標記の通り、ADSLの回線が時々切れます。
モデムが悪いのか、LANカードが悪いのか、回線に問題があるのか
分かりません。
調べる方法はあるでしょうか?

フレッツADSL8Mで、始めてから3ヶ月使っていたときは
何ともなかったのですが、先月になって症状が度々出るようになりました。
定期的に出るわけでもなく、再現性がありません。

普通にインターネットを楽しんでいて
フリーズしたかと思うと
モデムのLINEが点滅しています。
LANケーブルやモデムに振動を与えても変化がないので
接触不良は考えにくいです。
また、回線が切断すると「ネットワークケーブルが接続されていません」
と出るところが、そのメッセージが出ないところをみると
一応回路的には問題がないように思います。
適当な時間(そのときによって違う)をおいておくとまた正常に戻ります。

モデムの取説によると点滅は
Line信号の検出待ちかトレーニング中とのことです。

ネットワークゲームをしている最中になることがあるので
非常に辛いものがあります。
よろしくお願いします。

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A 回答 (3件)

同じような状態になったことがあります。


そのときはフレッツADSlだったのでNTTに電話して調べてもらったら局側に問題があることがわかり回線の調整を無料でしてもらいました。今は全く問題なくなっています。
一度お使いの接続業者に電話して調べてみてもらってはどうでしょう。ログが残っているので簡単に調べてもらえますよ。
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この回答へのお礼

NTTに調査してもらった結果、
局と傍の電柱までの回線に問題があったようです。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/01/07 21:39

私も以前、イーアク12Mで同様の経験してます。

プロバイダ(DION)に連絡すると#1の方と同様に速度を1M程度に絞り込んでしまいました。結果的に途切れは減ったけど速度の上限が遅くなり、途切れも完全に解消したわけではないので試用期間中に解約しました。現在Yahooのお姉さんから赤い大入袋(モデム)を借りてきて試用期間中です。速度は3M以下ですが途切れはないし、BBフォンというおまけもあるのでなかなか良好と思います。イーアク12Mだから悪いとはいいませんが、状況が私と同じなら他社に乗り換えも一案です、ただしADSLの切替えは3週間はかかると思います。
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この回答へのお礼

NTTに調査してもらった結果、
局と傍の電柱までの回線に問題があったようです。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/01/07 21:40

こんにちは


ウチもイーアクの1.5M→12Mへ変更したら頻繁に接続が
切れるようになりました。
局からの距離の問題と、減衰の問題があるようです。

プロバイダにメールでクレームを入れたら対応してくれましたが、接続スピードを落とす処置のようです。
今ではほとんど切れることはないですが、1.5Mと変わらない接続速度ですね(泣
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この回答へのお礼

スピードと切断の関係もあり得るんですね。

NTTに調査してもらった結果、
局と傍の電柱までの回線に問題があったようです。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/01/07 21:40

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Qネットの回線が切れやすくなったときの対処法を教えてください。

ネットの回線が切れやすくなったときの対処法を教えてください。

現状1
2007年にパソコンを初めて買って光回線(有線のもの)を契約しました。
それから2年間、途中で回線が切れるということなど、ほとんどなく順調にネットを
することができましたが、本日2時間に1回程度回線が切れるようになりました。

現状2
1度回線がきれると、何度試みてもネットに接続できない状態になってしまいます(最初のヤフーの画面すらでません)。URLに接続しようとすると、そのURLは存在しませんといった内容のエラーがでます。
PCを再起動すると通常通りネットに繋がるようになりますが、また1、2時間程度すると回線が切れます。

現状3
ブラウザはファイヤーフォックスを使っていますが、ネットに繋がらない状態になるとIE7でつなげようとしてもつながらないので、ブラウザは関係ないと思っています。
ウインドウズビスタを使用しておりメモリは1ギガだと思います。メモリに不安はあるものの、これまで2年間使用してきて特に問題はありませんでした。

当方PCの超初心者なので上記の説明も適切でない部分があるかとは思いますが、もし原因や対策がわかる方がいらっしゃいましたら、教えてください。よろしくお願いします。

ネットの回線が切れやすくなったときの対処法を教えてください。

現状1
2007年にパソコンを初めて買って光回線(有線のもの)を契約しました。
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することができましたが、本日2時間に1回程度回線が切れるようになりました。

