実際SATの語彙はTIMEかなんかに出るやつから決められたんだった気がします。英検一級は難しいやつは確かに難しいですが、あまり見かけないものが含まれてたりするのでいまいちです。よって、私の個人的な意見としては、TOEFLの単語ぐらいは大体okなら、次にSATの必須単語1000~1500ぐらいにまとめてあるやつを覚えれば一応TIMEでも人によっては十分楽しめると思います。

簡単なのから難しいので、
toefl<<英検<sat≦time<GRE
ですかね。

toeflは単語レベルとしてはそんなに難しくありません。英検一級は妙に変な単語があるのでそれらは難しいですが、satのほうが使える単語数や受験者層を考えてもたぶん難しいです。timeですが、これは内容にもよりますが、大体satぐらいの単語を知ってれば普通に読めるとおもいます。まあ、一応一般大衆が読者ですので、わざわざ誰も知らないような単語を使う意味がありませんので、義務教育終了後としてsatの標準ぐらいが難しくてもメインで使...続きを読む

QTOEIC800点と英検準1級

就職の際、どちらの方がより英語力があるとアピールできると思いますか。

(1) TOEIC800点
(2) 英検準1級

アドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

どっちも雀の涙ほどのアピールポイントですが、ビジネスならTOEICです。

趣味教養の意味合いなら英検です。

そんな私はお金がもらえるという理由だけで、英検2級、TOEIC870?、ほか色々取得しましたが、ビジネスシーンで使えるのはTOEICだけですね。

商業英検や国連英検?みたいなのと、ケンブリッジ英検も最高級を取得しましたが、認知度が低すぎてほぼ空気です。

これらは、私自身も興味がなさすぎてとりあえず一番ランクの高いのを取った、くらいしか覚えてないです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報