10月末から1ヶ月間、京都に観光で滞在します。
候補の宿泊箇所が2箇所あり、どこにするか悩んでいます。
・1箇所目が明治神宮近くで、
・2箇所目が丹波口駅近くになります。
(四条周辺が希望だったのですが、どこもいっぱいor金額面で都合があわず、やっとで見つけた2箇所です。)

1ヶ月も滞在するので、駅が近いから移動に便利・コンビニが近い・治安がいい・道が明るいなどの立地条件だけではなく、京都の風情を楽しめるところがいいなあと思っています。
観光は京都市内はもちろん、比叡山・奈良・宇治などを予定しています。

ご教授、よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

私だったら1ヶ所目の平安神宮(明治神宮ではなく^^)の近くにします。


東山に位置し、京都の風情は2ヶ所目よりあります。
丹波口駅辺りも島原の角屋や壬生寺などの新撰組関係の建物があって、
捨てがたい場所ですが、JR嵯峨野線が1時間に3本しか来ませんから・・・
平安神宮辺りから京阪電車「神宮丸太町駅」(1時間に6本発車)を利用すれば
比叡山…叡山電車・叡山ケーブル・ロープウェイ
宇治…中書島で京阪宇治線に乗換え
奈良…丹波橋で近鉄に乗換え
と移動が割りと楽に出来ます。
    • good
    • 0

1ヶ月なら断然アパルトマンをお奨めします。

    • good
    • 0

ホテルではないですけど、マンスリーマンションなんてどうでしょうか?



「マンスリーマンション 京都」で検索して出てきてたURLを貼っておきます。

http://www.monthly-kyoto.com/

他にもあると思います。
    • good
    • 0

#1です



ゲストハウスじゃダメですか?
とんぼ
http://ton-bo.boo.jp/index_j.html

和楽庵
http://gh-project.com/

京のen
http://kyonoen.com/

エイコンハウス
http://www.eonet.ne.jp/~acorn-house/

京都コスタデルソル
http://costadelsol.co.jp/kyoto/kyoto.html

なかなかバストイレ付きというわけには行きませんが
    • good
    • 0

京都の風情と言われれば、丹波口よりも平安神宮付近の方が良いでしょうね。



ですが、駅などのアクセス面を考えると、丹波口は非情に便が良いですよ。

とても悩むのなら、2週間ずつお泊りされては如何ですか?
双方共に一長一短有ると思いますが、またそれを味わいながら観光するのも乙な物だと思いますよ。
    • good
    • 0

京都には昔2週間ほど滞在したことがあります。


その時は宿坊に泊まりました。
残念ながら、私が泊った宿坊はもう終了してしまったようですが、
風情はありますよ。
お風呂はあるところとないところがありますが、京都の銭湯もまた風情がありいいものです。
宿坊の一覧があるURLを載せておきますので、参考にしてください。

参考URL:http://syukubo.com/spot/05kinki/011syukubo_kyoto …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
宿坊の存在を始めて知り興味津々ですが、
金額が予定を上回るので今回はパスしようと思います。

ぜひ、次の旅で利用したいと思います!
(気持ちが引き締まりそうです!!)

お礼日時:2008/10/01 15:47

こんにちは



平安神宮かな?
トラベラーズインとか?

お一人ですか?
素泊まりでもいいんですか?

女性の方ですか?

この回答への補足

肝心なことを書かずして質問してしまい、すみません。

女性の1人旅です。

どちらの宿泊箇所も、
1ヶ月10万円ほどで、
・個室
・ご飯無し
・トイレ・バス付き
・門限無し
の条件は同じです。

補足日時:2008/10/01 15:40
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q京都から、奈良・比叡山延暦寺・彦根・長浜へ

京都駅前のホテルに2泊3日の予定です。(日曜~火曜)
京都は何度か見たので、久しぶりの奈良と、初めての比叡山・滋賀方面に足を伸ばします。

◆奈良(日曜)
・興隆寺・東大寺・薬師寺・唐招提寺など見ます。
・日帰りでは斑鳩(法隆寺等)まで回るのはキツいと思っていますが、いかがでしょうか?
・斑鳩に行かない場合、「奈良世界遺産フリーきっぷ(奈良コース)が一番お得で合っていますか?

◆比叡山~滋賀(月曜)
・8:30か9:25のバス(京阪/京都)で比叡山へ。お昼に反対側の坂本ケーブルで滋賀へ下ります。
・その場合、「比叡山ケーブル&バス回遊券」でOKでしょうか?他に良い行き方ありますか?
・午後は彦根城、時間があれば長浜(黒壁スクエアなど)に行きます。
・滋賀での移動にお得な切符はありますか? 坂本~彦根~長浜~京都です。

以上、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは、
確かにそのスケジュールだと斑鳩ははずしたほうがいいですね。というか、拝観時間内にまわれないでしょう。

奈良のお得切符はご指摘のもので良いと思います。

比叡山ですが、かなりきついスケジュールですね。滋賀は行ったことないのですが移動にかなりくわれると思います。
おっしゃる周遊きっぷだと比叡山エリア内のバスを利用した場合にお得になりそう。ただ、エリア内バスってものすごく本数が少ないんです。お昼にはもう下山するとすると、出発時間にもよりますが東塔エリアしかまわれないかも。1時間~1時間半は必要です。いけるとして+西塔エリアかな。バスで行って帰り歩いて東塔まで10分程度。バスは平日は1時間、休日で30分に1本とかです。なので、必然的にスケジュールが固定されます。

