桜の時期に月光浴をしたらすごくリラックスできそうな気がするのですが、
これを科学的に説明することは可能なのでしょうか?
(月光浴についてはよく耳にするのですが…)
また、桜のシーズンに満月を見ることはできるのでしょうか?
今年の桜シーズンに試してみたいと思っているのですが、
ご存知の方いらっしゃったら教えてください!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

桜のリラックス効果はあまり期待できないと思います。

しかし、色としてはピンクはリラックス効果がありますので、そういう意味では、リラックス効果があるということだと思います。
また、リラックスできるというのは、精神的なものが大きいです。
桜のシーズンでも満月を見ることは可能だと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qチョコレート リラックスするのに適量はどのくらいですか?

チョコレートには、リラックスをする効果があるとよく言われますよね。
うつなどにも効くとか。

でも、食べ過ぎるとかえって逆効果で、余計精神不安定になるとHPなどに書いてありました。

では、一体適量ってどのくらいなのでしょうか?
HPでは少量という表記がされていましたが、よくわかりません。
具体的に板チョコ何分の一など、教えていただけませんか?

Aベストアンサー

私は鬱病4年目位の者ですが、大きな袋にまとまって入っているような、小さなチョコレートを朝起きたらすぐに一個口に入れてみると、少しリラックス出来るはずです。
ダメならごめんなさいね。

Qリラックスの仕方

最近夜になると頭が興奮していて、身体も強張っていて
よく眠れません。

寝る前にスマホやちょっとした勉強をしているのですが
それが原因でしょうか?

職場ではずっとパソコンとにらめっこです・・・。

心身ともにリラックスできる効果的な過ごし方は
なんでしょうか?

Aベストアンサー

この春の検診で、ドクターに相談しなかった
のでしょうか。秋の検診では、訊いてみてください。

睡眠障害に関しては、
北里大学のサイトに、その関連の
コンテンツがありますので、参考に
してください。

夕方以降は、TV、PC、スマホ、ゲームなどに
触れない方が宜しいでしょう。
で、入浴後は、10分くらいの間に就寝しませんか。
お勧めは、
21時就寝 - 2時起床 or
22時就寝 - 3時起床
の朝型の生活リズムです。
食事は朝食がメインで、昼食&夕食は、
軽めにしませんか。
起床後、エクササイズをして、入浴 or シャワー後に、
勉強するようにしませんか。で、朝日を浴びながら
散歩をして、体内時計をリセットしてから、
ボリューム満点の朝食をゆっくり摂ってください。

以上を参考にして、ご自身で、ベストの
暮らしのリズムをデザインしてください。

まったくの異分野のことを始めてみたり、異分野の本、
雑誌等に目を通してみるのもリフレッシュしますよ。
できれば、ぼんやり眺めるすたんすではなくて、
気を入れて、集中する方が宜しいでしょう。
他、1分ほどでリフレッシュする方法があります。
簡単です。3点支持のヨガ式倒立を試して
みませんか。検索して、十全に研究して、頸椎等を
痛めないように、進めてください。

Good Luck!

この春の検診で、ドクターに相談しなかった
のでしょうか。秋の検診では、訊いてみてください。

睡眠障害に関しては、
北里大学のサイトに、その関連の
コンテンツがありますので、参考に
してください。

夕方以降は、TV、PC、スマホ、ゲームなどに
触れない方が宜しいでしょう。
で、入浴後は、10分くらいの間に就寝しませんか。
お勧めは、
21時就寝 - 2時起床 or
22時就寝 - 3時起床
の朝型の生活リズムです。
食事は朝食がメインで、昼食&夕食は、
軽めにしませんか。
起床後、エクササイズをして、入浴 or ...続きを読む

Q半身浴

ダイエットのために、半身浴をしようと思うのですが、やり方を教えていただけないでしょうか?
たとえば、体を洗ったり、シャンプーは半身浴の前なのか後なのかとか・・・
これから、寒くなる時期なので、胸から上が寒いような気もするのですが・・・
アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

こちら

参考URL:http://www.asimomi.jp/bus.htm

Q半身浴って

大体どのくらいの時間でどれだけカロリーを消費するんでしょうか?

Aベストアンサー

半身浴では、
痩せやすい身体にするだけで、
実際に 痩せるというものではありません。

半身浴にも、さまざまな方法があります。
例えば、セルライト(脂肪に老廃物がくっついてボコボコしたもの)が目立ち、それを何とかしたいなら、
40℃程度の熱めのお湯で30分くらいはつからないと、
セルライトは、熱を通しにくいので、効果がありません。

反復入浴法でしたら、38~40℃にします。

ただ、これでセルライトが 通常の脂肪になるだけですから、
運動や、食事と 併用しないと、また元に戻ります。
反復入浴をされた後は、糖分を一切 含まない水分をたっぷりと取ってください。

Q岩盤浴について教えて下さい

今人気の岩盤浴にはまりそうなのですが、
週に何回までにしておいた方が良い、とか
入り方のコツとかあるのでしょうか?
私は見た目はそうでもないのですが、実は体脂肪が
すっごく多くて、健康診断でも言われてしまう位です。岩盤浴で体脂肪が減ればいいな・・・と思うのですが。

Aベストアンサー

こんにちわ。
岩盤浴気持ち良いですよね。私もはまっています。

頻度としては毎日入っても問題はありません。

目的にもよるのですが、出来れば最初の3回は、1週間~10日以内にあいだを空けないで通った方がより効果的です。
そうすると、1回目よりも2回目、2回目よりも3回目というように、汗がすぐにかけるようになったり、汗の量が増え、体脂肪も落ちやすいかと思います。

汗がかけるようになれば、週1程度でも十分効果はあると思います。

入り方としては、ご存知だと思いますが念のため

1.まずうつぶせになって内蔵を暖める(じんわり汗をかくまで。)5分くらいですかね。

2.仰向けになってリラックス(10~15分)

※このとき玉砂利のタイプであればお腹の上にも石を乗せるとより効果あり。

3.クールダウン(5分~10分)

これを最低でも2~3回は繰り返すとたっぷり汗をかけますよ。

終わった後は、岩盤浴でかいた汗が、乳化作用により天然のクリームとなりますので、これをシャワーで洗い流すのはもったいないです。

気になるようならさっと流す程度でボディソープ等は使わないほうがよろしいかと思います。

体脂肪が落ちるといいですね。がんばってください♪

こんにちわ。
岩盤浴気持ち良いですよね。私もはまっています。

頻度としては毎日入っても問題はありません。

目的にもよるのですが、出来れば最初の3回は、1週間~10日以内にあいだを空けないで通った方がより効果的です。
そうすると、1回目よりも2回目、2回目よりも3回目というように、汗がすぐにかけるようになったり、汗の量が増え、体脂肪も落ちやすいかと思います。

汗がかけるようになれば、週1程度でも十分効果はあると思います。

入り方としては、ご存知だと思いますが念のため

...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報