人気マンガがだれでも無料♪電子コミック読み放題!!

車のボディにエンブレムのような物を貼り付けたいのですが、
車メーカーが実際使っている超強力な屋外用両面テープを探しています。

(以前、ディーラーに訊いたことがあったのですが、エンブレムは三菱社?か3M社?の両面テープを使っているとおっしゃっていました。)

どなたか製品名等詳しくご存じの方いらっしゃいましたら教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

以前、テレビ番組で紹介されていました


3Mの「VHBテープ」はいかがでしょうか。
車のバンパーなども本体にこれで貼るそうですが。

http://www.mmm.co.jp/tape-adh/bonding/functional …
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ありがとうございました。

私がディーラーで以前聞いたのもたぶんこれです。

お礼日時:2008/10/02 02:03

自動車メーカーが使用しているのは大体住友3M社製です。


>http://solutions.3m.com/wps/portal/3M/ja_JP/Prod …

しかし、手軽に手に入れられるものとして、こういうものもあります。
>http://www.amon.co.jp/seihi/seihi_group.php?id=35
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

近くのホームセンターで見つけてみます。

お礼日時:2008/10/02 02:05

そうですね。


重たいものを取り付けるのではなければ、カー用品店で売っている厚さ1mmぐらいの灰色の両面テープで十分だと思います。まあ、一般家庭用のほうが安いことが多いけど…。

住友3Mでお探しならこれ
http://www.mmm.co.jp/tape-adh/bonding/general/so …

あと、両面テープ貼付けのポイントは脱脂です。
ボデーについている汚れやワックスを、水に台所洗剤をちょこっと入れたものを綿の布につけて、きれいにふき取ってからはりつけましょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

情報ありがとうございました!

参考にさせていただきます。

お礼日時:2008/10/02 02:04

ayu_tayaさん、こんにちは。


エンブレムのような物を貼り付けるのは、そんなに特殊な両面テープでなくて大丈夫ですよ。
カー用品店や、ホームセンターで売っている、スポンジの入った「超強力」等とうたっている物でOKです。
だいたい一般的に売っていてよさげな物は住友3M製ですね。
スポンジの入った物は、ある程度の曲面に、多少フラットな物を貼っても大丈夫です。
車の純正エンブレムをはがしてみると、スポンジ入りのクロ両面テープが多いと思います。
また、最近流行っているセンターピラーなどのメッキカバーなどは、曲面ではある物の、メッキカバー自体をその曲面になじませてぴったり貼らないと不細工なので、あえてスポンジ無しの「超強力」系の両面テープになっているのが主だと思います。
これも3M製が一般的です。
というのも、こういった製品は海外で生産している事が多いので、両面テープも国産メーカーでない場合が多いと言う事です。
ちなみに、3Mは海外メーカーで、日本国内でライセンス生産、販売しているのが、住友3Mです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しくありがとうございました!

3Mって海外だったのですね。

お礼日時:2008/10/02 02:04

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qエムブレムを剥がした後の両面テープ

エムブレムを剥がした後の両面テープを簡単に剥がす方法があったら教えてください。
噂によると灯油をかけるといいらしいですが本当でしょうか??
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

お早うございます。

新車(焼付塗装)であれば灯油などを使っても大丈夫ですが再塗装した車は塗装が剥がれる場合があります。

下記URLにあるやり方ならどんな塗装でも大丈夫です。
http://www3.wind.ne.jp/snowbravo/gescude_diy.htm#embrem

♯2さんお薦め住友3Mの「ストライプ剥がし」は新車用となっているのは再塗装の物には向かないと思いますので注意。

以上robocutでした。

Q車外に張る両面テープについて

先日、インターネットで車外に付けるモールを購入しました。
説明書に「両面テープで取り付けてください」と書いてあり
取り付けたのですが、走行中にはがれてしまいました。
粘着力が弱いのですか?。(脱脂済み)
オススメの両面テープなどがあれば教えてください。
できればドコ製のかも教えてください。

Aベストアンサー

ホームセンターに行けば
テープコーナーに 沢山の両面テープがあります
車用でしかも 車外用のものを探します 自分も3M製を購入しました貼り付け面は脱脂処理 油分を拭き取ります 手で触れば手の油が付いてしまいます 剥がれやすくなります 両面テープ側も出来るだけ指が触れない様に扱います

車のメンテナンス用 エーモンというメーカーからスポイラー用などの両面テープが出ています  

あと両面テープで ガムテープの粘着剤の様なものが強力です 白っぽいのと黒が有ります 強力粘着ですが 経年劣化や対光性に欠けるのでお勧めしません
やはり 車用がベスト 

