win2000をgetしたので、自分のパソコンに導入しようと思っていますが、その方法について、教えてください。
自分のパソコンは、ゲートウェイ製(GP6-400C)でセレロン400MHz、HHD6GB、メモリ128MBで、現在win98 4.10を使っています。
パソコンが最近不安定で、フォーマットしなおそうと思っていましたので、ゼロからのインストール方法についてご教授願いたいです。
また、可能であれば、98と2000を両方入れてみたいんですが・・・。
初心者には難しいと聞いておりますが、是非チャレンジしたいと思っておりますので、よろしくお願いします。
ひょっとして、このパソコンでは無理ってこともありますか?

A 回答 (4件)

Win2000のパッケージに同封してある。

クイックマニュアル?名前に自信がありませんが...それを参考にインストールを進めていくと簡単に出来るでしょう。まずWin98に入ってCD-ROMを入れて新規でインストールする方を選択してインストールを進めます。そうすると再起動の画面が出てきて再起動すると「Windows2000セットアップ」と「Windows98」を選択する画面になります。(再起動すると直ぐに出てくるので注意)そこで前記を選択してセットアップを進めるとインストールは出来ると思います。途中、最低650Mの空き容量が必要です。というメッセージが出るので空き容量は確認しておいてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがうございました。
ハードディスク増設後に実施予定で、まだ、チャレンジしていませんが、参考にさせていただきます。

お礼日時:2001/03/03 21:48

今のパソコンで十分インストール可能です。


デュアルブートするにしてもです。

欲を言えば、HDDですか。もうちょいでかい方が・・・。
Windows2000を入れると、1GBほどになるので、
OS用のドライブに3GBほどとると残り3GB。
Windows98は300MBぐらいに押さえれるので、のこり2.7GB。
ちょっと厳しいような気もします。
どういう使い方をするかにもよるので、一概には言えませんが。

アドバイスとしては、インターネットにつながってるパソコンが
今お使いのもの一台でしたら、本を買って
インストールに挑戦することをお勧めします。
インストール真っ最中のときに問題が起きてもネットで聞けないですし
初心者であれば一冊持っててもいいかもしれません。
本屋に行けば、デュアルブートについて書いた本があると思うので
それを参考に。

Win98はCドライブにしかインストールできないので、まずWindows98を
そのあと、Windows2000を入れてください。これは絶対です。
反対にすると、起動時にOSを選択出来なくなります。

うまくいくことを祈ります。
頑張ってください。OSインストールは根性です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
ただ、本屋に行っていろいろ本を探しましたが、デュアルについて書いた本がなかなか見つかりません。良い本があれば、ご教授願いたいのですが・・・。

お礼日時:2001/03/03 21:50

すみません。

言い忘れたのが、1点ありました。
私も詳しくなかったので、エーアイ出版株式会社、出版の「Widows2000Professionalのすべて」を買って読みながらインストールしました。
要所要所の画面もありましたし、デュアルブートの方法も載っていて、本の通りに作業してうまくインストールできました。
この本の中に、さきの「Windows 2000 対応アナライザ 日本語版」でハードウェアをチェックするようにと記載されていました。

ちなみに、私のマシンもゲートイェイで、MEと2000proのデュアルです。
なお、ゲートウェイに2000の質問をしても、マイクロソフトに聞いてくださいとのことで、受けてはもらえませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
私も、メーカーに聞いてみましたが、だめでした。

お礼日時:2001/03/03 21:45

インストールを始める前に「Windows 2000 対応アナライザ 日本語版」(下記URL)でハードウェアをチェックしてください。



98と2000をいれるのでしたら、パーティションを切り、HAT32でフォーマットして、先に98をインストールしてください。

2000を次にインストールするのですが、1点注意が必要です。
プロダクト キーを入力した後に「特殊なオプションの選択」が表示されますが、この時に「詳細オプション(A)」ボタンをクリックし、「セットアップ中にインストールパーティションを選ぶ(H)」のチェックボックスをオンにして「OK」を押してください。

--------------------------------------------------------------------------------
Windows 2000 対応アナライザ 日本語版

Microsoft Windows 2000 対応アナライザは、お使いのシステムを分析し、Windows 2000に互換性のないハードウェアおよびソフトウェアを検出します。

Windows 2000 対応アナライザは、Windows 2000 上で実施したデバイスやアプリケーションの互換性情報がリスト化されており、お使いのシステムとの比較をおこないます。この検出結果をもとに、個々の最新の互換性情報をご確認ください。

Windows 2000 対応アナライザの機能は Windows 2000 のインストール中にも起動しますが、インストールを開始する前に、ダウンロードしてお使いのシステムをチェックすることをおすすめします。

参考URL:http://www.microsoft.com/japan/windows2000/upgra …

この回答への補足

ありがとうございました。
早速、対応アナライザで調べてみましたが、対応してないソフトとハードがいくつかありました。
そこで質問ですが、対応していないまま2000を導入すると、不安定になったりすると聞きますが、この場合、デュアルで入れた98の方で使用しているときにも、影響は出るのでしょうか?それとも2000で使用中だけのことでしょうか?

補足日時:2001/03/03 21:42
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