現状2
1度回線がきれると、何度試みてもネットに接続できない状態になってしまいます(最初のヤフーの画面すらでません)。URLに接続しようとすると、そのURLは存在しませんといった内容の...続きを読む

Aベストアンサー

度々です。

コマンドプロンプトの操作で直りましたか・・・。
ネットワークが正常に動いてない可能性があります。


次回同じ現象が出た時はネットーワークをみてください。

http://www.akakagemaru.info/port/network-vista.html

一番最後の画面で「ローカルエリア接続」があるはずです。
このアイコンを右クリックすると「無効にする」という項目が出るはずです。
一旦、無効にしその後、もう一度アイコンを右クリックし「有効にする」で有効にしてください。
これでも直るはずです。

これでなおる場合もVISTA側のネットワークが正常に動いていない可能性があります。


もしくはですが、一時的にセキュリティをOFFにした状態でネットを試してください。
恐らくフレッツウイルスクリアが入ってると思います。画面右下に小さなアイコンがあるのでこれを右クリック→無効か終了で停止できます。

これで現象がなくなるようでしたらセキュリティが原因です。
変わらなければやはりPC本体のネットワークの問題の可能性があります。
が、修理や初期化となると面倒と思いますので先にルータ機器の交換を依頼してもいいと思います。
NTTの方がおそらく直接伺い診断すると思います。問題ないと言われた場合はPCメーカーです。

度々です。

コマンドプロンプトの操作で直りましたか・・・。
ネットワークが正常に動いてない可能性があります。


次回同じ現象が出た時はネットーワークをみてください。

http://www.akakagemaru.info/port/network-vista.html

一番最後の画面で「ローカルエリア接続」があるはずです。
このアイコンを右クリックすると「無効にする」という項目が出るはずです。
一旦、無効にしその後、もう一度アイコンを右クリックし「有効にする」で有効にしてください。
これでも直るはずです。

これでなおる場合もVIS...続きを読む

QVDSL方式で光を繋ごうとしているんですがどうもうまくいきません‥

VDSL方式で光を繋ごうとしているんですがどうもうまくいきません‥

差込口もカチッといきますし
ちゃんと繋いでるのにlineの所が点滅し続けている状態です。


よく分かんないですがモデムの電源を暫くしてからもう一度入れてみたりしましたがだめでした。


こういう時ってどう対処したらいいですか?
初心者ですみません‥

Aベストアンサー

宅内VDS装置のlineランプが点滅し、パソコン又はルータに接続設定が出来ていて接続が出来ない状態であれば、パソコンのローカルエリアの状態が無効になっていると思われます。

また、今回の場合、宅内VDS装置のlineランプが点滅しているので、
光回線の故障などはあまり考えられませんが、
自身で原因究明が出来ないのであれば、
一度NTT故障窓口にてインターネットの接続状態を確認してもらったらいかがでしょうか

QVDSL故障?

@nifty光 with フレッツ/マンションタイプ(NTT東日本)を利用している友人からのお助け電話を受けてご相談します。
今日、午前中はインターネットまったく問題なく接続していましたが午後3時位に接続しようとすると、繋がりません。

VDSLはVH-100IIです
症状はPowerとLink点等、Lineが点滅しています。
ネットワーク接続のエラーNo.678です。
ニフティに聞くと回線エラーだからNTTに問い合わせろ!って
NTTは契約がされてなくて接続できないのではって言うし。
また、ニフティに聞くとその場合のエラーNo.は691だと。
もういい加減にしてって感じです。
詳しく解かる人いますか?
教えて下さい。

Aベストアンサー

VDSLのLINE点滅ですので、VH-100IIの取説で、点滅の意味を調べましょう。
エラー678は、LANコードのハード的な接続不良か、IPアドレスの割当出来ない状態と思います。
VDSLの電源を10分以上切ってから再投入してみましょう。
電源を切っている間に、コード類の抜けかかり・接触不良を確認しましょう。