Qメッキされたプラスチックに黒の塗装をしたいのですが剥離が気になります。

メッキされたプラスチックに黒の塗装をしたいのですが剥離が気になります。私は、200系ハイエースに乗っているのですが、このたびヘッドライトをインナーブラックに交換しました。見ると、グリルがシルバーメッキの物より黒のものがヘッドライトが引き締まる為以前から予備で持っていた鏡面メッキされたグリルをブラック塗装しようと思いましたがメッキに塗装をすると剥がれやすいのでは・・。仮に、ペーパーがけしたとしても高圧洗浄した際に剥がれたりしないものかと心配になりました。 詳しい方、是非アドバイスお願い致します。

Aベストアンサー

ミッチャクロンスプレーという便利な品がありますよ。
これをメッキ面に薄く吹いてから乾かして塗装スプレーすればOKです。
大手のホームセンターか、通販で買えます。

もしメッキが劣化して剥離しかかってるのであれば、
軽くやすりがけして剥離しない状態にしてスプレーしてください。

Qエアロを両面テープで取り付けって普通ですか?

この度、はじめて社外エアロ(フロント、サイド、リア)を取り付けました。

取り付けるときに驚いたのですが、
取り付け方法が一部にビスとほとんどは付属の両面テープでの取り付けだったのです。
今まで社外エアロは装着したことがなかったのですが、社外エアロはこれが普通なのでしょうか?
(純正のエアロはは何センチかおきにビスで留められていました)

また、私は雪国在住のため、冬期間はエアロを取り外さなければなりません。
取り外したあと、春になって再度取り付けることになったときに、
カーショップなどにエアロ用の両面テープなど売っているものでしょうか?

Aベストアンサー

はじめまして。
ちょっと拝見させて頂きました。

結論から申しますと、両面テープは普通です。
ちなみに純正エアロ(某○デリスタ)なんかのエアロは取り付け面の80%を両面テープで固定するように出来ています。

FRPでも両面テープは当たり前です。
少し前はFRPに両面テープは相性が悪かったのですが、現在は各メーカーもいろいろ工夫されております。
きちんと脱脂処理をすれば問題ないでしょう。

ケンスタイルは日本でも屈指のメーカーです。ケンスタイルのエアロもよく扱いますが全く問題ありません。
そもそもケンスタイルは「走り系」ではありませんから、空力等関係ありませんしね。

もし、取り付けが不安なのであれば業者に依頼されるのも手ですよ。

Q強力両面テープを剥がす方法を教えてください

10年モノの車体からエンブレムとエアロを取り外したところ
車体に強力な両面テープが残ってしまって剥がれません。
テープはグレーの純正外装用で10年も過ぎているのでカチカチに固まっています。
定番のドライヤー、シリコンオフやブレーキクリーナー、消しゴム、ガムテも試したのですが反応無しです。
100均のテープ剥がしは他で試したところ塗装を犯したので使っていません。
出来るだけ塗装を傷めたくもありません。
効率よく確実に剥がす(除去する)方法は無いでしょうか?

Aベストアンサー

灯油をしみこませた布をぺたっと貼り付け、上からサランラップで覆い3時間くらい置くと、やわらかくなるはず。そしたら接着剤用などのプラスチックのヘラか、プラスチックの物差しでこそげる。でどうでしょうか。

Q超強力な両面テープを教えて下さい

トイレの壁面タイルに2.5kgのものを引っかける為に、市販の壁面用両面フックを使用したら、直ぐ剥がれてしまいました。

トイレのタイルには市販の両面フックは使えないのでしょうか?(特殊?なんか光沢がありましたが…。)

もしくは、両面フックの両面テープを剥がし、強力なタイプに変更すれば大丈夫でしょうか?

また、その際には「慣らし」みたいな時間はあった方がいいのでしょうか?

良いお知恵があったら、教えて下さい。

今週の水曜日に、再度取りつける予定ですので、できましたら早めでお願いします。

Aベストアンサー

タイル表面をアルコールで拭くなどの事前処理が必要ですが、最近の高機能タイルだと、防菌・防汚処理がされているんで難しいかも・・・

今の時期だと簾(すだれ)などが多く販売されています。
この簾の固定用にフックの裏側に溶融型の接着剤が使われているものがあります。
一見、ただのプラスチックですが、ライターであぶってやわらかくしてから押し付けることで、接着機能を発揮します。

この溶融型接着剤の名前をちょっと思い出せないのですが、両面テープより強力かと思います。

Q高級車とかでやたらピカピカな車はどうやってるの?

 こんにちは。

 町でよく見かける、怖そうな人が乗っている黒塗りの
グロリアなどの車は、他の車よりもピカピカに見える
のですが、あれはどうやっているのでしょうか??

