プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

口唇ヘルペスにかかっていて水疱ができています。
病院に行ったらストレスや疲労が原因だと言われ飲み薬と塗り薬をもらいました。

私の唯一のストレス発散は晩酌なのですが、治癒するまでは飲酒はダメなのでしょうか。
呑まないとストレスで余計に症状が長引きそうですが、酒飲みの言い訳でしょうか。

A 回答 (2件)

適度でしたら問題ないですよ。

口唇ヘルペスは免疫の低下、ストレスから来る物が多いです。
全く飲まずにストレスを貯めていたらいつになっても治りません。
程々に。と言うところですかね。。
    • 0

ヘルペスは完治が不可能で、体力が落ちると何度でも出てくるので厄介ですね。

私の場合は、疲労のピークを過ぎたところで水疱が出てきますので、飲酒については特に気にしてません。適量飲酒をお守りになれば、悪いということはないでしょう。まあ、本当にへばった時には酒を飲んでもおいしくないので、飲まなくなりますけどね。

塗り薬は今年から薬局でも販売できるようになりましたので、いつも持っているといいですよ。水疱ができるまえの「むずむずした感じ」の時に早目に使うのが効果的です。ヘルペス持ちならわかりますよね。
    • 0