NTTに問合せる時にも、VDSLのランプ状態、エラー番号を聞かれます。

NTTへの問い合わせ番号は、VDSLの開通時にNTT東(西)から送付された、セットアップガイドの後表紙にあります。
フレッツの故障受付のフリーダイアル番号です。
フレッツ故障受付のフリーダイアルは、携帯からもOKです。
お客様宅へ伺う場合は、NTTマークの付いた機器(モデムルータ・光装置・パソコン等)の点検です。
NTTマークのない機器は、買ったお店・メーカ等へ問合せです。

フレッツでなければ、NTT東(西)では対応しませんので、プロバイダへ直接の問合せです。(プロバイダで判断して、NTT東(西)の光ケーブル・電話線等の点検を依頼します)

>NTTは契約がされてなくて接続できないのではって言うし。

フレッツの契約番号(お客様ID番号)が不明の為、開通のお客様かどうかが判らなかったのかなと思います。
このお客様ID番号がわからないと、お客様データが、まったくわからない事があり、対応が不可能の場合があります。
お客様ID番号は、VDSL開通時にNTT東(西)から、工事のお知らせ(たぶんA4板の1枚もの)に記載があります。
 Bフレッツ(VDSLを含む)なら・・・COPから始まる番号。
 (ひかり電話なら、電話番号でもOK)
  フレッツADSLなら・・・・CADから始まる番号。
 (電話と共用タイプなら、共用の電話番号でもOK)

なお、フレッツの場合はプロバイダからも、似たような工事の通知(お客様番号・開通日・ID・パスワード等を記載)があるはずです。
プロバイダからのID・パスワードの設定を間違えると、エラー691を表示します。

この2つの、NTT東(西)の通知も、プロバイダからの通知も、問合せ時には絶対必要ですので、大切に保管して下さい。

VDSLのLINE点滅ですので、VH-100IIの取説で、点滅の意味を調べましょう。
エラー678は、LANコードのハード的な接続不良か、IPアドレスの割当出来ない状態と思います。
VDSLの電源を10分以上切ってから再投入してみましょう。
電源を切っている間に、コード類の抜けかかり・接触不良を確認しましょう。

NTTに問合せる時にも、VDSLのランプ状態、エラー番号を聞かれます。

NTTへの問い合わせ番号は、VDSLの開通時にNTT東(西)から送付された、セットアップガ...続きを読む

Qインターネットの接続が切れます

宜しくお願いします。

ノートPCでインターネットしてるのですが、
パソコンと電話線のモジュラーをつなぐとこの間にある黒い箱?みたいな装置(モデム?)があるのですが、特定のオンラインゲームをすると接続が切れます。(毎回ではない)

具体的に申しますと、その箱は縦長で、一番上にNECと書いてあり
その下は
POWER(ランプ)
LINE(ランプ)
LINK/ACT(ランプ)
FAIL(ランプ)
という構成になってます。

で、そのゲーム(ニコニコ動画アプリ版ももいろ対戦ぱいろん)をやると
(1)LINK/ACT(ランプ)がなんか不安定に点滅したりしなかったりする
(2)LINK/ACT(ランプ)の点滅が激しくなる(こうなると切れる前兆、毎回ではない)
(3)LINE(ランプ)が点滅、もしくは消灯する
(4)切れる(他のインターネットにもつながらない)
(5)ぱいろんとの接続が切れると、数十秒ほどで、各ランプが点滅→再点灯→安定
(6)だが、落ちた時はぱいろんに再接続すると高確率で(今度は高速で)同じ症状になる
(7)諦めて他のインターネットを見る、こちらでは症状なし

となります。

最初、ランケーブルが断線してるのかと思いましたが、
それだと特定のゲームだけでなるのはおかしいですよね?
原因や対処法などご存知でしたら教えて下さい。
宜しくお願いします。

宜しくお願いします。

ノートPCでインターネットしてるのですが、
パソコンと電話線のモジュラーをつなぐとこの間にある黒い箱?みたいな装置(モデム?)があるのですが、特定のオンラインゲームをすると接続が切れます。(毎回ではない)

具体的に申しますと、その箱は縦長で、一番上にNECと書いてあり
その下は
POWER(ランプ)
LINE(ランプ)
LINK/ACT(ランプ)
FAIL(ランプ)
という構成になってます。