 ガソリンスタンドの機械で洗った後、家でワックス
をかけたりしているのですが、どうも光沢がそれらの
車には勝てません・・うちの車がしろだからでしょうか??
車をピカピカに光らせる方法をご存知でしたら教えてください。

Aベストアンサー

ガソリンスタンドでアルバイトしてます。お客様でそういった方々が来店されます。黒のセルシオ、シーマ、プレジデント、センチュリー、ベンツSクラスなどなど。

 ■手洗いです、しかも洗う頻度は半端無いです■ 
 機械なんかでは洗いません、最近の洗車気はスポンジ、布など傷が付きにくくはなっていますが長期的に考えると手洗いに比べたら断然傷が付きます。

 洗う頻度は、雨など断続的に降ったりした場合は毎日、晴れ続きでも1週間に一回は最低でも来られます。その際はもちろん、手洗い洗車で一ヶ月に一回または週一でコーティング(洗車機でノンブラシでコーティング)たまにポリマー加工をします。あまりワックスはかけません。ワックスはどうしても夏場は溶けて水垢を取り込み頑固な汚れになりやすいためです。

 本当に輝かせるのでしたら、研磨剤なしのカルナバロウの純度が高いワックスを塗りこむことです。ワックスの輝きに勝てるものはありません。(好き嫌いは分かれますが)特に濃色はワックスの種類、もともとの塗装の強さで輝きが違います。軽自動車と高級車の違いはやはりすぐわかります。


 <ぴかぴかにする方法>

 車を日陰でまず水をかけてあらかた砂埃を落とす。(中途半端に洗い流すといくら洗剤をつけていても傷が付きます)

 シャンプーを泡立てて泡をたくさん作る。

 泡を惜しみなくボディーにかけ、洗剤を染み込ませたきれいなタオルでなでながら洗っていく。(絶対に力を入れてはいけません)

 とにかくきれいに洗い流す、洗剤を残してはいけません。

 軽く、人工セームでふき取ったらボディーがぬれている間にワックスをかけます、鉄粉が付いているようなら鉄粉除去ネンドで取り除いてから作業に移ります。下地作りといってコンパウンドなんか使わない。(素人が下手にコンパウンドを使うとただキズを付けるだけです)

 ワックスは大体5分くらいでボディー全体に塗ってしまいます。たてたてよこよこ(早く塗らないと周りからのほこりが付いて研磨剤になります)

 塗り終わったら、始めに塗ったところからネル布(できればふき取り用の布)などのやわらかいもので5分以内にふき取ります。ここでも絶対に力を入れてはいけません。

以上です。


 白色車の場合は、水垢がとても目立ちます。できることならガソリンスタンドにあるような白色車専用ポリマーを使うのがいいのですが、市販品ならドイツ製のポリラックをお勧めします。水垢のような汚れがとてもきれいに落ちます。ちょっと高価で、親水性(水をはじかない)なので好き嫌いが分かれます。

 白色車も手入れしている車とそうで無い車は輝きがまったく違います。しかし、間違っても強アルカリ性のもの、荒いコンパウンドで水垢を落とすような製品は塗装に悪いですのでお勧めしません。


 あと最後に、洗車機で洗っていらっしゃるとのことですがブラシの種類にこだわってみるとだいぶ違いますよ。スポンジか布をブラシとして使っている洗車機で洗うと結構傷はつかないものです。拭き上げに数枚の人工セームを使う。同じタオルで一台を仕上げないでどんどんタオルを換えるといいです。

ガソリンスタンドでアルバイトしてます。お客様でそういった方々が来店されます。黒のセルシオ、シーマ、プレジデント、センチュリー、ベンツSクラスなどなど。

 ■手洗いです、しかも洗う頻度は半端無いです■ 
 機械なんかでは洗いません、最近の洗車気はスポンジ、布など傷が付きにくくはなっていますが長期的に考えると手洗いに比べたら断然傷が付きます。

 洗う頻度は、雨など断続的に降ったりした場合は毎日、晴れ続きでも1週間に一回は最低でも来られます。その際はもちろん、手洗い洗車で一ヶ月...続きを読む

Q中古エンブレムの再取り付け。

こんにちは。
JOG-ZRエボリューションのエンブレムを中古で買いまして、エンブレムを両面テープ
(エーモン・超強力両面テープロングライフ)を使って自分のバイクに張ろうとしたのですが、エンブレムと両面テープが上手く接着しなくすぐ剥がれてしまいます。
前の接着剤?のようなものが付いていたのが悪かったのでしょうか?

良い方法を教えてください!お願いします。

Aベストアンサー

張ろうとしている場所をきれいにして、しっかり脱脂を行いましたか?

