win2000をgetしたので、自分のパソコンに導入しようと思っていますが、その方法について、教えてください。
自分のパソコンは、ゲートウェイ製(GP6-400C)でセレロン400MHz、HHD6GB、メモリ128MBで、現在win98 4.10を使っています。
パソコンが最近不安定で、フォーマットしなおそうと思っていましたので、ゼロからのインストール方法についてご教授願いたいです。
また、可能であれば、98と2000を両方入れてみたいんですが・・・。
初心者には難しいと聞いておりますが、是非チャレンジしたいと思っておりますので、よろしくお願いします。
ひょっとして、このパソコンでは無理ってこともありますか?

A 回答 (4件)

今のパソコンで十分インストール可能です。


デュアルブートするにしてもです。

欲を言えば、HDDですか。もうちょいでかい方が・・・。
Windows2000を入れると、1GBほどになるので、
OS用のドライブに3GBほどとると残り3GB。
Windows98は300MBぐらいに押さえれるので、のこり2.7GB。
ちょっと厳しいような気もします。
どういう使い方をするかにもよるので、一概には言えませんが。

アドバイスとしては、インターネットにつながってるパソコンが
今お使いのもの一台でしたら、本を買って
インストールに挑戦することをお勧めします。
インストール真っ最中のときに問題が起きてもネットで聞けないですし
初心者であれば一冊持っててもいいかもしれません。
本屋に行けば、デュアルブートについて書いた本があると思うので
それを参考に。

Win98はCドライブにしかインストールできないので、まずWindows98を
そのあと、Windows2000を入れてください。これは絶対です。
反対にすると、起動時にOSを選択出来なくなります。

うまくいくことを祈ります。
頑張ってください。OSインストールは根性です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
ただ、本屋に行っていろいろ本を探しましたが、デュアルについて書いた本がなかなか見つかりません。良い本があれば、ご教授願いたいのですが・・・。

お礼日時:2001/03/03 21:50

Win2000のパッケージに同封してある。

クイックマニュアル?名前に自信がありませんが...それを参考にインストールを進めていくと簡単に出来るでしょう。まずWin98に入ってCD-ROMを入れて新規でインストールする方を選択してインストールを進めます。そうすると再起動の画面が出てきて再起動すると「Windows2000セットアップ」と「Windows98」を選択する画面になります。(再起動すると直ぐに出てくるので注意)そこで前記を選択してセットアップを進めるとインストールは出来ると思います。途中、最低650Mの空き容量が必要です。というメッセージが出るので空き容量は確認しておいてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがうございました。
ハードディスク増設後に実施予定で、まだ、チャレンジしていませんが、参考にさせていただきます。

お礼日時:2001/03/03 21:48

すみません。

言い忘れたのが、1点ありました。
私も詳しくなかったので、エーアイ出版株式会社、出版の「Widows2000Professionalのすべて」を買って読みながらインストールしました。
要所要所の画面もありましたし、デュアルブートの方法も載っていて、本の通りに作業してうまくインストールできました。
この本の中に、さきの「Windows 2000 対応アナライザ 日本語版」でハードウェアをチェックするようにと記載されていました。

ちなみに、私のマシンもゲートイェイで、MEと2000proのデュアルです。
なお、ゲートウェイに2000の質問をしても、マイクロソフトに聞いてくださいとのことで、受けてはもらえませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
私も、メーカーに聞いてみましたが、だめでした。

お礼日時:2001/03/03 21:45

インストールを始める前に「Windows 2000 対応アナライザ 日本語版」(下記URL)でハードウェアをチェックしてください。



98と2000をいれるのでしたら、パーティションを切り、HAT32でフォーマットして、先に98をインストールしてください。

2000を次にインストールするのですが、1点注意が必要です。
プロダクト キーを入力した後に「特殊なオプションの選択」が表示されますが、この時に「詳細オプション(A)」ボタンをクリックし、「セットアップ中にインストールパーティションを選ぶ(H)」のチェックボックスをオンにして「OK」を押してください。

--------------------------------------------------------------------------------
Windows 2000 対応アナライザ 日本語版

Microsoft Windows 2000 対応アナライザは、お使いのシステムを分析し、Windows 2000に互換性のないハードウェアおよびソフトウェアを検出します。

Windows 2000 対応アナライザは、Windows 2000 上で実施したデバイスやアプリケーションの互換性情報がリスト化されており、お使いのシステムとの比較をおこないます。この検出結果をもとに、個々の最新の互換性情報をご確認ください。

Windows 2000 対応アナライザの機能は Windows 2000 のインストール中にも起動しますが、インストールを開始する前に、ダウンロードしてお使いのシステムをチェックすることをおすすめします。

参考URL:http://www.microsoft.com/japan/windows2000/upgra …

この回答への補足

ありがとうございました。
早速、対応アナライザで調べてみましたが、対応してないソフトとハードがいくつかありました。
そこで質問ですが、対応していないまま2000を導入すると、不安定になったりすると聞きますが、この場合、デュアルで入れた98の方で使用しているときにも、影響は出るのでしょうか?それとも2000で使用中だけのことでしょうか?