で、そのゲーム(ニコニコ動画アプリ版ももいろ対戦ぱいろん)をやると
(1)LINK/ACT(ランプ)がな...続きを読む

Aベストアンサー

「黒い箱?みたいな装置」の機種がわかりませんがモデム内蔵のルーターであれば、ルーターがハングアップしている可能性があるのでは?と思います。

LINK/ACTランプは機種にもよりますが大抵は通信中に点滅します。
点滅が激しくなるのが切れる前兆との事ですので、通信が多くなって処理がルータの処理が多くなって耐えきれずにハングアップしているのではと思います。

(4)で全てのインターネット接続が切れるとの事なので、オンラインゲームのサーバ側の問題では無く、質問者さんのネットワークの問題だと思います。

解決方法ですが、モデム内蔵のルータ機能を停止して、
(1)PCにインターネット接続の設定をする
(2)別のルータをモデム-PC間に加える
のどちらかになります。

まずは、(1)の方法を試して問題が解消するか試して下さい。
この方法で解決すればモデムのルータ機能が原因と判断できます。

別のルータを購入する場合は価格.comあたりの評判を調べたり、このサイトで同じゲームをしている人に使っているルータを聞くなどして安定している製品を選んで下さい。(私はそのゲームをやったことが無いのでわかりません。)

「黒い箱?みたいな装置」の機種がわかりませんがモデム内蔵のルーターであれば、ルーターがハングアップしている可能性があるのでは?と思います。

LINK/ACTランプは機種にもよりますが大抵は通信中に点滅します。
点滅が激しくなるのが切れる前兆との事ですので、通信が多くなって処理がルータの処理が多くなって耐えきれずにハングアップしているのではと思います。

(4)で全てのインターネット接続が切れるとの事なので、オンラインゲームのサーバ側の問題では無く、質問者さんのネットワークの問題だと思い...続きを読む

Qフレッツ光 回線が断続的に切れる

フレッツ光をつかっているのですが、最近断続的にネット回線がきれることがしばしばあります。
フレッツ光を使う前はADSLをつかっていたのですが、そのときは今回ほど回線がきれることはありませんでした。
状態としては、まずネットサーフィンができない。
モデムのランプの状態としては
ルータ電源.点灯
アラーム.消灯
PPP.点灯
ACT.点滅
登録.点灯
初期状態.消灯
オプション.消灯
認証.点灯
UNI.点滅
光回線.点灯
電源.点灯
モデムの型番はGE-ONU PR-400KI です。
みにくくてすみません。
ちなみに無線でやってます、有線にしてももちろんかわりません。

原因は何なんでしょうか。
おねがいします。

Aベストアンサー

>モデムの型番はGE-ONU PR-400KI です。
光回線、こちらの場合ですと、ONU【Optical Network Unit】(光回線終端装置)と呼ばれております。

ONUのランプ状況は正常みたいですね。
背面のLANポートのLINKランプも確認してみましょう、上側にオレンジランプが付いているか、下側に緑ランプが付いているか確認を、消灯していればLANケーブルの不良やPCとの接続不良が推測されます。

IEから、http://192.168.1.1と入力しGE-ONU PR-400KIにログインし、情報をクリックし通信情報ログを参照されてみてください。
回線の切断の場合などは、レジスタ失敗タイムアウトなどが表示されていると思いますので確認を。
(現時点でも過去のログが確認できるので調べてみてください)。

同時に切断時上記、http://192.168.1.1でPR-400KIのログイン画面が常時されず、IEではこのページを表示できません、と表示されればPR-400KIとの通信が出来ていないのでこの場合はLANケーブル不良、PC側の不具合が推測されます。

>モデムの型番はGE-ONU PR-400KI です。
光回線、こちらの場合ですと、ONU【Optical Network Unit】(光回線終端装置)と呼ばれております。

ONUのランプ状況は正常みたいですね。
背面のLANポートのLINKランプも確認してみましょう、上側にオレンジランプが付いているか、下側に緑ランプが付いているか確認を、消灯していればLANケーブルの不良やPCとの接続不良が推測されます。

IEから、http://192.168.1.1と入力しGE-ONU PR-400KIにログインし、情報をクリックし通信情報ログを参照されてみてください。
回...続きを読む

QルータのLINEランプが点灯しなくなってしまいました

ある日突然、ネット接続できなくなってしまいました…。
対処法ご伝授ください!