前のテープが張り付いていたり、たとえ手垢といえども脂分が貼り付ける場所に少しでも付いていると
テープの張り付く力は激しく弱くなります。


自動車用品販売店に行けば
http://www.amon.co.jp/good/cgi-ssi/shop/shop_detail.cgi?seq=408
こんなような脱脂を行うためのぐっづもさまざま販売されていますよ

Q接着面・塗装面の脱脂したいのですが…ホワイトガソリンって???

お世話になります。
両面テープで付けるタイプの車のパーツを近々取り付ける予定でおりますが、説明書に「取り付ける前にホワイトガソリン等で脱脂すること…」との記載がありました。

そこで、「ホワイトガソリン」という物は、ホームセンター等に売っている物なのでしょうか?
どんなお店、売り場(コーナー)を探せば、直ぐ見つけられますか?(もし通称とは別に商品名等があれば教えてください。^^;)

また、次の点についても、ご教示いただけたら幸いです。

1.「ホワイトガソリン」は、例えば…ヘッドライト(プラスチックのレンズ部分)や、ドア等の塗装面に使用した場合、下地が痛んだり(変質)、変色したりしないのでしょうか?

2.「ホワイトガソリン」の代わりに、「ベンジン」は代用できないのでしょうか?(脱脂目的に限定しての両者の違い、代用した場合の懸念事項等を教えてください。)

3.「ホワイトガソリン」の代わりに、「灯油」は代用できないのでしょうか?(脱脂目的に限定しての両者の違い、代用した場合の懸念事項等を教えてください。)

4.「ホワイトガソリン」の代わりに、「普通のガソリン」は代用できないのでしょうか?(脱脂目的に限定しての両者の違い、代用した場合の懸念事項等を教えてください。)

5.脱脂目的を満たす溶剤等で、手軽に手に入れやすく、安価な物があれば、教えてください。(中性洗剤等、水を使うものは除いてください…^^;)

以上、宜しくお願いいたします。

お世話になります。
両面テープで付けるタイプの車のパーツを近々取り付ける予定でおりますが、説明書に「取り付ける前にホワイトガソリン等で脱脂すること…」との記載がありました。

そこで、「ホワイトガソリン」という物は、ホームセンター等に売っている物なのでしょうか?
どんなお店、売り場(コーナー)を探せば、直ぐ見つけられますか?(もし通称とは別に商品名等があれば教えてください。^^;)

また、次の点についても、ご教示いただけたら幸いです。

1.「ホワイトガソリン」は、例えば…ヘ...続きを読む

Aベストアンサー

「ホワイトガソリン」通称「白ガソ」。

一般的に安全に入手するなら、キャンプ用品のコンロ用燃料。

1・その様な用途に使用する前提で作ってないので保障は出来ない。

2・プラスチック部に対して攻撃性が高いと思われる。

3・灯油には油分があるので脱脂には不適です。

4・普通のガソリンでは取り扱いが危険です。

5・このような自動車の脱脂目的に「シリコンオフ」があります。脱脂専用品を使いましょう。

Q下地処理でプラサフって必要?

今までいろいろと自分で塗装してきて失敗もあり成功もあったりするのですが
私の場合下地処理でプラサフを使用せずやってきましたが必要でしょうか?今回塗装するのはホイールのセンターキャップです。

今まで
(1)まずサウンドペーパー320で塗装する面を磨く
(2)耐水ペーパー600で綺麗にする
(3)ここで食器洗剤用の中性洗剤で油分、汚れを落とす
(4)マスキングする
(5)スプレー塗装する 3~5分間隔で2,3度重ね塗りする
(6)クリアをスプレーする

でしたが、プラサフ作業は一度も工程に入れたこと無いですがどうでしょうか?ローコストでやろうとしているもので・・・

Aベストアンサー

昔、私も同じ考えで、プラサフ等しない時期がありました。初めて塗装らしき塗装をしたのは十代の頃で、ヘルメットでしたが、その後は四輪に転向、スポイラー等々、以前はプライマー・サーフェイサーと個別で買う必要がありましたが、最近ではプラサフで2つの効果を一本でできるようになり、確かに塗装の乗り、ざらつきを埋めてもらい、耐久性や仕上がりがよくなったと感じています。耐水ペーパー等で平らにしているとの事ですが、サーフェイサーの滑らかさ・平らさ、プライマーの、食い付きの良さで、上に塗る塗料の食い付きや艶も変わった事を覚えています。最近でこそ自家塗装するより、金にものを言わせて店任せですが、付きの悪い材質には特に有効だとは思います。ちょっとした衝撃で上に塗った塗料がハゲたりした事があり、それからプライマー・サーフェイサーを塗る様になってそういったハゲ方がしなくなりました。下地を整えるサーフェイサー、食い付きを良くするプライマー、2つのおいしいとこどりのプラサフ、是非ともオススメですけどね。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング