標記の通り、ADSLの回線が時々切れます。
モデムが悪いのか、LANカードが悪いのか、回線に問題があるのか
分かりません。
調べる方法はあるでしょうか?

フレッツADSL8Mで、始めてから3ヶ月使っていたときは
何ともなかったのですが、先月になって症状が度々出るようになりました。
定期的に出るわけでもなく、再現性がありません。

普通にインターネットを楽しんでいて
フリーズしたかと思うと
モデムのLINEが点滅しています。
LANケーブルやモデムに振動を与えても変化がないので
接触不良は考えにくいです。
また、回線が切断すると「ネットワークケーブルが接続されていません」
と出るところが、そのメッセージが出ないところをみると
一応回路的には問題がないように思います。
適当な時間(そのときによって違う)をおいておくとまた正常に戻ります。

モデムの取説によると点滅は
Line信号の検出待ちかトレーニング中とのことです。

ネットワークゲームをしている最中になることがあるので
非常に辛いものがあります。
よろしくお願いします。

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A 回答 (3件)

同じような状態になったことがあります。


そのときはフレッツADSlだったのでNTTに電話して調べてもらったら局側に問題があることがわかり回線の調整を無料でしてもらいました。今は全く問題なくなっています。
一度お使いの接続業者に電話して調べてみてもらってはどうでしょう。ログが残っているので簡単に調べてもらえますよ。
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この回答へのお礼

NTTに調査してもらった結果、
局と傍の電柱までの回線に問題があったようです。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/01/07 21:39

私も以前、イーアク12Mで同様の経験してます。

プロバイダ(DION)に連絡すると#1の方と同様に速度を1M程度に絞り込んでしまいました。結果的に途切れは減ったけど速度の上限が遅くなり、途切れも完全に解消したわけではないので試用期間中に解約しました。現在Yahooのお姉さんから赤い大入袋(モデム)を借りてきて試用期間中です。速度は3M以下ですが途切れはないし、BBフォンというおまけもあるのでなかなか良好と思います。イーアク12Mだから悪いとはいいませんが、状況が私と同じなら他社に乗り換えも一案です、ただしADSLの切替えは3週間はかかると思います。
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この回答へのお礼

NTTに調査してもらった結果、
局と傍の電柱までの回線に問題があったようです。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/01/07 21:40

こんにちは


ウチもイーアクの1.5M→12Mへ変更したら頻繁に接続が
切れるようになりました。
局からの距離の問題と、減衰の問題があるようです。

プロバイダにメールでクレームを入れたら対応してくれましたが、接続スピードを落とす処置のようです。
今ではほとんど切れることはないですが、1.5Mと変わらない接続速度ですね(泣
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この回答へのお礼

スピードと切断の関係もあり得るんですね。

NTTに調査してもらった結果、
局と傍の電柱までの回線に問題があったようです。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/01/07 21:40

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はじめまして。

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Qモデムの寿命

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補足を見ても更に意図が分かりにくいですが

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QADSLモデムのADSLランプが点灯しているのですが、ADSLが繋がりません。(NTTモデム12Mタイプ使用)

こんばんは。
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基本的には、モデムルータは電源が入れっぱなしです。
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雑音周波数がいろいろあると、これが溜まり溜まって、使用しない周波数帯が段々広がってしまい、使用できるADSLの周波数帯が狭くなって、結果的なはADSLの速度低下にもなります。

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-------------------------------

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今はレンタルのモデムを使っているのですが レンタルをずっと借りているよりは買ったほうが安くなるかもしれないということで
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Aベストアンサー

ルーター機能付きモデムとそうでないモデムの違いでしょうが、どちらを使うかはユーザーの考えかたによるでしょう。
IP電話を使うなら、NVIIIがいいでしょう。
私の場合フレッツADSLですが、ルーター機能付きをオークションで5000円弱で落札して3年以上使い続けています。
月々のレンタル料がなくなるので一年足らずで、元を取れます。
モデムなんてそんなに壊れるものでもなし、中古品を使い捨てにするつもりでいます。

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このたびADSLのプランを変更したため、モデムが変更になり新しいモデムが届きました。
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私としては今までスイッチのついているモデムを使っていたこともあり、電気代とかの理由ではなく、モデムの寿命・セキュリティ等の面で気になっています。
ご教授いただきたくお願いいたします。

説明書に一言書き添えてくれたらいいのに… 笑

Aベストアンサー

「WD701CV」ですね。無線LAN内蔵のADSLモデムです。
ご存知かも知れませんが一般的にこのようなモデムは、電源投入時に「トレーニング」と言って、インターネットにつながるまでに時間がかかります。さらにトレーニングの結果によってリンク速度が決定される仕組みですので、何らかの理由で回線状況の悪いタイミングでリンクしてしまうと、次の電源投入まで、ネットの速度が遅くなってしまうことがあります。したがってPC電源を1日のうちで何回もON-OFFをする使い方の人が、モデムを同じようにON-OFFを繰り返すのはあまりお勧めできません。
お勧めしない理由がひとつ。モデムに限らずすべての電気製品は電源のON時に大量の電力が流れ、回路への負担が大きいものです。気にするほどの寿命の差は出ないと思いますが、かえってONのままのほうが機器の負担は小さいです。省エネの観点からは逆行しますが。
セキュリティの観点からは、無線LANにWPAなどの暗号化をきちんと設定し、モデム内部設定も特別な変更などしていなければ、外部からモデム内部およびPCに侵入することはできません。もちろんPCにセキュリティソフトを使用することは必要ですしインターネットを利用しないのにPCを起動しておくことはお勧めしません。せめてLANケーブルを抜いておくか、PC側の無線LANだけでもOFFにしたほうがいいですね。
ちなみに私個人宅では、ネットが使えないとまったく仕事にならないため、ADSLモデムだけはAPCの無停電電源装置出力にオーディオタイマーを配線し、朝7時ON、夜12時OFFを自動運転しております。また、不意の落雷などの障害対策に、もう1台同じモデムをすぐに交換できるよう準備してあります。

「WD701CV」ですね。無線LAN内蔵のADSLモデムです。
ご存知かも知れませんが一般的にこのようなモデムは、電源投入時に「トレーニング」と言って、インターネットにつながるまでに時間がかかります。さらにトレーニングの結果によってリンク速度が決定される仕組みですので、何らかの理由で回線状況の悪いタイミングでリンクしてしまうと、次の電源投入まで、ネットの速度が遅くなってしまうことがあります。したがってPC電源を1日のうちで何回もON-OFFをする使い方の人が、モデムを同じようにO...続きを読む

QADSLのモデムの点滅

初歩的な質問で申し訳ありません。

ADSLを使用するためにモデムを電話回線に接続し、
電源を入れてランプを確認してみたのですが、
点灯するはずの‘ADSL’ランプが点滅し続けるんです。

このままでは使用できないということなんですよね?
どのようにして解決したらよいのでしょうか?
工事会社に依頼して何かを直してもらわなければならないのでしょか?

Aベストアンサー

えーと、どちらの会社のADSLをお使いですか?
それがわからないと答えにくいとおもいます。

点灯するはずのランプが点滅なのですから、
なにかがおきていることは確かだと思います。

0.まだADSLの会社のほうの配線が終わっていない。
 意外とあることかも・・・。

1.線をつないでしばらく30秒から数分は接続をしようとしている状態なので、点滅の可能性も有ります。

2.配線が間違ってる。
 たぶん大丈夫だとは思いますが、
 気が、はやる時には間違いやすいものですよね?

3.インターフォンとつながっている。
 電話機からインターフォンに出られるような配線がなされていると、
 うまく接続できない場合があります。

4.ガスの検針器がつながっている。
 ガスの検針を遠隔から行うために電話線を利用してることがあります。
 ガス会社に問い合わせてみてください。

とりあえず思いつくだけでもこんな感じです。
出来るところから確認してみてくださいね。

Q11年使用のモデムが故障?

富士通のADSLモデムM1(2002年7月製)をずっと使用してきました。

昨晩ネット利用時、突然利用できない旨の画面が出て来ました。
モデムを確認した所、Powerランプのみ点灯、後の4つのランプが
消灯していました(Status、PPP、ADSL Link/Act、Ethernet Link/Act)。

取説を探し出し、モデムのAC電源抜き差しのほか書いてあることは
すべてやったのですが、Powerランプのみ点灯か、5つのランプが
点灯→点滅→Powerランプ以外消灯 のどちらかでした。

これまで1年に1度ほどネットが繋がらない事がありましたが、
モデムのAC電源抜き差しで直っていました。

モデムにも寿命ってあるのでしょうか。
買い替えが必要だとしたら、どういうモデムが良いのか、
お薦めの商品を教えて下さい。

なにぶん機械オンチなので、説明不足でしたら
ご回答に必要な情報は追加いたします。

なお、Android(白ロム)でのLINE接続用に
無線LAN用機器を設置していますが、
PCは有線です。こちらも当然繋がりません。

Aベストアンサー

モデムの寿命は当然あります。
寿命じゃなくても、停電や落雷などによる故障もあります。

市販品は、1万円前後のようですね。
https://www.google.co.jp/#q=adsl%E3%83%A2%E3%83%87%E3%83%A0&tbm=shop
NTT西日本か東日本かなどに注意して機種選定してください。

QADSLのLINEがよく点滅します。

ADSLのモデム事なんですが、
LINが不定期に途切れます。
最悪の時には5分に2~3回くらい途切れます。
途切れないときは、途切れません。

最初はウィルスソフトのファイアウォールのせいなのかなと思ってたんですが??。

カミナリが鳴ってるときは、ひんぱんに切れます。
みなさんはどうですか??
これは電磁波も影響してるでしょうか??
わかる範囲で教えてください。

Aベストアンサー

切れるのは、異常ですよ。
当然、カミナリが鳴ったとしても、きれません。
今、ネットゲームにハマッテいますが、時たまいます。切れちゃう人が。

基本的には、今お使いのADSL業者の信号と相性が悪いという事です。
フレッツしか提供していない地域であれば、仕方ないですね。NTTに苦情をどんどん入れて速度を遅くしてでもノイズに強くしてもらってください。

ADSL業者が複数有るときは、別のADSL業者にして嘘のように無くなる事があります。

頑張って!!


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