・ADSL接続
・ノートパソコン(コンパック製)
・Windows Me
※壁のモジュラージャックとルータ(NECのDR202C)が、ADSLケーブルで繋がっています。
※ノートパソコンにLANカードを差し込んで、LANカードがルータとケーブルで繋がっています。

●考えられる原因
暫く留守にしていた間、子供(10歳)がパソコンに触り、LANカードの抜き差しをしたかもしれない…(あくまでも本人は「触ってない」と言い張りますが、目が泳いでいます)
ネットに接続できない!と気付いたのは、LANカードの「LINEンプ」が点灯したままになっていたからです(いつもはもっと、チカチカしていたような気がします)。

●その後、自分でやってみたこと
1.LANカードをアンインストールし、ウィルスソフトの常駐を停止させてから再度インストールした。
2.ルータとパソコンの電源を切り、それぞれに繋がっているケーブルを一旦抜いて時間をおいてから差し直した。
3.再度電源を入れ、ルータの「LANランプ」が点灯したのでルータとパソコンの接続の確認した(WwinipcfgでIPアドレスが正しく設定されていました)。

●ここまでやった時に気付いたこと
1.ルータの「LINEランプ」がまだ点滅している(いつもは点灯していました)。
2.パソコン本体背面にあるUSBポートが2つとも死んでしまっています(印刷時に「プリンタが有効なポートに設定されているかどうか調べてください」とエラーメッセージが出ます。あと、直差しのフラッシュメモリが認識されません…)。


まだ実行していないのですが、ルータを初期化しても同じことの繰り返しなるのでしょうか?
ここで解決できなかった場合、電話すべきはルータのメーカでしょうか、それともプロバイダでしょうか?
最悪、このノートパソコン自体が壊れているのでしょうか?

職場のパソコンからこのサイトを見ていますので、お礼等が遅れるかもしれませんが、どなたか詳しい方、アドバイスお願いします。

ある日突然、ネット接続できなくなってしまいました…。
対処法ご伝授ください!

・ADSL接続
・ノートパソコン(コンパック製)
・Windows Me
※壁のモジュラージャックとルータ(NECのDR202C)が、ADSLケーブルで繋がっています。
※ノートパソコンにLANカードを差し込んで、LANカードがルータとケーブルで繋がっています。

●考えられる原因
暫く留守にしていた間、子供(10歳)がパソコンに触り、LANカードの抜き差しをしたかもしれない…(あくまでも本人は「触っ...続きを読む

Aベストアンサー

 >>(WwinipcfgでIPアドレスが正しく設定されていました)

1、この正しく設定と仰っている結果をきちんと補足で書いてみてください。USBも死んでいるとなると、故障で正しいIPアドレスが取得できていないのかな?と感じました。

2、PCが正常と仮定して、Winipcfgでデフォルトゲートウェイを確認し、そのアドレスに対してPINGを打ってみてください。
例えばデフォルトゲートウェイが192.168.1.1と出ているなら、コマンドプロンプト画面から、 PING 192.168.1.1 と打ち、Enterです。5回テストが実行され、5回とも相手側から信号が帰ってくる数ミリセカンドの時間が出ればOKです。タイムアウトしているとNGです。

3、正しくデフォルトゲートウェイがPINGに反応しているならそれはル-ターのアドレスですから、ブラウザにそのルーターアドレスを入れ、ルーター管理画面に入ってみてください。ユーザー名やパスワードはルーターのマニュアルにあるでしょう。
画面中、PPPoEの設定や現在の接続状態の表示内容からナニが悪いかある程度は判断できるでしょう。

4、可能ならお知り合いの方にノートPCを持ってきていただき、あなたのルーターに繋いで同じように接続テストしてもらってください。どのPCでもNGならルーターの故障は確定です。

 >>(WwinipcfgでIPアドレスが正しく設定されていました)

1、この正しく設定と仰っている結果をきちんと補足で書いてみてください。USBも死んでいるとなると、故障で正しいIPアドレスが取得できていないのかな?と感じました。