坂本ケーブル降り場から京阪の駅までは離れていてバスもありますがちょうど良いタイミングで乗れるとは限らないようです。歩くと10~15分くらい。乗り換えも多いです。本数が多いとはいえないので、あらかじめ時刻表を確認してそれにそって観光するようにしたほうがよさそうです。
シンプルな移動になるので普通に買った方がよいかと。たぶん、ですが長浜行っている時間はないような気がしますし。

ちなみに、お昼ですが比叡山だと取れる場所がかなり限定されます。バスセンター内のそばコーナー(?)か、比叡山境内にある宿坊。あとはバスで移動したところにあるドライブイン、ロテルド比叡、植物園のとこにあったかな?という程度です。
下山後も含めどこで、お昼をとるかもある程度考えておいたほうがいいかもしれません。

こんにちは、
確かにそのスケジュールだと斑鳩ははずしたほうがいいですね。というか、拝観時間内にまわれないでしょう。

奈良のお得切符はご指摘のもので良いと思います。

比叡山ですが、かなりきついスケジュールですね。滋賀は行ったことないのですが移動にかなりくわれると思います。
おっしゃる周遊きっぷだと比叡山エリア内のバスを利用した場合にお得になりそう。ただ、エリア内バスってものすごく本数が少ないんです。お昼にはもう下山するとすると、出発時間にもよりますが東塔エリアしかまわれないか...続きを読む

Q京都・丹波口駅から伊丹空港

京都・丹波口駅から伊丹空港へのルートで迷っています。

伊丹空港のサイトを見ると、一度大阪駅に出てから、阪急に乗り、さらにモノレールに乗るようです。
一度大阪駅に出てから、バスというルートや
京都駅からバスというルートもあるようです。
丹波口駅というのは阪急の四条大宮駅までも歩けない距離ではありません。

いろいろありすぎて逆に迷っています。
通常使われている方はどのようにされているでしょうか。

MKのスカイゲイトシャトルはちょっと高いかなあと思っています(荷物は多くありません)

ご意見よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

荷物が多くないのでしたら、やはり阪急→南茨木→モノレールが安いし手堅いです。
急ぐなら桂~茨木市を特急利用。 面倒なら準急でそのまま南茨木へ。差は10分。

京都駅からバスでも問題なく、お盆三連休初日午前とかの渋滞時期で無い限り、40分程度の余裕を見て空港に到着する予定ならば、致命的に遅れることはないし、バス出発乗り場で伊丹空港までの予定時間が分かるので、遅れそうだったら、京都駅からJRで新大阪→新大阪からリムジンバスと変えれば、まず問題ありません。

まあ、荷物多めの時はバスは楽ですが、阪急の一回乗り換えの方が値段安いし時間読めるし、荷物少なめなら阪急を使うべきかと。

Q京都旅行2泊3日で京都旅行に行く予定です。11時には京都に着き、すぐ宇治に行き平等院鳳凰堂に行く

京都旅行
2泊3日で京都旅行に行く予定です。
11時には京都に着き、すぐ宇治に行き平等院鳳凰堂に行く予定ですが、その後どのように回ればいいか悩んでしまいました。
回りたい場所は嵐山、金閣寺、銀閣寺、清水寺、祇園です。2泊3日でこれら回ることは可能でしょうか?

Aベストアンサー

十分に可能です。
グループ分けをすると次のようになります。
(嵐山・金閣寺)銀閣寺(清水寺・祇園)

(1日目)
京都-JR→宇治 平等院
京阪・宇治→伏見稲荷 
京阪・伏見稲荷→清水五条→清水寺
徒歩で祇園。
昼ご飯は宇治のヴィコロがお勧めです。
JR宇治前の中村藤吉の抹茶スイーツは美味しいです。

(2日目)
金閣寺→竜安寺または仁和寺→嵐山(天竜寺・竹林)
金閣寺の拝観はそれほど時間がかかりません。
この辺りは大寺院が隣接していますので、時間に余裕が
あればきぬかけの道を徒歩移動も可能です。
余裕があれば大覚寺がお勧めですが、ちょっと遠いですね。
昼ご飯は嵐山のぎゃあていがお勧めです。

(3日目)
銀閣寺→南禅寺

Q京阪丹波橋駅近の月極駐輪場を教えて下さい

京阪丹波橋駅(近鉄丹波橋駅)近くの駐輪場を教えて下さい。
京阪の施設で時間貸しの駐輪場が出来たようですが、近くで月極で契約できる駐輪場を探しています。
出来ましたら、施設の概要と料金等も教えて下されば助かります。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

丹波橋駅の近くには、(ある程度の規模の)月極の駐輪場はありません。ですが、京阪電車丹波橋駅の北西側線路沿いに一時預りの機械ロック式駐輪場があります。利用料金は1回(1日)150円です。

なお、京阪電車の中書島(ちゅうしょじま)駅では、駅前に月極駐輪場があります。

Q(京都か奈良で、)昔風の、もしくは風情のある場所や町はありませんか?

こんにちは。

先日祇園の方に行って見たのですが、主通りはあまりに車が多く、脇道に入ったら入ったらで薄気味悪くなるようなところでかなり幻滅してしまいました…。

そこで質問なのです。
昔風といったら良いのわからないのですが、風情のある町並みを流しています。どこかオススメの場所はありませんか?
できれば京都や奈良が良いかなと思っております。

あまり具体的に書くと難しいと思うので、限定はこの辺にしておきます。どうか、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは

美山のほうですね
http://www.miyamanavi.net/

http://narashikanko.jp/j/naramachi/



奈良 今井町
http://sanzan.gozaru.jp/imai/im-top/imai-top.html

奈良町
http://narashikanko.jp/j/naramachi/


人気Q&Aランキング

おすすめ情報