補足日時:2001/03/03 21:42
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QWin98とWin2000が共存している環境でWin2000を削除

ノート型Floraをもらいました。C:にWin98が、D:にWin2000が入っていると思われるのですが、D:を初期化してWin98ブート時にD:をマウントできるようにしたいのですが、どうすればいいのでしょうか? FDISKとかそんなのを使うのでしょうか。手順などを教えていただけると助かります。

Aベストアンサー

http://homepage2.nifty.com/winfaq/dualboot.html
http://homepage2.nifty.com/winfaq/w2k/trouble.html#866

などを参考に作業して下さい
参考になれば幸いです

参考URL:http://homepage2.nifty.com/winfaq/dualboot.html,http://homepage2.nifty.com/winfaq/w2k/trouble.html#866

QWin2000ProとWin2000SerのデュアルブートPCからWin2000Serを削除したい

現在、
Win2000Pro(通常使用)とWin2000Ser(今は使わない)が
インストールされた環境で作業を行っています。
しかし、以前仕事のために入れたWin2000Serが
現在全く必要なくなってしまいました。(今後も必要ない)

そして現在、このPCは残りの空き容量が1Gを切り、
本日800MB程度のデータをコピーすることになってます。
*コピー後は100MBを切るかもしれません。現在、
Win2000Pro(通常使用)とWin2000Ser(今は使わない)が
インストールされたPCで作業を行っています。

しかし、このPCは残りの空き容量が1Gを切り、
本日800MB程度のデータをコピーすることになってます。
*コピー後は100MBを切るかもしれません。
(OSのWin2000Ser以外の無駄なデータはもうありません。)


そこで、以前仕事のために入れたWin2000Serが
現在全く必要なくなってした為、Win2000Serを
アンインストールしたいのですがどうしたらよいでしょうか?

ちなみに出先なのでWin2000Proと/Win2000SerともにCD-Rはありません。
なにもない環境ですが、Win2000orWin2000Ser上から
Win2000Serを消すことは可能でしょうか?
削除する方法があれば宜しくお願い致します。

そこで、Win2000Serをアンインストールしたいのですがどうしたらよいでしょうか?

ちなみに出先なのでWin2000Proと/Win2000SerともにCD-Rはありません。
なにもない環境ですが、Win2000Serを消すことは可能でしょうか?
削除する方法があれば宜しくお願い致します。
(OSのWin2000Ser以外の無駄なデータはもうありません。)

現在、
Win2000Pro(通常使用)とWin2000Ser(今は使わない)が
インストールされた環境で作業を行っています。
しかし、以前仕事のために入れたWin2000Serが
現在全く必要なくなってしまいました。(今後も必要ない)

そして現在、このPCは残りの空き容量が1Gを切り、
本日800MB程度のデータをコピーすることになってます。
*コピー後は100MBを切るかもしれません。現在、
Win2000Pro(通常使用)とWin2000Ser(今は使わない)が
インストールされたPCで作業を行っています。

しかし、このPCは残...続きを読む

Aベストアンサー

Win2000proで起動し、
Win2000SerがCドライブでなければドライブごと初期化し、
Cドライブであったり同一ドライブ内にあればWin2000Serのフォルダを削除して、
CドライブのルートディレクトリにあるBOOT.INIからWin2000Serの行を消せばOKでは。

Qwin98からwin2000。

今回、訳あってwin98からwin2000にOSを変えることになりました。

そこで聞きたいのですが、outlook,IEのお気に入りなどそのままの状態でwin98の
アインストール、win2000のインストールの方法を知りたいと思いまして、今回投稿しました。もし、HPや技術書などでもかまいませんので、宜しくお願いします。 やはり、win98でしか動作しないアプリが載っていると、win2000で不具合でますかね?  宜しくお願いします。

Aベストアンサー

それで 2000の インストが 終わって 改めて起動すると 30秒ほどの 猶予があって 2000が 立ち上がります。その時間内に 98 を指定すれば 98 が立ち上がります。その手間が うっとうしい場合は なんやらを 書き替えるとかだそうですが そこまでは 知りません。と言いますのは 当方は パーティーションマジックを使用してますので そっちの立ち上げソフトが 勝手に 同じような事をします。機能は 同じと思いますので その為だけに 買い込むようなものでは ありませんが そんな感じです。
で 不具合が あった場合は 98 で立ち上げ ドライバとかDの方に入手(ダウンロード)して やったら ある程度 危険回避できますね。でも 多分 どこかで何か 設定ミスを するもので また セットアップし直したくなります。(^-^)

QWin98からWin2000へ

Win98が購入当初より入っていましたが、Win2000とのデュアルブートにすることはできますでしょうか?

Aベストアンサー

W2kの製品版などがあれば可能です。
(他のPCのリカバリCDなどでは不可と言うことです。当たり前ですが)

現在のドライブ構成がどうなっているかわかりませんので・・・。
1パテーションの場合は一度何かにデータを退避した上でパテーションの切り直しをします。
適当な大きさにパテーションを切り、そこにWin98をインストールします。
(これはリカバリでも何でもかまいません)

残りの領域にW2kをインストールします。
パテーションは途中で切ることができますので、そこで切ればかまいません。
Win98をインストールした時にW2k用のドライバは集めておいた方がいいと思います。
(これがないと始まりませんから)
パテーションの切り方などがわからない場合は返事を下さい。
また、このような質問はPCが何で、パテーション構成がどうなっているか書いた方がレスが付きやすいように思います。
では。

QWin2000とWin98の共有

Win2000とWin98のファイル共有をしていましたが、ルータを交換したら共有できなくなりました。
お互いに、pingは通ります。
どちらも、グローバルIPへのpingは通ります。
どちらも、ルータへのpingは通ります。

Aベストアンサー

自分も同じトラブルが起こったことがあります。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3333071.html

コンピューター名が『マイネットワーク』、『ネットワークコンピュータ』に表示されなくても、「アドレス」欄の所に、
『\\(PC名)\』と入力すれば、一応、相手のPCにアクセスできるはずです。

僕の場合、「マイネットワーク」又は「ネットワークコンピュータ」の一覧に表示されるまで時間がかかりました。
しばらくすれば(何日か待つ)、自然にマイネットワークに、コンピューター名は表示できるようになると思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報