2、PCが正常と仮定して、Winipcfgでデフォルトゲートウェイを確認し、そのアドレスに対してPINGを打ってみてください。
例えばデフォルトゲートウェイが192.168.1.1と出ているなら、コマンドプロンプト画面から、 PING 192.168.1.1 と打ち、Enterです。5回テ...続きを読む

Qネットがつながらない原因

自宅のパソコンにて、ある日から突然インターネット接続ができなくなってしまいました。
パソコンはデスクトップ型、OSはXPで、
ADSLで、プロパイダはOCNです。
NTTから買ったモデムからHUBにつなげ、LANケーブルでパソコンに接続していて、
今までは何をするわけでもなく、電源を入れればいつでもネットができる状態でした。
それが「ネットワークが接続されていません」というエラーメッセージが出て、
特に設定など何かを変えたワケでもないのに突然つながらくなってしまったのです。
一度ケーブルやコンセント類を全部はずして電源を入れ直したりしましたがダメです。

そこでつながらない原因を探りたいのですが…
パソコンが最近調子が悪かったり(突然電源が落ちたりがしばしば)、
ちょうどその頃ひどい雷があったので、もしかしたらモデムがやられたかも?などなど、
パソコンが悪いのかモデムなのかHUBなのか、
それともLANケーブルなのか、
何が悪いのか検討がつかないのですが、
その原因はどうやって調べればよいでしょうか?
プロパイダに電話した方がイイのでしょうか?
何か対策があれば教えて下さい。
よろしくお願いします!

自宅のパソコンにて、ある日から突然インターネット接続ができなくなってしまいました。
パソコンはデスクトップ型、OSはXPで、
ADSLで、プロパイダはOCNです。
NTTから買ったモデムからHUBにつなげ、LANケーブルでパソコンに接続していて、
今までは何をするわけでもなく、電源を入れればいつでもネットができる状態でした。
それが「ネットワークが接続されていません」というエラーメッセージが出て、
特に設定など何かを変えたワケでもないのに突然つながらくなってしまったのです...続きを読む

Aベストアンサー

>今日勇気を出してOCNに電話してみたら、
>故障担当の番号を言われて、
>そこに電話したら、ここは会員用なのでNから始まるお客様番号が必要だと>か何とかアナウンスで言われました。。・゜・(ノД`)
ふむふむ、出ましたか。NTT必殺のタライまわし(~_~;)
特にNTTは細かく分かれすぎてどこが何の会社だか・・って感じで困ってしまいますね
まぁプロバイダの電話サポートが待たされるのはどこも同じですけどね
同じ系列なんだからOCNから話を回してくれればいいのにね

私の場合はOCNに連絡先を伝えて向こうからNTT担当が電話してくれて良かったんですが

>モデムをNTTに持って行っても、解決にはならないでしょうかね!?
お近くに窓口があればそちらに出向いて相談したほうが繋がらない・話の通らない電話でイライラするよりは精神衛生的にいいかもしれません。

>行っても「カスタムサポートに電話してくれ」と言われるだけでしょうか!?
電話は顔が見えないので冷たい対応もしやすいですが、面と向かっている人間に対してそう冷たい対応もしにくいでしょう
そんな事を言うなら、サポートに電話してラチがあかなかったかたこっちへ来たんだ!とでも言っておきましょう
モデムを持って行って明らかにモデムの不具合だと分かればその場で交換となるかもしれませんが、多分モデムを実際に繋いだ状態で信号が通っているかテストをされると思うので、もしかしてまた持って帰らなければならなくなるかもしれません

テストして繋がらなければモデムの交換で様子見ということになるんじゃないかと思います

>そこに電話したら、ここは会員用なのでNから始まるお客様番号が必要だとか何とかアナウンスで言われました。。・゜・(ノД`)
それもなんですが、Nから始まる番号はOCNのお客様番号で、OCNの問い合わせで必要になるんですが、もう一つNTTにフレッツADSLの申し込みをした際に送られてきた案内に「回線ID」というのが書いてあったと思います
NTTに問い合わせをするときにはこれを求められるかもしれませんのでお家に戻られたらあわせて確認しておくといいかと思います
(これも電話番号で向こうで調べられるはずなんですけどね。私のときは手元に無くて探すからちょっと待ってと言うと、じゃぁこちらで調べますと言って調べてくれました。融通のきくいい人に当たったんでしょうね)

巨大な組織になると融通が利かなくなる
この辺がNTT系が嫌われる原因の一つなんでしょうね
体験談で参考になれば。メゲずに頑張ってくださいね

>今日勇気を出してOCNに電話してみたら、
>故障担当の番号を言われて、
>そこに電話したら、ここは会員用なのでNから始まるお客様番号が必要だと>か何とかアナウンスで言われました。。・゜・(ノД`)
ふむふむ、出ましたか。NTT必殺のタライまわし(~_~;)
特にNTTは細かく分かれすぎてどこが何の会社だか・・って感じで困ってしまいますね
まぁプロバイダの電話サポートが待たされるのはどこも同じですけどね
同じ系列なんだからOCNから話を回してくれればいいのにね

私の場合はOCNに...続きを読む

Q通信が不安定です

AirStationのWHR-AM54G54を使用しております。
回線はNTTのBフレッツを使用しております。

先日まで、快適にインターネットが繋がっていたのですが、昨日あたりから突然通信が不安定になってしまいました。
電波状態はほぼ100%でした。
通信が不安定になる少し前に子機を一台増やしましたが、親機の設定は特に変えていません
(厳密にいいますとAOSSを使用しました)のであまり関係ないとは思われます。
無線がだめなのかな?と思い、AirStationに直接LANケーブルを挿し、有線で行ってみた
のですが、やはり不安定だったので混信が影響しているわけでもなさそうです。

ルータとモデム間、もしくはNTT回線に問題があるのでは?と思ったのですが原因を特定する
手段が分かりません。

このような場合、何が原因と思われますか?
ご存知方がいらっしゃいましたら、どんな些細な事でもいいので教えていただけますでしょうか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

Bフレッツ回線が不良かどうかは、光ケーブルの差込んである「光終端装置」のランプ点火状況で確認です。
(マンションタイプなら、光ケーブルでなく、電話線を差込まれたVDSL装置ですね)

もし、ひかり電話も契約なら、ひかり電話の不具合はどうですか?


NTT回線が不良かどうかは、NTT東(西)に連絡して、サポートを受けて下さい。
NTT東(西)のサポート範囲は、フレッツ契約の回線試験と、NTTマークのある機器だけです。
問い合わせ先は、Bフレッツの開通時にNTT東(西)から来た冊子の記載を参照です。
20ページほどの、設定ガイド(セットアップガイド?)の裏表紙に印刷の、フレッツの故障のフリーダイアルです。
携帯電話からも連絡可能で、24時間受け付け(夜間は録音)ています。
電話すると女性のトーキで、ひかり電話は1、その他のフレッツは2を押してと言います。
質問者さんが、ひかり電話なら1を押して、固定の電話番号と、連絡用の携帯番号を録音です。

混んでいなければ、NTT東(西)のサポートから、数分で連絡用番号に電話が来ます。
混んでいれば、1・2時間くらい後に電話が来ます。

Bフレッツ回線が不良かどうかは、光ケーブルの差込んである「光終端装置」のランプ点火状況で確認です。
(マンションタイプなら、光ケーブルでなく、電話線を差込まれたVDSL装置ですね)

もし、ひかり電話も契約なら、ひかり電話の不具合はどうですか?


NTT回線が不良かどうかは、NTT東(西)に連絡して、サポートを受けて下さい。
NTT東(西)のサポート範囲は、フレッツ契約の回線試験と、NTTマークのある機器だけです。
問い合わせ先は、Bフレッツの開通時にNTT東(西)から来た冊...続きを読む

QBフレッツの接続が頻繁に切断される

マンションで光の接続が不安定で困っています。

NTTBフレッツマンションタイプ+プロバイダBIGLOBEです。
通信中にモデム側のVDSL LINKのランプが消灯→点滅状態になり、
接続が切断される事が頻繁に起こりかなり困っています。

使用しているモデムはNTT VH-100-SルーターはNTT WebCasterV110です。

現象が起きる時は決まってなく、突然起こります。
1日に何十回も起きる時もあれば、全く起きない日もあります。
ここ数日は特に酷くなってきたような感じがしてます。

NTT&プロバイダには何度か問い合わせ、モデムやルーターを新品に交換、技術者に出張してもらい点検もしてもらいましたが、改善はされず、原因も不明なままで現在に至っています。自宅内で配線に使っているLANケーブルや電話線のケーブルも全て新品に交換しましたがダメです。設定等は何度も確認しているので間違えが無いと思います。また以前ADSLを使用していた時も同じような現象が起こっていました。

どなたが分かる方いらっしゃいましたら回答お願いします。

マンションで光の接続が不安定で困っています。

NTTBフレッツマンションタイプ+プロバイダBIGLOBEです。
通信中にモデム側のVDSL LINKのランプが消灯→点滅状態になり、
接続が切断される事が頻繁に起こりかなり困っています。

使用しているモデムはNTT VH-100-SルーターはNTT WebCasterV110です。

現象が起きる時は決まってなく、突然起こります。
1日に何十回も起きる時もあれば、全く起きない日もあります。
ここ数日は特に酷くなってきたような感じがしてます。

NTT&プロバイダには何度か問...続きを読む

Aベストアンサー

他の方の補足ですが、モデム・V110も交換しても症状に改善が見られない場合
1.マンション設備のIDF(各フロアーにある電話線の端子盤)までの配線の劣化、および、多対ケーブルの使用。
2.VDSLの主装置のポートの不良。
3.ガスの検針装置の利用(電話回線を利用してます)。

対処方法
1.の場合で、IDFなどの劣化であれば管理組合へ相談し、設備の改修工事が必要。多対ケーブルの場合、IDFもしくはMDFから部屋まで線を張り替える。もちろん、有料となります。
2.の件ですが、NTTから訪問したとの事ですが、BフレッツであればあなたがVDSLのどのポートに居ても通信はできますので、NTTの方がVDSLのポート位置を変更する作業が必要です。一度、依頼してみては?結構、不良ポートは多いですよ。
3.ガス会社へ相談すれば、アダプターを設置してくれます。(基本的に無料)

以上、もう一度トライしてみてください。2.が一番怪しそうです。

Qモデムの故障でしょうか?(突然ネット接続がおかしくなった)

本日帰宅後に突然PCのネット接続がおかしくなりました。
現在、ネットには何とか騙し騙し繋がる状態です(頻繁に失敗する)。

タスクバー右下のアイコン
「ローカルエリア接続(ネットワークケーブルが接続されていません)」が
約2秒おきについたり消えたりします。

同じ事だと思いますが、
ネットワーク接続ページのLANまたは高速インターネット→ローカルエリア接続→状態は
約2秒おきに「接続」と「ネットワークケーブルが接続されていません」が交互に表示されます。


構成は一般的なADSL接続です。
(1)PC←(2)ケーブル←(3)モデム←(4)ケーブル←(5)スプリッタ←(6)ケーブル←(7)壁の穴

(4)と(5)を抜いた構成でもダメでした。
(1)PC←(2)LANケーブル←(3)モデム←(6)ケーブル←(7)壁の穴


(1)PCは問題ないと思います(サブ機でも同症状)。
(2)LANケーブルは問題ないと思います(別のLANケーブルでも同症状)。
(3)モデムのランプはLINE, PPP, LAN, POWERの4つが常時点灯しています。
 …と思っていたらPPPは消えている時もありました。


数時間前までは何の問題もなく使えていました。
とくに何かをイジったという事もありません。
モデムの機種はNECのAterm DR204です。
宜しくお願い致します。

本日帰宅後に突然PCのネット接続がおかしくなりました。
現在、ネットには何とか騙し騙し繋がる状態です(頻繁に失敗する)。

タスクバー右下のアイコン
「ローカルエリア接続(ネットワークケーブルが接続されていません)」が
約2秒おきについたり消えたりします。

同じ事だと思いますが、
ネットワーク接続ページのLANまたは高速インターネット→ローカルエリア接続→状態は
約2秒おきに「接続」と「ネットワークケーブルが接続されていません」が交互に表示されます。


構成は一般的なADSL接続で...続きを読む

Aベストアンサー

全ての機器の電源のoff/onは実施しましたか?。


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